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Cell_雀 不定期コラム 第二弾! |
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「うむ、コレならバレませんネ」や「絶対に気づかれない!」と 太鼓判を押してくださるご意見や、 「いや、これはバレるでしょう」とか「一見お仕事に見えるけど、よーく見ると…」と いった懐疑派? のご意見もたくさんいただきました。 で、正直なところどーなのでしょう? ぶっちゃけ、作者個人の意見を言わせてもらえば、 「そりゃ、ジーッと見続けられれば、いくらなんでもバレますって!(笑)」 といったところでしょうか。(爆)! さすがに一見して麻雀をやってることは分からないでしょうが、ずっと見ていれば お仕事ではなく、何か別のことをしている−>どうも遊んでるっぽい、というのは、 誰にでも普通に分かると思います。 逆にあの画面を一瞥しただけで、 「麻雀か…、バカ! そこはシャンポンじゃなくてリャンメンまちだろおー!」なんて 分かってしまうよーな恐ろしい眼力の持ち主が上司とくれば、きっともう何をやっても 筒抜けですんで、天命とあきらめてマジメにお仕事するしかないと思うのですが…。 それでは、五時までモード、もっとお仕事っぽくするというのはどーでしょう? 正直、それも考えています。次期以降のバージョンでは、グラフ部分やレイアウトにも 手を加えていきたいと思っています。 ただ、ゲームとお仕事には決定的な違いがあり、その部分は、いくらプログラムに 手を加えたとしても、基本的に埋めることができません。 それはつまり、「ゲームは、いくらやっても成果物が出てこない」という部分です。 いくらなんでも、数時間Cell_雀をカチャカチャいじり続けて、なにもできていない (帳票も報告書も)、というのは不自然です。普通、エクセルを小一時間いじっていれば、 表の一つくらいできています。 このゲームのリリース後、会社の先輩が、 「武藤君、五時までモード、こういうアイデアはどうだろう?」と 話してくれたアイデアは、技術的に難しいものがありますが、実現すれば多分、 誰も(たとえ隣の人が同じ画面を見続けたとしても)遊んでいることに気づかないだろう という、恐ろしい? アイデアだったのですが、さすがにソレを作るのはモラル的に いかがなものかと躊躇しました。 生き馬の目を抜く現代社会で疲れを知らずに働く企業戦士の、オフィスでの一服の 清涼剤となれば…、そう思ってCell_雀を開発したのであって、朝から晩までコレばっかり… というグータラ社員を量産するために作ったのではありません。 お仕事をすれば、何かが生まれます。何も生み出さないゲームは、本質的にお仕事とは 異質なものだと思います。 でも、お仕事ばっかりでは息が詰まります。そんなときにCell_雀が、爽やかな一陣の 涼風となってオフィスを潤してくれれば…、アナタの疲れた気持ちを少しでも癒せれば…、 作者として、これに勝る喜びはありません。 |
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