#============================================================================== # ■ XP-RGSS-50 ワールドマップ [Ver.2.2.0] by Claimh #------------------------------------------------------------------------------ # 地図を見ながら様々な場所へ移動できるようになります。 #------------------------------------------------------------------------------ #【用語定義】 # リージョン … 地域・国など。 # 表示する地図はリージョン単位になります。 # タウン … 町・ダンジョンなど。 # 1つのリージョンに複数個のタウン(移動地点)が設定できます # タウンの名称はマップ名になります。 #------------------------------------------------------------------------------ #【画像ファイルの推奨サイズ】 # ズームなし(W_CENTARING = false) : 640×480 # ズームあり(W_CENTARING = true) : 640×480以上でアスペクト比が4:3 # 例) 800×600 #------------------------------------------------------------------------------ #【画像ファイルのインポート位置】 # ワールドマップ画像のインポート場所:Graphics/Pictures # ウィンドウスキンのインポート場所 :Graphics/Windowskins #------------------------------------------------------------------------------ #【制御文字】 # リージョン・タウンの解説文として以下の制御文字が使用可能です。 # \\n[ID] :IDで指定したアクターの名前 # \\e[ID] :IDで指定したエネミーの名前 # \\m[ID] :IDで指定したマップ名 # \\c[n] : 文字色変更 # \\+ : ボールド表示 開始/終了 # \\- : イタリック表示 開始/終了 # \\x[n] : X軸方向 n の場所から描画 # \\n : 改行 # \\icon[n] : アイコンファイルnを表示 #============================================================================== module WorldMap R_TOWN = 3 # 固定値:REGION内のTOWN情報位置 #============================================================================== # ■ Position : 位置情報クラス #============================================================================== class Position #-------------------------------------------------------------------------- # ● 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_reader :x # X位置 attr_reader :y # Y位置 attr_reader :d # 向き(2:下 4:左 6:右 8:上) #-------------------------------------------------------------------------- # ● 初期化 #-------------------------------------------------------------------------- def initialize(x, y, d=0) @x = x; @y = y; @d = d end end end #============================================================================== # ● ワールドマップ基本設定 #============================================================================== module WorldMap #---------------------------------------------------------------------------- # ワールドマップ用ウィンドウスキン W_WINSKIN = "001-Blue01.png" # ワールドマップ用ウィンドウの透明度 W_SKIN_OPACITY = 140 # タウンアロー種別(true : 先頭キャラ / false : ウィンドウスキン) W_ARROW_TYPE = true # タウンアロー(W_ARROW_TYPE=falseの場合のみ、ウィンドウスキンを指定) W_ARROWSKIN = "001-Blue01.png" # タウンアロー更新frame数(ウィンドウスキンでの推奨値:4) W_ARROW_TIME = 8 #---------------------------------------------------------------------------- # ワールドマップ切り替え時のトランジション W_TRAN_F = "016-Diamond02" # ワールドマップ切り替え時トランジション動作時間(フレーム数) W_TRAN_T = 30 # ワールドマップBGM(nilならばマップBGMのまま変更しない) W_BGM = "046-Positive04.mid" #---------------------------------------------------------------------------- # リージョンを使用する # … false時でもREGION設定は1つは必要です USE_REGION = true # リストウィンドウ(リージョン/タウン)を使用する USE_LIST = true # リストウィンドウなし時に地図上の座標をもとにカーソル移動をする # … false : TownID順でカーソル移動する CUR_MAP_POS = true # リージョン選択後、リージョンリストをまとめる RESIZE_REGION = false # リージョン/タウンリストの表示個数 LIST_MAX = 11 #---------------------------------------------------------------------------- # 解説文ウィンドウの表示行数 INFO_MAX = 2 #---------------------------------------------------------------------------- # 地図切り替え時のトランジション(nilにすると実行しない) CHG_MAP_TRAN = "016-Diamond02" #---------------------------------------------------------------------------- # タウン切り替え時に中央に(true:有効 | false:無効) # … 画像サイズが640×480のときのみfalseに出来ます(それ以外のサイズでは不可) # … この設定をfalseにするとズームは作動しません。 W_CENTARING = true #---------------------------------------------------------------------------- # タウン切り替え時のズームイン処理時間(5以上) W_SELECT_T = 10 # タウン切り替え時のズームアウト → ズームイン(true:有効 | false:無効) BACK_ZOOM = false # ズームアウト時の処理時間 W_SELECT_BACK = 20 # ズームアウト時の処理を途中スキップ時間する時間(W_SELECT_BACKの設定値以下) W_SELECT_BACK_SKIP = 5 # タウン切り替え時のズームイン倍率 W_SELECT_Z = 170.0 #---------------------------------------------------------------------------- # タウン選択時の演出処理(true:有効 | false:無効) W_ENTER_EFFECT = true # タウン選択時のズーム処理時間 W_ENTER_ZOOM_T = 20 # タウン選択時のズームイン倍率 W_ENTER_Z = 300.0 # キャンセル時のズームアウト倍率 W_CANCEL_Z = 80.0 # タウン選択時のSE演奏(nil:演奏なし) W_ENTER_SE = "020-Teleport03" #---------------------------------------------------------------------------- # リージョン選択なしのキャンセル時にマップ位置に固定する # … false : センターに移動してからズームアウトする # … W_ENTER_EFFECT=true, W_CENTARING=true 時のみ選択可能 T_CANCEL_LOCK = false #---------------------------------------------------------------------------- #---------------------------------------------------------------------------- # リージョン / タウン情報設定 #---------------------------------------------------------------------------- REGION = {} ## ここは削除禁止 =begin 【リージョン情報 書式】 REGION[リージョンID] = [ # "リージョン名", # マップファイル名(Graphics/Pictures), # "解説文", # タウン情報({}固定), # 初期表示状態 ], 【タウン情報 書式】 REGION[リージョンID][R_TOWN][タウンID] = [ # 移動先マップID, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), # 地図上に描画するアイコン , # "解説文", # 初期表示状態 ] ※初期表示状態の記載は省略できます。省略時はfalseになります。 ※選択可否状態(RegionInfo#enable, TownInfo#enable)は初期状態ではtrue(選択可)です。 =end #---------------------------------------------------------------------------- #【リージョン情報】リージョンID:0 REGION[0] = [ # "リージョン名", "アストア", # マップファイル名(Graphics/Pictures), "map3", # "解説文", "平原が多くを占める地域\n", # タウン情報({}固定), {}, # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:0 REGION[0][R_TOWN][0] = [ # 移動先マップID, 1, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(570, 350), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(1, 5, 6), # 地図上に描画するアイコン , "046-Skill03", # "解説文", "\\c[5]水精ウンディーネ\\c[0]が宿る湖\\n湖の南口", # 初期表示状態 false ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:1 REGION[0][R_TOWN][1] = [ # 移動先マップID, 2, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(600, 300), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(10, 1, 2), # 地図上に描画するアイコン , "049-Skill06", # "解説文", "\\c[5]水精ウンディーネ\\icon[049-Skill06]\\c[0]が宿る湖\\n湖の北口", # 初期表示状態 false ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:2 REGION[0][R_TOWN][2] = [ # 移動先マップID, 10, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(300, 200), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(10, 1, 2), # 地図上に描画するアイコン , "009-Shield01", # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:3 REGION[0][R_TOWN][3] = [ # 移動先マップID, 11, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(260, 360), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(10, 1, 2), # 地図上に描画するアイコン , "016-Accessory01", # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:4 REGION[0][R_TOWN][4] = [ # 移動先マップID, 12, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(320, 320), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(10, 1, 2), # 地図上に描画するアイコン , "010-Head01", # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:5 REGION[0][R_TOWN][5] = [ # 移動先マップID, 13, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(400, 420), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(10, 1, 2), # 地図上に描画するアイコン , "050-Skill07", # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:6 REGION[0][R_TOWN][6] = [ # 移動先マップID, 14, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(160, 220), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(10, 1, 2), # 地図上に描画するアイコン , "018-Accessory03", # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:7 REGION[0][R_TOWN][7] = [ # 移動先マップID, 15, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(400, 120), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(10, 1, 2), # 地図上に描画するアイコン , "024-Potion04", # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:8 REGION[0][R_TOWN][8] = [ # 移動先マップID, 16, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(500, 280), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(10, 1, 2), # 地図上に描画するアイコン , "019-Accessory04", # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:9 REGION[0][R_TOWN][9] = [ # 移動先マップID, 17, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(200, 480), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(10, 1, 2), # 地図上に描画するアイコン , "035-Item04", # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:0 / タウンID:10 REGION[0][R_TOWN][10] = [ # 移動先マップID, 18, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(600, 480), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(10, 1, 2), # 地図上に描画するアイコン , "035-Item04", # "解説文", "", # 初期表示状態 true ] #---------------------------------------------------------------------------- #【リージョン情報】リージョンID:1 REGION[1] = [ # "リージョン名", "ロスエスト", # マップファイル名(Graphics/Pictures), "map1", # "解説文", "多くの古代遺跡が眠る地域\n", # タウン情報({}固定), {}, # 初期表示状態 false ] #【タウン情報】リージョンID:1 / タウンID:0 REGION[1][R_TOWN][0] = [ # 移動先マップID, 5, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(400, 315), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(20, 15, 8), # 地図上に描画するアイコン , nil, # "解説文", "非表示test\ntest・・・", # 初期表示状態 false ] #---------------------------------------------------------------------------- #【リージョン情報】リージョンID:2 REGION[2] = [ # "リージョン名", "フィターベル", # マップファイル名(Graphics/Pictures), "map2", # "解説文", "一年中雪に包まれた地域\n", # タウン情報({}固定), {}, # 初期表示状態 false ] #【タウン情報】リージョンID:2 / タウンID:0 REGION[2][R_TOWN][0] = [ # 移動先マップID, 3, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(390, 350), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(3, 12, 8), # 地図上に描画するアイコン , "036-Item05", # "解説文", "雪山へと続く道", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:2 / タウンID:1 REGION[2][R_TOWN][1] = [ # 移動先マップID, 4, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(510,200), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(18, 8, 4), # 地図上に描画するアイコン , "038-Item07", # "解説文", "雪山にある山小屋", # 初期表示状態 false ] #【タウン情報】リージョンID:2 / タウンID:2 REGION[2][R_TOWN][2] = [ # 移動先マップID, 6, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(100, 200), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(18, 8, 4), # 地図上に描画するアイコン , nil, # "解説文", "ダミー", # 初期表示状態 false ] #---------------------------------------------------------------------------- #【リージョン情報】リージョンID:3 REGION[3] = [ # "リージョン名", "ダミーマップ", # マップファイル名(Graphics/Pictures), "test_map", # "解説文", "ダミー\n", # タウン情報({}固定), {}, # 初期表示状態 false ] #【タウン情報】リージョンID:3 / タウンID:0 REGION[3][R_TOWN][0] = [ # 移動先マップID, 7, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(400, 300), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(3, 12, 8), # 地図上に描画するアイコン , nil, # "解説文", "ダミー", # 初期表示状態 true ] #【タウン情報】リージョンID:3 / タウンID:1 REGION[3][R_TOWN][1] = [ # 移動先マップID, 8, # リージョン地図上の位置 Position.new(x位置, y位置), Position.new(0, 0), # 移動先マップ上の位置 Position.new(x位置, y位置, 向き), Position.new(18, 8, 4), # 地図上に描画するアイコン , nil, # "解説文", "ダミー2", # 初期表示状態 false ] #---------------------------------------------------------------------------- #============================================================================== # ● エイリアスリンク設定 #============================================================================== # タウン情報に指定されているマップID以外のマップから呼び出す場合のために # WorldMap呼び出し位置のマップがどのタウンに属するかを設定できます。 # (タウン情報、エイリアスリンク上にないマップからはWorldMapを呼び出せません) ALIAS_LINK = { # マップID => タウン情報中に記述しているマップID 9 => 1, 10 => 2 } end