daily-logs(2001/12)


2001/12/31(Mon)

特に何をするでもなく、ボーっと過ごす。いざ休みになると、何をしたらいいのかがわからなかったりする。

ノイズの原因

ここ数ヶ月、151.55MHzに出現する不明なノイズに悩まされているのだが、近所のとある建物が原因であることが判明した。その建物に近づくと「ビィーーーー」という強烈なノイズが出るので間違いないだろう。どうやって対処したらよいのやら。

おやしらず

右下に生えてきた親不知(おやしらず)が斜めに生えているため他の歯を圧迫して痛むのがつらい。右上にも親不知が生えてきたが、真っ直ぐ育ってくれることを祈るばかりだ。

年越し

夜、年越しそばを食べ、ビールを飲んで、11時過ぎに強烈な眠気に襲われたのでそのまま就寝。除夜の鐘も聞いていない。


2001/12/30(Sun)

ADSLの速度改善を企ててみる

先日に引き続き、ADSLの速度改善を試みてみる。

モジュラージャック直後にスプリッタを接続し、スプリッタからADSLモデムまでを接続する20cmほどの電話線にフェライトコア、NTT-AT製のノイズフィルタ(DMJ 6-2LDMJ 6-100K)をとっかえひっかえ挿入し、どの条件で一番速度が速くなるかを確かめてみた。

DMJ 6-2Lは1MHzの周波数を中心とした、主に中波放送の周波数帯を減衰させるフィルタだ。ADSLの信号も中波放送に近い周波数で伝送されているのでこのフィルタによってADSLの信号を減衰してしまうようにも思われるが、電話線に飛び込んでくる中波放送を減衰させることによって目的の電波(ADSL信号)を浮かび上がらせるという、アッテネータのような効果を期待して使用した。特に中波放送の送信所が近い場合には効果がてきめんらしい。電話線に中波放送の電波がどれほど飛び込んできているかは、電話線にポケットラジオを近づけてみればよくわかる。遠方の中波放送局が強力に受信可能になるのだ。

DMJ 6-100Kは100KHzの周波数を中心とした、主にインバーターノイズを減衰させるフィルタだ。これは、電話機や周囲の電気製品から出るノイズの減衰を期待して使用した。

フェライトコアについては、ノイズフィルタとして広く使用されているということから使用してみた。効果のほどはわからないが。

速度の測定はブロードバンドスピードテストと、私が契約するプロバイダのWebスペースに1MB(1048576Bytes)のファイルをput/getした際のログにより測定。

何もなし
測定サイト  http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻  2001/12/30 14:30:17
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP  名古屋めたりっく HOME1500/名古屋めたりっく
ホスト1 WebArena(NTTPC) 530kbps(264kB,4.5秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 510kbps(264kB,4.4秒)
推定最大スループット 530kbps(66kB/s)
フェライトコア使用
測定サイト  http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻  2001/12/30 14:37:58
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP  名古屋めたりっく HOME1500/名古屋めたりっく
ホスト1 WebArena(NTTPC) 510kbps(264kB,4.5秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 500kbps(264kB,4.2秒)
推定最大スループット 510kbps(64kB/s)
DMJ 6-2L使用
測定サイト  http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻  2001/12/30 14:44:45
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP  名古屋めたりっく HOME1500/名古屋めたりっく
ホスト1 WebArena(NTTPC) 630kbps(264kB,3.7秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 570kbps(264kB,3.7秒)
推定最大スループット 630kbps(79kB/s)
DMJ 6-100K使用
測定サイト  http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻  2001/12/30 14:57:20
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP  名古屋めたりっく HOME1500/名古屋めたりっく
ホスト1 WebArena(NTTPC) 550kbps(264kB,4.0秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 540kbps(264kB,4.0秒)
推定最大スループット 550kbps(69kB/s)
フェライトコア・DMJ 6-2L併用
測定サイト  http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻  2001/12/30 15:26:37
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP  名古屋めたりっく HOME1500/名古屋めたりっく
ホスト1 WebArena(NTTPC) 570kbps(264kB,3.9秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 560kbps(264kB,3.7秒)
推定最大スループット 570kbps(71kB/s)
フェライトコア・DMJ 6-100K併用
測定サイト  http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻  2001/12/30 15:31:56
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP  名古屋めたりっく HOME1500/名古屋めたりっく
ホスト1 WebArena(NTTPC) 540kbps(264kB,4.4秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 500kbps(264kB,6.2秒)
推定最大スループット 540kbps(68kB/s)

結果は、DMJ 6-2Lのみを使用した場合に速度が一番速くなった。しかし、FTPのput/getによる測定ではフェライトコアとDMJ 6-100Kの併用時にも速度が速くなっているようだ。よく考えると、DMJ 6-100KとDMJ 6-2Lの併用を試すのを忘れていたらしい。


2001/12/29(Sat)

大掃除

先日の続きで、網戸の張替えを行った。

デフラグ

パソコンの大掃除と言うわけではないが、パソコンのハードディスクをデフラグしてみた。CドライブDドライブとも、すさまじいフラグメンテーション(分断化)が起きている事が判明。

それぞれのドライブを数十分ずつかけてデフラグした後、Windows2000を再起動したところ、起動時間が大幅に改善されました。時間を計っていないので正確に言い表すことは出来ないのだが、体感的にもはっきり差がわかるくらいに改善されています。


2001/12/28(Fri)

仕事納め

今日は常駐先会社の仕事納め。午前中は通常勤務で午後からは大掃除という予定らしいのだが、外注は大掃除に参加しなくてもよい(大掃除メンバーとしてカウントされていない)ため、午前中の作業のみで帰宅するよう命じられた。

今抱えているとてつもない量の単純作業は結局年内に終了せず。来年に持ち越しとなった。はぁ…

大須で買い物

帰宅途中、大須に立ち寄る。毎月28日は万松寺でお祭りがあり、大須一帯が歩行者天国となるため大勢の人でにぎわっていた。

とあるお店でフェライトコアを4つ購入。ADSLの速度改善を企ててみる

ADSLの速度改善を企ててみる

我が家のADSLは1.5Mbpsの契約なのだが、通信速度が550〜580Kbps程度でとどまっている。今までにも回線にノイズフィルタを挿入してみたり、モデムの設置位置を変更してみたりと、いろいろ試してはいるものの通信速度の向上には至っていない。そこで今回は電話回線とモデムの電源にフェライトコアを装着してみることにした。

電源はACアダプタとADSLモデムを結ぶケーブルのモデムに近い部分に1つ、電話回線はスプリッタからADSLモデムに分岐した直後の部分と、ADSLモデムの直前にそれぞれ1つ、さらにスプリッタから電話機側に分岐した直後の部分に1つ、合計4つのフェライトコアを装着した。

結果は、フェライトコア装着前とまったく変わらず。


2001/12/27(Thu)

きょうのおしごと

相変わらず今日も単純作業。日を追うごとに労働意欲が低下してくる。この単純作業、とうとう2ヶ月目に突入。はぁ… 明日の仕事納めだけが楽しみだね。

定期券を購入

今使用している定期券が1月初頭で期限切れになってしまうので、6ヶ月の定期券を購入する。ゆとりーとライン名鉄電車を合わせて、約10万円也。粗品としてゆとりーとラインのティッシュをもらう。


2001/12/26(Wed)

6PT型保安器

ADSLサービスに関係する保安器交換や収容替え工事をフレッツユーザの場合は無料、それ以外の場合は有料で行っていた件について、公正取引委員会がNTTへ警告を行ったそうな。

この問題ついては、2001年8月の時点でフレッツか否かを問わず、工事費を有料とするいう方針になっているので、今回の公取委の警告に伴って工事費が変更になるとは思えないのですが、過去にタダで工事をしてもらったフレッツユーザーの工事費はどうなるのでしょうか? 非フレッツユーザとしては、今後有料で工事を行うというのであれば、タダで工事したフレッツユーザから料金を徴収すべきだと思うのですが。しかし、いまさら料金を徴収するというのはかなり困難だろう。ならばいっそのこと保安器交換は全額無料、過去に有料工事をした人には全額返金とすべきだと思う。

私の家の保安器は問題となっている6PT型なので、電話の着信時にADSLの接続が切れてしまいます。しかし、保安器の交換を有料で依頼するつもりはありません。ベストエフォードのサービスとはいえ、機器の不良が原因であるのは明らかなのに、ユーザ負担で修復をするなんて納得いかないですから。

ADSLの使用にあたっては、フレッツか否かにかかわらず、一定額のDSL回線使用料をNTTに納めているはずなのですが、これは一体何のための料金なんでしょうかね?

もし今後も有料工事が続くのなら、こんなことやっちゃおうか。いや、冗談。


2001/12/25(Tue)

きょうのおしごと

3連休明けの仕事… ただでさえやる気が出ないのだろうが、単純作業が待ち構えていると思うと、ますますやる気が萎えて…

午前中は調査用のツールを作って過ごしたが、午後は正直何をやったのかよく覚えてません。寝てはいないはずなので、半分意識の無いまま、画面をスクロールさせたり、紙をペラペラ捲っていたのでしょう。連休前と比較して、作業効率は連休前と比較して8割減ってところでしょうか?

ラジオライフ2002年2月号

毎年思うんだけど、2月号付録のラジオライフ手帳は派手すぎ! 2001年は明るい黄色。2002年は黄緑。せっかく内容が充実しているのに、派手な色のおかげで使いづらいのはもったいない。近いサイズのブックカバーを買ってみたのだが、しっくりこないのでA4サイズの封筒の切れ端を使ってカバーを作り、これをかぶせて使っていますが…


2001/12/24(Mon)

天皇誕生日の振替休日のため、休み。

不要な本(3日目)

昨日一昨日に渡って整理した本、雑誌を買い取ってもらうため、ブックオフに行ってきた。全部で40冊ぐらい持ち込んだうち、98Magazine数冊とパソコン批評(98年のもの)が、「古すぎる」と言う理由で買い取り拒否されてしまった。買い取ってもらった書籍・雑誌は合計35冊。買い取り価格は880円也。

大掃除

家の窓掃除をした。そのついでに、破れかかった網戸の網を交換しようと思い、とりあえず網をはがした後、新しい網を取り付けようとしたところ、家にストックしてある網ではサイズが小さいことが判明。後日張り替えることにした。


2001/12/23(Sun)

J-SH07の漢字変換能力

J-SH07を購入してからもうすぐ2週間。写メールでぽつぽつ遊んでます。しかし、漢字変換能力の低さには閉口… 今のところ、

この2単語を変換することが出来なかった。"周波数"の方は一文字ずつ入力し、ユーザー辞書へ登録したからいいのだが、"柵"はどうすればよいのやら… と思い、gooの国語辞典で"柵"の字を検索してみたところ、

という5つの読みが出てきたので、一つずつ入力してみたところ、"しがらみ"で入力することができた。とりあえずユーザー辞書に登録しておくけど… うーん。

写メール

犬の散歩がてら、ぽつぽつ撮ってきた。木ばかりを写していますが、別に木フェチなどではないので念のため。

""、"クヌギ"あたりは壁紙に使うとよさげかなぁ、と思ったり。

不要な本(2日目)

昨日に引き続き、本や雑誌の整理をする。

1995年ぐらいの月刊ASCIIアスキー)や98 Magazine(エーアイ出版)がベッドの下から大量に出てきた。そのうちの数冊を手元に残すことにし、残りでブックオフに引き取ってもらえそうなものを探してみるが、どれも名前のスタンプが押してあったり、広告を切り捨ててあったりと、とてもじゃないが買い取ってもらえない状態だったので、泣く泣くごみに捨てることとした。

2001/12/22(Sat)

不要な本

部屋の片づけをして過ごす。不要になった本をブックオフへ売り払うためにまとめてみたのだが、本に名前が書いてあったりするのが何冊かあった。これじゃ買い取ってもらえないね、残念。

TIME誌「PERSON OF THE YEAR」

田代メンバー…

2001/12/21(Fri)

COBOLer

仕事中、隣の席のCOBOLerさん(30歳)が、"EXCELのワークシートをソートする方法がわからない"って質問してきたよ。オイオイ、大丈夫なのか? 情報処理技術者なのに表計算の使い方がわからない、ってのは。

逆に、こちらがJCLについて質問しても"う〜ん、よくわからないなぁ"みたいな返事しか返ってこないし。10年近く汎用機オンリーで仕事してきたんでしょ?何でわからないの?

最近、こんな場所で仕事をしていてもいいのだろうか?と強く思う。まぁ、とんでもないシステムやとんでもない技術者を見ることは、ある意味反面教師なのでいいのかもしれませんが。

ゆとりーとライン

試作車両が戻ってくる

12月18日に姿を消したガイドウェイバスの試作車両「THE GUIDEWAY-BUS 1000」が、本社の車庫に戻っていることを確認した。

クリスマスプレゼント

先日書いたゆとりーとラインのクリスマスプレゼントをもらいました。場所は大曽根駅、時間は午後6時過ぎ、配っていたのはサンタクロースではなくて、バイト(?)の女の子。ちなみにプレゼントはこんな感じ。チョコレートが2個とアメが1個入っていました。

よくよく考えると、走行中のバス車内をサンタクロースがうろうろしてたら危ないよね。

工作(というか、改造)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4230/pc.htmlを見て、RJ-45とRJ-11の変換コネクタを作る事を思い立つ。これを使えば、我が家の1階から2階に引いてある既存の電話ケーブルをLANケーブルとして流用できる、と考えたからだ。

我が家はADSLを導入しているのだが、主にパソコンを使用するのが2階であるため、ルーターとADSLモデムを2階の私の部屋に置いている。1階のモジュラージャックから私の部屋までは約20mの電話線で接続している。ADSLモデムを1階のモジュラージャックの近くに配置し、ADSLモデム〜2階のルータまでの間をLAN接続にすれば、ロスが減りADSLの通信速度が多少なりとも改善されるだろう。と思ったのである。

材料は、RJ-11の中継コネクタ1つ、RJ-45の中継コネクタ1つ、熱収縮チューブ(はんだ、はんだごては除外)。手順としては、

  1. 中継コネクタのガワを外す。継ぎ目の部分を中心として押し広げると簡単に開く。
  2. コネクタ部分を外す。
  3. 中継コネクタの結線を、ニッパーで切る。
  4. RJ-45のコネクタとRJ-11のコネクタをあらかじめ決めたとおり結線し、はんだ付け。はんだ付けした部分を熱収縮チューブで保護する。
  5. RJ-45のコネクタ部分をRJ-45中継コネクタのガワに戻す。同様にRJ-11のコネクタ部分をRJ-11中継コネクタのガワに戻す。その後、RJ-45のガワとRJ-11のガワを結合する(サイズ、結合部の形状共に同じなので、簡単に結合できる)。

ちなみに、以下のように結線した。

完成した中継コネクタを使用し、早速配線の変更を行う。何事もなかったかのように、ルーターのWAN側ランプが点灯した。とりあえず、中継コネクタを使用した20mの電話線LANは問題なく機能しているらしい。

続いて、ブロードバンドスピードテストで通信速度を測定してみる… 通信速度は、以前とまったく変わりませんでした。どうやら、ADSLの信号線を20メートル引き回したところで、あまり影響は無いようです。速度が改善しないのでは意味が無いので、配線を元に戻し、ADSLモデムも私の部屋に戻しました。

ちなみに、LAN - 電話線変換アダプタ BTE-LP2というものが市販されているらしい。これは、カテゴリ5のケーブルを電話線として使用するための変換コネクタで、ADSLの伝送ロスを低減することができるらしい。ケーブルが太くて大変だと思うが…

2001/12/20(Thu)

地下火災

仕事帰り、大須へ立ち寄るために名古屋市交通局の地下鉄名城線に乗車。すると、車掌のアナウンスが流れた。「栄駅は現在大変混雑しております。名古屋駅へ行かれるお客様は、次の久屋大通駅で桜通線にお乗換えください。ご協力をお願いします。」とのこと。栄駅を通過する際、ホームの様子を見てみたが混雑している様子は無い。気づいたことといえば、駅員が拡声器を持っていたことくらい。

しかし、家に帰ってニュースを見てみると、エスカレーターで火災があったといっているではないか。なぜ「火災」だと素直に言わず、「混雑」とアナウンスしたのだろう? まぁ、混乱を避けるためだとは思うが…

大須で買い物

2001/12/18(Tue)

ゆとりーとライン

ナニを聞くんでしょ?

出勤時にゆとりーとラインに乗車した際、運転席の片隅にICOMIC-R10を発見。どうやら運転手さんの個人のものらしいが… ナニを聞くんでしょうか?


2001/12/17(Mon)

ゆとりーとライン

試作車両はどこへ

名古屋ガイドウェイバス本社社屋の車庫に置かれていた試作車両「THE GUIDEWAY-BUS 1000」が姿を消していることに気づく。営業時間内に軌道内を走行することも考えられないし、一般道に出るとも考えにくい(この試作車両は陸運局のナンバーナンバープレートを交付されていない)。整備にでも出されたのだろうか?

サンタクロース

駅の掲示板に張ってあったポスターによると、12月21日から23日の午前10時〜午後4時の間、大曽根〜中志段味間のゆとりーとラインの車両にサンタクロースが乗車するらしい。サンタに会えるとプレゼントがもらえるそうだ。

職場近くで高層火災

夕方、職場近くのマンションで火災が発生。消防ヘリが上空を飛行していた。

P-inを解約してくる

3月末に長期出張が終了して以来、出張中に使用していたP-inを解約せず、この半年くらいの間まったくといっていいほど使用していなかったので、ドコモショップへ赴いて解約手続きをした。


2001/12/16(Sun)

お見舞い

病気で入院している叔母の見舞いに行ってきた。

2001/12/15(Sat)

仕事をサボってみた

常駐先の勤務スケジュール上、本当は出勤日であったが、年休をとってみた。2ヶ月近くも単純作業を続けていたら、サボりたくなりますって。もう。

2001/12/14(Sun)

忘年会

派遣元(私の会社)&常駐先(派遣先会社の客先)の忘年会がブッキング。派遣元忘年会の連絡のほうが早かったので、派遣元忘年会に出席した。某60歳過ぎの理事がお店の手配をしたらしいのだが、このお店って会社のお偉いさんがたが会食をするお店じゃないのか〜? 少なくとも宴会をする店ではなかったぞ。普通の居酒屋でやってくれたほうが数倍マシだったような…



Copyright (c) doi, All Rights Reserved.
doi-ban@wave.plala.or.jp