#============================================================================== # ■ VXAce-RGSS3-40 コマンドスキル [Ver.1.0.0] by Claimh #------------------------------------------------------------------------------ # コマンド入力形式の戦闘に変更します。 #------------------------------------------------------------------------------ # <通常攻撃> # ・攻撃スロット数に応じた組み合わせで攻撃します。(最大攻撃回数:3) #  ※攻撃スロット…通常攻撃を行う回数です。設定に応じて変化します。 # ・弱・中・強などのコマンドが使えます。 # ・一度、入力したコマンドはキャンセルできません。 # ・キャンセルボタンでコマンド選択を中断できます。 # ・入力制限のある時間を決めることができます。 # ・入力時間を越えた時点で攻撃を開始します(コマンド未入力時は攻撃なし) # # <攻撃スキル> # ・通常攻撃時にコマンドの組み合わせによって発動します。 # ・スキルのコマンドは説明欄に書くなりしてください(スキルリストには表示されない) #============================================================================== module CmdBtl #--< 全般設定 >---------------------------------------------------------------- # 攻撃スロットの管理方法 # 0 : 戦闘行動ごとにリセット # 1 : 戦闘ごとにリセット # 2 : リセットしない # 3 : TPを攻撃スロットとする SLOT_TYPE = 0 # 入力時間制限あり USE_TIME = true # 入力時間 TIME = 120 # 入力時間ゲージのグラデーション色(ウィンドウスキン色番号) COLOR = [3, 4] # [左端, 右端] #--< 攻撃コマンド設定 >-------------------------------------------------------- # 攻撃コマンド # ※SLOT_TYPE=3の場合、消費TPとは別に消費攻撃スロット分のTPが減少します(消費TP半減等は適応外) ATK = { # symbol => [キー, スキルID, 消費攻撃スロット数, 入力時SE] :atk_s => [:X, 127, 1, RPG::SE.new("Blow1")], # 弱攻撃 :atk_m => [:Y, 128, 2, RPG::SE.new("Blow2")], # 中攻撃 :atk_l => [:Z, 129, 3, RPG::SE.new("Blow4")] # 大攻撃 } # スキル発動時SE SKILL_SE = RPG::SE.new("Flash1") #--< 攻撃スロット数設定 >------------------------------------------------------ # 攻撃スロット数 # actor : Game_Actor def self.slot(actor) n = 3 # ベース # n += $game_variables[actor.id] # 加算するとか case actor.id # アクターID when 1 case actor.level # レベル when 1 ...10; return n + 0 when 10...20; return n + 1 when 20...30; return n + 2 when 30...40; return n + 3 when 40...50; return n + 4 when 50...60; return n + 5 else; return n + 6 end end return n + (actor.level / 10) end #--< スキル設定 >-------------------------------------------------------------- # 戦闘中、スキルリストには表示させない # false : スキルリストに表示されますが、選択はできません UNSHOW_SKILL = false # 個別スキルコマンド設定 SKILL=[[]] # 変更不要 # Actor.0 => 個別未設定用 SKILL[0] = { # スキルID => [コマンド, …] } # Actor.1 SKILL[1] = { # スキルID => [コマンド, …] 80 => [:atk_s, :atk_l], 81 => [:atk_s, :atk_s, :atk_m], 83 => [:atk_m, :atk_s], } # Actor.4 SKILL[4] = { # スキルID => [コマンド, …] 95 => [:atk_l, :atk_s], 99 => [:atk_s, :atk_m, :atk_m], } #------------------------------------------------------------------------------ end