GEN MUTO'S HOMEPAGE > Cell_雀公式サイト > 不定期コラム

Cell_雀 不定期コラム 第二十八弾!
 
 
SEO対策してますか?
 
  
 
 まいどーーーっ!!三河屋でーーーす!!
 ちがうか…。


ドキドキCクラブ © GEN MUTO

 みなさーん、SEO対策してますかー!?

 SEOってなに?
 おおう、これは失礼しました。最近よく聞かれる割には、いまいち内容のよくわからないこの言葉。
 実は「検索エンジン最適化」のことです。
 
 なんじゃそりゃ?と思われた方、もすこし詳しく説明しますと…「ある言葉」で検索をかけたとき、自分のホームページがどのくらい上位に表示されるか…。つまり、なるだけ上位に表示されるようにホームページを改善しましょう!というのがSEO対策と考えていただいてよろしいかと思います。
 
 上位に表示されるとなんかいいことあるんか?
 あるんですよ!社長!
 検索エンジンで一ページ目に表示されているホームページは二ページ目以降に表示されるページに比べ十倍近いアクセスが見込めるんだそーです。逆に言うと二ページ目以降のページはみんなナカナカ見てくれないということなんですね♪
 
 今このSEOに個人の方はもとより、企業ページ担当者の方からも熱い視線が注がれています。
 そりゃそーでしょーね。一ページ目と二ページ目で売上に十倍くらい差がついちゃうんじゃ。
 
 で、業者のホームページ営業も以前の売り切り型提案から、SEO対策まで視野に入れたトータルコーディネイト型提案へシフトし始めています。
 「ホームページ作ったけど注文どころか問い合わせすら一件もこん」
 そりゃそーですよ。年間の訪問者数が数百程度では…。誰も見ていないに等しいです。
 (あくまで企業ページのお話ですよ♪)
 これが一日数百となれば、もう天と地の差です。
 問合せの対応で手一杯になっちゃいます♪
 
 とまあ、私はSEO業者ではないのでこんなこと宣伝してもしょうがないのですが…。
 せっかくですので一つだけSEO対策っぽいやつを…。
 
 Yahoo!に登録してもらうのもいいんですが、企業の場合お金もかかるし2005/10からYahoo!サーチに移っちゃうそーです。
 も少し敷居の低いやつを…。
 えーとそれは、
 「一つでいいので有名サイトにリンクしてもらう」ことです。それもできればTOPページに。
 有名サイトの検索エンジンでの評価は高いので、そこにリンクしてもらうだけでかなりのSEO効果が見込めます。
 ホントに効くのか…って?効きます!同じSEO対策しているなら最後の差はもうそこしかないんですよ。
 
 でも、有名サイトなんか簡単にリンクしてくれんだろ…って?個人のページは難しいかもしれませんが、企業ページならそーでもありませんよ。
 
 あなたの会社の仕入先さんにでっかい会社はありませんか?客先は関連会社のページで子会社を紹介してませんか?代理店さんなら販売元から直接リンクしてもらえませんか?
 こー考えていくと結構あるもんですよ♪
 十の怪しげな検索エンジンやリンク集にのっけてもらうより一つの有名サイトからの直リンク。もうこれに尽きます。
 あ、でも、ちゃんとSEO対策をした上での話ですよ♪
 
 ところで最近、「ダサいホームページ作成マニュアル」というサイトを見つけました。
 その中で…、
 タイトルになんとかのホームページとか○○○○のHOMEPAGE とかつけているのはダサい!
 と書いてありました。
 ウチのことじゃん…(笑)。
 
 タイトルつけるときにテキトーに付けたことが、このときほど悔やまれたことはありません(笑)。
 そーか…ダサイのか…。
 
 で、また懲りずにブログに「マー坊ター坊のバカ親「え」日記」なんて変なタイトル付けちゃいました♪
 これじゃフツーに検索するにも検索しづらいじゃん(笑)。
 
 SEO対策も何もあったもんじゃありませんネ♪
 
 
 

>> 次の話にすすむ