daily-logs(2002/03)

書きっぱなしで全然アップしない日記ってのもアレなので、とりあえず書けるところ所からあげてみる。3月19日以降の日記はかなり手抜き。暇をみて書き直さないと…

2002/03/31(Sun)

PC-98にWindowsNT 4.0のインストールを行うが、なかなかうまくいかない。セットアッププログラムからHDDの容量を正しく認識できないようで、途中でセットアップが停止してしまう。

PC-98をファイルサーバーに仕立て上げようとしたのだが、よくよく考えるとPC-98とAT互換機ではHDDのフォーマット形式が異なるので、いざと言う場合に困りそうだ。

2002/03/30(Sat)

先日購入したアンテナ一式を設置する。設置済みのFMアンテナと一緒に鯉のぼりポールに設置したのだが、両アンテナの距離が近くなってしまった。干渉が心配。

2002/03/28(Thu)

大須

仕事帰り、大須へ行く。とある無線屋さんで、以下のものを購入。

また、別の無線屋さんで以下のものを購入。

2002/03/27(Wed)

今日のおしごと

今日もひたすらプログラムのテスト。このテストが無事終われば納品となるはずだったが、納期直前に大量の仕様漏れが発覚する罠

テストをしながらプログラムをよくよく見ていたところ、修正仕様に挙げられていない明らかな仕様漏れを発見。常駐先企業の担当者にその旨を伝えておいた。数時間後、担当者がやってきて「他にも何箇所か仕様が漏れてました。それと、過去の修正でバグがいくつかできているのでついでに直してください」といわれる。

外注に丸投げするなら修正仕様ぐらいきちんと作っとかんかい!ゴルア! 言いたかったが、今ごろ気づいた自分にも責任があるので言いませんでした。

2002/03/26(Tue)

今日のおしごと

ひたすらプログラムのテストを行う。

緊急放送

仕事を終えて帰宅したところ、先日購入した緊急放送受信機からNHK総合テレビの音声が流れていた。どうやら津波警報の発令に伴う緊急放送を受信し、電源が自動的にオンになったらしい。でも、緊急放送が終了しても音声が流れっぱなしというのはいかがなものか…

2002/03/25(Mon)

今日のおしごと

ひたすらプログラムのテストを行う。

2002/03/24(Sun)

部屋の片付け、電気コード保護用のモール設置(ウサギ対策)、とある雑誌への投稿のまとめを行う。近所のホームセンターで980円の電波時計を購入。

2002/03/23(Sat)

今日のおしごと

常駐先会社の勤務スケジュールに基づき、休日出勤。この会社の勤務ルールは「祝日は基本的に休みとするが、その週の土曜は代替出勤日とする」というルールになっている。ある意味「完全週休二日制」(3日以上休ませてもらえない)ですな。

ゆとりーとライン

今日でちょうど開業1周年。しかし、土曜日であるためか、乗客も少なく、これと言ったイベントをやっているわけでもなく…

大曽根駅で、名鉄バスが運行するG-51号車がラッピングバスになっていることを確認。広告は東谷山フルーツパークの広告で、車両側面の下半分と、車両後方に広告が入っていた。

2002/03/22(Fri)

ゆとりーとライン

夕方、ゆとりーとラインの大曽根駅へ行ったところ、4月1日からの新ダイヤと新しいパンフレットが配布されていた。パンフレットによると、4月1日から路線バス区間で新路線を運行するとの事。中志段味(なかしだみ)〜志段味サイエンスパーク志段味スポーツランド〜大曽根という路線で、1時間に1本運行するらしい。

歯医者

かれこれ一ヶ月近く神経の処置を続けているのだが、未だに時々歯が痛む。その旨を医師に伝えた所、さらに1週間様子をみるようにとのこと。歯茎にレーザーを当ててもらうが、どのような効能があるのかは不明。熱かった。

2002/03/20(Wed)

ADSL

仕事からの帰宅後、メールチェックをする。しかし、ADSLの接続が確立しない。モデムのLINKランプが消灯している上に、電話も通じない。よくよく調べてみると一階部分の電話線がウサギに噛み切られたらしい。チップ状に粉々にされたケーブルの切れ端が散らばっておりました

先日購入した40GB HDDをマシンに増設する。しかし、BIOSが32GBまでしか対応していないという罠。早速マザーボードメーカーのWebサイトで最新のBIOSを探してみたが、どうやら現在使用中のBIOSが最新であり、32GB以上のHDDに対応したBIOSは公開されていないらしい。新しいマシンを組めという神の啓示でしょうか?

もし新しいマシンを組むなら、現在使用中のマシンをAREX SYSTEM用サーバ兼ファイルサーバに転用しようかと思ったが、現在AREX SYSTEMを運用しているPC-98と比べて動作音がうるさいことと、信頼性が低そうなのがネックですね。過去に自作機の電源が煙を吐いたことがあったので、自作マシンの信頼性には懐疑的。

2002/03/19(Tue)

仕事帰り大須へ立ち寄る。

アンテナの作成と言っても、プラグにリード線をはんだ付けするだけだったりするのだけれども。

2002/03/18(Mon)

今日のおしごと

1つ目のファースト??

.NETの開発環境を整えるとかで、常駐先会社の方たちがメモリとHDDの増設をしておりました。外注の私たちは今後も汎用機担当らしいので対象外。200MHzのマシンでoffice2000を使うのはつらいので何とかしてほしいですけどね…

何やらしきりに「ファースト、セカンド」と言っているので聞き耳を立ててみた所、どうやらマスタ、スレーブの事らしい。プライマリのマスタは「1つ目のファースト」だそうだ。ちなみに、増設したドライブを「1つ目のファースト」に設定してしまい、既存のディスクと設定がかち合って起動しなくなる人が続出。それ以前の問題として、「ジャンパピンって何?」などと質問して回ってる人も。大丈夫なのか?この会社わ?

とか言いながらも、自分自身「.NETってなんですか?」といった状態に陥ってしまって危機感を覚えていたり。

幹事

まったりとプログラムのテストに勤しんでいる所に派遣元会社からのメール。

今年は3名の新人が入社します。ついては新人歓迎会を開催いたしたいと思います。A君とdoi君に幹事をお願いいたします。日時は4月xx日y曜日19時くらいからでよいと思います。よろしく。

って、おいおい「客先での作業時間中に宴会場探しをしろ」ってか。会社に残ってる人で何とかしてよ。とりあえずA氏と電話会談。1週間後までに適当に店を探しておこう、という事になったが、お互いに忘れてそうだなぁ。

線路長検索

先日の日記に書いたとおり、今日から東海地方の線路長検索が可能となった。早速検索した所、私の家はNTTからの距離は4240m、損失は44dBだそうだ。自分では4キロ弱だと思っていたのでちょっとショック。しかし、距離の割には安定して500Kbps出ているのでよしとするか… このサービスでブリッジタップの数も検索できるといいな。

2002/03/17(Sun)

ワン切り

午前11時前、03-5337-9261よりワン切り電話あり。公衆電話から逆電した所、やはりその手の業者でした。

J-SH07

J-SH07の裏技を検索してみるが、カメラのシャッター音を消す方法は見つからない。いや、"ミニにタコ"を実践しようというわけじゃなく… 今の所判明した裏技は

という裏技のみ。これは試験用の裏コマンドなんでしょうなぁ。

2002/03/16(Sat)

朝からとあるデータの解析して過ごす。

ワン切り

午後3時、03-5543-0284よりワン切り電話あり。Googleで検索するも、該当番号は出てこなかったため、公衆電話から発信元へ電話をかけてみた所、やはりその手の業者だった。

線路長公開

NTT東日本、NTT西日本のWebサイトで、電話局〜加入者宅までの線路長および損失を公開するサービスが始まったという事である。東海地方の情報は3月18日から公開開始ということ。

ためしに東海地方以外の適当な電話番号(放送局、出版社、知り合い等)を投入して遊ぶ。というか、加入者とは関わり合いの無い第3者でも簡単に情報を閲覧できてしまうということですね。ちょっと問題じゃないかなあ?

2002/03/15(Fri)

歯医者

歯医者に行く。神経は未だに死なないようで、先の措置に進む事ができないそうだ。今日は虫歯になりかけている歯を削ってもらい、詰める作業をしてもらった。

閉店セール

歯医者からの帰り、白熱電球とナツメ球を購入するため、近くのエイデンへ。店頭のポスターによると、この店舗は3月31日をもって閉店するそうな。閉店セールと題してワゴンセールをやっており、以下のものを購入。

緊急警報放送受信機の希望小売価格は1万円。つまり、希望小売価格の3%の値段で購入できてしまったことになる。

緊急警報放送についてはNHKのサイトを見てもらうとして、この緊急ラジオの欠点といえば、NHKしか受信できないことと、NHKのTV放送とFM放送のうち、強く受信できる局を自動選局するという仕組みなので、FMを聞きたくてもTVが選局されてしまう(逆もしかり)、といったところでしょうか。設置前に地域設定を行うのだが、設定がディップスイッチ方式なのがイカス。

昨日の火災

昨日発生した火災は今日午前7時前に延焼阻止、午後7時前に鎮火報が流れました。火元が古紙回収工場という事もあり、鎮火確認にかなりの時間を要したようです。

2002/03/14(Thu)

ここ数週間、鼻が詰まったり目が痒かったりとかなりつらい。どうやら花粉症を発症してしまったようである。

火災

夕方、守山区西河原町の古紙回収工場で火災発生。第二次火災となり、消防ヘリや防災支援車、輸送車、照明電源車などが出動したようである。仕事帰りにゆとりーとライン川宮駅付近から現場方向を見てみたが、火元建物を覆うようにドーム状の煙がどんよりと覆い被さっておりました。

この日記を書いている午後10時現在(出火から約5時間経過)、未だ鎮火にいたっていないようだ。

2002/03/13(Wed)

鉄塔

以前から気になっていた、名古屋テレビ塔と同じ方向に見える鉄塔の正体を確かめに行く。その鉄塔は名古屋市東区泉2丁目にあり、建築中のNTT DoCoMo東海 名古屋ビル(仮称)の屋上に設置されていた。とりあえず、携帯のカメラで写真を撮ってみた

バックナンバー探し

バス専門誌「バスラマインターナショナル(以下、バスラマと表記)」のバックナンバー(Vol.69)を入手するために、ぽると出版のWebサイトでバスラマ誌のバックナンバー取扱店を検索する。その結果、名古屋市内でバスラマのバックナンバーを取り扱っているのは

の2件なのだが、三省堂書店には立ち読みでボロボロになった物しか残っていないと思われる。となると、残るはマナハウスになるのだが、諸事情によりあまりマナハウスには行きたくなかったり…

などと言いながらも、結局マナハウスへ行き、目的のブツを入手。何が読みたかったかと言うと、名古屋ガイドウェイバスに導入されたPTPSに関するレポートが読みたかったのである。たった3ページの記事に1300円を投じてしまうのはもったいないのだが、名古屋市立の図書館では取り扱っていないようなので仕方なく購入したのです。

2002/03/12(Tue)

きょうのおしごと

任された仕事の修正仕様作りに勤しむ。この仕事は常駐先会社から直接渡された仕事なので常駐先会社の人に仕様を確認するのだが、こちらの疑問に対してきちんとした回答が帰ってくる。どこぞのSEのように、固有の仕様について質問すると「そんなこと知ってて当然だろうが!」などと悪態をつかれないので非常に仕事がやりやすい。

派遣元会社からのメール

先日送ったメールに対する返事が届く。要約すると

契約は継続した。先日のメールでそのように伝えたはずだ。仕事は趣味とは違うのだからわががまを言うな。

という事らしいです。契約に関する事柄が本人不在のまま進められ、「継続したから我慢しろ」というような事後連絡しか行われない時点でおかしいと思う。月末に帰社したら派遣責任者と話をしよう。誰かかはっきり言わない限りこの状況は変わらないだろうし。

Randさん日記リンクにこの日記(daily-logs)がリンクされていました。リンクにはすごいメンバーが並んでおりますが、こんな所にこの日記が混ざっててもヨイのでしょうか?

2002/03/11(Mon)

きょうのおしごと

まったりと仕事をする。派遣元会社からは「契約は続く見込み」という連絡以降、何の連絡も無い。「契約は継続したのですか? 契約継続にはあまり前向きでは無かったのですが…」というような内容のメールを送るが、開封確認すら送られてこない。

宗男国会

結局は「一生懸命さのあまり、相手の方に威圧感を与えてしまったのかもしれないが、私にはそのようなつもりは無い。」と言ってはぐらかしていただけのような…

国会中継をビデオに録画しておいたのでもう一度見てみよっと。

アクセス解析

アクセス元ホスト名に「*.shugiin.go.jp」というログが残っていた。これって…

2002/03/10(Sun)

バス停の上屋工事

ゆとりーとラインのバス停で上屋の設置工事をしていた。すぐ近くに臨時のバス停が設置されていたが、社名の表記がが無く「臨時」とだけ書かれたバス停はちょっと不気味です(笑)。時刻表の様式を見る限り、このバス停は名鉄バス春日井営業所が設置したようです。

マラソン

名古屋国際女子マラソン開催。マラソンが終わった午後3時ごろに車で外出したけれど、名古屋市中心部へ向かう方面が渋滞しておりました。

2002/03/09(Sat)

ワン切り電話

午前4時4分に03-5689-0900からワン切り電話。いいがげんにせい。

連続放火犯つかまる

名古屋東区内で放火をした男を現行犯逮捕したそうだ。他の不審火現場でもこの男が目撃されており、一連の不審火もこの男の仕業ではないかという事。

それと、今日の午後に東区内で発生した不審火(上記事案とは別件)についても15歳の中学生が検挙されたそうだ。これでちょっとは平和になるのかな?

Fivaのバッテリ

最近、Fivaの調子が悪い。バッテリで使用を始めるとすぐにバッテリ切れ警告が表示される。ACアダプタで充電を開始すると残量が5%だったバッテリが2,3分のうちに充電完了となる。再びバッテリ運用を開始するとすぐにバッテリ切れの警告が…(以下繰り返し) という感じである。

DOSモードで立ち上げ、完全放電(typeコマンドを繰り返すバッチファイルを実行したまま放置)と充電を何回も繰り返してみる。どうやら状態は改善した様子だが、しばらく様子を見てみよう。

2002/03/08(Fri)

今日のお仕事

先日の会議で依頼された作業に取り掛かる。この仕事は常駐先会社から直接渡されたのだが、何と!仕様書が用意してある!コード体系の仕様書も揃っている!

どこぞのSEから仕事をもらっていたなら、良くて口頭説明、最悪「勝手に解析しろ」のどちらかだよなぁ。

宇宙の色

1月に「宇宙の色は緑がかかった薄い青」だと発表されましたが、ベージュに訂正するそうです。

2002/03/07(Thu)

仕事帰り、大須へ行く。HDDとCD-ROM(DVD-ROM)ドライブを買おうと思ったのだが、今日は見るだけでやめにした。

過去使われたGoogleのタイトルロゴを一覧で見られるページ。かわいいですな。

2002/03/06(Wed)

きょうのおしごと

派遣先会社のSEから、「次の作業について会議を行うから出席しろ」といわれる。今の常駐先に来て以来、話し合いの席に出る事など初めてなので緊張した。

というか、SEさんよ。会議でガム食いながらふんぞり返って足を投げ出して話をするのはいかがなものかと思うよ。この会社(常駐先会社)のシステムが運用できているのは、あんたの手助けによる部分が大きいと思うけどさ。相手は一応「お客様」なんでしょ?

この仕事の納期は4月上旬らしい。ということは4月以降も契約が続くという事になると思うのだが、派遣元会社からは「契約を続けた」という連絡はない。1月末に帰社した際に1月16日の出来事の一部始終を伝え、「このようなやり方でまともな成果物を求められても困る。」と言ったはずなのに… 忘れてるんだろうな、きっと。

2002/03/05(Tue)

きょうのおしごと

1月16日の出来事以来、一刻も早く今の派遣先を立ち去りたい! と思っていたのだが、派遣元会社からの連絡によると、派遣先会社は"4月以降も契約を続けたい"と言っているらしい。(会社からの連絡では「契約は続く見込み」と書かれていた)3月末でCOBOLerの巣窟を立ち去れると期待して待ち望んでいたのでがっかり。はやくまともな開発現場に移りたいよぅ…

300ゲト

ズサー



Copyright (c) doi, All Rights Reserved.
doi-ban@wave.plala.or.jp