用語
意味


賠償責任
会員に金銭的迷惑を掛けると、家から相応な財産を持ってこなければならない。
(例)27インチTV
背徳センタリング
一世を風靡したTVゲーム「セリアA」において、オートキーパーで得点するのが
困難にも関わらず、難易度ゼロに近く、且つ確実に得点できる卑劣なセンタリング。
やったらやり返されるのが実情。
(類)馬乗りパンチ
箱根寮
成蹊大学の保養所。
なんだかんだで卒業旅行はここに決まる。
2階のビデオデッキにはチャンプのお宝が今も眠っていると云う。
花火
(はなび)
吉祥寺駅にある、「ロンロン」の広場。
1時間おきに天井に花火の模様が浮き出る(音つき)。
吉祥寺の待ち合わせにはよく用いられる。
(類)31前
花見
井の公にて開催される。とても寒い。
場所取りは凍死寸前までおいこまれる。
ばよえ〜ん
96〜97年頃、基地にて大流行した「ぷよぷよ」にて、
7連鎖以上起動すると発動するもの。
フェローズ戦士の中でもこの雄叫びを聞けた者は数少ないはず。
大抵は、「じゃげむ」どまり。
パン屋
1.野球帽のつばを立てて被ることにより、顔をよく相手に見せ、
かつ、パン屋さんのマスターを気取ること。入団当初山口(和)が得意としていた。
2.マネ村山が昔バイトしてた。
上石神井の「麦わら帽子」。現在井荻駅前商店街に移転。


ビサイズ
昔、よく闘った日大のチーム。
弱かったけど、初めはちょうどよくて、なんかたのしかった。

歳をとると皆、痛がる箇所。
2期生、だまはリストバンドならず、肘バンドを使用。
引越し屋
会員が引っ越す際は、暇なメンツが駆り出されて引っ越し屋となる。
報酬は焼き肉食い放題。普通に業者に頼んだ方が安くなるケースも。
一人暮し
なんだかんだでフェローズ暮らし。
ビーライフうおいち
福島県表郷村にあるスーパーマーケット。
合宿でお世話になっている「関の里」の近く(?)にあり、
夜の部の買出しに重宝している。
陳列していなくても哲が頼むとスイカを出してくれる。
夏季時間は21:00まで営業しています。
ビール館
吉祥寺通り沿いにあるアサヒビール館。
ランチタイムは1,000円で焼肉食べ放題。
山さん、伏見さんなどがよく行っていた。
やすいが美味くない・・・


ファイヤープロレスリング
スーパーファミコンのプロレスゲーム。
かつては一世風靡した名作。フェローズでも数々のキャラクターが誕生。
FWGP選手権では入場から試合、退場まで全てを忠実に再現した。
フェローズ史
市原会長が執筆している、フェローズの歴史書。
サークル創設からの様子がよく分かる。
現在、一部を当ホームページで掲載中。
部会
会員絶対参加の集会、連絡会。
かつては1号館の206か208くらいで毎週水曜日おこなわれていた。
(学館の時代もあり)
あるダメ会長(3期生)がさぼって女とディズニーランドに行きバッシングにあった。
福寿軒
(ふくじゅけん)
五日市街道沿い、二郎となりの今は亡き中華料理屋。
別名、「北京」。ごく稀に?夫婦喧嘩が見ることができる。
老けたなぁ。
1)再会の挨拶。
2)鏡の前で寝起きの一言。
部誌
C研部室にて、一定期間記帳された、幻の帳面。
とりわけアントン氏の記述は、当時の部員の様子をギリギリの線で
おもしろく表現していた。
(例:首カクカクさん、野球の技術を教えるさんなど)
この間探したけど見つからず。誰か行方を知りませんか?
部室飲み
金がないから部室で飲むこと。
主に徹夜なので冬は命がけ。部室長赤尾主催企画。
プチ洪水
’00春合宿前日に起きた小規模な人災。
住人、学さん氏の睡眠中にイスズハイツ202号室の台所シンクから水が溢れ出し、
当室と階下の102号室が水浸しとなる。被害総額は10万程度(保険にて補償)。
復興作業に部室の電気ストーブが大活躍!
プチ洪水その2
’99年秋に起きたもっと小規模な人災。
3大酒豪の一角H氏の恥部から水が溢れ出したとの有力情報が寄せられるが、
確かな原因は未だ解明されていない忌まわしい事件。
被害はH氏が履いていたパンツ、ジャージ、がくだい家のソファー。
舟盛り
刺身の盛り合わせ。
市原さんを見掛けたら値段に臆することなく注文しよう!
ぷよぷよ
テレビゲームソフト。
4期生☆を中心として愛好会ができる。
これにより授業に出れなくなる者多数・・・
(類)だまのテトリス
フライ
弧を描いて飛んでくる打球。
だまには捕れないもの。
ブレット・ハンター
’97にフェローズが獲得してしまったインチキ助っ人外国人。
特技はクリケット。得意な日本語は「ロッポンギ」。
プリングルス
1.洋菓子の名称。
2.プリンを2個買ってくること。


ベスト・ジャージスト
今は昔、独り暮らし連中の多くは運動着、外出着、礼服、パジャマと
多岐に渡ってジャージを着こなしていた。
そして年末になると各自が心の中で「ベスト・ジャージスト」を選出していた。
勿論、選ばれるのは自分自身である。
ペッパー祭り
キャッチャーの特守メニュー。
フェローズ内でもごつい集団。捕手連合による地獄の練習。半永久的に続くもの。
へっぽこ
ものの状態がよくないときに用いられる語。
3期生勝谷が多用。
(例)「このへっぽこショートがっ!」


星屑のステージ
(ほしくずのすてーじ)
チェッカーズの初期名曲。会長市原氏の十八番。
95年フェローズ初の夏合宿のバスの中での熱唱はあまりにも有名。
ポッター
8期生会長・工藤氏の風貌はまさにハリー・ポッター。
これまた飲みの標的になる。
堀マック
(ほりまっく)
五日市街道沿い、吉祥寺中心地にあるマクドナルド。
4期生会長、堀ちゃんがバイトしていたことで有名。
ボンネット
ヨシミ嬢のライブステージのこと。