#============================================================================== # ■ VXAce-RGSS3-33 ワールドマップ [Ver.1.0.0] by Claimh #------------------------------------------------------------------------------ # 地図を見ながら様々な場所へ移動できるようになります。 #------------------------------------------------------------------------------ #【用語定義】 # リージョン … 地域・国など。 # 表示する地図はリージョン単位になります。 # タウン … 町・ダンジョンなど。 # 1つのリージョンに複数個のタウン(移動地点)が設定できます # タウンの名称はマップの表示名になります。 #------------------------------------------------------------------------------ #【画像ファイルの推奨サイズ】 # ズームなし(W_CENTARING = false) : 画面サイズと同じ(544×416) # ズームあり(W_CENTARING = true) : 画面サイズ以上 #------------------------------------------------------------------------------ #【画像ファイルのインポート位置】 # ワールドマップ画像のインポート場所:Graphics/Pictures # ウィンドウスキンのインポート場所 :Graphics/System #------------------------------------------------------------------------------ #【制御文字】 # リージョン・タウンの解説文として以下の制御文字が使用可能です。 # \\n[ID] :IDで指定したアクターの名前 # \\e[ID] :IDで指定したエネミーの名前 # \\m[ID] :IDで指定したマップ名 # \\c[n] : 文字色変更 # \\+ : ボールド表示 開始/終了 # \\- : イタリック表示 開始/終了 # \\x[n] : X軸方向 n の場所から描画 # \\n : 改行 # \\i[n] : アイコンIndex[n]を表示 #============================================================================== module WorldMap R_TOWN = 3 # 固定値:REGION内のTOWN情報位置 DEBUG = false # 全て表示 #============================================================================== # ■ Position : 位置情報クラス #============================================================================== class Position #-------------------------------------------------------------------------- # ● 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_reader :x # X位置 attr_reader :y # Y位置 attr_reader :d # 向き(2:下 4:左 6:右 8:上) #-------------------------------------------------------------------------- # ● 初期化 #-------------------------------------------------------------------------- def initialize(x, y, d=0) @x = x; @y = y; @d = d end end end #============================================================================== # ● ワールドマップ基本設定 #============================================================================== module WorldMap #---------------------------------------------------------------------------- # タウンアロー種別(true : 先頭キャラ / false : ウィンドウスキン) W_ARROW_TYPE = true # タウンアロー(W_ARROW_TYPE=falseの場合のみ、ウィンドウスキンを指定) W_ARROWSKIN = "Window" # タウンアロー更新frame数(ウィンドウスキンでの推奨値:8) W_ARROW_TIME = 12 #---------------------------------------------------------------------------- # ワールドマップ切り替え時のトランジションFile(Graphics/System/) W_TRAN_F = nil # ワールドマップ切り替え時トランジション動作時間(フレーム数) W_TRAN_T = 30 # ワールドマップBGM(nil:マップのBGMを継続) W_BGM = nil #RPG::BGM.new("Field3") #---------------------------------------------------------------------------- # リージョンを使用する # … false時でもREGION設定が1つは必要です USE_REGION = true # リストウィンドウ(リージョン/タウン)を使用する # … USE_REGION = false時のみtrueにできる USE_LIST = true # リストウィンドウなし時に地図上の座標をもとにカーソル移動をする # … false : タウンID順でカーソル移動する CUR_MAP_POS = false # リージョン選択後、リージョンリストをまとめる RESIZE_REGION = false # リージョン/タウンリストの表示個数 LIST_MAX = 12 #---------------------------------------------------------------------------- # 解説文ウィンドウの表示行数 INFO_MAX = 2 #---------------------------------------------------------------------------- # タウン切り替え時に中央に移動する(true:有効 | false:無効) # … 画像サイズ=画面サイズ時のみfalseに出来ます # … この設定をfalseにするとズームは作動しません。 W_CENTARING = true #---------------------------------------------------------------------------- # タウン切り替え時のズームイン処理時間 W_SELECT_T = 10 # タウン切り替え時の処理時間 W_SELECT_BACK = 20 # ズームアウト時の処理を途中スキップ時間する時間(W_SELECT_BACKの設定値以下) W_SELECT_BACK_SKIP = 5 # タウン切り替え時のズームイン倍率(%) W_SELECT_Z = 170.0 #---------------------------------------------------------------------------- # タウン選択/キャンセル時の演出処理(true:有効 | false:無効) W_ENTER_EFFECT = true # タウン選択/キャンセル時のズーム処理時間 W_ENTER_ZOOM_T = 10 # タウン選択時のズームイン倍率(%) W_ENTER_Z = 300.0 # キャンセル時のズームアウト倍率(%) W_CANCEL_Z = 80.0 # タウン選択時のSE演奏(nil:演奏なし) W_ENTER_SE = RPG::SE.new("Sand") #---------------------------------------------------------------------------- # 地図上位置に描画するアイコンセット POINT_ICON = "IconSet" # マップ名背景色 NAME_BACK = Color.new(128,128,128,128) #---------------------------------------------------------------------------- #---------------------------------------------------------------------------- # リージョン / タウン情報設定 #---------------------------------------------------------------------------- REGION = {} ## ここは削除禁止 =begin 【リージョン情報 書式】 REGION[リージョンID] = [ # "リージョン名", # マップファイル名(Graphics/Pictures), # "解説文", # タウン情報({}固定), # 初期表示状態 ], 【タウン情報 書式】 REGION[リージョンID][R_TOWN][タウンID] = [ # 移動先マップID, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), # 地図上に描画するアイコンIndex , # "解説文", # 初期表示状態 ] ※初期表示状態の記載は省略できます。省略時はfalseです。 ※選択可否状態(RegionInfo#enable, TownInfo#enable)は初期状態ではtrue(選択可)です。 =end #---------------------------------------------------------------------------- #【リージョン情報】リージョンID:0 REGION[0] = [ # "リージョン名", "アストア", # マップファイル名(Graphics/Pictures), "map3", # "解説文", "平原が多くを占める地域\n", # タウン情報({}固定), {}, # 初期表示状態 false ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:0 REGION[0][R_TOWN][0] = [ # 移動先マップID, 1, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(570, 350), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(9, 16, 6), # 地図上に描画するアイコンIndex , 1, # "解説文", "\\+天上\\+に\\-浮かぶ島\\-\\n\\c[1]天上人\\c[0]の楽園", # 初期表示状態 false ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:1 REGION[0][R_TOWN][1] = [ # 移動先マップID, 2, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(400, 300), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(20, 41, 8), # 地図上に描画するアイコンIndex , 143, # "解説文", "荒くれ者たちが集まる町\\i[5]", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:2 REGION[0][R_TOWN][2] = [ # 移動先マップID, 10, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(300, 200), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(15, 21, 8), # 地図上に描画するアイコンIndex , 3, # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:3 REGION[0][R_TOWN][3] = [ # 移動先マップID, 11, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(260, 360), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(17, 24, 8), # 地図上に描画するアイコンIndex , 4, # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:4 REGION[0][R_TOWN][4] = [ # 移動先マップID, 12, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(320, 320), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(13, 1, 2), # 地図上に描画するアイコンIndex , 5, # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:5 REGION[0][R_TOWN][5] = [ # 移動先マップID, 13, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(400, 420), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(12, 27, 8), # 地図上に描画するアイコンIndex , 11, # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:6 REGION[0][R_TOWN][6] = [ # 移動先マップID, 14, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(160, 220), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(33, 50, 8), # 地図上に描画するアイコンIndex , 18, # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:7 REGION[0][R_TOWN][7] = [ # 移動先マップID, 15, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(400, 120), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(20, 44, 8), # 地図上に描画するアイコンIndex , 24, # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:8 REGION[0][R_TOWN][8] = [ # 移動先マップID, 16, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(500, 280), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(3, 6, 2), # 地図上に描画するアイコンIndex , 19, # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:9 REGION[0][R_TOWN][9] = [ # 移動先マップID, 17, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(200, 480), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(4, 41, 6), # 地図上に描画するアイコンIndex , 35, # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:10 REGION[0][R_TOWN][10] = [ # 移動先マップID, 18, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(600, 480), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(31, 47, 8), # 地図上に描画するアイコンIndex , 34, # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #---------------------------------------------------------------------------- #【リージョン情報】リージョンID:1 REGION[1] = [ # "リージョン名", "ロスエスト", # マップファイル名(Graphics/Pictures), "map1", # "解説文", "多くの古代遺跡が眠る地域", # タウン情報({}固定), {}, # 初期表示状態 false ] #【タウン情報】リージョンID:1 / タウンID:0 REGION[1][R_TOWN][0] = [ # 移動先マップID, 5, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(400, 315), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(20, 15, 8), # 地図上に描画するアイコンIndex , nil, # "解説文", "非表示test\\ntest・・・", # 初期表示状態 false ] #---------------------------------------------------------------------------- #【リージョン情報】リージョンID:2 REGION[2] = [ # "リージョン名", "フィターベル", # マップファイル名(Graphics/Pictures), "map2", # "解説文", "一年中雪に包まれた地域", # タウン情報({}固定), {}, # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:2 / タウンID:0 REGION[2][R_TOWN][0] = [ # 移動先マップID, 3, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(390, 350), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(23, 47, 8), # 地図上に描画するアイコンIndex , 36, # "解説文", "遊牧民たちが集まる集落", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:2 / タウンID:1 REGION[2][R_TOWN][1] = [ # 移動先マップID, 4, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(510,200), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(18, 8, 4), # 地図上に描画するアイコンIndex , 38, # "解説文", "雪山にある山小屋", # 初期表示状態 false ] #【タウン情報】リージョンID:2 / タウンID:2 REGION[2][R_TOWN][2] = [ # 移動先マップID, 6, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(100, 200), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(18, 8, 4), # 地図上に描画するアイコンIndex , nil, # "解説文", "ダミー", # 初期表示状態 false ] #---------------------------------------------------------------------------- #【リージョン情報】リージョンID:3 REGION[3] = [ # "リージョン名", "ダミーマップ", # マップファイル名(Graphics/Pictures), "test_map", # "解説文", "ダミー", # タウン情報({}固定), {}, # 初期表示状態 # false ] #【タウン情報】リージョンID:3 / タウンID:0 REGION[3][R_TOWN][0] = [ # 移動先マップID, 7, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(100, 100), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(3, 12, 8), # 地図上に描画するアイコンIndex , 12, # "解説文", "ダミー", # 初期表示状態 # true ] #【タウン情報】リージョンID:3 / タウンID:1 REGION[3][R_TOWN][1] = [ # 移動先マップID, 8, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(200, 200), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(18, 8, 4), # 地図上に描画するアイコンIndex , 50, # "解説文", "ダミー2", # 初期表示状態 # false ] #---------------------------------------------------------------------------- #============================================================================== # ● エイリアスリンク設定 # (注)タウン情報、エイリアスリンク上にないマップからはWorldMapを呼び出せません #============================================================================== # タウン情報に指定されているマップID以外のマップから呼び出す場合のために # WorldMap呼び出し位置のマップがどのタウンに属するかを設定できます。 ALIAS_LINK = { # マップID => タウン情報中に記述しているマップID 29 => 1, 20 => 2 } # ツリー形式になっているマップは親マップのエイリアスリンクとする # (例) マップB、マップCはマップAと同じものと扱う(転送時はマップAへ) # マップA # - マップB # - マップC ALIAS_TREE = true end