#============================================================================== # ■ XP-RGSS-19 動くアクター(クラスチェンジ対応)[Ver.1.1.0] by Claimh #------------------------------------------------------------------------------ # ・クラスチェンジ用の戦闘不能表示補正パッチ # ・必ず基本セットより下に入れてください。 # ・基本セットのCORPSE_FILEは全て無効化されます。(CORPSE_FILEは設定不要) #============================================================================== module Move_Actor ACTOR_CLASS = [] # アクターごとの画像指定 # ACTOR_CLASS[アクターID][クラスID] = ["画像ファイル名",左から何番目?,上から何番目?] # アクター1 ACTOR_CLASS[1] = [[],[],[],[],[],[],[],[]] # 初期化(最大クラス数+1分の空配列を用意する) ACTOR_CLASS[1][1] = ["189-Down01", 1, 1] # アクター2 ACTOR_CLASS[2] = [[],[],[],[],[],[],[],[]] # 初期化 ACTOR_CLASS[2][2] = ["189-Down01", 2, 3] # アクター7 ACTOR_CLASS[7] = [[],[],[],[],[],[],[],[]] # 初期化 ACTOR_CLASS[7][7] = ["190-Down02", 1, 4] # アクター8 ACTOR_CLASS[8] = [[],[],[],[],[],[],[],[]] # 初期化 ACTOR_CLASS[8][8] = ["191-Down03", 2, 2] end class Sprite_MoveActor < RPG::Sprite #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘不能表示(再定義) #-------------------------------------------------------------------------- def draw_actor_corpse corpse_file = Move_Actor::ACTOR_CLASS[@move_actor.id][@move_actor.class_id] # ビットマップを取得、設定 @actor_name = corpse_file[0] @actor_hue = @move_actor.battler_hue self.bitmap = RPG::Cache.character(@actor_name, @actor_hue) cw = self.bitmap.width / 4 ch = self.bitmap.height / 4 x_index = cw * (corpse_file[1]-1) y_index = ch * (corpse_file[2]-1) @width = cw @height = ch # 転送元の矩形を設定 self.src_rect.set(x_index, y_index, cw, ch) self.ox = @width / 2 self.oy = @height end end class Sprite_Battler < RPG::Sprite #-------------------------------------------------------------------------- # ● バトル用戦闘不能表示(再定義) #-------------------------------------------------------------------------- def draw_actor_corpse corpse_file = Move_Actor::ACTOR_CLASS[@battler.id][@battler.class_id] # ビットマップを取得、設定 @battler_name = corpse_file[0] @battler_hue = @battler.battler_hue self.bitmap = RPG::Cache.character(@battler_name, @battler_hue) cw = self.bitmap.width / 4 ch = self.bitmap.height / 4 x_index = cw * (corpse_file[1]-1) y_index = ch * (corpse_file[2]-1) @width = cw @height = ch # 転送元の矩形を設定 self.src_rect.set(x_index, y_index, cw, ch) self.ox = @width / 2 self.oy = @height end end