#============================================================================== # ■ VXAce-RGSS3-17 タイトルカスタマイズ [Ver.1.0.0] by Claimh #------------------------------------------------------------------------------ # タイトル表示時の付属機能の詰め合わせ #============================================================================== module Title #-------------------------------------------------------------------------- # ● タイトルスキップ #-------------------------------------------------------------------------- # いつもニューゲームから始める SKIP_ALL = false # セーブファイルがなければニューゲームから始める SKIP_NEWGAME = false # セーブファイルがあればコンティニュー、なければニューゲームから始める SKIP_CONTINUE = false #-------------------------------------------------------------------------- # ● タイトル表示全般設定 #-------------------------------------------------------------------------- # トランジション(nil:画像なし) TITLE_TRN = nil #"Graphics/System/cc_transition2" #-------------------------------------------------------------------------- # ● メインタイトル設定 #-------------------------------------------------------------------------- # 表示位置 # Rect#x, y : 表示位置(-1にすると中央表示) # Rect#width : x=-1の時にずらす幅 # Rect#height : y=-1の時にずらす高さ TM_RECT = Rect.new(-1, -1, 0, 0) # 表示タイプ(true:テキスト false:画像) TM_TYPE = true # タイトル画像名(Graphics/System) ※TM_TYPE=falseの場合のみ TM_NAME = "main_title" # フォント設定 def self.set_main_bitmap(bitmap) bitmap.font.size = 48 bitmap end #-------------------------------------------------------------------------- # ● サブタイトル設定 #-------------------------------------------------------------------------- # サブタイトル表示有効?(true:有効 false:無効) TS = false # 表示位置 # Rect#x, y : 表示位置(-1にすると中央表示) # Rect#width : x=-1の時にずらす幅 # Rect#height : y=-1の時にずらす高さ TS_RECT = Rect.new(-1, -1, 0, 40) # 表示タイプ(true:テキスト false:画像) # ※ フォントの設定はTitle#create_sub_bitmapに記述してください TS_TYPE = true # タイトル名 or タイトル画像名(Graphics/System) TS_NAME = "sub_title" # フォント設定 def self.set_sub_bitmap(bitmap) bitmap.font.size = 48 bitmap end #-------------------------------------------------------------------------- # ● タイトルコマンド設定 #-------------------------------------------------------------------------- # コマンドの表示順設定 # 0: ニューゲーム (Vocab::new_game) # 1: コンティニュー (Vocab::continue) # 2: シャットダウン (Vocab::shutdown) # 3以降 : 拡張コマンド(EXCMDで設定) CMD_BOX = [0, 1, 2] # 拡張コマンド設定 # ※ 表示ON・OFFは Title#excmd_enable? で設定して下さい EXCMD = { # コマンド番号 => ["コマンド名", シーンクラス名, シンボル名] # 3 => ["ギャラリー", Scene_ExGarally, :garally] # 4 => ["オプション", Scene_Option, :option] } # 拡張コマンドの表示可否設定 def self.excmd_enable?(cmd) case cmd # コマンド番号 when 3; return true when 4; return true end true end # 表示位置 # Rect#x, y : 表示位置(-1にすると中央表示) # Rect#width : コマンド並びのズレ幅 # Rect#height : コマンドの高さ CMD_RECT = Rect.new(-1, -1, 0, 24) # 背景透明度設定 def self.cmd_window_opacity(window) window.opacity = 255 window.back_opacity = 160 window end # スロット式表示 # (注) 文字かつカーソルフィット時は使用不可 CMD_SLOT = false # スロット式表示時にすべての項目を表示する CMD_SLOT_ALL = true # コマンドタイプ(true:テキスト false:画像) CMD_TYPE = true #--<テキストコマンド設定>--# # テキストの表示方法 # 0..左揃え 1..中央 2..右揃え CT_ALIGN = 1 # カーソル幅を文字幅にフィットさせる CT_CUR_FIT = false # フォント設定 def self.set_cmd_bitmap(bitmap) bitmap.font.size = 22 bitmap end #--<画像コマンド設定>--# # カーゾルが当たってるときに画像チェンジ(true:有効 false:無効) CMD_CHNG = true # 画像ファイル(Graphics/System) # (注)コマンド用の画像は全て同じサイズ(幅、高さ)にしてください。 CMD_GRPHIC = { # コマンド番号 => [画像1, 画像2] 0 => ["newgame", "newgame_s"], 1 => ["continue", "continue_s"], 2 => ["shutdown", "shutdown_s"] } # カーゾル消去 DISABLE_CURSOR = false #-------------------------------------------------------------------------- # ● 天候設定 #-------------------------------------------------------------------------- # 天候エフェクト # :none ..なし(晴れ) # :rain ..雨 # :storm ..嵐 # :snow ..雪 WEATHER_TYPE = :none # 天候エフェクトの量(0..40) WEATHER_POWER = 0 # タイトル表示時のBGS(nil:不要) BGS = nil #RPG::BGS.new("Rain", 100, 100) #-------------------------------------------------------------------------- # ● フェードイン設定 #-------------------------------------------------------------------------- # フェードインパターン # 0:フェードなし # 1:メインタイトル+サブタイトル+コマンド # 2:メインタイトル+サブタイトル → コマンド FADEIN_PATTERN = 1 # フェードイン時間(フレーム数) # (例1)60に設定した場合 # パターン0 => 60 # パターン1 => 60 + 60 FADEIN_TIME = 60 #-------------------------------------------------------------------------- # ● タイムアウト設定 #-------------------------------------------------------------------------- # タイムアウト機能 TIME_OUT = false # タイムアウト発生フレーム数 TIME_OUT_CNT = 6000 #-------------------------------------------------------------------------- # ● マップ背景設定 #-------------------------------------------------------------------------- # タイトル背景にマップを使用する TB_MAP = false # 表示するマップID TB_MAP_ID = 2 # 表示するマップ位置(Rect#width/heightは未参照) TB_MAP_POS = Rect.new(19, 28, 0, 0) # 背景2(手前)を表示する TB_MAP_2 = false #-------------------------------------------------------------------------- # ● 背景設定 #-------------------------------------------------------------------------- # 背景については [背景1(奥), 背景2(手前)] の形式で個々に指定して下さい。 #-------------------------------------------------------------------------- # (注) マップ背景のスクロール等はイベントで実行して下さい #-------------------------------------------------------------------------- # タイトル背景のズーム TB_FIT = [true, true] # 背景原点 # 0, 5 : 中央 # 7(左上) | 8(上) | 9(右上) # 4(左) | 5(―) | 6(右) # 1(左下) | 2(下) | 3(右下) TB_BASE = [5, 5] # タイトルグラフィックのスクロール設定 # true : スクロール有り # false : スクロール無し SCROLL_TG = [false, false] # スクロール方向 # 0, 5 : 変更なし # 7(左上) | 8(上) | 9(右上) # 4(左) | 5(―) | 6(右) # 1(左下) | 2(下) | 3(右下) SCROLL_DIR = [8, 5] # スクロール速さ(1frame単位で移動させる位置) SCROLL_SPD = [1, 1] # 画像境界でスクロールを止める # ※ 画面サイズより大きな画像を用意してください。 # また、TB_BASEとSCROLL_DIRの値は反対の位置に設定して下さい。 SCROLL_STOP = [true, false] end