## 閃きシステム用:熟練度システムと併用して属性レベルごとに閃くようにする例。 # module SysFlash #-------------------------------------------------------------------------- # ● 通常閃き 対象振り分け ☆カスタマイズポイント # アクター別 -> actor.id # クラス別 -> actor.class_id # 装備武器別 -> actor.weapon_id # 装備武器属性別 -> HELPページ参照 #-------------------------------------------------------------------------- def divide_normal(actor) attr = SysUpdate.atk_attr(actor) # 閃き対象の振り分け case attr.id when SysUpdate::SWORD case attr.level when 1 flash_skills = SWORD_FLASH_LV1 # Lv1のとき when 2 flash_skills = SWORD_FLASH_LV2 # Lv2のとき when 3 flash_skills = SWORD_FLASH_LV3 # Lv3のとき else return nil end when SysUpdate::LANCE flash_skills = LANCE_FLASH # LANCE_FLASH:槍装備時に閃くセット when SysUpdate::AX flash_skills = AX_FLASH # AX_FLASH:斧装備時に閃くセット when SysUpdate::BOW flash_skills = BOW_FLASH # BOW_FLASH:弓装備時に閃くセット when SysUpdate::GUN flash_skills = GUN_FLASH # GUN_FLASH:銃装備時に閃くセット when SysUpdate::WAND flash_skills = WAND_FLASH # WAND_FLASH:杖装備時に閃くセット else return nil # 失敗 end # 空定義は無視する。 return nil if flash_skills.empty? or flash_skills.nil? # 閃き対象がある場合はクラス化して返す return NormalFlash.new(actor, flash_skills.dup).randum_set end #-------------------------------------------------------------------------- # ● スキル派生 対象振り分け ☆カスタマイズポイント # アクター別 -> actor.id # クラス別 -> actor.class_id # 装備武器別 -> actor.weapon_id # 装備武器属性別 -> HELPページ参照 #-------------------------------------------------------------------------- def divide_derive(actor, skill_id) attr SysUpdate.skill_attr(actor, skill_id) # 閃き対象の振り分け case attr.id when Sys_Update::SWORD case attr.level when 1 flash_skills = S_SWORD_FLASH_LV1 # Lv1のとき when 2 flash_skills = S_SWORD_FLASH_LV2 # Lv2のとき when 3 flash_skills = S_SWORD_FLASH_LV3 # Lv3のとき else return nil end when Sys_Update::LANCE flash_skills = S_LANCE_FLASH # S_LANCE_FLASH:槍装備時に閃くセット when Sys_Update::AX flash_skills = S_AX_FLASH # S_AX_FLASH:斧装備時に閃くセット when Sys_Update::BOW flash_skills = S_BOW_FLASH # S_BOW_FLASH:弓装備時に閃くセット when Sys_Update::GUN flash_skills = S_GUN_FLASH # S_GUN_FLASH:銃装備時に閃くセット when Sys_Update::WAND flash_skills = S_WAND_FLASH # S_WAND_FLASH:杖装備時に閃くセット else return nil # 失敗 end # 空定義は無視する。 return nil if flash_skills.empty? or flash_skills.nil? or flash_skills[skill_id].nil? # 閃き対象がある場合はクラス化して返す return DeriveFlash.new(actor, flash_skills[skill_id].dup, skill_id) end end