じぃの影と光  
   
久しぶりじゃのぅ、元気か? そうなん?じゃぁどうやったら
じいちゃんが言う ぼぅは、じぃがみえるようになる?
   
久しぶり。何処いってたの? それはな、ぼぅ。
  信じるんじゃ。いろんなことを、
じぃは、いつもここいいるぞ いろんな人を・・・
嘘だい!お話もしてないよ。 裏切りは裏切るほうだけじゃ成立せんぞ。
  裏切られるほうがいて、
お話?しなくても・・・ 初めて裏切りが成立するんぞ。
じぃはいっつもぼぅを見守ってるぞ。  
  同じことされても
ぼぅは、じぃをみかけないよ? 裏切られたと思えば裏切りじゃ。
それはな、じぃを見んとこうと 相手を信じればそれは相手の成長じゃ。
思うとるからじゃ。 いいか、ぼぅ。
  信じるんじゃ。どんなことがあっても
そんなこと無い。ぼぅはいっつも 信じるんじゃ。
じぃに会いたい。 それが出来るようになれば
  いつでもじぃが見えるぞ。
いいや。本当に会いたい思うとるばぁには じぃはいつもここに居る。
毎日、じぃがみえるんじゃ。 それも信じるんじゃ。
  信じればいつでも
  じぃはここに居るぞ。
  いいか、ぼぅ。分かったか。
   
  じぃはまた、見えなくなった・・・
   
  2001.6.6  
  けんちゃんの詩集