Modify ブレーキ Part2 |
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オススメ度は5点満点 |
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ブルーアルマイト加工4ピストン鋳造(ブレンボ) ★★★★★ | |
価格は2万4000円弱とリーズナブル | パーツショップのNAP'Sが製作したオリジナルキャリパー。ブレンボの鋳造キャリパーをアルマイト加工し,再度組み立てて販売したもの。ツヤの抑えられたブルーのキャリパーは車体色にうまくマッチした。キャリパーボディを締結するボルトは,ステンレスのテーパーキャップボルトに交換してある。さらに,エアブリーダーボルトはアルミに,錆びやすいパッドピンはステンレスに取り替えた。ちなみに,アルマイトキャリパーにはレッドとシルバーもあったが,いつまで販売するのかは不明だ(2000年12月時点)。装着作業などの詳細はメンテナンスノートのNo.31とNo.32を参照。 |
13mm OEM用マスターシリンダー(ブレンボ) ★★★★ | |
13mmはブラックしかないが ノーマル然としていて悪くない | ブレンボがドゥカティなどのバイクメーカーに出荷しているマスターシリンダー。1万4000円弱と安価で,ブレーキランプスイッチも付いている(配線は要加工)。これに別体式のリザーブタンクとステー,タンクとマスターをつなぐホースのキットを組み合わせる。タンクは通常のもののほかに,小型のクラッチマスター用でもOK。こちらの方がスマートに仕上がり,仰々しさがないのでお勧め。レバーのタッチはかなりソフトで市販車の感覚に近い。私の好みとはちょっと違うが,ロック直前での調整はしやすい。装着作業などの詳細はメンテナンスノートのNo.31とNo.32を参照。 |
STREMEX01(BRAKING) ★★★★ | |
インナーローターの質感が高い | スタンダードのリプレイス用として豊富なラインナップを誇る伊BRAKING社のステンレスローター。国内販売元は輸入元のBJDだ。ゴールドのインナーローターのデザインが軽快でSRXにはぴったり。制動力やコントロール性はノーマルよりは高く,価格も5万4000円とリーズナブルだ。もちろん,PCDとオフセットはノーマルと同じなのでボルトオンだ。これまで使用したパッドでは,フェロードが最もよく効いたが,RKエキセルのFA5タイプも悪くない。装着作業などの詳細はメンテナンスノートのNo.15を参照。 |
ステンレスメッシュホース(EARL'S) ★★★ |
以前のホースが4万km走行後にアルミにフィッティングに亀裂が入ったため交換した。一度はGOODRIDGEのステンメッシュを入れたものの,クレーム交換と諸般の事情によりEARL'S製に変更したといういわく付き。ホースの長さは700mmだ。フィッティングは耐久性を重視してスチール製をチョイス(本当はステンレスが欲しかった)。バンジョーはアルミにメッキを施して強化したものだ。バンジョーボルトにはブレンボのキャリパーとマスターに適合する1mmピッチのボルトが必要だ。キャリパー側はブルーアルマイト,マスター側にはエアブリーダー付きのバンジョーボルトを使用している。ホース交換の経緯についてはメンテナンスノートのNo.33を参照。 |
ビレットブレーキレバー(ant lion) ★★★★ | |
価格は高いが、それなりの質感は得られる |
ビレットパーツでおなじみアントライオンのアルミ削り出しブレーキレバー。鋳造品とは一線を画したシャープな造形がビレットパーツらしさを強調する。レバー内側は肉抜きが施され、先端近くには折れることでダメージを軽減する切り込みが入るなど凝った造形だ。青みがかったアルマイトは質感を高めている。 指をかけた時の感触は、シャープな形から想像されるよりもずっとマイルドで操作しやすい。ノーマル(ブレンボマスターのノーマル)よりもレバーが手前に来るため力を入れやすくなる。私は指が長いのでメリットは少ないが(かえって第二関節がレーバー内側に当たることがある)、手が小さい人には実質的なメリットもある。 このレバーはブレンボのOEMマスター用だが、SRX(4型)のノーマルマスターに適合する製品もある。装着作業についてはメンテナンスノートのNo.65を参照。 |