#============================================================================== # ■ XP-RGSS-56 鍛冶屋 [Ver.1.3.0] by Claimh #------------------------------------------------------------------------------ # ・武器/防具の鍛冶屋 # ・現在装備している武器・防具を対象に鍛冶を行う(所持武器では不可) # ・必要条件を満たせば、必ず成功する # ・使用可能な条件 # - お金 # - アイテムの有無 # - 特定スイッチがON # - 特定変数が指定値以上 # ・鍛冶成功時にはお金とアイテムが減算される(アイテムについては非消費の指定可) # ・特定スイッチor変数が条件を満たしていない場合、表示は非表示扱いとなる # ・条件の内、特定スイッチor変数を先にすべし #------------------------------------------------------------------------------ # 【必須】 動くアクター(基本セット) #------------------------------------------------------------------------------ # ★鍛冶屋の呼び出し方 # イベントスクリプトから call_blacksmith # もしくは $scene = Scene_Blacksmith.new #============================================================================== module BlacksmithSetting BS_WEAPON = [];BS_ARMOR = [] C_PRICE = -1 C_NON = 0 # 条件:なし C_ITEM_G = 1 # 条件:アイテム(鍛冶成功後:消費する) C_ITEM_H = 2 # 条件:アイテム(鍛冶成功後:消費しない) C_SW = 3 # 条件:特定スイッチがON C_VA = 4 # 条件:特定変数 # 簡略化用:条件なし C_BS_FREE = [[C_NON]] =begin # 条件例 [C_NON] # 指定なし [C_ITEM_G, アイテムID, 個数] # アイテム(消費)指定 [C_ITEM_H, アイテムID, 個数] # アイテム(非消費)指定 [C_SW, スイッチID] # 特定スイッチ(ONなら成功) [C_VA, 変数ID, 条件値] # 特定変数(条件値以上なら成功) # 鍛冶設定 BS_WEAPON = { 武器ID => [ [値段, 条件(複数指定可), 交換するの武器ID] ] } BS_ARMOR = { 防具ID => [ [値段, 条件(複数指定可), 交換するの防具ID] ] } =end ### 設 定 ###################################################################### # 鍛冶屋コマンド # 0:武器の練成 1:防具の練成 2:店を出る COMMAND = [0, 1, 2] # 成功時のSE SUCCESS_SE = "060-Cheer01" # 非表示状態の項目を"????"で表示 SHOW_DISABLE = true # 鍛冶設定(武器) BS_WEAPON = { 1 => [[ 100, C_BS_FREE, 2]], # 条件なし 2 => [[1000, [[C_ITEM_G, 1, 1]], 3]], # アイテムID=1が1個以上 3 => [[2000, [[C_ITEM_G, 1, 1], [C_ITEM_H, 2, 1]], 4]], # アイテムID=1,2が1個以上 5 => [[ 100, [[C_SW , 1]], 6], # SW1: 5->6を精製 [4000, [[C_VA , 1, 1], [C_ITEM_H, 2, 1]], 7]] # 変数1 >1 &アイテム: 5->7を精製 } # 鍛冶設定(防具) BS_ARMOR = { 1 => [[ 100, C_BS_FREE, 2]], # 条件なし 2 => [[1000, [[C_ITEM_G, 1, 1]], 3]], # アイテムID=1が1個以上 3 => [[2000, [[C_ITEM_G, 1, 1], [C_ITEM_H, 2, 1]], 4]], # アイテムID=1,2が1個以上 5 => [[ 100, C_BS_FREE, 6], # 条件なし: 5->6を精製 [4000, [[C_ITEM_G, 1, 1]], 7]] # アイテム: 5->7を精製 } ################################################################################ #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンドリスト #-------------------------------------------------------------------------- def self.command text = ["#{$data_system.words.weapon}の錬成", "防具の錬成", "やめる"] commands = [] for cmd in COMMAND commands.push(text[cmd]) end return commands end end class Game_Temp attr_accessor :call_blacksmith alias initialize_blacksmith initialize def initialize initialize_blacksmith @call_blacksmith = false end end class Interpreter def call_blacksmith # ショップ呼び出しフラグをセット $game_temp.shop_calling = true $game_temp.call_blacksmith = true end end class Scene_Map alias call_blacksmith call_shop def call_shop call_blacksmith if $game_temp.call_blacksmith $scene = Scene_Blacksmith.new $game_temp.call_blacksmith = false end end end