じっと雲を眺めてた  
   
じっと雲を眺めてた じっと空を見つめてた
一切、何も考えず、 未来だけを考えて
ただじっとベンチに寝そべって ただ1人、窓辺にたたずんで
   
雲は勢い良く流れてるのに 雲ひとつ無い青空に
その形も位置も変わらず その未来の姿が映る
   
じっと雲を眺めてた ずっと空を見つめてた
じっと、何も考えず ずっと、未来を考えて
ただ、じっと眺めてた ただ1人、たたずんだ
   
雲はいくら流れても 時がいくら流れても
その形も位置も変わらない その未来の姿は近づかない
   
組織もそうだよね 人ってそうだよね
人は勢い良く入れ替わるのに 友達は烈しく入れ替わるのに
組織は変わらずそこに有る 未来を変らず追いかける
   
組織って何だろう 自分って何だろう
入れ替わっても変らない 追いかけても変らない
替わりの人がそこを埋める 変れぬ人がそこにたたずむ
   
組織って何だろう 自分って何だろう
人が変っても変らない 時が過ぎても未来にはならない
   
  2000.11.1
   
  けんちゃんの詩集
  けんちゃんのトップ