Maintenance Note No.41
2001年3月15日〜17日 さよならアクラ,さよならウインカー
お気に入りだったアクラのマフラーが盗まれた
泣く泣くノーマルに戻す一方で,ウインカーボディは撤去した

 YZF-R6が車検から帰ってきた翌日,新品のBT-010の皮むきをしようと思い,珍しく会社までR6に乗っていく。週末が雨の予報だったので,次のツーリングの前に皮むきをしておきたかったのだ。
 R6は会社の裏に停める。イスラエル製の超頑丈なロックで標識の柱に固定。警報機のスイッチも入れた。会社がある場所は最高裁判所の裏手で,警官が常時道路に立っているような場所だから,ロックされたR6は浮いて見えるほどだった。
まさかこんな場所で
 夜8時ごろ,晩飯を食べに外に出た時は異常なかった。11時過ぎに同僚のH2さんからオフィスに電話が入る。「外に停めてあるR6,マフラーが無いよ」。「え? ウソでしょ」。
 慌てて外に飛び出すと,アクラポヴィッチのサイレンサーが消えていた。まさかこんなことが…。深夜は車こそほとんど通らないが,人通りはある。3年以上前の話だが,同じくらいの時間に車を停めておいて,駐禁の切符を切られたことがある。夜でも警官が巡回しているような場所なのだ。だから,パーツ泥棒にやられるなんて,全く考えなかった。おまけに警報機とロックがあるから安心しきっていた。しかし,サイレンサーは1本のボルトと2つのスプリングを外すだけで簡単に取れる。盗む気なら,2分とかからずに持ち去れるだろう。
ここからすごい音が出るんです
ここからすごい音が出るんです
「花咲かG」でしっとりとした質感に
「花咲かG」でしっとりとした質感に



カウルの内側はカーボンだ(ウソ)
カウルの内側はカーボンだ(ウソ)
 後日,警察に被害届を出しに行った。近くに交番がないので,某警察署の刑事課へ。ということは,応対してくれたのは刑事ってこと? 通された部屋の奥には,なぜか大量の防弾チョッキがあった。バイクにも詳しそうなその署員は丁寧に対応してくれた。やはりその近辺での部品盗(パーツ泥のこと)はほとんどないという。実際,住人も少ないし,R6をいつも停めているわけではないので,通りすがりの犯行ではないかということだった。
レプリカに乗る暴走族
 マフラーを取られた後に帰るのが大変だった。直管になったR6をどうするか? 自宅からノーマルマフラーを持ってきて路上修理しようかと思ったが,R6をこの状態で放置すると何があるか分からないので,仕方なくそのまま帰ることにした。
 恐る恐るエンジンを始動すると,「バリバリバリ」とものすごい轟音が鳴り響く。まさに暴走族の音だ。逃げるようにして走り出すと,これが非常に乗りにくい。ただでさえ低速トルクの薄いR6だが,サイレンサーがないとスカスカになってしまう。でも,回転を上げるとうるさいので,バリバリと騒音をまき散らしながらノロノロ走るという,暴走族そのままの走りになってしまった。レーサーレプリカに乗ったマル走というのも変だけど…。
 途中でパトカーに出くわしたので,慌ててエンジンを切って路肩によけてやり過ごす。ああ,ボクが悪いわけではないのに,なんでコソコソしなきゃならんの? できるだけクラッチを切って惰性で走ったり,交差点では毎回エンジンを止めるといったことをしながら,かろうじて家に帰り着いた。
 帰宅すると,サイレンサーが消えたR6を見た息子が,「僕が大きくなったら警察官になって,犯人を捕まえてマフラーを返してあげるよ」と言ってくれた。ちょっとだけ救われた気持ちになった。でも,警官になるのはやめてね。
ウインカーボディを外して穴埋め
 新しいマフラーを買うカネはないので,週末にノーマルマフラーに戻す。負け惜しみではないが,ステン+アルミのノーマルマフラーは質感が高いので結構気に入っている。ただ,持つと両手にずっしりと重く,アクラのチタンサイレンサーとは3kgもの重量差があったことを思い出す。
 ただ元に戻すだけでは悔しいので,「花咲かG」を使って徹底的に磨く。すると,くすんでいたアルミのサイレンサーがまるでステンレスのような質感で輝き,一気に高級感がアップした。SRXのメーターパネルを磨いた時も感じたが,花咲かGはくたびれたアルミを磨くにはかなり効果的だ。
 さらに,サーキット走行会に備えてフロントのウインカーボディーを取り外した。ポジションランプを改造したビルトインウインカーがあるから,本来のウインカーボディはなくても構わないのだ。カウルからウインカーがなくなっただけでも,ぐっとレーシーになってカッコイイ。ちなみに,カウルにぽっかりと開いた穴は,内側からウレタン板とカーボン柄のシートで塞いだ。3月20日のツーリングで仲間に披露すると,なかなかの好評だった。むふふ,これでサーキットへ行くぞ! でも,その前に新しいタイヤに慣れないといかんなあ。
ウインカーが無いとレーサーみたい!
ウインカーが無いとレーサーみたい!