英会話Kidsバイリンガル日本人シッター
|
英会話Kidsの日本人シッターは全員、日本語と英語のバイリンガルです。外国人同等の綺麗な発音でネイティブと英語で対等にコミュニケーションできる英語力の持ち主です。厳しい基準で応募者を書類審査の上、個別に面接し
て英会話Kidsの日本人シッターに相応しい人のみ採用しています。また採用を決めた講師の適性を十分に判断した上で、担当生徒を絞り込んでから研修を実施しています。
|
|
■ シッター採用試験
T.1次書類選考基準
- 英語圏での留学/生活/就労経験が1年以上あること。
- 準学士(2年生短大)と同等またはそれ以上の教養があること。
- 英語を母国語としない人たちに英語を教えた経験があること。
U.2次面接選考基準
- 国際社会で十分通用する、訛りのない英語を話せること。
- 英会話Kidsの日本人シッターとして英語を教えるにのに相応しい
人格と教養を兼ね備えていること。
- 英語を教えることに情熱を持ち、生徒の為に努力を惜しまな
い姿勢があること。
- 英語を上手に教えられる知識、能力、技術を持っていること。
- 英語圏(文化・経済・風俗習慣など)および外国人に興味を持
ち、英語で外国人と異文化間コミュニケーションを積極的に行
いたいという意思と態度があること。
■ シッター適性判断
様々な日本人学習者に英語を教えるという観点から、次のような
シッター適性判断基準に則って、各シッターの教授適性を判断して担当
可能な生徒層を絞り込んでいます。ですから、乳幼児が苦手なシッター
に0歳児を担当させたり、小学生への教授経験が十分にない比較的若い
シッターに小学生を担当させたりすることはありません。
各シッターがその能力を一番発揮できるであろう生徒のみ担当します。
- 0歳〜3歳未満の乳幼児に上手に英語を教えられる適性
- 日本人乳幼児が好きか?
- 乳幼児の興味を十分に理解し、英語で乳幼児とコミュニケー
ションが取れるか?
- 乳幼児が飽きない楽しいレッスンを実践できるか?
- 3歳〜未就学幼児に上手に英語を教えられる適性
- 日本人未就学幼児が好きか?
- 未就学幼児の興味を十分に理解し、英語でのコミュニケ
ーションが可能か?
- 未就学幼児の特性を十分に理解し、未就学幼児
に相応しく有益な英語レッスンを実践できるか?
- 小学生に上手に英語を教えられる適性
- 日本人小学生との英語でのコミュニケーションに積極的か?
- 小学生の興味を十分に理解し、英語で様々なトピックについて
楽しく有益な会話をすることができるか?
- 未就学幼児の英語での異文化間コミュニケーション能力を
効果的に高めるレッスンを実践できるか?
■ オリエンテーション(シッター研修)
上記のとおり、十分な適性と教受経験のあるシッターがレッスンを担当
しますが、実際に担当する生徒が決まるたびに英会話Kids教務担当者は
シッターに対してオリエンテーションを実施し、次のような情報伝達お
よび教授アドバイスを行います。
- 担当生徒情報の伝達
- 住所、年齢、学年
- 英語学習経験
- 英語学習目的
- 希望レッスン形態、曜日、時間帯など
- 担当生徒の興味や特性
- 使用教材・カリキュラム
レッスンで使用する教材(テキスト、オーディオCD、フラッシュカード
など)を渡し、上記担当生徒情報に基づいて実際のレッスン方法やカリキ
ュラムについて教授アドバイスを行います。
- レッスンの準備と実践
シッターは各教材の趣旨をよく理解したうえでレッスンを準備し効果的な
レッスンを実践することを促されます。
|