初雪  
   
何だか、静か どこもが静か
とっても、静か 一面、静か
いつも聞こえる戦闘機の音も 街道聞こえる自動車の音も
今日は響かない 今夜は聞こえない
   
気が付いたのは昨日の夜中 気が付いたからドライブに出た
どこかいつもと違ってて 全てが白くお化粧をして
独特の静けさ 厳冬の静けさ
カーテンを開けた エンジンをかけた
そこは一面の銀世界 街は一面の雪景色
   
東京で初めての雪 箱根まで行って雪
雪国育ちも初雪はワクワク 雪を知らない人達の無残
これから始まる冬との戦い 道端にたくさん立ち往生して
今日はこころの奥に仕舞って 乗捨てた車が渋滞を呼ぶ
冬の神の贈り物を 冬の神の試練を
思う存分楽しんで 自然を侮るなって聞こえた
   
  2001.1.8
   
  けんちゃんの詩集
  けんちゃんのトップ