ライダーズウォッチ
これぞMotoGP直系、「レース」という名の腕時計
--- T-RACE ---
 今年も残り数戦を残してバレンティーノ・ロッシがMotoGPの年間タイトルを獲得しました。MotoGPのテレビ中継を見ていると、ラップタイム表示と一緒に画面に映し出されるのが「TISSOT」のロゴ。スイスの時計メーカーにして、WGPのオフィシャルタイムキーパーです。
 そんなTISSOT(ティソ)がバイクレースをイメージしてデザインしたのが「T-RACE」。ベゼルはスリット付きのディスクブレーキ、リューズガードはブレーキキャリパーです。しかも、おまけと言うには豪華な、工具箱風のボックスとWGP全戦のコースマップが付いてきます。「モータースポーツをイメージした」と謳う腕時計はたくさんありますが、T-RACEほどストレートにバイクの造形を取り入れた腕時計は、ほかに類を見ません。
 ケースはカーボンを混合したポリアミド樹脂で、タフなイメージを与えるだけでなく、傷付きにくく実用的でもあります。ベルトはバックル付きのラバーなので、汗をかくライディングにも適しています。クロノグラフ機能は1/10まで計測できます。
 ハンドルに添えた腕に光るディスクブレーキを見ると、気分はもうGPライダー。ちなみに、T-RACEには2004年と2005年のMotoGP記念限定モデルがあります。インダイヤルが歯車のような形になり、より豪華なおまけも付くのですが、価格は2倍近くに跳ね上がります。ブラック、ブルー、オレンジと揃った通常モデルの方がお買い得でしょう。
水色のダイヤルとラバーベルトは珍しい
TISSOTはWGPのタイム計測を担当するスイスのメーカー。「T-RACE」を着けてグローブをはめると、グッと気分が盛り上がる。写真では見にくいが、リューズガードはブレーキキャリパーを模している。38歳の誕生日にプレゼントで貰った。
化粧箱は引き出しの付いたツールボックス
工具箱のようなデザインのボックスは、実際に引き出しを開けるとTISSOTの歴史を記した小冊子やカタログが出てくる。添付のWGPデータブックには、2005年のレースカレンダーにコースマップとデータ、ファステストラップや最高速などが記載されている。ちなみに、直線スピードが最も高いのはイタリアのムジェロで、MotoGPでは約343km/hにも達する。

TISSOT(スイス) T-RACE(T472)
クオーツ、樹脂(ポリアミド12+カーボン)+ステンレス、ラバーバンド、サファイアガラス、50m防水、クロノグラフ、カレンダー、標準価格5万7750円(2005年)

---「ライダーズウォッチ」のシリーズはほかとは異なる語り口にしています---
二輪夜話メニューに戻る