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イベントスクリプト Vol.2

RPGをツクろうとしているAとそれを傍観してるB。
その2人のある日の出来事・・・

それとは関係なく使いたい方はどうぞ。


8方向スクロール
scroll_map(type, dist, speed)
A「斜め方向のスクロールができないっぽいんですが・・・」
B「え!? マジすか??」
A「うん。斜めできないとかツクれねぇぇ!!」
B「仕方ないからやってみるww」

というわけで作ってみた8方向のスクロールができるスクリプトですw
斜めを含めて8方向のどこにでもスクロールができます。
さぁとんでけー。

シンボルエンカウント補助
refresh_symbol_encount
erase_symbol_encount
A「セルフスイッチを駆使してシンボルエンカウントを作ってるんだけど・・・」
B「おw」
A「あるイベントで敵を一斉に出現させるようにしたいんだわ」
B「フムフム。で?」
A「敵全部のセルフスイッチを変えるのが激しくメンドイ。」
B「このめんどくさがりめwwww」
A「なんとかしちくれorz」
B「仕方ないからやってみるww」

というわけで出来たのがこのスクリプト。
現在地のある指定されたイベントのセルフスイッチをまとめて切り替えます。ポチっとな
 敵イベントの例 → こちら
 (セルフスイッチAがOFFのときに敵として動作)
他にも何かに流用できそうだけど、それは不明・・・

◆マップの曲に戻す◆
$game_map.auto_play
A「今、ボス戦のイベントを作ってるんだけど、、」
B「おうよ、がんばれー」
A「冷たいな、お前(T-T)」
B「あー分かった。それくらいで泣くなよ。で、何?」
A「マップの曲に戻すようにしたいんだけど?」
B「いや、『BGMの演奏』でできるだろ?」
A「うん、でもまだ曲決めてないから曲決めた後でイベントまで変えるのがメンドクサイです」
B「じゃあ、『BGM/BGSの記憶』と『BGM/BGSの復帰』で出来るだろ?」
A「Σ( ̄Δ ̄;)」
B「はい、解決ーv」
A「・・・ゴメンナサイ。イベント長いからどこでマップ曲から変えたか分かんないです・・・」
B「いやいや、それくらい探せよ」
A「無理。」
B「あーしょうがないな・・・$game_map.auto_playでやれば?」
A「あんたネ申?」
B「何それ?で、完成はまだー?」
A「うん。まだ( ´ー`)」
B「・・・・・・・・・・・寝る」
A「ちょw、えぇぇー」
...to be continued?
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