#============================================================================== # ■ XP-RGSS-14 強くてニューゲーム [Ver.1.1.0] by Claimh #------------------------------------------------------------------------------ # ・ゲーム完了時のデータを引き継いで、最初から始められる。 # (注)強くてニューゲーム判定用のスイッチ以外はすべて初期化されます # (強くてニューゲームを判定させるフラグのみONになる) # 変数もすべて初期化されます。 # アクターの状態のみ引き継ぎます。 #============================================================================== class Scene_Title #-------------------------------------------------------------------------- # ● 決定時の処理 [Load] #-------------------------------------------------------------------------- def load_phase_on_decision_load(filename) # ファイルが存在しない場合 unless FileTest.exist?(filename) # ブザー SE を演奏 $game_system.se_play($data_system.buzzer_se) return end # ロード SE を演奏 $game_system.se_play($data_system.load_se) # セーブデータの書き込み file = File.open(filename, "rb") load_phase_read_save_data(file) file.close #----------- # 強くてニューゲーム発動 if $game_switches[RENEW_GAME] # 初期化 $game_temp = Game_Temp.new $game_system = Game_System.new $game_switches = Game_Switches.new $game_variables = Game_Variables.new $game_self_switches = Game_SelfSwitches.new $game_screen = Game_Screen.new $game_troop = Game_Troop.new $game_map = Game_Map.new $game_player = Game_Player.new # 初期パーティをセットアップ $game_party.setup_starting_members for actor in $game_party.actors actor.recover_all end # 初期位置のマップをセットアップ $game_map.setup($data_system.start_map_id) # プレイヤーを初期位置に移動 $game_player.moveto($data_system.start_x, $data_system.start_y) # プレイヤーをリフレッシュ $game_player.refresh # マップに設定されている BGM と BGS の自動切り替えを実行 $game_map.autoplay # マップを更新 (並列イベント実行) $game_map.update # 強くてニューゲームした証拠を残す $game_switches[RENEW_GAME_FLG] = true # マップ画面に切り替え $scene = Scene_Map.new # 終了 @phase = 0 load_phase_exit return end #----------- # BGM、BGS を復帰 $game_system.bgm_play($game_system.playing_bgm) $game_system.bgs_play($game_system.playing_bgs) # マップを更新 (並列イベント実行) $game_map.update # マップ画面に切り替え $scene = Scene_Map.new # 終了 @phase = 0 load_phase_exit end end