#============================================================================== # ■ XP-RGSS-56 鍛冶屋 [Ver.2.0.0] by Claimh #------------------------------------------------------------------------------ # ・武器/防具の生成・強化を行う鍛冶屋 # ・必要条件を満たせば、必ず成功する # ・使用可能な条件 # - お金 # - アイテムの有無 # ・鍛冶成功時にはお金とアイテム(消耗品のみ)が減算される #------------------------------------------------------------------------------ #【画面操作】 # Aボタン : ステータス表示切り替え # Xボタン : アイテム詳細表示 # ← → ボタン : カテゴリ切り替え(カテゴリが複数ある場合のみ) #------------------------------------------------------------------------------ # ★鍛冶屋の呼び出し方 # イベントスクリプトから call_blacksmith # もしくは $scene = Scene_Blacksmith.new #------------------------------------------------------------------------------ # ★武器の生成 表示切り替え # $game_system.bs.c_w[武器ID].visible = flag # flag : 表示状態(true=表示 false=非表示) #------------------------------------------------------------------------------ # ★防具の生成 表示切り替え # $game_system.bs.c_a[防具ID].visible = flag # flag : 表示状態(true=表示 false=非表示) #------------------------------------------------------------------------------ # ★武器の強化 表示切り替え # $game_system.bs.s_w[武器ID][強化後の武器ID].visible = flag # flag : 表示状態(true=表示 false=非表示) #------------------------------------------------------------------------------ # ★防具の強化 表示切り替え # $game_system.bs.s_a[防具ID][強化後の防具ID].visible = flag # flag : 表示状態(true=表示 false=非表示) #============================================================================== module Blacksmith CT_ALL = -1 ### システム設定 ############################################################### # システムコマンド(1個以上選択) # 0 : 生成 # 1 : 強化 # 2 : やめる SYS_CMD = [0, 1, 2] # モードコマンド(1個以上選択) # 0 : 武器 # 1 : 防具 # 2 : やめる MOD_CMD = [0, 1] # ステータスの表示パターン(1個以上選択、先頭はアイテム推奨) # 0 : アイテム # 1 : パーティー # 2 : アクター ST_PTN = [0, 1, 2] # 攻撃力、防御力で整列させる SORT = true # 成功時のSE(nil:SEなし) SUCCESS_SE = RPG::AudioFile.new("060-Cheer01", 100, 100) # Indexを記憶する S_INDEX = false # メッセージ表示 MESSAGE = true ### カテゴリ設定 ############################################################### # 武器カテゴリ(CT_ALLのみにするとカテゴリなし) W_CT = [ # ["Iconファイル", 属性ID] ["All", CT_ALL], # 属性IDにCT_ALLを指定するとALL ["001-Weapon01", 17], ["002-Weapon02", 18], ["003-Weapon03", 19], ["005-Weapon05", 20], ["006-Weapon06", 21], ["007-Weapon07", 22] ] # 防具カテゴリの分け方 # true : 防具種別ごとに分ける(0:盾 1:頭 2:身体 3:装飾品) # false : 属性ごとに分ける USE_A_SYS = true # 防具カテゴリ(CT_ALLのみにするとカテゴリなし) A_CT = [ # ["Iconファイル", 防具種別/属性ID] ["All", CT_ALL], # 防具種別/属性IDにCT_ALLを指定するとALL ["009-Shield01", 0], ["010-Head01", 1], ["013-Body01", 2], ["016-Accessory01", 3] ] ### アイテム詳細情報の表示方式 ################################################# # 属性・ステート表示方法(true:アイコン false:文字) USE_ICON = false # 属性・ステート用アイコン(USE_ICON=trueの時のみ) ELE_ICON = { # 属性ID => "アイコンファイル名" 1 => "74", # 炎 2 => "77", # 氷 3 => "78", # 雷 4 => "75", # 水 5 => "76", # 土 6 => "73", # 風 7 => "79", # 光 8 => "80" # 闇 } STT_ICON = { # ステートID => "アイコンファイル名" 1 => "046-Skill03", # 戦闘不能 2 => "049-Skill06", # スタン 3 => "045-Skill02", # 毒 4 => "049-Skill06", # 幻惑 5 => "skill_027", # 沈黙 6 => "skill_064", # 混乱 7 => "skill_026", # 睡眠 8 => "skill_025", # 麻痺 9 => "047-Skill04", # ウィークン 10 => "047-Skill04", # クラムジー 11 => "047-Skill04", # ディレイ 12 => "047-Skill04", # フィーブル 13 => "048-Skill05", # シャープ 14 => "048-Skill05", # バリア 15 => "048-Skill05", # レジスト 16 => "048-Skill05" # ブリンク } # 表示しない属性 ELE_NOT_SHOW = [] # 表示しないステート STT_NOT_SHOW = [] # 表示最大数(属性) ELE_MAX = 8 # 表示最大数(ステート) STT_MAX = 8 ### 共通書式 ################################################################### =begin # 条件(6個まで表示) [[アイテムID, 個数], …] =end ### 武器生成 ################################################################### =begin C_WEAPON = { 武器ID => [値段, 条件(複数指定可), 初期表示(省略時はfalse)] } =end C_WEAPON = { 1 => [100, [[1, 1]], true], 2 => [500, [[2, 2], [3, 1]], true], 4 => [5000, [[1, 1], [2, 1], [3, 1], [4, 1], [5, 1], [6, 1]], true], 5 => [100, [[1, 1]], true], 6 => [500, [[2, 2], [5, 2]]], 7 => [1000, [[1, 5], [3, 3], [4, 1], [6, 1]], true], 9 => [100, [[1, 1]], true], 10 => [500, [[2, 2]]], 13 => [100, [[2, 1]], true], 14 => [500, [[2, 2]]], 17 => [100, [[1, 1]], true], 18 => [500, [[2, 2]]], 21 => [100, [[1, 1]], true], 22 => [500, [[2, 2]]], 25 => [100, [[1, 1]], true], 26 => [500, [[2, 2]]], 29 => [100, [[1, 1]], true], 30 => [500, [[2, 2]]], } ### 防具生成 ################################################################### =begin C_ARMOR[防具カテゴリIndex] = { 防具ID => [値段, 条件(複数指定可), 初期表示(省略時はfalse)] } =end C_ARMOR = { 1 => [100, [[1, 1]], true], 2 => [500, [[2, 2]]], 5 => [100, [[1, 1]], true], 6 => [500, [[2, 2]]], 9 => [100, [[1, 1]], true], 10 => [500, [[2, 2]]], 13 => [100, [[2, 1]], true], 14 => [500, [[2, 2]]], 17 => [100, [[1, 1]], true], 18 => [500, [[2, 2]]], 21 => [100, [[1, 1]], true], 22 => [500, [[2, 2]]], 25 => [500, [[2, 2]], true], 26 => [500, [[2, 2]]], 29 => [500, [[2, 2]], true], 30 => [500, [[2, 2]]] } ### 武器強化 ################################################################### =begin S_WEAPON = { 武器ID => { 強化後の武器ID => [値段, 条件(複数指定可), 初期表示(省略時はfalse)] } } =end S_WEAPON = { 1 => { 2 => [100, [[1, 1]], true] }, 2 => { 3 => [500, [[2, 2]]], 4 => [1000, [[3, 2]]] }, 3 => { 4 => [500, [[3, 1]], true] }, 5 => { 6 => [100, [[1, 1]], true] }, 6 => { 7 => [500, [[2, 2]]], 8 => [1000, [[3, 2]]] }, 7 => { 8 => [500, [[3, 1]], true] }, 9 => { 10 => [100, [[1, 1]], true] }, 10 => { 11 => [500, [[2, 2]]], 12 => [1000, [[3, 2]]] }, 11 => { 12 => [500, [[3, 1]], true] }, 13 => { 14 => [100, [[1, 1]], true] }, 14 => { 15 => [500, [[2, 2]]], 16 => [1000, [[3, 2]]] }, 15 => { 16 => [500, [[3, 1]], true] }, 17 => { 18 => [100, [[1, 1]], true] }, 18 => { 19 => [500, [[2, 2]]], 20 => [1000, [[3, 2]]] }, 19 => { 20 => [500, [[3, 1]], true] }, 21 => { 22 => [100, [[1, 1]], true] }, 22 => { 23 => [500, [[2, 2]]], 24 => [1000, [[3, 2]]] }, 23 => { 24 => [500, [[3, 1]], true] }, 25 => { 26 => [100, [[1, 1]], true] }, 26 => { 27 => [500, [[2, 2]]], 28 => [1000, [[3, 2]]] }, 27 => { 28 => [500, [[3, 1]], true] }, 29 => { 30 => [100, [[1, 1]], true] }, 30 => { 31 => [500, [[2, 2]]], 32 => [1000, [[3, 2]]] }, 31 => { 32 => [500, [[3, 1]], true] } } ### 防具強化 ################################################################### =begin S_ARMOR = { 防具ID => { 強化後の防具ID => [値段, 条件(複数指定可), 初期表示(省略時はfalse)] } } =end S_ARMOR = { 1 => { 2 => [100, [[1, 1]], true] }, 2 => { 3 => [500, [[2, 2]]], 4 => [1000, [[3, 2]]] }, 3 => { 4 => [500, [[3, 1]], true] }, 5 => { 6 => [100, [[1, 1]], true] }, 6 => { 7 => [500, [[2, 2]]], 8 => [1000, [[3, 2]]] }, 7 => { 8 => [500, [[3, 1]], true] }, 9 => { 10 => [100, [[1, 1]], true] }, 10 => { 11 => [500, [[2, 2]]], 12 => [1000, [[3, 2]]] }, 11 => { 12 => [500, [[3, 1]], true] }, 13 => { 14 => [100, [[1, 1]], true] }, 14 => { 15 => [500, [[2, 2]]], 16 => [1000, [[3, 2]]] }, 15 => { 16 => [500, [[3, 1]], true] }, 17 => { 18 => [100, [[1, 1]], true] }, 18 => { 19 => [500, [[2, 2]]], 20 => [1000, [[3, 2]]] }, 19 => { 20 => [500, [[3, 1]], true] }, 21 => { 22 => [100, [[1, 1]], true] }, 23 => { 24 => [500, [[2, 2]]], 25 => [1000, [[3, 2]]] }, 24 => { 25 => [500, [[3, 1]], true] }, 25 => { 26 => [100, [[1, 1]], true] } } ################################################################################ end