#============================================================================== # ■ VXAce-RGSS3-13 制御文字拡張 [Ver1.0.0] by Claimh #------------------------------------------------------------------------------ # メッセージ等で使用できる制御文字を増やします。 #------------------------------------------------------------------------------ # \Y[ID] : IDで指定したアクターの二つ名 # \E[ID] : IDで指定したエネミーの名前 # \T[ID] : IDで指定したアイテムの名前 # \W[ID] : IDで指定した武器の名前 # \A[ID] : IDで指定した防具の名前 # \S[ID] : IDで指定したスキルの名前 # \J[ID] : IDで指定した職業の名前 # \M[ID] : IDで指定したマップ名 # \R[ID] : IDで指定した予約語 #============================================================================== module ReserveName #-------------------------------------------------------------------------- # ● 予約語取得 #-------------------------------------------------------------------------- def self.name(id) case id when 1; return "予約した言葉" when 2; return "Reserved" when 3; return $data_system.game_title # ゲームタイトル end return "" end end module MapName #-------------------------------------------------------------------------- # ● マップ名取得 #-------------------------------------------------------------------------- def self.name(id) return load_data(sprintf("Data/Map%03d.rvdata2", id)).display_name end end #============================================================================== # ■ Window_Base #============================================================================== class Window_Base < Window #-------------------------------------------------------------------------- # ● 制御文字の事前変換 # 実際の描画を始める前に、原則として文字列に変わるものだけを置き換える。 # 文字「\」はエスケープ文字(\e)に変換。 #-------------------------------------------------------------------------- alias convert_escape_characters_add convert_escape_characters def convert_escape_characters(text) result = convert_escape_characters_add(text) result.gsub!(/\eY\[(\d+)\]/i) { $game_actors[$1.to_i].nickname } result.gsub!(/\eE\[(\d+)\]/i) { $data_enemies[$1.to_i].name } result.gsub!(/\eT\[(\d+)\]/i) { $data_items[$1.to_i].name } result.gsub!(/\eW\[(\d+)\]/i) { $data_weapons[$1.to_i].name } result.gsub!(/\eA\[(\d+)\]/i) { $data_armors[$1.to_i].name } result.gsub!(/\eS\[(\d+)\]/i) { $data_skills[$1.to_i].name } result.gsub!(/\eJ\[(\d+)\]/i) { $data_classes[$1.to_i].name } result.gsub!(/\eM\[(\d+)\]/i) { MapName.name($1.to_i) } result.gsub!(/\eR\[(\d+)\]/i) { ReserveName.name($1.to_i) } result end end