Modify マフラー Part2
オススメ度は5点満点
 チタンオーバルスリップオン(ハヤシカスタム)  ★★★★
想像以上にクオリティーは高かった
想像以上にクオリティーは高かった

サイレンサーは短め
サイレンサーは短め

オプションのタンデムステップ
オプションのタンデムステップ
 SRXなどのチューニングショップとして有名なハヤシカスタムのオリジナルマフラー。名前の通り,楕円断面のサイレンサーにステンレスエキパイ(中間パイプ)の組み合わせだ。サイレンサーはストレート構造だが,エンドに一種のバッフルが入る。テーパー形状のエキパイはシングルらしさを強調している。ただし,このテーパーは計算によって求められたものではなく,スタイリングを考えた結果とのこと。
 サイレンサーが車体側に極端に追い込まれているため,スイングアームに付いているブレーキホースガイドを外さないと装着できないのが厄介だが,それ以外にこれと言った欠点は見当たらない。
 排気音は静かで,SRX用のリプレイスマフラーとしては静かな部類に入る。特に,高回転でも極端にうるさくならないのがうれしい。ただ,バッフルのせいか,パシュパシュという排気音が混じるのはやや興ざめ(スロットルを戻すと気になる)。
 パワーフィールは秀逸。621cc+FCR35φとの組み合わせでは,2000rpmでもしっかりしたトルクがある一方で7500rpmまでスッキリ回ってパワー感もある。途中でわずかに谷を感じさせる回転域があるものの,5速以外ではほとんど気にならない。
 サイレンサーとエキパイは一体で,サイレンサーバンドとステーが付属する。これらの重量は約2.6kgと軽量だ。これよりも軽いSRX用マフラーは少ないだろう。
 価格は6万8000円と,内容を考えればリーズナブル。ただし,これだけタンデムステップが付かない。左右ステップと左のステーをセットにしたタンデムステップキットが1万2000円と高価なのが痛い。装着作業についてはメンテナンスノートNo.42を参照。ダイノマシンによるパワーチェックの結果はメンテナンスノートNo.46に掲載。