daily-logs(2002/02)

ネタが尽きてきたぞ…(汗

2002/02/25(Mon)

仕事帰り、大須へ立ち寄る。以下のものを購入。

大須からJR鶴舞駅に向かって徒歩で移動中、何台もの消防車が通過して行った。すかさず名古屋市消防局テレホンサービス(052-320-0119)で現場を確認。比較的近いようだ。

後にこの火災は第二次火災となる。続々と消防車や救急車が走ってゆくのとは対照的に、交番の警官がカメラなどを持ってのんびりと出動してゆく。1月初頭にもこんな光景を見たっけな…

2002/02/24(Sun)

何気なく2ちゃんねる運輸、交通板を見たところ、タイトル画像がガイドウェイバスになっていた

アクセス解析

日記のページのアクセス解析結果を見たところ、リファラ情報にGoogleの検索結果からのアクセス記録が大量に記録されていた。ようやら、2001年12月の日記2002年1月の日記がGoogleのDBに反映された模様。

2002/02/23(Sat)

WindowsNT 4.0

先週末にインストールを失敗したWindowsNT 4.0を、自作機にインストールしてみる。インストールはすんなり終了。サービスパック(SP6)の適用も問題なく終了。

このマシンは128MBのメモリ、500MHzのCPUで、Windows2000では若干重い感じもあるが、Windowsntはかなり快適に動作したので、気持ちがよい。

途中、HDDの電源端子をプラスマイナス逆に接続してしまうミスをやらかしたが、HDDは無事でした。

AREX SYSTEM on WindowsNT 4.0

肝心のAREX SYSTEMについては、セットアッププログラムが異常動作する事を確認する。表示上では正常に終了したように見えるのだが、ファイルが数個しかコピーされておらず、スタートメニューへの登録も失敗している。レジストリへの登録などは正常に行われているようで、他のマシンのProgram Files配下にインストールされているAREX SYSTEMフォルダの内容をそのまま上書きしたところ、問題なく動作した。

Windows2000で見られたような「録音状態が止まらない」「VFOモードにすると、動作が以上に重くなる」といった不具合は確認されなかった。

しかし、WindowsNTで使用した場合の不具合を発見。明らかに40db以上の強度で受信している局のシグナルが2〜3dbと表示されてしまう。

サウンドドライバの関係で、録音時の音声レベルが調整できない(ボリュームコントロールのスライダが動かない)ため、録音した音声が若干ひずんでいる。

歯医者

今日も神経が腐っていた前歯の処置をしてもらう。作業は、歯の中に詰める薬の交換のみ。10分程度で終了。

2002/02/22(Fri)

基幹バスの工事(Fri)

帰り道、本来なら道路中央のバスレーンを走行するはずの基幹バスが一般車に混じって通常の車線を走行しているのを目撃。

山口町バス停(基幹バスのバス停は道路中央部に設置されており、シェルターと呼ばれている。)が改築のため使用できないため、歩道部分に仮設のバス停が設置されていた。この仮設バス停に停車するために一般車線を走行していたらしい。こういうときは名古屋市交通局と名鉄は別々にバス停を建てるのですね。ぽちぽちと携帯のカメラで写真を撮ってくる。

2002/02/21(Thu)

ゆとりーとライン

帰宅時に乗った車両(G-83)のカードリーダが走行中に不調になる。運賃箱の画面に"err59"という表示が出ていて、カードを挿入しても受け付けられない状態になっていた。カードリーダが動かない事には運賃が払えないのでお客さんも困ってしまうのだが、このような場合にはとりあえずそのまま降車してもらい、次回乗車した時に自己申告して2回分の運賃を精算するということになっているようだ。

「え?払わなくてもいいの?ラッキー!」と喜びながらバスを降りるお客さんもいましたけれどね:D。

2002/02/20(Wed)

無線インターネット

昼休み、RBB TODAY名古屋市守山区のプロバイダを検索したところ、WIS-netという無線インターネットサービスが行われている事を知る。2Mbpsのサービスで実質スループットは1Mbps。料金は機器使用料とプロバイダ料金を合わせて2,750円だそうだ。名古屋めたりっくより速くて安いじゃん(w

歯医者

前回に引き続き、前歯の腐った神経を掻き出す作業をしてもらう。その後、穴の中に薬を詰め、歯の穴を仮に埋めてもらう。埋めてもらったとたん、前歯がズキズキ痛み出し、それに呼応するかのように親知らず周辺が痛み出す。

ワン切り

03-3207-1900から携帯に電話あり。ワンコールで切れる。Googleで検索した所、悪質電話リストをはじめ、いたるサイトにこの電話番号が掲載されていた。

SPAMメールといい、ワン切り電話といい、電話会社はかわいそうだよね。悪意を持った他社に回線を占有されちゃうんだから…

2002/02/19(Tue)

大須にいく

大須をぶらつきに行く。第1アメ横に行きたかったのだが、休みだった。赤門通交差点(変な信号の所)の角、コムロードが入っていた場所がDOS/Vパラダイス2号店になるらしい。さらに赤門交差点にあったコンプマートが入居していたビルは健康食品の店になるようだ。

2002/02/18(Mon)

名古屋市内では午後8時ごろから雪が降り始めました。

寄り道

勤務終了後、何気なく名古屋駅へ遊びに行く。

三省堂書店 テルミナ店にて、バス専門誌「バスラマインターナショナル No.69」を立ち読みする。名古屋ガイドウェイバスが導入したPTPS(公共車両優先システム)に関するレポートが載っていたのでこの雑誌を買おうかと思ったのだが、店頭で売られていた2冊ともが立ち読みのせいでボロボロになっていたことや、おいそれと購入できない金額なので、購入を見送る。

別冊ベストカー The特装トラック」(だったと思う)も立ち読みしてくる。さまざまな作業車両に混じって、名古屋市消防局の救助車両や救急車両、災害支援車両が数台掲載されていたので気になったのだが、こちらもおいそれと購入できる金額ではないので、今日は購入しなかった。

三省堂書店を出た後、エレベーターで高島屋11階の三省堂書店へ。店内をしばらくぶらついた後、東急ハンズへ行こうとしたところ、なんとエスカレーターのシャッターが下りていて下に降りる事ができない。エスカレータの前に置いてあった張り紙によると、高島屋は棚卸のため午後6時30分で閉店という事である。東急ハンズを含むいくつかのテナントは営業を続けていると張り紙には書いてあったのだが、エスカレーターのシャッターが閉ざしてあるわりには、階下の東急ハンズへの行き方の案内は何もなし。とりあえず三省堂書店へ来た時に乗ったエレベータの場所に戻ってみたが、「棚卸のため、1階〜11階までは停止しません」というつれない張り紙が… その後5分ほど店内をうろつき、ようやく下の階へ通じるエスカレータを発見した。

防災用品コーナーで非常食の梅干を購入する。今度はつぶさないように持ち帰らねば… 続いて8階の工具コーナーをぶらつく。何か面白いものがあったら買っていこうと思い、あちこちをうろついていた所、背後から視線を感じた。店員がこっちをじっと見ていた。万引きを疑われているのかな? と思ってちょっと離れた別の棚の所へ行った所、やっぱりその店員は後ろからじっと見ている(笑 疑われたままでは癪なので、乾電池携帯用ケース(200円)を購入

2002/02/17(Sun)

FM放送の受信

先日の続きで、カーラジオによるFM放送の受信状況を調べる。今回はメモ、ラジオ番組表周波数帳2002を持参した。本当はログの記録のためにFivaを持っていこうとしたのだが、バッテリが不調なため、持っていくことをあきらめる。

受信結果をRadio-DX at Nagoyaに掲載。FM Port Waveが受信できたのは意外だったなぁ…

2002/02/16(Sat)

B's Recorder Gold

B's Recorder Goldを起動中、誤って最新バージョンへのアップグレードプログラムを実行してしまう。

気づいた時にはアップグレードは終了。何事も無かったかのように「再起動しますか?」と質問してくるので、とりあえず再起動。

再起動したところ、CD-Rドライブが認識されなくなってしまった。同じSCSIボードに接続しているMOドライブは正常動作しているので、ライティングソフトが不完全にインストールされたことによりCDの認識がうまくいかなくなったと思われる。

B's Recorder Goldをアンインストールするが、状況は変化しない。物は試しということで、B's Recorder Goldを再度インストールする。しかしインストールの手順が面倒。私が所有している正式版Ver1.23を最初にインストールし、次にVer1.23→Ver1.82へのアップデートを実行。次にVer1.82→Ver3.19へのアップグレードを実行。という3段階を踏まねばならない。

何度か再起動を繰り返し、インストール終了。CD-Rドライブも正常に認識された。

歯科に行く

ここ半月ほど歯の痛みが続いているので、仕方が無く歯医者へ行く。診断結果は

ということである。今日は神経が腐った歯に穴をあけ、神経を掻き出す処置をしてもらった。やっぱり大学病院送りか…

WindowsNT4.0

PC-9821 V16へのWindowsNT 4.0WS導入方法を検討する。よくよく調べたところ、現在使用しているIDEボード、UIDE-66のドライバがWindowsNT 4.0に対応していない事が判明する。

まぁ、大容量HDDを使用しているわけではないので本体のIDEコントローラに戻しても構わないのだけれど、本体のIDEコントローラーでは速度が遅いのでファイルサーバーとしてはちょっと痛いかも。

とりあえず、余ったHDDをPC-9821 V16に接続し、WindowsNTのインストールを試してみた。Windows98のFDISKコマンドからはHDDの容量を正しく認識できる(5000MBちょっと。忘れた。)にもかかわらず、WindowsNTのセットアップからは1386MBのHDDとして認識されてしまうという謎の現象に見舞われる。そのままセットアップを続行したところ、"winntディレクトリが見つかりません。"というエラーを吐いてセットアップが中止してしまった。セットアップを続ける気力がなくなったので、マシン内のファンの掃除や電源装置の分解掃除をして今日の作業を終える。1年間連続稼動させたマシン内は埃まみれでした。

2002/02/15(Wed)

朝から歯痛に襲われる。一箇所は過去に治療した前歯。もう一箇所は右下奥の親不知周辺。仕事中もズキズキ痛む。帰宅後かかりつけの歯科に電話して予約を入れる。親知らずはヘンな生え方をしているので、ヘタすると大学病院送りになるかもしれない…

2002/02/14(Thu)

停電

出勤時、名鉄瀬戸線が尾張旭〜大曽根間の停電により遅れる。1週間ほど前にも大曽根〜栄町間が停電してなかったっけ?

ムネヲ

政治家を勝手に研究するページというサイトに鈴木宗男の情報が詳しく掲載されている。過去に圧力をかけて本の出版を差し止めるという前科があるらしい。

2002/02/13(Wed)

ADSL

ツイストペアケーブルではあまり改善が無かったそうです。やっぱりADSLの速度改善は一筋縄では行かないようですね。

WindowsNT 4.0

先日Yahoo! オークションで落札したWindowsNT 4.0が届く。送料がこちらが支払った金額より100円安くなったとの事で、わざわざ返金してくださるそうな。

2002/02/12(Tue)

3.141592...

http://3.141592653589793238462643383279502884197169399375105820974944592.jp/ URLも長いけど、容量大きすぎ。いつになったらロードが終わるのか…

2002/02/11(Mon)

FM放送の受信

車で出かけたついでに、自宅付近の高台でカーラジオでのFM放送受信をしてみる。FM三重の北勢局やFM岐阜の開局によって、受信環境がかなり変化しましたね。メモや資料を持っていなかったので、近いうちに再調査を行う事にしよう。

2002/02/10(Sun)

部屋の片付けなどをしながらまったりと過ごしました。

2002/02/09(Sat)

WindowsNT 4.0

大須でさがす

2月7日の日記で書いたとおり、大須へWindowsNT 4.0を探しに行った。

まずはGoodWillへ行き、新品のパッケージ品が売られていないかを確認する。やはり、WindowsNT 4.0の販売は行われていなかった。

仕方が無いので中古ソフトを扱う店を片っ端から探してみる。しかし、「中古ソフト販売」という看板のかかった店に入ってみたらエロゲー専門店だったりと、なかなかOSを扱う店は見つからない。

巡回した店のうち、中古のOSパッケージを扱っていた店は下記のとおり。でも売られていたソフトの内容は不正確かも…

店名 内容
アクセスフィールド PC-98用のMS-DOSやWindows3.1、95、FM-R用のMS-DOSが数本。
パソコンショップウエーブ Windows meが1本。
中京マイコン赤門店 Windows98とmeが数本。

Yahoo!オークションでさがす

中古店で入手できないならオークションで探してみようということで、Yahoo!オークションを検索。Windows系のOSが多数出品されていて、WindowsNT 4.0もあった。その中から2000円で出品されていた物に入札し、あっさりと落札。

この出品者の人はWindows98を同時に出品していた。Windows98には多くの入札があって値段も上がっていたが、WindowsNTに入札したのは自分だけ。最低価格で落札してしまった。NT系のOSって、需要がないのだろうか?

さて、AREX SYSTEMサーバ兼家庭内ファイルサーバは構築できるのだろうか? WindowsNT 4.0上でAREX SYSTEMが正常動作してくれればいいのだけど…

2002/02/08(Fri)

そこまで口出しするのは…

日光国立公園・尾瀬でNTTドコモの携帯電話が通じるようにする計画に対し、東京、群馬、福島の3都県の5自然保護団体が13日、環境省に反対を申し入れるそうだ。

「日本人のマナーの悪さを考えると、(使用禁止場所を定めるなどの)ルールを作っても駄目。尾瀬は小人数で静かに自然を観賞するところ」と訴え、都会の文明を安易に持ち込むことを疑問視する。

結局は観光客一人一人のマナーに頼るしかないのでしょうな。"尾瀬は小人数で静かに自然を観賞するところ"という主張は確かにそうなのかもしれないけど、自然保護団体は何の権限があって"静かに自然を観賞するところ"だと決め付けるのだろう? あんたら、一体尾瀬の何なのさ?

2002/02/07(Thu)

Windows NT4.0

最近、表題のOSを探している。自宅でのメインマシンではWindows2000を使用している。メインマシンとは別にAREX SYSTEM用のマシンを24時間連続稼動させているのだが、しばしばハングアップしてしまう。Windows98からNT系のOSに変更すれば安定性が増すだろうし、家庭内のファイルサーバとして兼用できると思ったのだが、AREX SYSTEMはWindows2000上で正常動作しない事がわかっている。

そこでWindowsNT 4.0での動作を試したいのだが、WindowsNT4.0のクライアント版は2001年10月で販売を打ち切っているそうだ。

う〜ん、参りましたねぇ。店頭販売が打ち切りなら入手は困難そうだ。中古ソフトとして売られているのを捕獲するという手もあるだろうけど、パソコンソフトの中古取引って問題ないんだっけ?? とりあえず週末にでも大須で探し回ってみようっと。

誤記修正

2002年1月13日の日記で「化学防護服」を「科学防護服」と記述していたのに気づき、修正。それと同時に、写真の解説文を一部修正した。写真を見ても小さすぎてどこのヘリだか判別がつかないんですね。おもちゃカメラではなく、ちゃんとしたデジカメがほしいなぁ。

アクセスカウンタ

各サイトに設置してあるアクセスカウンタのリファラ集計を有効にしてみる。

2002/02/06(Wed)

忘却の彼方へ...

2002/02/05(Tue)

忘却の彼方へ...

2002/02/04(Mon)

今日のお仕事

COBOLerさん受難の時代

同じ職場に常駐している派遣のCOBOLerさんに"Linuxって触った事ありますか? "と尋ねられる。派遣会社から"オープン系の仕事がしたけりゃ、Linuxでも使えるようになれ"と言われたそうだ。ちなみにこのCOBOLerさん、"へ〜 LinuxってOSなんですか?"と真顔で言ってた。それにしても"Linuxをやれ"、と一言で言っても、一体何をやれというのだろう? 言った人間自体、Linuxがどのようなものかを理解していないと思われ。(僕もよく知らんけど)

別のCOBOLerさんも"PCの仕事をやりたければ、DOS/Vマシンの1台も自作してみろ"と言われたそうな。さすがに"COBOLしかできない"という状態ではこの業界で生き残っていくのは難しいのでしょうね。ちなみに、このOCBOLerさん曰く"うちの会社、僕みたいにCOBOLしかできないのがたくさんいるんですよね…"だそうだ。

それにしても、先日はとんでもない事を言ってくれたくせに、困った時だけ頼りにしないでヨ。都合よすぎるぞ。

2002/02/03(Sun)

今日は節分。先日書いたとおり、名古屋ガイドウェイバス本社で豆とぜんざいを配っていた。観光客向けのサービスなので、地元民がもらいに行っても迷惑だろうと判断し、もらいに行くことは自粛した。

ACARS

ACARSの受信という記s事を読み、ACARS(航空機と地上管制の間で行われるデータ通信)の受信を試みる。IC-R2の周波数を131.25MHzに合わせ、スケルチをオープンの状態にする。この状態でIC-R2のイヤホン端子とパソコンのLine端子を接続。WACARSというソフトを立ち上げて準備完了。音量の調整が不味いのか、なかなかデコードには至らない。数時間放置しておいたところ、以下のようなデータが表示されていた。

----------------------------------------------------15:23:51, 03/02/2002
JA8569 Boeing 767-38127050 516(ANA)"ポケモン"
ALL NIPPON AIRWAYS NH0511 
Using Ground Station B .Message No. S41A
Message Type Q0 LINK TEST

一応それらしきものが受信できた。どうやらポケモンジェットからの通信らしい。しかし、これを見てもポケモンジェットが今どのような状態なのかがよくわからないですね。

2002/02/02(Sat)

未明に守山区内で4件の連続火災が発生する。幸い、いずれの火災も住宅火災ではなく、枯草などを焼損した「その他火災」であったが、どう考えても連続放火だろう。ゆっくり寝させてくれ…

目覚し時計

昨日、携帯の時計を1年間進めたまま、日付を戻すのを忘れてしまった。そのおかげで、携帯電話の目覚し時計が鳴らなかった(目覚ましは月曜から土曜の午前6時に設定してある。2003年2月2日は日曜日)。おかげで午前7時半に起床。朝食抜きで出勤するハメになる。

今日の仕事

常駐先会社の勤務スケジュールにより、休日出勤。しかし、常駐先会社の人は数えるほどしか出勤していない。ほとんどの人が、社員の人の結婚式に出席しているのだ。

今作っているプログラムがとりあえず完成する。テストのためにテストデータを作成するのだが、2つある入力データのうち、片方の文字コードはJIS8/SJIS、もう片方はEBCDIK/KEIS。テストデータを作成する方法は、下記の方法が考えられる。

どちらの方法をとってもよいのだが、JIS8/SJISからEBCDIK/KEISに変換する方法を知っていたことや、自分にとってはPC上でデータを作成するほうが楽ということもあり、前者の方法をとることにした。

テストデータを作成していたところ、同じ作業をしている派遣のCOBOLerさん二人が私のもとへやってきた。「テストデータ、どうやって作ってるの?」と聞かれたので、前述の方法を答えると、「ふーん。そうなんだ。」と答え、二人は去って行った。

ところがである。席に戻った二人は「何であんなめんどくさい方法でやるんだろう。ホストでデータを作って、変換したほうが楽なのに。自身満々で言ってたよね。クックック」などと話しているではないか!(「クックック」と笑う人を生まれて初めて見た…)

どちらの方法でもかまわないと思う。私にとってはPCでデータを作成するほうがやりやすいし、COBOLerさんにとってはホスト上でデータを作成したほうが楽なのだろう。正直言って、余計なお世話である。第一、そんなに私の方法が無駄だと思うのであれば、直接そう言ってくれればいいのに、と思うのだけど。

EXCELで罫線を引く方法がわからなくて数千行の表を1行ずつ選択して罫線を引いたり、検索機能を知らないために、数千行のデータから目的のデータを探すのに数十分かけて1行1行目視で探していたあなた方に、罫線の引き方や検索の方法を教えてあげたのは何だったのか? 無駄な親切だったのか? 激しい脱力感に襲われた。

2002/02/01(Fri)

グリーティングメール

携帯にグリーティングメール(送信者が開封日日時を指定できるメール)が届く。指定日時がわからないため、いつ開封されるかがわからない。いつも携帯電話本体時計を進めてズルをするのだが、1ヶ月進めても2ヶ月進めても一向に開封されない。めんどくさいので1年進めて2003年2月1日にした所、ようやく開封される。ちなみに内容は

[指定日時]
2003年01月01日00時
[本文]
あけましておめでとう?
2002/02/01

だった。この時、1年進めた時計を元に戻し忘れる。



Copyright (c) doi, All Rights Reserved.
doi-ban@wave.plala.or.jp