ライダーズウォッチ
キャンプツーリングのお供にトリプルセンサーはいかが?
--- PRO TREK PRG-70DCJ ---
 ツーリングはちょっとした冒険です。大げさな言い方かもしれないけど、限られた積載量の中で持ち物をあれこれ考えたり、地図とにらめっこでルート図を作成したり、悪天候に備えてウエアを吟味している時は、まさに冒険旅行に出る前の気分。
 そこで持ち物に加えたい冒険グッズが「PRO TREK PRG-70DCJ」です。カシオ計算機の伝統あるフィールドウォッチ、PRO TREKシリーズで3種類のセンサーを備えた中級機種です。方位、気圧・高度、温度という3種類の計測ができます。PRO TREKは第12回の夜話でも初期モデルを紹介していますが、PRG-70DCJはPRO TREK発売10周年の記念モデルです。
 この腕時計は、峠の茶屋で標高を確認できたり、道に迷ったときに方角を調べられたりと、ツーリングに役立つ機能を搭載しています。ハンディGPSを持たなくても、交差点でちょっと止まった際に方角を確認できるのはとても便利。気圧計は過去12時間の気圧変化を記憶しているので、天候が下り坂なのかそうでないのかも分かります。平坦路で気圧低下傾向が続けば、雨が降るかもしれないので早く帰ろう、となるわけです。
 それ以外にも、ストップウォッチ、タイマー、アラーム、自動バックライトなどの便利機能を満載。さらに光発電で電池切れの心配も無用です。操作ボタンが大きく、グローブをはめた指でも操作できるのは、ライダーズウォッチとしても優れたところです。本格的なツーリングの季節を迎え、キャンプツーリングに出かける人には特にオススメ。僕はキャンプツーリングはしないのですが、きっといい相棒になるでしょう。
PRO TREK PRG-70DCJ
ボタン操作で、方位/気圧・高度/温度計を計測する。方位は2層構造の液晶にグラフィック表示されるて見やすい。PRO TREKシリーズは登山などのアウトドア用の腕時計なので、特にキャンプツーリングにはよく似合う。



カシオ計算機(日本) PRO TREK PRG-70DCJ-1JR
クオーツ(光発電)、樹脂ケース(裏蓋ステンレス)、ラバーバンド、5気圧防水、方位/気圧・高度/温度計測機能、ストップウォッチ/タイマー/アラーム/カレンダー、自動ELバックライト、標準価格2万9400円(2005年)

---「ライダーズウォッチ」のシリーズはほかとは異なる語り口にしています---
二輪夜話メニューに戻る