この、初日の出    
     
山の端きらきら、光り輝いた   燃えあがる山の端。
もうすぐ現る。千年の輝き   負けるものかと、こぶしを握り
世界で何人、同じ気持で   宙に浮く太陽。エネルギーを感じて
この時を待っているだろう。   山は紫に変った
人生で2度ないビックイベント    
イエスも見てない、この初日の出   いつもと変らないはずの
    太陽が今日は大きく見えて
山の端、真っ赤に燃えあがる   勇気と力を受け取れる
ついに現る千年の命    
世界で一番時間の早い   辛いことも,悲しいことも
この国に生まれ、良かった。   みんな吹き飛ばしてくれる
人生最大のお祈りをする   さっきまでの前世紀
天照もスサノオもみんなまとめてこの初日の出   みんな飛ばして消えちまう
    今,始まった新世紀
    前を向いて歩いて行こう
    この初日の出を同じ気持で
    世界中でみんなが見てる
    独りじゃないんだ俺だって
    辛いことは吹き飛んだ
     
    2001.1.1
     
    けんちゃんの詩集
    けんちゃんのトップ