Modify チェーン電装系
オススメ度は5点満点
 アーシングケーブル(自作)  ★★★
チラリと見えるところがポイント
チラリと見えるところがポイント

無酸素銅の高効率ワイヤーだ
無酸素銅の高効率ワイヤーだ
 アーシングに興味はあったが、どうせ体感できるほどの効果は得られないだろうし、市販のケーブルは原価率が10%を切っていそうなくらいクレイジーな値段が付けられている。あまりにもバカバカしいではないか。
 ところが、秋葉原の某パーツショップ(もちろん電気の)でアーシングワイヤーを見つけて、気が変わった。極太の銅線に金色っぽい透明な被覆がスペシャルパーツの雰囲気を醸し出している。これなら見栄えがいいし、何より1メートル当たり800円とリーズナブル。各種のケーブルと同様に計り売りしていたのだ。
 アーシングケーブルは長さを測ってカットし、これに同じく秋葉原で買った金メッキ端子を組み合わせる。自作アーシングケーブルの完成だ。ケーブルはエンジン左側のヘッドボルトに共締めした。取り付け場所には悩んだが、無理なくケーブルを取り回せて、点火プラグにできるだけ近い場所と思って決めた。しかし、これがベストなのか分からない。SRXのように設計が古いバイクでは、エンジンよりもボディーアースを強化した方が良いのかもしれない。
 その結果はというと、案の定、全く体感できなかった。それでも、見た目と気分の満足度という観点からは悪くない。壊れても走行に支障がないのも、素人モディファイには隠れた美点。