2000年7月29日 完成まであと一歩
 梅雨が明け,毎日うだるような暑さが続く7月下旬,現場で外構工事(建物の周りの門扉,塀,カーポートなど)の打ち合わせがあった。あまりの暑さにバイクで行くのをやめて車を走らせたが,首都高が環状だけでなく湾岸まで大渋滞で,えらく遅刻してしまった。やはりバイクにすればよかったかな。

引越しの日が決定
 現場に着くと,建物は既に外壁の塗装が終わり,ほとんど完成に近い状態になっていた。こうして見るとなかなか感慨深いものがある。ただし,外構工事はこれからなので,玄関から入ることができない。リビングの窓から建物内に入って打ち合わせを始める。
 今回は外構工事の詳細を確認する作業だ。ガレージに関しては,特注階段の設計図を見ながら現場で寸法に問題がないかを確認し,階段の塗装色を決めた。設計には少しだけ変更があって,以前は階段は自重で固定されるはずだったが,それではズレる恐れがあるということで,床にボルトで固定することになった。まあ,たいした変更ではない。階段は8月10日ごろに付く予定だという。
 ガレージの入り口には,前回ひと悶着あったシャッターが取り付けられていた。天井が高いために,えらく上の方に位置に付いている。正面から見るとちょっと妙だ。
 建物の中は,既に床が張り終わり,あとは壁にクロスを貼ってカーテンレールや照明などの設備を取り付ければ完成という状態だ。だいぶ家らしくなってきた。建物の完成と引き渡しは8月19日,引越しは21日と決まった。当初予定よりもかなり前倒しになり,おかげで夏休みを利用して引越しができる。現場の工事は実にうまくやってくれたようだ。これから引越しまでの期間は,忙しくてツーリングに行くどころではなくなりそうだ。
右の背の高い出入り口がガレージだ
右の背の高い出入り口がガレージだ


異様に高い位置に付いた電動シャッター
異様に高い位置に付いた電動シャッター


1階のリビングと和室(奥)
1階のリビングと和室(奥)
prev  return  next