1999年8月23日 夢はバイク専用ビルトインガレージ
 訳あって自宅を建てることになった。千葉県にある親の土地を借りて,そこに家を新築するのだ。まさに親のすねかじりだが,今どきサラリーマンが都心まで30分の場所に土地付きの一戸建てを入手するのは,こんな反則技でも使わないと実現できない。
 土地の広さは314m2(約95坪)とかなり大きい。なぜなら,そこには賃貸アパートが建っているからだ。アパートは既に老朽化したので,取り壊して自宅を建てるわけだ。しかし,こんな大きな土地いっぱいに建物を建てたら途方もないお金がかかるし,土地の半分くらいは親が将来家を建てるために残しておく必要がある。というわけで,土地の約半分を使って建物とカーポートなどを配置することにした。
 念願の家を建てるにあたっては,どうしても叶えたい夢がある。それがバイク専用のビルトインガレージだ。これまではずっとマンション住まいで,バイクの置き場には苦労してきた。引っ越す際にもまずバイクが安全に置ける場所があることが,マンションを選ぶ基準の1つだった。

築25年の古いアパートを壊して家を建てる

2台のバイクはマンションの駐車場に車と一緒に置いている
それでも,露天にカバーをかけて置いていることには変わらず,ちょっとした整備をするにも夜や雨の日ではできないし,バイク泥棒の心配も絶えない。同じような悩みを抱えるライダーはたくさんいるだろう。
 しかし,一戸建ての,しかも建物の中にあるガレージなら,盗まれる心配もなければ雨の日だってバイクにさわれる。こんなうれしいことがあるだろうか。費用や設計上の問題はあるかもしれないが,何としても実現したい夢なのである。最近は建物内部に車のガレージを作るビルトインガレージが珍しくないが,バイク用,それも鉄骨系プレハブ住宅ではあまり例がないだろう。こうして,夢のバイクガレージ(そんな大げさなモノは作れないが)に向けた計画がスタートしたのが,1999年の秋のことだった。
      return  next