2007年b






12月31日

コミケ行って帰ってきました
わざわざ買いに来てくださった方ありがとうございました
不機嫌亭ゲーム班の皆はおつかれさま

困る姉


体調はかなりよくなったけど酒飲むとぶり返しそうなので
お歳暮で貰った逆襲のシャアのDVDを見ながら
普通に仕事して2007年最後の日を過ごしてしまおうと思います

皆様もよいお年を





12月29日

18禁本格現代魔術ノベルゲーム 錬電術師 HEXA Quarke やっとこ完成
一生懸命作りましたのでコミケではぜひ見に来てやってください
そして気に入ったら買ってやってください
一つ5百円というお値打ち値段で販売しております

3人の魔女


普段の仕事はワンマンアーミーなので(多くの漫画家さんはそうでしょうけど)
ゲーム製作での共同作業はわりと楽しかったです
今回気がついたというか思い知ったのは音楽とSEの力で
ゲームでは音楽って超重要だよなと当たり前のことを考えさせられました
いやほらマンガって音楽ないし
音楽を作ってくれた桜崎さん(愛称ゾノ)がスゲエいい仕事してくれたので
怖いシーンはより怖くかっこいいシーンはよりカッコよくなっております

ところでなんか先日から風邪引いたらしくて熱が37.7℃くらいから下がんなくて
コピー誌は無理そうなのでスミマセン
これから寝て治します





12月22日

2007年もとうとうあと9日となってまいりました
コミケに行く予定のみなさまもぼちぼち原稿にも片が付いて
コピー誌どうしようかしら?ガンダム?バンブー?それとも風魔の小次郎?
いっそのこと思い切って撲殺天使ドクロちゃんのザクロちゃん本?
ていうかザクロちゃん本作る方いらっしゃいましたら買いに行きますのでご一報を
僕の方はゲームの作業が大詰めですので終わってから考えます

姉と蛇


でこキャラで真面目で頭いいとかそういう萌えキャラいるじゃないですか
ギャルゲーとかエロゲーとかアニメとかで可愛い女の子でー
アイマスの伊織とかくじアンの蓮子ちゃんとかヤマモトヨーコのまどかとか

でこキャラ(前頭葉が飛び出して発達している)真面目で頭がいい(道具を使える)
でも心優しい(戦闘的なクロマニヨンに滅ぼされた)・・・
あっ・・・ネアンデルタールって萌えキャラじゃね?
とか小説読んでて思った





12月13日

ツリ目のキャラを描いてみようと思った12月 いつもより鋭くしたかった
ペンクラのほうのお姉ちゃんはかなり性格悪そうに描けたと思う
姫盗人の方は続きもので仲のいい姉弟と弟に恋するストーカー達のお話
ていうかストーカー暦=弟の年齢のお姉ちゃんも負けてられないとかそういう話
第一話はお姉ちゃんの脳内弟レーダーがアラート


今月分の原稿



来年二月末あたりに辰巳出版さんから単行本が出してもらえそうなので
ちょっと原稿整理してみるとペンクラの原稿は姉以外もわりと描いてた
細かい事はまだ未定なので詳しいことが決まり次第お知らせします





12月1日

上に設置してあるweb拍手ボタンなのですが、掲示板の代わりに置いてみたものの
読んではいるんですけどタイミングが合わなくてお返事返せてません、スミマセン。

ていうかここに返事書くと日記が縦に長くなるんでいかがなものか
・・・とかめんどくさがりの僕が言い訳を見つけたり。
でもちゃんと読んでるよ!
とりあえず3人ほど”らっぷトップしすたー”作ってくれ!って書いてあったから
お正月にでも作る事にするよ!


SS



そういうわけで製作決定「机の上のお姉ちゃん」
今月の漫画と錬電術師の作業終わったらね!





11月26日

とくになごまない姉系ビジュアルノベル”らっぷトップしすたー”
ある日お祭りの出店で300円で買ってきた色付きカラー姉
売れ残りを買ってもらった姉はあなたの事を弟と主張して憚らず
善意いっぱいにやたらと世話を焼こうとしてきますが失敗ばかり
机の上をうろうろされるのはいい加減邪魔なので
頑張って大きくなってもらおうと弟(プレイヤー)は試行錯誤
やがてすくすく育つ姉に引き寄せられるように机の上では怪奇現象が
そして天使を名乗る敵の襲来!妹の帰還!
はたしてこの小さな姉を立派なおねえちゃんに育てる事ができるのでしょうか?
そもそも育てたとしてどうするんでしょうか?

もしかしてお姉ちゃんは異次元の光の軍勢が狙っている弟の神の因子を護るために来た
前世で弟と恋仲だった大天使の生まれ変わりなのでしょうか?

「今は逃げて!私の空手が時空をゆがめて神の軍勢を防いでいる間に!」
「でも!お姉ちゃん!」
「お姉さんの言う事・・・ききなさい 君は弟なんだから」

製作快調!


SS


嘘ですが





11月17日

原稿がひと段落したので整理しながら考える
私は素足の女子がわりと好きであると
紺ソク=素足(靴直ばき)>タイツ(パンスト) >>>白ソク>ルーズ>ニーソ
脳内だと大体こんな足元カースト制度ができている
タイツはいいけどニーソはイマイチと言う大人の趣向を分かって欲しい

裸足で靴はいたら匂いがとか考えるむきもありましょうが
そこはそれ何のための漫画かと問いたい
くさいけどくさくない!こんな時のための漫画ですよ!

姉がけむたい


銀河英雄伝説を見るたびにオフレッサー上級大将が好きになる自分に気がつく昨今
第一期はキルヒアイスの死よりオフレッサーの死の方が感動的な気すらしてきます
チートみたいな強さの閣下、落とし穴に落ちる閣下、へんな紫色の閣下
ガイエスブルグにのこのこ帰ってきてブラウンシュバイク公に詰め寄ったら
アンスバッハさんに真横から頭蓋骨を打ち抜かれて変な顔で出血して死ぬ閣下
そういえば外伝「千億の星、千億の光」は閣下がたくさん出てきてお得です

しかしよく考えたらアンスバッハってキルヒアイスも殺してるんだよな
そこらの暗殺者より凄いかもしれん執事なのにむしろ執事だから死神なのかも





11月6日

作業中"沙粧妙子 最後の事件"を見ながらはたと膝を打ち
「ははあなるほどこれがツンデレか」としたり顔で言ったら
「君、それは違う、あらかじめ言うがヤンデレでもない」と言われた
綾波よろしくニコリともしない浅野温子とおおよそ全員変態丸出しの男性陣
蟹江敬三の鉄拳制裁が唯一の良心のような狂気の世界で殺し殺され恋愛模様
最終回「最後に笑う女」で見せた妙子の微笑にちょっと萌えた恋する私
なるほど「人は妙子に帰る」とある方が書いてらっしゃったとおりです
・・・いえ、そっちはセンチメンタルグラフティの妙子の話ですが
でもセングラの妙子が沙粧だったら残りのヒロインは全滅です猟奇殺人的な意味で
そんな妄想も深まる秋の夜長、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて今月のマンガの方は真面目なメガネ姉(淫乱)と
タバコ吸ったりする不真面目なロリ姉(淫乱)のダブルヘッダーでお送りします
・・・うん、まだ描いてる途中だけど

メガネの姉は正義のしるし


沙粧妙子だけでなく、最近刑事ドラマが自分の中でブームです
CSIとかその辺のDVD借りてきて見たりしてます、とりあえず最初のベガスから
穏やかなオタクのグリッソム主任に慣れたところでテレ東のCSIマイアミを見ると
外見ヤクザ、行動ヤクザ、脅しもヤクザ、燃える瞳は正義のヤクザ、みたいな
ホレイショさんのアクティブバイオレンスな捜査には戸惑いを隠せません
絶対上司にするんならグリッソム主任だよなーホレイショさん怖いもん
やたらキッチュなテーマソングCSINYの元海兵隊のチーフも上司にはしたくないですカッコイイけど





10月31日

↑ビジュアルノベルの項から不機嫌亭ゲーム班にて
現代魔術とオカルトと姉と妹とエロを題材にした
18禁ノベルゲームお試し体験版が今夜よりダウンロード開始です
気が向いたら見てやってください
ホラー


本編は冬コミにて販売予定





10月26日

新しいデジカメを貰ったので色々撮ってみる
ゲームのイベント絵は影指定というものをしなければ塗りの人が困るらしいので
とりあえず水色のシャーペンでトーン指定的にやってみる
これでいいんだろうか

試行錯誤


引っ越して半年経った仕事場も撮ってみる、少し物が増えてきた
以前住んでたワンルームと違ってスペースに余裕があるってすばらしい

仕事場


一見デュアルモニターのように見えるけど奥の方のCRTはただのTV
今年で稼動20年目の富士通製(FM77AVに付いてたTVも見れるモニター)
壊れる気配もないのでTVの買い替え時期が全然来ない
うちは地デジまではこれでいく所存





10月25日

同人ゲームのイベント絵を描きつつ合間合間にネーム
次号のペンクラと姫盗人とあと別のとこのがもう一本
脳みその容量が少ないシングルタスクな僕には珍しく複数同時進行
なんとか今週中には3本ともネームまでは完成させときたい

秋は読書


携帯でネットもゲームもできたりして、お出かけ先の暇つぶしには事欠かない昨今ですが
僕は出かける時は文庫本などをポケットに入れてくアナログ派です。
ハヤカワポケットミステリなんかは薄くて平べったいんで持ち歩くのにちょうどいいんですよね
表紙もちょっとお洒落だし、87分署なんかは何度読んでも飽きないし。





10月24日

”ビジュアルノベル”↑のゲームHPに
錬電術師の4コママンガコーナーを作りました
デモ版も月末までには出来上がるみたいです


かや姉


10/24発売の姫盗人(松文館)で20pのお仕事
とりあえず今月からはペンクラと姫盗人で描いてます
気が向いたら読んでやってください





10月20日

ペンクラ編集部で打ち合わせして早野りんたさんに会う
帰りに一緒に新宿虎の穴へお買い物
おまもりんごさん2とウモ屋の同人誌を買って帰ってきた
俺と海さんのギャグはスリリングな寂寥感があって素敵だと思う
絞首台のユーモア一歩手前というか

おまもりんごさん


いまさらにりんごさんは可愛いとかいってるおっとり周回遅れな自分
「仮に俺が美少女だったら、たいへんな萌えキャラになってるね!」(挨拶)





10月18日

そっくりな双子の姉で他人は区別が付かないけど
弟だけは見分けられるよ愛の力でキャッキャウフフ

・・・みたいなのはわりとよくある話な気がしたので
むしろ弟もどっちがどっちかわかんないので
それでは困ると双子のブラコン姉達が
ちゃんと見分けてもらうために色々してみる話を描いてみた

ペンクラ



16ページを月3本ペースで描いてると多分遠からず死ぬと思ったので
月2本でそのぶんすこしページ数を多くしてもらってみる事にした
ところが4ページふやしただけでこれがなんか結構大変だった
作業量じゃなくなんか呼吸がつかめないというか上手くいかない
しばらくはギクシャクしてるかも





9月24日

いつもどおりマンガを描きつつ合間にゲーム製作作業
オーダーされるままに完成した画像データをいくつか送っておいたら
いつの間にかちょっとしたデモ版が出来上がってた
集団作業のいいところは自分のパートを終わらせとけば
あとはいつの間にか出来あがってるところだね
仲間スゲエ

身長対比図っぽいもの



そういや音楽・SEの募集かけたら、ありがたい事に結構たくさん来たみたい
シナリオの人が選考に悩んでたので”君が一番いいと思う人選んで”と適当なことを言ってみた
悩むのと考えるのと文章書くのが趣味の人だから任せておいて大丈夫だと思う






9月18日

本格オカルト現代魔術ノベルゲー製作ぼちぼち快調
姉姉姉僕妹の近親ハーレム構成で頑張る主人公のホラー風味オカルト物語
詳しくは↑のビジュアルノベルの項からご覧ください


どうでもいいけどいわゆる伝奇ものって書くとシナリオの人に怒られる



ロリ姉



エヴァンゲリオン序見てきてモヤモヤしてきた
26話の是非についてむきになって論争していた10年前・・・
あのころ失楽園貸し借りしたり一緒に謎本引き裂いたりした友はもうオタやめてたり
僕も綾波がいなければこっちの世界に戻ることも無く会社員やってたはずなので
それなりに感慨深く次回が楽しみでというかしばらく仕事が手に付かないくらい動揺してたり
つまりそれだけ大切なんですよ綾波が!アスカはまあそこそこどうでもいいや

・・・長らく忘れていた大切なものを思い出した気がするぜ・・・キモオタの魂みたいな何かを・・・

おらの言うことわかってくださるだか!?フロドの旦那ー!





9月15日

一人っ子でない女性は全員誰かの姉か妹なのであるからして
つまり世界のほとんどの女性は姉もしくは妹なんじゃねえの?
とか考えて豊かな気分になる


またたきより早く



そういやアナルって修正はいってないけどいつ解禁したんだろう
なんか昔はアナルも白抜きされてたような気もするが気のせいかも


ゲームのほうも着々と進行中





8月18日

制服の下に水着とかエロイじゃんとか思いながら描いた
TLS2の丘野さんとか好きです


ペンギンクラブ



あっという間に夏も終りそう
今年後半は新しい仕事(予定)が一杯あって忙しくなるぞー
いやそのうち半分は趣味なんだけど





8月6日

単行本 あねSWEET (別冊エースファイブコミックス)
8月21日発売予定 950円

表紙



狩野蒼穹5冊目の単行本発売します
タイトル通り姉×弟でまとめました一冊です
ていうかいつもと同じか
偶に描く妹マンガとかが溜まってく気がする・・・
まあどうでもいいか
やくたいもない妹マンガと
笑う姉のオマケマンガを書き下ろしで入れときました
気が向きましたら読んで下さると大層感謝します







この前の日記



もどる