GEN MUTO'S HOMEPAGE > Cell_雀公式サイト > 不定期コラム

Cell_雀 不定期コラム 第二十四弾!
 
 
五時までモードのいらない人
 
  
 
 先日、社長がえらくヒマそうにしてました。
 これを名古屋弁で言うと、
「こないだーしゃっちょーがどえりゃーヒマそーにしとってよー」
 こんな感じになります。別にどーでもいいことですね、ハイ。


ドキドキCクラブ © GEN MUTO

 
 
先日、社長がえらくヒマそうにしてました。
 テレビを見たり雑誌をめくったりと、とにかく何もすることがないみたいです。
 することがないなら、出かけてくればいいのに…。
 昼下がりのオフィスは営業が出はらってガランとしています。社長も出かければ、もう私のやりたい放題です(笑)。
 そのときフトおもしろいアイデアが浮かびました。
 
 「Cell_雀やらせてみたら、社長どんな反応するかな?」
 社長は結構マージャン好きなので、きっとオモシロがるぞ♪
 そう思い早速、社長のところにいって話しかけてみました。
 
 「社長、今お忙しいですか?」
 見れば分かるだろうといった感じで少しムッとしながら、
 「いや…、別に…」
 社長が答えました。
 
 「社長、エクセルでできる麻雀ゲームというのがあるみたいですよ、ダウンロードして簡単に遊べるみたいだからやってみません?」
 こう言って社長の反応をうかがいます。
 「ほう、そんなのがあるのか。え、エクセルでできるの?ホントに??」
 予想通り食いついてきました(笑)。
 
 検索エンジンで「エクセル麻雀」と入力すると、私のページがアッという間に見つかります。
 毎日、見慣れたページをあたかも初めて訪れたかのように演じながら、
 「ほら、ここをクリックするとダウンロードできるみたいですよ」
 そういって社長のデスクトップにファイルをダウンロードします。
 
 早速たち上げてみました。
 「おー!本当だ…確かにエクセルでたち上がったな」
 社長、もう興味シンシンです♪
 
 とりあえず五時からモードで起動してみます。
 チャンチャカチャンチャンチャラチャラチャンチャン…♪
 例の中華風音楽が大音量でオフィスいっぱいに響き渡りました。
 「げ…!」
 大慌てでボリュームをしぼり適当な音量に調節します(汗)。
 
 「えーと、捨てたい牌をクリックしていけばイイみたいですよ」
 「チーやポンはどうするの?」
 「鳴けるときはダイアログが出て選択できますよ。立直とカンはこのボタンです」
 一通りのやり方を説明しました。
 
 「最初のメニュー、他にもイロイロあったみたいだな…」
 「あーそれはですね…」
 メニューに戻り、今度は五時までモードでたち上げてみます。
 「ほら、エクセルだからこんな画面もあるんですよ。仕事してるみたいでしょ?」
 社長、大ウケです!
 「こ、こりゃイイなあ…、いやイカンイカン!こんなんで仕事サボろうとは…、おまえまさかこれやって遊んでんじゃないだろな?」
 首をブンブンふってソッコー社長のツッコミを否定する私です。
 そう確かにCell_雀してサボってたことはないです。ただCell_雀作ってサボってたことはよくありましたが(笑)♪
 
 とりあえず社長もご満悦の様子なので、私はデスクに戻って仕事を再開しました。すると…。
 
 チャンチャカチャンチャンチャラチャラチャンチャン…♪
 マジかよ…。五時からモードで遊ぶかフツー!?ポンとかリーチとかいってるぞ…オイ(汗)。
 …他の社員も気にしてこっち見だしました。やっべーなあー。ワキの下にじんわり汗が滲んだそのときです!
 
 「オイ!武藤君!!ちょっと…!」
 社長が呼んでます。途中でエラーでも起きたかな?
 「見ろ!見ろ!これえ!!すっげーだろ!?」
 タテチンの四面か五面待ちです。いきなりデカイ手をテンパったものです。
 「すごいですねー社長ー!」
 そう言った瞬間、社長が四枚目の一萬を鬼ヅモしました!
 「ほーら!きた!きたあああ!!えーと、タテチンだろ、イッツーだろ…」
 社長が役を数え始めた次の瞬間…、
 「九連宝燈 役満 32000点」のスコア表示が…。
 
 「オイオイオイ!マジかよ!役満だよ!これえ!!」
 社長、もう狂喜乱舞です♪
 しっかし、いきなり始めた麻雀ゲームでチューレン、ツモ上がりするか!?フツー!?
 「これ!キャプチャーして!早く!!そんでカラーで印刷して、二部…いや!三部刷って!!」
 マジっすか…しゃっちょー。
 
 カラー(それもイイ紙で)印刷された役満画像をいそいそとカバンにしまいこむ社長です。
 (ああ…今夜の寿司屋の酒の肴にする気だな…)
 
 それからはもう、三時間くらいブッ通しでCell_雀やりまくってました社長(笑)。
 「いやーイイよ!これはよーできとる!よくこんなん作るなあ!ウーン」
 Cell_雀のことも褒めちぎってます(笑)。
 
 今さら私が作ったソフトだとは言い出しにくくなったので、ウンウンと適当に頷いてほっておいたんですが…。
 「そー言えば自分の仕事には、”ただの一度も”そんなお褒めの言葉をいただいたことがなかったなあ…うんうん…」
 …とっても複雑な心境になりました♪
 
 六時をとっくに回り営業が帰ってきてからも、
 「リーチ!ツモ!」
 社長のデスクはにぎやかです♪
 
 私は早々に退散することにしました。
 
 それにしても五時までモードいらない人もいるんだなあ、やっぱり…。
 でも頼むから勤務時間中は音を絞ってやってくださいよ、社長(笑)。
 
 
 

>> 次の話にすすむ