GEN MUTO'S HOMEPAGE > Cell_雀公式サイト > 不定期コラム

Cell_雀 不定期コラム 第三十五弾!
 
 
みつからないリンク
 
  
 
金曜日、帰宅後すぐのメールチェックはちょっとドキドキします。

 …なぜなら雑誌の掲載依頼のメールはたいてい金曜日に来るから♪ (でも、なんででしょーね?)


ドキドキCクラブ © GEN MUTO

 
 今日も一通の雑誌掲載依頼のメールが…。
 「ふむふむ」
 内容を読みます。大体いつも同じような文面です。

 ただ今回はチョット聞いたことのないような雑誌名でした。

 出版社を見ると、大手の出版社です。
 「ここって有名なトコじゃん…」

 メールのリンクをクリックし出版社のページを開きます。

 「さてと…」

 掲載してくれるという雑誌を探し始めました。
 …しかし、三分ほど経過しても一向に見つかりません。

 「なんでだよ…(汗)」

 なんとなく予感がしてたのですが…。大手出版社のような巨大サイトの場合、目的のページが見つからないことのほうが珍しくないです。

 「しょーがない…ググるか(googleで検索するか)」

 ググりました。そして三秒で見つかりました(笑)。

 「しっかし、自サイトで見つからないものがググったら三秒ってのはどーよ!?」

 なんとなくムカついた私は、その出版社サイトのTOPページから目的の雑誌ページを見つけるべく、リンクをクリックしまくりました。

 最初、書籍・ムックコーナーを探していたのですが、全然見つかりません。
 書籍・ムックのリンク下に検索窓があります。

 「この手のサイト内検索って見つかった試しがないんだよなー(Amazonを除いて…)」

 さっそく検索してみます。案の定…、
 ”そんな本ありません”のメッセージが…。

 「ググって見つかってんだよ! 無いワケないだろ!」

 モー半分キレぎみです。

 なんとしてでも見つけてやる! と意地になってサイト内を探していると…。

 ショッピングサイトのページ発見! 自サイト内で販売もしているのですね。
 「よおおし!」とクリックしてみると…。
 IDとパスワードの入力画面が…。

 「ログインしなきゃ商品も見れねえのかよおお!!」
 もーダメです。完全にキレそーです♪

 ナビゲーターの中に「雑誌」発見!(しかも目立たないところに…笑)
 「なんでこんなところにあるんだよ!」
 やっと見つかった…とゆー安堵感のもと、雑誌へのリンクをクリックした私は…。
 「ないじゃん…。ここにもないじゃん…」
 ひょっとして、雑誌は廃刊になっているのでは…という不安まで覚えました(笑)。

 もー至る所クリックしまくって、疲れました…。三十分以上が経過してます。
 そんな私に、最後のチャンスか…?
 「サイトマップ」のリンクが…。
 いまさらと思いつつ、サイトマップへのリンクをクリックすると…。
 表示されたページ内の、とあるリンク色が変わっています。
 「ひょっとして、ここ?」
 半信半疑でクリックしたリンクは「グループ企業」のリンク(笑)。すると…

 出た! 出ました!! お目当ての雑誌(のページ)が…!!

 「こんなトコにあったのかよ〜」
 怒りを忘れて、達成感に酔いしれた作者です(笑)。

 …しかし、これはひどすぎます。

 グループ企業の出版物とはいえその大手出版社から発行しており、なおかつショッピングサイトで販売までしている雑誌が見つけるのに小一時間かかるとゆーのは…。

 どこがいったい問題だったんでしょう?

 それは、多分…。
 せっかく設置している検索窓が”ほとんど役に立ってない”ということに尽きると思います。
 中途半端な検索窓なら…設置してあるほーがかえって迷惑です。
 ググって出てくるものが、自サイト内検索でひっかからないってのは…それこそシャレにもなりません(笑)

 …ホント疲れました。

 そーいえば、本屋でお姉さんに聞けば五秒で分かるのに自分で探したがために一時間以上かかった、あの純情だった(笑)学生時代を思い出しました♪

 でも本屋の探索はいい…新しい発見があるなど、その行為自体がオモシロイから…。
 サイト内の探索などまったく面白さがありません。特に大手の企業サイトなどは…(笑)。
 
 
 

>> 次の話にすすむ