2007年a






8月3日

単行本作業おおよそ終了
”あねSWEET”は8月21日発売です

表紙



仕事の合い間にMHFをプレイ
猟団てのに入ってみたけど
なんか気がついたら皆さんとHRが20以上差がついててびっくりした
そうか夏休みか・・・
僕も子供のころは丸一日ゲームしてたな・・・


ぬこの すごい ばくだん


蟹さんの甲羅で鎧作ったらUFO戦士ダイアポロンみたいになった

仕事以外の事が楽しい時は
本業で悩んでる時だと父ちゃんが(略





7月22日

原稿上げつつ単行本表紙ラフで悩んでうんうん唸る毎日
夏なので夏っぽい姉マンガをあっぷ
ネタ自体はそんな夏っぽくもないかも

ペンギンクラブ原稿



ていうか8月発売なんだから急がないとあかんて
わかってる、わかってるねんで?
でも1枚絵って苦手なんですよなんていうかイラストっつーの?
どうもカチッと決まらないというかカッコよく描けないと言うか
イラストって難しいね・・・


クックさん討伐


仕事以外の事が楽しい時は
本業で悩んでる時だと父ちゃんが(略





7月3日

仕事以外の事が楽しい時は
本業で悩んでる時だと
父ちゃんが言ってた

槍3人ハンマー1人で配信クエスト挑んでみた



いかん凄い楽しい、しばらくやめよう




6月26日

只今メガプラスの原稿作業中、とても楽しい、人生って素敵だ
ペンクラのほうのネームもアイディア浮かんだのでさくっとラフネームまで切ってしまった
返す刀(ペン)で松文館さんのほうの表紙ラフ(仮)も一気に描きあげる
これはラフだからペン入れる必要ないしどうせ描き直すけど身も心も軽いので止まらない
なんかあれだ自由に浮かれて暴走状態なのか僕おちつけGEのスタンド攻撃に気をつけろ
ていうか何時もはこんな風に自由闊達にやらせていただいていたんだと心のそこから感謝を新たにする
他人に押し付けられずに自分の描きたい話を描けるってなんて素晴らしいんだろう!
どうもテンションがおかしいので慎重になれと自戒しつつカリカリと
(・・・じゃあもっとはやく上げろとか言われそうごめんなさい)

あと合い間合い間に友達とパワプロで遊ぶ
相棒はヤクルトファンなので古田ばりのキャッチャーばかり作ってるが
僕もシュート大好きなピッチャーばかり作ってるのでやはり野村信者なのかもしれない
とくにひいきの球団はないんだけど

姉SWEETラフ



敵は海賊の新刊が超久しぶりに出てた
10年待った甲斐があった
仕事終ったら読もう




6月23日

XOの編集さんが3角関係の普通のラブコメにしてと要求するので
いまさら無理矢理に方向転換、次以降で登場予定の女の子は全消去
漫画家を目指すうんぬんの設定が無意味なものになっちゃったので
しょうがないからとりあえず5話位の中篇で終らす予定に
物語を作ってもらってた友人には悪いことをしてしまったので
一緒に300を見に行ってストレス解消してきた「スパルター!」

にゃー


気晴らしに980円で買ってきたパワプロ9で遊ぶ
アバタボール7号がどうやっても打てません





6月18日

ペンギンクラブとコミックXOの原稿立て続けにあっぷ
XOはこみっくろーど2話ペンクラはトロイ弟とブラコンの姉のお話
あと8月に単行本発売の予定です、タイトルは「姉SWEET」
松文館のアンソロとコアのメガプラスの原稿でまとまりそうな感じ

コミックXOはなんでPNに2がついてるの?と聞かれたので答えると
10年来の友人(パワプロで言うと矢部君みたいな)が手伝ってくれてるからです
具体的にいうと妹のいりえのキャラ造形以外の処は物語も設定も全部彼が作ってくれてるのでスゲエ楽
つまり2人でやってるから狩野蒼穹2です
僕一人でやってるマンガはペンネームは狩野蒼穹のままで


せかさないでよお姉ちゃん!


ちょっと仕事続きだったので気晴らしにゲームでもやってみたい
モンスターハンターフロンティアでも買ってみようかしらんとか思った





6月5日

只今ホームページ移転作業中です
現実世界のほうの引越しも滞りなく済みました
前のとこからまたがって描いていた原稿も新居で無事あっぷ
近親アンソロで膣内射精にこだわるお姉ちゃんのお話


近親アンソロ


仕事情報なんかはなるべく早めに整理しますので少々お待ちください
・・・別に待ってる人もいませんかそんなことないファイト俺

そういやサイトの移転のお知らせってどこに書けばいいんだろう
前のところは契約終了とともに一気に消えちゃってお知らせできないわん
よしとりあえずここに書いとこう
「不機嫌亭は移転しました!移転先はここです!」





5月18日

ペンギンクラブで姉でも妹でもない普通のクラスメートとの恋愛物
「眠れない昼のために」16p描きました
近親じゃないマンガ描くの久しぶりな気がする
今回は不眠症のちっこい男子と寝てばかりの背の高い女子の話
もすこし身長差を出せるエロを盛り込みたかったかも
これもあたまよわいヒロインなのでどうにも僕は馬鹿っぽい子が好きなのかも


ペンクラ7月号


かなり長いこと住んでたワンルームから2DKの部屋に引っ越すことにしました
あんちゃん部屋が2つもあるぞ!すごいのう!すごいのう!ひろいのう!ギギギ
そんなわけで引越しにあたってしばらくネットが繋がらなくなります
メールなどは新居に回線が来るまでちょっと溜めっ放しになると思いますので
御用の方は今のうちにお願いしますーもちろんねー
具体的にはたぶん来週はじめあたりから6月末あたりまでネットない状況かもー
その前に仕事状況くらいは更新しておかなくっちゃいけませんね自分





5月8日

コミックXOでちょっと長めのお話をやらせていただける事に。
オタクの成長物語、あと恋、ずっと言えなかった初恋
言っちゃいけない相手だけど言葉にしなくてもわかってる恋の話。
そういえば久しぶりにトビラ絵を描いたけど
どうにもこうにも一枚絵って難しいと思った。
イラストレーターってスゴイなあ。


コミックXO


主人公をヘッドフォンキャラにしたらやたら描くの大変でちょっと後悔
あと女の子の一人も色々やってみたら描くのが大変な子になってこっちもやや後悔
具体的に言うと黒髪ツインテールメガネっ子でゴスロリでオタ
ツヤベタ入れてるとあっという間に時間が消えてゆきます

でも妹キャラは我ながら頭悪そうな感じにかわいく描けてるのではないかとやや満足した





4月27日

なんだか更新が滞っておりましてスミマセン
実はwii買ったのでファイアーエムブレム聖戦の系譜をずっとやってました
・・・いえうそです、まだ二面までしかプレイしてません。
ちゃんと仕事してますホントだよ。
今月はGW進行でちょっと忙しかったわけです。

しかしこの調子でVC(wiiでソフトをダウンロードできる有料サービス)
が充実してけばもう他のゲーム機要らないや僕。
具体的に言うとファイアーエムブレム全部出してください。
とりあえず次はトラキアを・・・。


メガプラス


web拍手ちょっとした一言でも励みになります、ありがとうございます。
・年下の姉ってなんか不思議な単語に・・・でもわかるわかりますよ!
僕もYOUを参考にしますから名をなのれー!
・はじめましておさむ!ありがとう!
・どこら辺のツボにはまったか書いてくれるとありがたいです!
・じっくりお楽しみください!よろしければ次もまたお願いします!
・アンソロのほうは結構探しにくいのにワザワザありがとうございます
・にょうどうにさしてはいけないのよー
以上大雑把な返信。






3月26日

自ら手折れば咎められる
風に吹かれて散るを見守るしかない
桜の花は姉の花

・・・とか寝取られ風味の話を描こうと思ったけど
なんか描いてて悲しくなってきたので能天気な方向に修正
いいじゃないかマンガの中で位は
むやみやたら不自然なまでの幸せがあったって

久しぶりに松文館でお仕事



web拍手のコメントちゃんと拝見しています
頑張れとか頑張るなとか色々コメントありがとうございます
女装少年は一考の余地があるかもしれません
キンピラゴボウにハバネロは一考の余地があるかもしれません
ここのとこ姉マンガが多かったんですが
コミックXOで始める長編はむしろ妹マンガになるかもしれません






3月6日

閉鎖した掲示板のかわりにとりあえずweb拍手を設置してみました。
マンガについてのご意見ご感想ありましたら、スイッチを押してください


れっつぷれいぴんぽん!


P2!の1巻が出てたので買ってきた。
川末センパイが可愛くてとても気に入った、胸キュン?
家ではアキラちゃんにからかわれまくってそう。





3月2日

掲示板についてのお知らせ

アダルトサイトにリンクしてるような業者の投稿はそのつど消してたんですが
最近とみに書き込みが多くひどくなってきまして、色々やってみるも
どうにも無料掲示板の機能では対処しきれないっぽいので一時閉鎖しました。





2月27日

原稿がようやくひと段落、つくづく二月は短い。
ここのとこ前後編とか続き物とか単行本書き足しばっかしてたせいで
なんだか短編読みきりは久しぶりな気ががする。
・・・いやそんなでもないか。


とりあえず一杯やって夕方まで寝ます。



ゆるゆるマイシスター



とっかえひっかえ彼氏を変えてるお姉ちゃん
どんな男の子とも長続きしないのはあそこがゆるゆるだから!
経験少ないのに何で!?体質?粗チン?第五の力?
ガバガバま○この汚名返上なるか!
・・・みたいなマンガになりました。





2月24日

4冊目の単行本発売いたしました。
今回は姉弟もので統一してありますので
そういった向きがお好きな方、
姉と弟がイチャイチャするぬるいラブコメが嫌いじゃない方
ショタの気がある方、アホな女の子が好きな方。
あるいは特に興味ないけどアラブの石油王ばりにお金持ちの方は
投資(?)のつもりでぜひとも買ってやってください。

がんばってもっとうまくなりますから!
(もうすぐメガンテを覚えますから!的なイントネーションで)


表紙



最近読んだ土山しげる先生の「極道めし」というマンガが面白かった。
「喰いしん坊」と違って”美味しい食べ物の事を話すだけ”というところがスゲエ
カンタべリ物語みたいな感じで、こんなグルメマンガもあったのかと。
あとライブドアブックスで注文した「おれはキャプテン」9〜12巻がなかなか届かない
手元にある13巻が読みたいけど読めない・・・はりーはりー!
この前金色のガッシュまとめ買いした時は2日で届いたのになあ。




2月21日

ちょっとだけ時間に余裕ができたみたい
残りはあなたのお小遣い、ラッキ☆(マリアねーさん風に)
少し寝ようそうしよう


チラシ

今やってる原稿はこんな感じの↑お姉ちゃんだったけど
こないだの笑う姉とおなじじゃんこれじゃ!とか気がついて変えた
ネームと下書とペン入れで顔が違ったりするのもよくある事






2月13日

ペンギンクラブ原稿あっぷ休んでる暇は無い
取り急ぎ単行本の特典チラシ書かなきゃだわ

なんか今月はペンクラの原稿と単行本書き下ろしで
二本とも続き物だったせいで短編が恋しかったり
その時々に思いついた萌えとかエロを描ける短編は楽しい
思いつかないときもあるんだけども
とりあえず今月三本目メガプラスの原稿に全力でかかるよ!
明日からね!今日は寝ます!



幽霊姉の妹

ファイエル!敵先頭部に火線を集中しろ!
銀河英雄伝説を横目で見ながら原稿やってました
レンテンベルク要塞でオフレッサー上級大将が落とし穴に落ちてるあたりで
ペン入れが2ページあたりだったんですが
ペン終わって仕上げに入る頃にはビュコックのおじいちゃんがブリッジで乾杯してました
我知らず涙がこぼれます、パン屋の参謀も一緒に戦死です
民主主義万歳!に・・・憎い!トリューニヒトが!
仕上げが終る頃には110話終ってました






2月6日

単行本書き下ろし16p終了
これでおおよそ何とか単行本作業も終了 フヒー
来週明けにペンクラ締め切りなので大急ぎでネーム開始
後二回で終らすつもりで前回考えてたので
今回はすんなりネームが出る
あとなんかHなことを一ひねり盛り込めないかしら
いやそんなに盛りだくさん描けないかまあいいや



アナルほじられる姉

マンガを描くペースというのはきっと人それぞれで
僕の場合だいたい16〜20pを下書3日ペン3日仕上げ一日で終らすのですが
(アシスタントが捕まらない場合は仕上げ2日)
わりと下書に入るまでがだらだらと長かったり
そもそもネームが半日であがる時もあれば1週間かかったりもしたり
何が言いたいかというとスケジューリングしっかりしようという事なんですが

全然関係ないけど黄金の爪探してピラミッドうろうろしてたらずいぶんレベル上がってきました






1月25日

単行本カラー作業表紙まわりおおよそ終了
カバー下のオマケ漫画もあっぷ
例によってやくたいもないやつを描いておきました。

ていうか気がついたら発売日まで1ヶ月きってますね
大丈夫なのか僕
急げ急げ

</a

今更GBCのドラクエ3をやってます
勇者かのう♂しあわせもの:戦士いもうと♀わがまま
武闘家おねえ♀わがまま:僧侶あね♀きれもの

・・・僧侶姉の性格がツンデレだったらぱーへくとだったのだが
調べてみたらそんな性格はなかった、残念
ルイーダの酒場とかで「おねえさん かのうさんがお呼びよー」とか
ラリホーかけられて「いもうとはねむってしまった!」とかそんな感じのハーレムパーティで

で、GBAでプレイしてるんですが画面が小さくて暗いせいか必要以上に迷います
夜とか真っ暗で見えやしません、目ェ悪くなりそう
でも内容を綺麗さっぱり忘れてる上新要素も入っててメチャ楽しいです





1月17日

ペン入れできた分の原稿を取り込みつつ更新
やはりなんだかんだで原稿の取り込みは待ち時間が多くなる。
ていうか消しゴムかけて手が疲れた、いっそ買うか・・・?電動消しゴム!
誰かお使いの方は使用具合をお教えくださるとうれしいです。


ペンクラ姉マンガ



時間がいくらあっても全然足りない、いや一日24時間しかないけど
なんかのマンガで「絵は上手くなるように教えられても、スピードは教えられない」
みたいなことを読んだけどそりゃそうだ
絵を描くのが早い人って超憧れる
あと今の1.5倍くらいでいいからスピードが欲しいなあ

まあ僕の場合は時間の使い方が下手なだけなんだけど




1月11日

来月2月23日にオークス様より発売予定の単行本
「弟になんか感じない!」の表紙下絵があっぷ
ぼちぼちエロく描けたような・・・あとは色塗りだ
先輩!破軍星先輩お願いします!(メッカの方向に向かって平身低頭しながら)

自分は裏表紙の方も描きながらペンクラの原稿にかかります

表紙下絵



単行本用の書き下ろしをどうするかまだ迷ってたり
以前コミックP-mate(休刊しちゃった)で中途半端に終ったやつにしようか
表題作のオマケ描くか・・・っていうか書き下ろし16pってなんか多くありませんか?
そんなことない多くない?マジで?言われりゃそうかな?そうかも・・・
・・・ともあれ他の原稿の直しも入れたいし、頑張っていくよー!






1月7日

あけましておめでとうございます。
昨年より1.5倍増しくらいで頑張りますので、今年も宜しくお願いいたします。


わたしをよんで その1



その2いのししー


携帯の待ち受け画像などを作ってみました
本体が白いので水色とか映えるかなーとか思ったんですが
保護シート貼ってあるせいかそんなでもなかった











もどる