::: Contents :::
Step1
買っちゃおうと思った理由
&おおまかな予算をたてる
Step2
物件の情報収集
Step3
現地(モデルルーム)見学
&資金計画
Step4
契約・重要事項説明会
Step5
オプション・インテリア販売会
Step6
入居説明会
Step7
引越準備
Step8
金消契約会 (ローン契約・登記)
Step9
建物内覧会
Step10
残金・諸費用振り込み
&住民票の移動
Step11
引き渡し
Step12
入居
&ローン実行・諸費用精算
Tax
不動産にかかる税金

番外編〜入居後〜
生命保険の見直し
アフターサービス
管理組合
年末調整&確定申告

固定資産&都市計画税
ローンの繰上返済

Link 
Guest Book - Closed -

 

Amazon.co.jp

+ げっとまいほ〜む +  http://www4.plala.or.jp/dax/myhome.htm

Step11 引渡し    2000/3/15 10:30

契約書に押印した『実印』をもって、現地へ。まず、引渡し書類にサイン・実印を押して『カギ』をもらいます。これで晴れて、所有者は自分になり、引越までの管理も自分で行なうことになります。その後、管理会社から管理費・修繕積立等の説明、マンションの部屋の設備等の説明書・保証書がはいった分厚い冊子(ファイル)を渡され引き渡しは終了!!

さっそく、「まいほーむ」となった我が家に行き、次のものを置いてきました。


なべ
引越前の大安に、台所用品を先に置いておくと福がくるという理由で。
(小さい時から親戚がみんなそうしていたので当たり前だと思っていたら友達はみんな知らない・・・!?もしかして上州地方だけ?)

湿気取り
引越は2日後。ただでさえ、新築マンションは湿気が大敵なので部屋のあちこちに湿気取りを置いてきました。

あとは、引越準備をして当日を迎えるだけ!

蘭丸&小梅

もどる   トップページ   つぎ

©2000-2006 Copyright Yumi. All right reserved.