挫     折
     
君はいま、どん底にいる   君は今思い出せ
一生懸命、学んできた   目指すものの本質を
一生懸命、生きてきた   目指してきた価値を
なのにそこには「不合格」   たかが一度の「不合格」
「合格」だけを目指し   その価値を見失うな
何も省みず    
ただ、ひたすらに駆け抜けた   君はその試験に「合格」し
「合格証書」に人生を重ねて   その先にある崇高な思想を
「不合格者」を「不必要者」と間違えて   自らの手で実現するんだ
自分を価値の無いものと決めて・・・   ただ、一心に駆ぬけるんだ
     
でも、思い出せ   もう一度立ち上がれ
君は一途にがんばったんだ   君が目指したあの理想のために
一度きりの試験はない   諦めるのは早すぎる
試験で計れる人生はない   未来の君を
    待ちつづける人達の為に・・・
君はその、受験の過程で    
諦めない強さを   さあ、もう一度・・・・立ち向かえ!
しっかりと勝ち取ったんだ    
    2000.12.18
    けんちゃんの詩集
    けんちゃんのトップ