GEN MUTO'S HOMEPAGE  Cell_雀公式サイト  抱腹絶倒コメント集

エクセル無料麻雀ゲームCell_雀! Cell_雀TOPページにもどる

Cell_雀 TOP 機能詳細ガイド 履歴&歴史館 カスタマイズ 紹介コメント 不定期コラム セル雀コミック 掲示板 FAQ

 ExcelマージャンCell_雀! 抱腹絶倒コメント集!
 ■ お仕事中に堂々と遊べるExcelワークシート麻雀フリーゲームCell_雀!
 
   
こんなにたくさんのサイトでご紹介いただきました! 大感謝!大感激!
   ご紹介サイト、抱腹絶倒コメント集です!
 ■ ページ内リンク
 

  ≫ 一行コメント集
  ≫ 掲示板ログ爆笑チャット
  ≫ ブックマーク・ポリシーについて
 ご紹介先サイト、現在累計279サイトです!
  抱腹絶倒コメント長文です!(いずれも紹介サイトより紹介文抜粋) 順番はだいたい作者の新規発見順!です
昨今のプログラム技術としてオブジェクト言語(オブジェクト指向プログラミング?)は知っていないとどうしようも
ないけれど、実装スキルの業務上の価値としてみると、相変わらずExcelのマクロ(VBAなども)がダントツで
優位かも知れません。 
複雑な処理をExcelでしなければならないとなると、実装のみならずデバッグの不効率性でめげるわけですが、
世の中にはスゴイ人がいるのです。 
たまたまマクロで検索していてい知ったのが、この麻雀マクロ。 Excel上で4人麻雀を組んでしまっています。 
こういう技術は、今日現在もお金になるのです。
ということはさておいて、この麻雀マクロには 「仕事中モード」 が付いています。 ぱっと見どころか、
じっと見ても、難しい真面目な仕事をしているようにしか見えません...。 
kenny's blog
(韓国語の紹介内容をエキサイトにて翻訳)
セルザック(Cell_雀)はエクセルビジュアルベーシック(VBA) プログラマーである日本のMutoには(武藤 玄) さん
によって2004年に開発されたフリーウェアマージャンゲームだ. 
また 2004年に開発されて以来, 2008年 7月現在まで累計38万以上のダウンロード回数を記録しているし,
 '2006年度日本ゲーム対象インデズブムン優秀賞受賞' 及び '第10回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦
作品'を受賞した 'すごい' ゲームであり, 開発者であるMutoさんも 2007, 2008年連続で Microsoft MVP for
Microsoft Office Excel を受賞した実力派プログラマーだ.
 ...として見ると, ゲームする人の立場ではあまり触れる話ではない. 
楽しむ立場では誰がいつ何の賞を受賞したよりは, やっぱり第一も二番目も '楽しさ'が最大の美徳であるでしょう. 
セルザックが面白いかと? もちろんおもしろい. いや, つまらないことのできないゲームだ
業務時間に, 上司目の前でつけておいてマージャンを打つのに 楽しさのないことがないでしょう. 
本当の話なのと? セルザックなら可能だ. さあ, 今からこの怪しからないゲームに対してしげしげよく見よう. 
ゲームを機動させれば, 一応成功的に実行させたら下のようなメニュー画面が浮かぶ. 
ちょっと寒いメニュー画面中, ちょっと疎い項目たちが目立つ. 一応一番の上からゆっくりサルピョゲッダ. 

1. 5時までモード(業務モード)にスタートする 
5時までモードは言葉とおり業務時間に楽しむことができるモードで, セルザックの最大特徴と言えるモードだ.
趣向によってフェングナヨル, ゾングナヨル二つの画面の中で選択して楽しむことができるのに, 
そのまま見てはどのように見てもマージャン画面には見えない. ただ疎いエクセル帳票に見えるだけ... 
上司の目には曖昧ながらもプレーヤーには明瞭な画面構成だ. ぴったり見て行くこうとする人もいるが, 
用語構成がほとんど暗号水準だ(東 : 東部, 南 : 南部, 中 : 中間, 発: 発注, 1万 : 1部, 5通 : 5G,
7サック : 7と....なんかの式). 
しかも画面に出力されるすべての用語は, 自分の業務に迎えるように適当に編集が可能だ...!! 
この状態でマウスや短縮期を使ってゲームを進行すれば良い. 実際, 業務時間に上司側でプレーして見たが
誰も気づくことができなかった...T-T 

2. 5時からモード(フェングナヨル,マージャンテーブル)にスタートする 
5時からモードは業務時間以後に楽しむことができるモードで, 趣向によってフェングナヨル,マージャンテーブル
の二つの画面で選択して楽しむことができる,周り視線が負担ではない時遊ぶことができるモードだ.
5時までモードと違いまだらに色が 入っていて, BGM及び音声も聞くことができる.

3. 可愛い子モード(ふたりきり,わいわい)にスタートする 
可愛い子モードはハングル版 MSオフィス 2000 ~ 2003に含まれた Office道案内である '可愛い子'を相手に
遊ぶモードだ. 当然 MSオフィス道案内が PCにインストールになっているとプレー可能だ. 
画面構成は '5時からモード'と等しくて, 次2つのモードを提供する. 
3-1. 可愛い子と愉快な友達モード
可愛い子外に道案内二人をもっと選択して 4人麻雀を進行する. 使用可能な道案内は可愛い子を含み, 
総8キャラクターだ. 
ゲームの中で相手キャラクターがべちゃべちゃ騷ぎ立てるという点を除けば大きい特徴はない. 
3-2. 可愛い子とわくわく☆モード
マージャンを打ちながら可愛い子の悩みの相談をしてくれる一種の恋愛シミュルモードだ.
'部長いじめの方'と'セクハラ社員の方' 二つのモードを提供して, 可愛い子の相談に真心を込めて応じて
ゲーム終了の前まで好感島を最大限あげれば, ボーナスで可愛い子の脱衣場面を鑑賞することができる (-_-). 

(…中略)
上で紹介したところのように, Cell_雀はすごく独特で面白いプログラムだ. 
常用で開発されたのではなく個人開発者によって楽しさで開発されただけ, AIジャンプして,オンラインを通じる
マルチプレーを支援しないというなどの短所があるが, それにもかかわらず業務時間に堂堂と楽しむことが
できるということは他の短所を充分に相殺させることができると思う
(どうせ業務時間ではないなら チォンボング などの他のマージャンゲームを楽しめば良い). 
アリラン
エンターテイメント Co.
■Cell雀 ver3.20
おまいら、そこまでして麻雀したいか!? 
私は最近、麻雀が必要な人種になってしまったため、知り合いのレクチャーを受けつつ日々修行しています。
今まで牌に触れたことすらなかったので、当然のごとくPCにソフトがなかったので探していたら、
なんとExcelで麻雀ができるんですと。あのExcelで、ですよ!!
しかも、仕事中でも打てるようにカモフラージュモードまで付いています。
その名も「五時までモード」です。しかも、表紙が「業務管理支援システム」に…
よほど凝視しない限りバレないと思います。(でも、マウスとキーボードの動かし方でバレるかも…)
どなたか勇気のある方は仕事中にやってみて下さい。
仕事が終われば「五時からモード」です。こうすれば普通にあの緑色の背景で打てます。
さらに、アシスタントとして画面の端で活躍していた、あの冴子先生やイルカとも対戦できるのです!!
ファン必見ですよ!!(でも、ファンがいるのかどうかは未知数)
これできっと、私も麻雀が強くなるんじゃないかと、密かに期待しています。 
追伸 管理職の方々へ たとえ部下がこれで打っていても大目に見てあげて下さい。

管理人コメント
前回のレビューでも言った事ですが、こういう意味での中国語のお勉強は、業務時間外にやった方が
いいですよ。この「Cell_雀」で最も驚くことは、CPUの思考ルーチンまでしっかりと考えられていることです。
弱すぎず、イカサマ臭くなく、絶妙の間を保っています。
しかし、こういうCPU対戦も、ネット対戦も、卓上の対戦もやった管理人からすれば、やはり麻雀の学習には
どんな形にしろ、場数を踏むのが一番です。
当サイトにも、様々な麻雀ソフトがありますので、ちみじん さま、色々と試されてはいかがでしょうか。 

■Cell雀 ver2.90
これは技術の無駄づかいか、上司への挑戦か
Excelマクロで作られた、四人打ち麻雀。それが、Cell_雀である。 
これのウリは、パッと見ただけでは麻雀とは判らない五時までモード。これに尽きます。
(もちろん、よく見るとゲームとばれる)
仕事中にしか見えない、どこかの業務管理システムのような画面に、白→白紙といった遊び心満載の牌。
そして、そのカスタマイズ機能の凄まじさと来たら・・・。
おまけにシステム管理者がLAN越しにチェックしてもExcelを起動しているとしか判らないため、
仕事中に麻雀ゲームをしているとはばれない親切さ。 
五時からモードでは、イルカや、犬や、猫などのOfficeアシスタントたちとの麻雀対戦。さらには、あの、
冴子先生が・・・ムフフ。
 プレイすれば、作者の武藤氏に畏敬の念を抱かずには居られないでしょう。
そして、Excelの機能をいかに自分が知らなかったか、思いしる事でしょう。 
あと、Excelはフリーじゃないぞ。というツッコミは御勘弁を。 

管理人コメント
このゲームのウリの一つである、「五時までモード」は、あくまでネタですね。
いくらなんでも、マウスクリックだけで画面がポンポン変わるのを見たら、流石にバレます。
このゲームの面白さは、麻雀としての出来の良さ、スキンによるカスタマイズ性の高さもさることながら、
「五時までモード」に代表されるExcelならではのネタの豊富さにあります。
特に、Officeアシスタント全てに性格が割り振られている「冴子先生と愉快な仲間モード」は、
チャットも仕草も楽しく、かなり臨場感にあふれた卓が楽しめます。 
フリーソフト超激辛
ゲームレビュー
エクセル、エクセル…表計算とか統計とかグラフとか(ーー゛)
難しい事ばっかやってると頭がつら〜くなってきませんか?時にはちょっと息抜きしましょう。+∴゜ヽ(´∀`)ノ゜∴+
というわけで、今回はExcelを使ったゲームをご紹介します。「エクセルでゲーム?」とアタマをかしげるあなた、
「どうせ、単純なやつだろう」と興味なさそうなあなた、なにはともあれ、やってみなされ♪
ぶっちゃけ、エクセルで本格四人打ち麻雀ができちゃうのですよ!もちろん、フリー(無料)。
エクセルがはいってればOK!エクセルマクロで作られた麻雀ゲームなのです。
しかも、冴子先生やイルカなど、Ofiiceのアシスタント達と対戦もできちゃうのよ〜。
それぞれに個性があり、ちゃんと台詞もいろいろといってくれます。
あ、麻雀あまり知らない人でも大丈夫。オートで「チーしますか?」「ポンしますか?」「リーチしますか?」などと
指示をくれるんで、適当に同じ柄をそろえたり数字を並べたりしてれば何となく進んでいきます。
もちろん、慣れてる人はオートの機能をはずせば全然大丈夫。
あ〜んど、お仕事中(ア、休憩時間にね:汗)にやってても、
麻雀だとばれにくい五時までモード(カムフラージュモード)もあるのです。
メニューのコントロールパネルで、背景やコンピュータ性格の設定、アシスタントのおしゃべり頻度、効果音、
各モードの配色やらいろいろ設定できちゃうんですよ。
さっきダウンロードしてみたら、ついつい半荘やってしまいました。
麻雀弱いのにぃ(^_^;)、時間もないのにぃ(T_T)。
というくらい、久しぶりにやった麻雀もとい、Cell_雀(セル雀)は簡単にプレイする事ができるんです。
ちなみにこのゲーム、
日本ゲーム大賞2006 インディーズ部門・優秀賞を受賞していて、
第10回文化庁メディア芸術祭 エンターテイメント部門・審査委員会推薦作品にも選ばれています。
また、同じクリエイターさんが作った別のエクセルゲーム「Cellメタル」も、
第11回文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門・審査委員会推薦作品に選ばれたそうですよ。
エクセルでこんな事までできちゃうなんて、クリエイターさんが一番すごいですねぇ。。。
Gokuu!PRESS
今日はとうとう麻雀ゲームにも手を出しました。でも買うのはイヤなので、無料のヤツを……。 
エクセルで本格麻雀が打てる!というコレ→を。
なんか「5時までモード」のカムフラ機能がすごいんですけど!(笑)
起動画面も「業務支援システム」に変更できるし…(笑) そこまでして仕事中にするな、っちゅー話ですよ。 
まあ私の前の職場では、仕事中平気で将棋とかマインスイーパーの画面のまま席を立ってるおっさんが
大量にいましたが……。せめてウィンドウを最小化するくらいの気遣いを見せろよ……。
ゲーム一斉検挙のときスコアを消して怒られたこともあったな……(遠い目) 
そんな薄暗いおもひでと戯れながら一局打ってみましたが、役が分からんのはとにかく、リーチの仕方が
分からないよ、ママン! 
とりあえずなんか数字をそろえたり同じ絵をそろえたりして必死になってると、急に「ロンしますか?」って
ダイアログが出た。おぉ!便利! 
この機能なかったら自分絶対あがれません。つうかあがりかどうか判断できん! 
他人の捨て牌なんか 一 切 見 る 余 裕 な い 。 
ざわ…ざわ…日記
エクセルで開発されたものながら、日本のゲーム業界にもその価値を認められたのが、
武藤玄氏の「Cell_雀」です。エクセルで動く本格的“四人打ち麻雀”で、エクセルの「ヘルプ」として登場する
「イルカ」や「冴子先生」を相手に麻雀が楽しめます。
この「Cell_雀」は、「日本ゲーム大賞2006」のインディーズ部門で優秀賞を受賞したほか、
「第10回文化庁メディア芸術祭」でも、エンターテイメント部門の審査委員会推薦作品に選ばれました。 
このように「エクセルでゲームを作る」という発想は、世界でも珍しいらしく、
「日本にはクレイジーなエクセル・ユーザーがいる」という驚きの声が、海外のエクセル関連サイトで話題に
なっているとか…。
難しい計算書ばかり眺めていて疲れたときには、エクセル・ゲームで一休みしてはいかがでしょうか。 
日経パソコン オンライン
某所mixiのコメント欄でつっこむにはちょっと濃すぎるかな、と思い自分のところで書くことに。
「仕事に役立つExcelテクニック」ならこれしかない!! つ「セル雀」。
なんとExcelマクロで組まれた麻雀ソフト。イルカや冴子先生を初めとしたExcelアシスタントキャラクターと
対戦できる!(セリフあり)
極めつけは「5時までモード」。牌の「一萬」「二萬」「三萬」等がそれぞれ「庶務一」「庶務二」「庶務三」にかわる
ほか、盤全体が仕事をしてるっぽいExcelシートにかわるのだ。
これはExcelのキラーアプリといっても過言ではない。おすすめ。
.mimd
なんだか久々に (数年ぶり?) なんとなく麻雀をしたくなりフリーソフト (人とやるのは嫌い) がないかなと
ネットで探す…と、Excel VBA で動作するのが! 
Cell_雀 ソースも公開してあって、VBA 書く際の参考にもなりそう。
全然知らなかったんだけど、超有名だったりするのかな? 麻雀はどうでもよくなった。
苦蓬 (ニガヨモギ)
時々読む、日経PC21というパソコン雑誌を見ていたら、面白いゲームをみつけました。   
フリーのマージャンソフトなのですが なんと、エクセルの機能で作られていて、勤務中モード
にすると、一見、表計算をしているような画面で 麻雀を楽しめます。     
デスクワークの合間の息抜きにも、おすすめです。
川端造園ブログ
上に挙げた2点はどちらも写ルンですでは問題なく可能なわけ。ありがた迷惑だから!
気が利かないくせにお節介ってオマエはExcelのイルカか。とりあえずイルカじゃなくて冴子先生にすると
脱いでくれるだとかホテルに行けるだとかって噂を聞きつけたので冴子先生とマージャンしてくるわ。
CROOK
そのコンセプトに打たれた
発表されて以来、色んなサイト/紙面で紹介され、様々な受賞歴のあるソフトなので皆様ご承知だとは思うが、
私が知ったのは2005年、長年の友人、三枝樹氏の麻雀専用ブログ「TOBOO!」で紹介された時だ。
現在も進化を続けているこのソフトではあるが、当時、既に今ある機能のほとんどは完成していたように思う。
冴子先生とのトキメキモードでは今よりも簡単に、彼女のハートを射止めることができたような気がするのは
気のせいか(笑)。
数多くの麻雀ゲームソフトがある中、私が感心したのは「5時までモード」。感動すら覚えた。
就業時間内に隠れて麻雀ゲームをやることの是非や、その意味、あるいは心情なんてどうでもいいのだが、
このどうでもいいことにここまでこだわった、そのことが素晴らしいと思った。
牌の名称や用語を自由に定義し、捨て牌を縦に並べてしまえば、このソフトそのものの存在を知らない限り、
操作画面から麻雀だと気付く奴はいないだろう。
この「5時までモード」を心から楽しむためには(=違和感なくゲームに没頭できるようになるまでには)、
かなりの修練を積む必要がある。言い換えると、麻雀やってる気分にはなかなかなれないのだ。
私的には、自分の聴牌を把握できるようになるにも苦労したが、相手三人の捨て牌を理解できるようになるまでが
大変だった。いや、まともに頭の中に入っているかどうか今でも怪しいものだ。
世の中のほとんどの麻雀ゲームがリアリティを追求している中、まったく別の所を目指している姿勢は、
素敵なことだ。
自分の例で言うと、冴子先生やイルカと対戦しても特に面白いとは思えなかった。
何か、この開発者、冗談が過ぎるというか、才能を無駄遣いしてるんじゃないかとも思った(失礼!)。

ソフトウェアとしての魅力
この「Cell_雀」には二つの大きなトピックスが存在する。「完全なフリーウェア」であることと「エクセルファイル」
として構築されている」ことだ。
フリーウェアとしての質の高さは、「5時からモード」「対戦モード」でも明らかだが、趣味で作られたソフトが
ついついおざなりにしてしまいがちな各種設定機能(コントロールパネルと称されている)の充実ぶりや
使い易さに伺い知ることができる。
たぶん、大きな反響と賛辞とを受けているからこそ、開発者のモチベーションが維持され、
結果としてのきめ細かな保守につながっているのだろう。
公式サイトの履歴情報によると何度か思考ルーチンがバージョンアップされていることがわかるが、
一般的には商用ソフトでもないものが、麻雀ソフトのある意味、一番のキモともいえる思考ロジックが
何度も改訂されるというのは「まれ」なことだ。
その労力(=改訂のための労力)の対価として得られるものが、カタチでないものだけに、
その行為は崇高なことだと言える。
こうした開発行為に対して、ソフトウェア業界側(に代表される、いわゆるIT業界全般)からの多くの賛辞は
妥当なものだが、麻雀業界(というものが本当に存在するのか怪しい)からは何の反応も無いことにも、
淋しい思いもある。
本当の意味で、麻雀という遊技/競技の状況を憂えている組織なんて、明日の麻雀界をこうあるべきだなんて
考えている組織なんて、今の日本には無いのだ。
誰もが驚くことの一つに、このゲームの実体が、エクセルファイルであるという事実がある。
VBA(マクロ言語)だけでもこれだけのことが実現できるということを実証した意義は深い。
ユーザインタフェース(操作画面)以外のメインロジックは、普通のVBによるアプリケーションプログラムと
同じように組めるのだから、出来ないことじゃないというのは頭では理解できても、実際にこれに着手した動機、
意欲には開発者のなみなみならぬパワーや意気込み(もしかすると思い込み?)が、ひしひしと伝わってくる。
もちろん、それを実現した開発行為が大変だったことは想像に難くないが...。

どうしても馴染めないこと
このゲームをやっていて、自分自身について気付いたことがある。
自分は麻雀牌を絵柄で認識している、という事実だ。
「一萬」という表記では何も思わないのに、「4◎」や「7Ι」を理解するにはかなりの時間を要した。
いや、理解はしているのだが、すんなりと頭に入ってこないのだ。
自分は各種の数牌を「数字と種類の組合せ」として捉えているのでなく、もっと漠然とイメージしていたのだと
気付いたわけだ。
「5時までモード」をやる際には覚悟して、頭の中の切替フィルタを常時、働かせているくせに、
「5時からモード」の麻雀卓画面では、つい気が弛んでしまっている(笑)。
この「5時からモード」における牌の表記については、今でも馴染めていない。
とは言うものの、そうした(私的な意味での)馴染め無さを補って余る程の魅力を充分に備えた麻雀ゲームで
あることは間違いない。
開発者であり、こうしたスタンスでメンテナンスを続けておられる武藤氏のことを心からリスペクトしている。
雀のお宿
冴子先生VSアカギ +拍手レス むしろ VSクリップ
アカギで興味を持ち、初めて手を出した麻雀がCell雀でした。
Excelのアシスタントたちと麻雀で戦えるというフリーソフト。
winロゴかわいすぎるよロゴ。ツンツンでたまらん。ロゴのデレ分は飾りです。
人間のくせにってお前こそ四角のくせに…! ◆<計算通りだ
○○○
最近のヒット
今週は毎日ほぼ毎日早めに出社して終電で帰宅という日々が続きました。社会人って大変だねー。
今日は今(9時)から帰れます。やりい。
このクソ忙しさ、なぜって、直属の上司が決算を丸投げして海外旅行という暴挙に出たからであります。
やってくれますねー。まあ、慣れっこですけど。やるしかないというやつですな。
8時過ぎたあたりからは皆さん中元のビールでいっぱいやりながらうだうだと仕事してます。。
で、画像はどう見てもエクセル画面ですが、これが最近の仕事中の友でございます。
勘のいい人はお分かりでしょう。麻雀ゲームです。こちらの5時までモード(仕事中用)になります。
すばらしいこのアイデア!この他ピンボールゲームなども愛用しておりますが、あれはなかなか危険ですな。
隠れ処@
冴子先生ファンならもうご存知の方も多いと思いますが、冴子先生と麻雀ができるエクセルマクロを作成した
武藤玄氏のサイト。興味があればどうぞ
すべてが漫画に
つながっている!
たまたま、ExcelのVBAマクロ機能を利用したフリーゲームCell_雀(せるじゃん)
の話になって、Officeアシスタントの各キャラクタと麻雀対戦できるっていう話題をしていたわけですが。
ええ、残念ながら脱ぎませんよ冴子先生は。
誰か言うかと思って釘刺そうとしたらまんま同じ内容だったので笑いました。
って、今チェックしたら、最新版には恋愛SLG要素も盛り込まれて、脱ぎもあるとかないとか・・・!?
ハーモニカのナス畑
Cell_雀(エンターテイメント部門・推薦作品) 
同じようなコンセプトのゲーム(EXCELでソリティア、とか)は前からあるけど、麻雀まで高度化すると
芸術に昇華するのか(笑)
マシンパワーの増加は、こういうところに生かされている、という好例か(違う)。 
ちょっと前からあるけど、完成度がかなり高くなった、ということか。 これもフリーウェアで入手できる。 
Talking in the 
5th-Dimension
ひさびさに感動した
Windows に付属している “スパイダー ソリティア” もやりすぎて少々飽き気味。
暇つぶしのための面白いゲームはないかと、思い出しては探している。
そんなときに見つけたのが、Cell_雀だ。
フリーの4人打ちマージャンゲーム。しかも Excelマクロ で作られているというから驚いた。
ユーザーインタフェースも丁寧に作ってあり、とてもフリーソフトには見えない。
いくつものゲーム賞を受賞するのも納得できる出来上がりだ。
就業中でもこっそりと遊べてしまうモードを、推奨しているようにも見える点は、賛否の対象になっている
のではないかと、へんな心配をしてしまう。(笑)
なんか、ひさびさに純粋に感動できるソフトウェアに出会った気がする。
今日思うこと
Cell_雀
エクセルを使って作られたゲームで、麻雀ゲームだけど見た目麻雀してるようには見えないソフト。
実務訓練で、暇だった時は自主的に勉強してたか、もしくはこれやってましたw
ただし、Cell_雀知ってる人が見たら一発でばれるので、結局のところあまり意味がないかも
しれない。 
Boisson de l'etoile
今回もリンク先の紹介です。なんとエクセルで動く麻雀ソフトCell_雀です。
ゲーム大賞のHPで初めて知ったのですがなんと牌の名前を変えることで仕事中でもばれずに(?)
麻雀が出来るという画期的なソフトです。(1萬を1部、發を発注とかってなってました)
自分自身はそんな緊迫した場面で麻雀ソフトで遊ぶ勇気もないのでその恩恵は得れないのですが、
エクセルでこういうソフトが動くと言うのがちょっと驚きでした。
確かにVBAが実行出来るのである程度の事が可能なのは知ってましたがエクセルでゲームを作ろうと
言う考えがある意味すごい!その上、ゲーム大賞の部門賞を受賞!囲連星もいつかは獲りたいです。
そういえばゲーム甲子園に応募したのに音沙汰無いな。
囲連星会長の独り言
mixiのてつさんからの情報で知ったすごいアプリケーション。
Cell雀というVBAで作られたゲームがある。なぜExcel出なければならないのかというと、仕事中に
サボって麻雀が出来るように作られているためだ。
五時までモード(お仕事モード)はぱっと見麻雀とは気づかない。。。
どんなソースコードが組まれているか見たかったが、ロックされていてわからなかった。
(でもExcelの場合はある方法でパスワードを解読 or 初期化できてしまうので、見ようと思えば
見れるのだが)
あんじーの
テクニカルブログ
ひとり寂しく麻雀で目がしょぼしょぼです
▼疲れてるんだから、そんなことをしなけりゃいいのに、ついついフリーの麻雀ソフトを探して
ダウンロードなんかしてしまう。なんと、Excelを使って麻雀ソフトを開発してしまった人がいるのだ。
半荘3回ほど勝負をして、目がしょぼしょぼになってしまう。
この麻雀ソフトの笑ってしまう点は、「5時までモード」というのがあって、あたかもExcelで仕事を
しているように見せかけて、麻雀ができてしまうのである。いやあ、これはバカバカしいけど
アイデアだよね。オフィスアシスタントを利用して、冴子先生と麻雀を打つこともできるのだ
(だけど、僕のPCにはオフィスアシスタントがインストールされていないということで、
利用できなかったのだけれど)。
いやはや、世の中にはいろいろなソフトを開発してしまう人がいるものだ。 
ガラクタ風雲
Excellのマクロを使用して行う麻雀です。4人打ちも可能な麻雀ゲームです。
Excellを使用しているので最小化してしまえばまさかゲームをしているとは誰も思わないでしょう
ヽ( ̄∀ ̄)ノ 一瞬見ただけではExcellにしか見えませんからね これで暇なときは麻雀三昧に・・・ 
PCお薦め品、
便利なフリーソフト紹介
お仕事でEXCELさんを使ってVBAで定型作業を省力化とかやっていたりすることもある。
<コピペミスを防ぐのが主
んで、EXCELとかに付属のヘルプじゃVBAがよくわからないので大抵ネットで検索して
例を見て、ほうほうこういう使い方をするのかぁ。と感心していたりする。
んで、そんな中で以前に見かけたサイト。VBAアクションゲーム?Excel(エクセル)で動かそう!
お家のPCにゃ、今はEXCEL入っていないのだが、<HDDがふっとぶ前は入れていた
以前PEXCELLMANとか落として、へー、普通にげーむになってる〜と関心した記憶がある。
で、その中のゲーム「CELL_雀」が<名前のとおり、EXCELで麻雀。
日本ゲーム大賞2006 インディーズ部門・優秀賞を受賞 してた。
前見たときからむちゃくちゃバージョンアップしてるし。<冴子先生とトキメキ☆モードって
マイクロソフトもきっとびっくり。私もびっくりした。EXCELの標準機能としては…
さすがにつかないよね。
らぐのとこ-らぐろぐ
すごいすごいVBA 
仕事キッカケでEXCELのVBA、いわゆるマクロを調べようとネットしてみた。
そこで発見してしまった…「CELL雀」
日本ゲーム大賞2006を獲得されたゲームだけはある。仕事が手につかないw
作者のムトウさん、イラストも上手でブログも面白い。(エキブロだからリンクしちゃった。)
で、そのままムトウさんのブログを読んでいるとみつけたのが「言戯(ことざれ)」
イラストブログ、というのか? …面白い。非常に面白い。
結局、午前は完全に仕事せずに終わりましたwww 課長サーセンwww 
心の裏側
エクセルを使った本格麻雀ソフトです。起動するには当然エクセルが使える環境が必要です、
エクセルのVBAを用いて作成されてますので、マクロのセキュリティが「高」以上では使用できません。
画面の表示も「5時からモード」と「5時までモード」の2種類あり5時までモードではエクセルの画面
そのままですので、一見するとエクセルで作業中に見えます
(發→発注、中→中間、一萬→一部、2ピン→2Gなどと工夫してます)
5時からモードは本格麻雀で、4人対戦可能ですがパイのデザインは市販の麻雀そふとほど精巧には
できていません。立体感はなく真上から見ているようです。(対戦相手にオフェスアシスタントのいるか、
冴子先生などにすることもできます)
このソフトは本年度日本ゲーム大賞を受賞してます。
パソコン三昧
こんばんは、翔です。
普段、仕事上、よく使う表計算ソフトEXCELですが、なんと、そのEXCEL上で動作する麻雀ソフトが
あります。その名も、Cell_雀
麻雀の牌は四角形だから、ちょうどEXCELのセルに丁度あっていたみたいで、本当に良くできています。
対戦相手も、EXCELヘルプでお馴染みの、イルカ君、冴子先生も登場しますよ!
日本ゲーム大勝2006 インディーズ部門・優秀賞を受賞するぐらいですから、大したものです!
翔のGood&New
冴子先生やイルカがついに麻雀相手をしてくれることになりました!! しかも、冗談抜きで
エクセルで麻雀ソフトを作るとは驚きです。
もう、18万ダウンロードして賞も取っています。驚き。 
Roamin'Memory B
仕事やっててもばれない。
「一課」とか「一部」とか、どれがどれだか分からないけれど、とりあえず区別がつけばどれでも良い。
ぱっと背後から見ていた上司は、「発注」は流通で、「東部」とかならNTT東日本かと勘違いするかも
しれない。何のこと?これ Cell_雀
これがエクセルでできていると知った時、本当に驚いた…。
Nepenthe Weblog
エクセルでできる本格四人打ち麻雀ゲームです。
単にエクセルで出来ると聞くと、貧弱な麻雀ゲームを思い浮かべてしまいますが、この「Cell 雀」は
かなりの衝撃です。これが、フリーソフトで尚且つエクセルでーーー!!っと驚くこと確実。
特にお仕事中に麻雀が打ちたいサラリーマンに超オススメです。
ちゃんとお仕事モード用のゲーム版も用意されていて、牌の名前に一工夫されており一見すると
バリバリお仕事してるようにしか見えません!
もちろん、カラフルなノーマルモードもあって楽しく麻雀できますよ。点数計算機までついてます。
エクセル
 関数から家計簿まで
今日はパラオは勤労感謝の日でお休み。K氏のお宅にお邪魔して麻雀をした。
これは頭を使うなかなか楽しいゲームだ。数字の並びをみて待ち牌が直ぐに分かるようになれば良い
らしい。あともちろん役も覚える。ちなみにいまだに麻雀に対しては良い印象が無いのだけど。。。
タダゲームがある。デモがあると良いのだけど、とりあえずこれで練習だけは出来るみたい。
このゲーム、作った人の顔が見たい。
「セル雀」というゲームなんだけど、業務モードにすると、「セルJOB」という画面に切り替わる。
切り替わった画面を是非見て欲しい。私もこういうセンスの持ち主になりたい。。。 
HoneyNyan
仕事の合間にリフレッシュ(できたらいいが)
表計算ソフト「エクセル」を使って麻雀ゲームができる。こんな情報を入手し、早速ダウンロード。
「Cell_雀」という名だそうで、VBA(エクセルのプログラミング言語)で制作されたものなのだそうな。
武藤玄氏の制作で、日本ゲーム大賞を受賞した作品で、なかなか本格的に楽しめます! しかも無料!!
なかでもユニークなのは、「5時までモード」で、エクセルで仕事をしているかのように遊べるところ。
ただ、僕の場合、仕事中ほとんど机に座っている時間がないのです・・・。残念!!!!  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
The king's donkey ears.
エクセルで楽しめる麻雀ゲームを発見。
日経PCに掲載されていました。日本ゲーム大賞2006のインディーズ部門で優秀賞をとった優れもの。
しかも無料。HPには他にもエクセルベースのゲームが色々ありました。
面白かったので紹介します。ここ最近の中で一番のヒットです。
もめ日記
■Cell_雀が日本ゲーム大賞2006を受賞
エクセルの VBA で麻雀を作ってしまった「Cell_雀」が日本ゲーム大賞インディーズ部門優秀賞を受賞。
スゲエです。Cell_雀をデビューの頃から応援していたので感慨深いモノがあります。
おめでとうございました。
 
■Cell雀 ver2.40
エクセルのマクロで動く本格4人打ち麻雀「Cell_雀」が 2.40 にアップ。
なにやら怪しげな機能が充実してきた。Cell_雀、ドコへ行く。
 
■Cell雀 ver1.20
Excel で4人打ち麻雀ができてしまうアレ。新機能とバグフィックスをして激しくバージョンアップ
常用になってしまった方は更新しましょう。
 
■Cell雀 ver1.10
仕事中モード充実の Excel ベース4人打麻雀。細かいバグフィックスが行われています。
 
■Cell雀 ver1.00
お仕事の友達「Excel」。アレだ。表とかグラフとかつくるアレ。上記リンクは、そんな Excel を使った
4人打麻雀。Excel についている VBA で作られている。それも非常に丁寧に作り込まれている。
とりあえず試す価値アリ。
給料泥棒モードが妙に充実。完成度に至るまでの開発秘話もおもしろいです。
社内にいる他の給料泥棒仲間と連携できるネットワーク機能とかあるとさらにグッドなんですが。
hard で loxse な 日々
■Cell雀 ver3.01
先日発売された私の愛読書「日経PC21」のTopicsのページに10日ほど前のここでご紹介した
ゲームソフトが2006年のゲーム大賞を受賞したと出ていた。
それを読んでこんなすごい受賞をえたソフトであったかと感心した。
そんなこととは知らずにネットのメルマガで見つけてダウンロードしてみたのは正に先見の明有り
だったようだ。
それはExcelのVBAで作り上げた麻雀ソフトで「Cell_雀」というもので無料のソフトで既に18万件の
ダウンロードがあったそうだ。Windowsにのゲームに入っているものより遙かに面白いと思う。
私はこのところはまっていて1日に2回ほどは暇なときにやってみるが、なかなか勝てない。
4暗刻は2回ほどテンパイしたが、他の手でやられてしまって大三元以外の役満は実現できていない。
色々な設定が出来るのでお暇な方は一度やってみたらどうかとお奨めします。
 
■Cell雀 ver1.80
連休どこにも出かけることもなかったのでPCで色々なことをやっていたが、ネットのニュースでExcelの
麻雀ゲームがあると出ていたのでちょっと行ってみた。
若いころから麻雀は結構好きでやっていたが、PCを始めてWindowsに標準装備されている麻雀
ゲームをやったことがある。
しかし将棋にしろ麻雀にしろレベルが低すぎて面白くなかった。カードゲームはどうもルールが判らない
ので待った暮れを出していない、仲間ではそれにはまってしまった奴もいた。
話がそれてしまったが、昨日の麻雀ゲームもとても面白かった。
Excelのマクロなどを使って作り上げたものだが秀逸な作品だ。いい加減な手であがったりすることは
なくかなりの強さがあって1コロになったこともある。昨日はちょっとはまりこんで随分やってしまった。
もしご興味のある方は次のところからダウンロードできるフリーソフトなので試してみて下さい。
Seiten's Blog
何か師が追い出しのとき卓を囲むぞとか言って、麻雀を教えてきた。
初めはあまり興味もなかったが、月が明けて無料パケット分が増えたとこでとりあえずゲームを落とし、
Excelで麻雀が出来る笑劇のゲーム「Cell雀」なるものを発見してやってみると、これがまた
はまりまして。日曜半日使った気がします。
とっつきにくい印象があるけど、やってみると案外簡単なものでした。我ながら意外です。
まぁまだまだ弱いですが。すぐ負けるし。
ラフ・メイカー冗談じゃない
Excelで作成された本格的な麻雀ゲーム。
五時までモード・五時からモード・冴子先生モードなどいろいろなモードを搭載しています。
五時からモードは通常のオーソドックスな麻雀、冴子先生モードはちょっとしたシナリオ仕立ての
モードです。
五時までモードは、お仕事中でもばれないように、牌表示などその他全てから麻雀特有の単語・用語を
排除しています。例えば、東は東部・1索は1課などで、自分で変更する事もできます。
画面も白黒で、遠くから見るとちょっとした報告書みたいです。
その他、ゲームの進行速度やコンピュータの性格の変更、効果音は任意のwavファイル・BGMは任意のMIDI に変更することもできます。全体的に画面のグラフィックもきれいで、エクセルで作成されたソフト
とは思えない完成度です。
- 知恵の実.com -
先日、10年振りに麻雀をすることになった。若い頃に覚えたのだが、碁将棋と並び麻雀は勉学の
妨げになると言って、表立ってするのは憚られていた。私は好きで大いに楽しみ遊んだものだ。
最近は遊ぶ所も多く、ゲームも色々で若者には見放されているようだが、高齢者社会になり認知症
防止の為、脳の活性化に囲碁・麻雀がよいと言われ、始めている方々もいる。麻雀の場合指先の
運動もあり脳を刺激してくれるそうだ。
ゲームといえばPCと関わりがあるが先月エクセルで動く麻雀ゲームが「日本ゲーム大賞」で、
インディーズ部門の「優秀賞」を受賞したとパソコン誌が報じている。
公開されたのは約2年前で18万件を超えるダウンロードを記録しているようだ。インターネットで
無料ダウンロードできるので楽しめる。
私の10年振りのゲームは思いもかけず役満「国士無双」が出来て終了した。
つれづれ思い出ブログ
引き続き、仕事をしてます。いやーよく働いてるよオレは!
〜この3か月で役立ったものBEST3〜
3位 celljong :エクセルのマクロ機能を使って仕事中に麻雀ゲームができる優れもの。
一萬、一筒、一索が1部・1G、1課とか撥が発注とかになっててマジゴッド。課長がデスクに来ても
バレない。
廊下本陣
■本格的四人打EXCEL無料麻雀ゲーム「Cell_雀」
以前も紹介した、Excelで動く画期的な麻雀ゲーム。
紹介し忘れていたのだが、このゲームが日本ゲーム大賞のインディーズ部門優秀賞を獲得していた。
全国で二十数人と言われていたExcelゲーム制作人口がこれで少しは増えるだろうか。
 
■Cell雀 ver1.00
Excelでゲームを作り続ける近田伸矢さんから新たな大作のタレコミが。
なんと今度は麻雀がフツーにさくさく遊べる! しかも(Excelゲームにふさわしく)一見麻雀と見えない
ような「五時までモード」も搭載している親切ぶりが素晴らしい。
知ったかぶり週報
ExcelVBAとワークシート関数によって麻雀ゲームの動作をするエクセルブックです。
エクセルで制作する独創的な取り組みと、「5時までモード」などの様々なユニークな機能。
その豊かな遊び心が選考委員会で評価されての受賞となりました。
日本ゲーム大賞 2006
■日本ゲーム大賞2006 インディーズ部門・優秀賞
当ブログでアップデート情報を流している「Cell_雀」が日本ゲーム大賞のインディーズ部門で優秀賞に
選ばれました。おめでとうございます!
ちなみに9月10日に最新版「Cell_雀 ver3.01」がリリースされています。
5時まで退屈なデスクワークに縛られている会社員は必携のツールですね。
 
■Cell雀 ver3.00
蒸し暑くて通勤の電車だけでへばっちゃう今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
昼飯を食った直後から睡魔にやられて上司から注意を受けたりしていませんか?
ええ、知ってます。デキる貴女は15時に仕事が終わってるわけですよ。
だけど時計の針は進まないし寝るわけにもいかない。トイレでケータイメールを打ちまくるのも限度が
あるし・・
てな時はこれです。エクセルを立ち上げて集計&グラフ作成をしているかのように見せかけて実は
麻雀をしている。
そんな素敵なカモフラージュ機能を搭載したOL必携のソフトCell雀がアップデートされて
おります。
 
■Cell雀 ver2.90
エクセルで出来ちゃう内勤の必携ツール「Cell雀」がアップデートされましたよ。
春眠暁を覚えずじゃないですが、春の陽気は本当にヤヴァいですよね。
眠気防止と立ち上げた5時からモードでPCに食らい付く貴方(貴女)を見て
「○○君は本当に頑張るなぁ」と、株が急上昇、春の昇給間違いなしです。
 
■Cell雀 ver2.81
定時までが永遠のように感じませんか?これさえあればアッと言う間に時を刻むこと間違いなしです。
パソコンに没頭している貴方を見て、周りの女子社員から「○○さんて仕事の出来る男なのね、素敵♪」
とか言われたりして、バレンタインは鼻血が出るほどチョコを獲得できます。
そんなカモフラージュ機能を搭載したエクセル麻雀ゲーム「cell_雀」がアップデートされました。
 
■Cell雀 ver2.80
エクセルで麻雀できちゃうソフト「cell_雀」がアップデートされましたよ。五時までモードは優れものです。
オフィスでの退屈な時間を楽しく過ごすための必携ソフトと言えますねw
五時までとは言わず残業してやりまくりましょうww
 
■Cell雀 ver2.72
仕事中に遊べるExcelエクセルワークシート麻雀ゲーム「Cell_雀」がアップデートされました。
11万ダウンロードだそうです。事務職の会社員は必携のソフトですね。
 
■Cell雀 ver2.60
エクセルで出来ちゃうってのは魅力かも。フリーソフトだし一度落としてためしてみましょう。
更新情報は出来る限り紹介していきますね。
麻雀ネタ満載
 〜TOBOO!〜
Cell_雀 (Cell_Jong)〜世界初! Excelエクセルで本格四人打ち無料麻雀ゲーム!〜だそうだw
わざわざエクセルで麻雀したいと思った作者がすごいが、このソフトのすごいところは冴子先生や
イルカと麻雀が打てるというところ。おぉ〜((;゜Д゜))!!!!!!
俺のPCには冴子先生どころかイルカさえいねぇや・・・(ノД`、)
Christine's Demotivating
5時までモードとか冴子先生と遊べたりとか、かなり間違ったレベルでも至れり尽くせり。
見た目が面白すぎる。
Excelのマクロでもなんでもいいから、図オブジェクトの表示/非表示を切り替える方法を探していたの
だけど、違う物に行き着いてしまった。
Unosuke Online
VBAで表計算ソフト、エ○セルで出来る麻雀をDLしました。なんというかイロイロ面白い。
職場でコソーリ麻雀する為に作ったらしいです。(笑)
ヘルプキャラクターのイルカ、犬、猫、先生、などなど相手をチョイスして4人(人?)でジャラジャラ
できます。
動作も速く、これが表計算ソフトとは思えない出来です。VBAでここまでできるんですねぃ。 
**クロレキシ**
■Cell雀 ver2.62
日頃より当ブログのメンテナンスもやっておりますマニー中野が、こっそりとこのブログの裏事情を
皆様に暴露致します。
要するに、アクセス解析の一部をご紹介してしまおーと言う、大胆不敵な超ウルトラ企画
(って程のものでもないですが)なのです。
このブログ。実は検索キーワードがアツイ。ナニがアツイのかって?ベイビー。(-(エ)-)y-゜゜゜
事件は3位までに起こってるんじゃない!それ以下の見えない部分で起こってるんだぁ!(古っ
つーわけで、4位以下をダイジェスト突っ込みでご堪能下さい。
10 、celljong 
ご紹介させていただいた、あの「エクセルマージャン」ゲームの正式名称で検索してくるとは。
かなりのマニアと見ました。
10 、celljongver262 
バージョンまで指定ッスか。恐れいりました。
 
■Cell雀 ver2.60
超エクセル主義
エクセルといえばビジネスソフトの代名詞。
見積書や注文書などの表計算から、スケジュール管理や社内資料まで、様々な場面で活躍し
ビジネスマンであるならば誰しもが一度はお世話になったソフトです。
デスクワークが中心の方ならなおのこと、このエクセルにお世話になっているかと思います。
そんな、毎日がエクセルライフのビジネスマンに朗報です。
仕事中〜仕事の休憩時間までエクセルを使いこなしてみませんか?え?あー。
せめて、休憩時間ぐらいは休ませろと?ごもっともです。
しかし、これを知ればあなたは24時間エクセルの「虜」間違い無しです
エクセルはビジネスソフトだ!なんて、もー古い。ま、なにも言わずに下のリンクを見てください。
名付けて「Cell雀」。
なんと、エクセルで麻雀が出来てしまいます。しかも無料。 ←ここ重要。
難しいインストール作業は一切いりません。しかも!
仕事中に遊ぶことを前提に考えて作られているので、「5時までモード」を使ってプレイすれば、
捨牌等で悩んだ顔も仕事で悩む顔に早代わり。
上司に画面を覗き込まれても、一見すればなにかの表計算と思われること間違い無し。
また「5時からモード」を使ってプレイすればリアルな麻雀の画面で存分にお楽しみいただけます。
むしろ、これがエクセルなの!?って勢いです。
さぁ、仕事の友から、遊びの友へ!応援します。あなたのエクセルライフ。
※万が一上司にばれても当社は一切責任を負いません。あくまで自己責任で。 
ダイレクトBLOG
仕事忘れて、Excel(エクセル)で麻雀せい!
ゴメンナサイ!変なタイトルを付けて。仕事中でも、こっそりと遊べる作品をご紹介します。(コラ!)
その名も「Cell_雀 (Cell_Jong)」です。でも仕事中に遊んでいると、クビになりますよ!
Excel VBAゲーム評論会
06/02/24(金)末益
ふと、麻雀の手が気になり、調べていたら発見。
"特徴その1 お仕事中に遊べる!!上司が来ても安心の五時までモード"って・・。(ツボ)
發→発注  白→白紙  一萬→一部 などなど細やかに設定できる模様。
なんといいますか、現代に生きる日本人のユーモアを感じました。

06/02/27(月)末益
ボスへ
表計算ソフトをひらいているからといって、麻雀なのではないかと、確認しないでください。 
ヒヨ設計
麻雀ゲーム。
さて、本日、特に遊びたかったわけではないのですが、何気に「麻雀」「フリーソフト」というキーワードで
検索してみました。
そしたら、真っ先に出たページが Cell_雀 (Cell_Jong) 完全フリーソフト 
特にこだわりのない私は、さらさら〜っとどんなゲームか見たのですが、少しばかり感動してしまいました。
感動1
 Excelによって作られたゲームである Excelも使いこなすとここまでできるんだという感動。
感動2
 Officeアシスタントと対戦できる あのイルカ君や冴子先生と対戦できます。
そして驚きの感動3
 5時までモード
これが、まるで仕事でExcelを開いているかのような雰囲気でゲームができるという駄目社員に
お勧めのモードです。
その画面をご覧ください 営業用 製造業用 そうです、麻雀用語は1語も使ってないのです
 白→白紙 発→発注 中→中間
と、なかなか考えていますし、上がるときに出てくるウィンドウが処理をしますです
これは、ばれないかもしれないですが・・・笑わずにやり切れる自信がないです
興味のある方はぜひ使ってみてください でも、仕事はしっかりしましょうね。
300 p.m. ブログ
仕事中の暇つぶし
11万ダウンロードを記録してることから知ってる人も多いと思いますが、仕事中の暇つぶしに最適な
麻雀ソフトです。(ゲームをするにはエクセルのセキュリティを中以下にする必要があります)
ぱっと見で判らないように工夫してあるのがいいですね(・ω・)b
暇なときは何をしてもよいうちの会社では普通にやってますが( ゜Д゜)y─┛~~
BOXSHIP?
パソコンで麻雀をプレイ。使用したのはCell_雀
 東一局 立直をかけたものの、立直で捨てたが四萬が上家への振込み。上家四萬をロン。
 自22000 下25000 対25000 上28000
 東二局 上家八萬を自摸。
 自21700 下24700 対24500 上29100
 東三局 立直をかけたものの、流局。聴牌。
 自22200 下23200 対25000 上27600
 東四局 七筒を自摸。満貫。
 自35900 下19300 対21100 上23700
 東四局一本場 立直。五筒をロン。
 自39100 下19300 対17900 上23700
 東四局二本場 下家三索を自摸。
 自36900 下23900 対16700 上22500
 南一局 上家八筒をロン。
 自36900 下22300 対16700 上24100
 南二局 立直。三索をロン。
 自40500 下22300 対16700 上20500
 南三局 流局。聴牌。
 自42000 下20800 対18200 上19000
 南三局一本場 三筒をロン。
 自43600 下20800 対16600 上19000
 南四局(オーラス)上家に振り込んでしまう。上家一萬をロン。
 半荘終了。最終結果は
 自38400 下20800 対16600 上24200
 と何とか一位になることができました。つたない内容ですがご勘弁ください。
徒然荘旧館203号室
Excel恐るべし。Excelで作られた世界初というマージャンゲームで、年末年始は遊んでいました。
以前Excelのテトリスでずいぶん遊んだものですが、ExcelとVBAでここまで行くとは。
興味のある方はここをクリック。もちろん無料です。
Excelゲームは日本が最も進んでいるそうで、パックマンやインベーダーゲームもExcel化されている
ようです。仕事の合間に、あるいは、合間の仕事にいかがですか。
極私的学校事務研究所
Cell_雀 ご存知ですか?
各種雑誌に掲載されたことはもとより、Yahooのニュースやインプレスウォッチ、窓の杜のアクセス
ランキングでも上位をにぎわせ、一世を風靡しました。 
最近では、中国語圏の国々や英語圏の国からもアクセスが相次ぎ、中文版や英語版のページも
開設しています。 
・・・というところまでが、型通りの解説ですが、長いつき合いの武藤氏です。 
彼の本領はこんなもんじゃありませんよ。ヽ(^ー^)ノ 
このくらいじゃ驚きません。 これからの武藤氏の動向にご注意を。 
マイペースであたたかく、天然でナイーブな男です。 
またぞろ、予想だにしないところで、僕たちを驚かしてくれますよ。
人生是笑話
■Cell雀 ver2.62
はるか昔に紹介した、cell_雀(エクセルで動く麻雀ソフト)を久々にチェックしてみたところ、
随分パワーアップしていました。
ダウンロード数も10万を超え、ますますの人気ぶりのようです。 
ざっと画面を見たのですが、一見仕事をしているようにしか見えない五時までモードはもちろん、
こんな場面があったり、カスタマイズ機能等の色々な機能が付いたりと、無料ソフトとは思えない
充実ぶりです。 
仕事の合間に待合を見ていたらいやな顔をされた。でも、こっそり麻雀をしたい・・・なんて方や、
冴子先生のあんな姿を見てみたい・・・なんて人は、是非DLして遊んでみてはいかがでしょう。 

■Cell雀 ver1.51
仕事があらかた片付いた深夜3時。暇つぶしに麻雀サイト等を見て回っていると、こんなサイトを発見。
なんでも、エクセルで麻雀ソフトを作ったらしい。
しかも、仕事中の人のために、一見して麻雀にわからないつくりにできるそうです。白は白紙、発は発注、
中は中間だそうですw
両親がプログラマな癖に、そっち方面にはとんと疎い私ですが、これは凄いんじゃないかと思いますよ。
いやー、こういう凄い人がいるから、世の中楽しいよね。1麻雀打ちとしては、この人はドミノという
ゲームの牌を最初に並べて倒し出した人と同じ位、偉大だと思いますよ。
・・・まぁ、マック(職場ではMac OSXなのだ)では出来ないみたいですけど。
・・・っていうか、忙しすぎてできないけど(泣)
その努力(HPに、開発日記がのっています。そちらも面白いので、是非。)と情熱に拍手したいです。
ちなみに、ブログランキングの麻雀サイトから見つけました。
涙の痕
エクセル麻雀Cell_雀(セル雀)
なんと、Excel の VBA で作られたマージャンゲームらしいです。すごいなぁ…。
仕事中に遊べるのがウリだとか…。 (笑) でも、こんなのやってたら目立つでしょ…。 (^^;
Noppi のおぼえがき
そういえば最近、麻雀してないなぁ。そんななか、ExcelのVBA(←よく知らん)をつかってできる
麻雀ソフトを発見!
画面を覗かれても麻雀で遊んでいることがバレないように、牌の名前や画面をカスタマイズできるような
工夫がされている模様。これで、明日からパソコンに向かうのも楽しみになること間違いない!
机上の空論
ボスが来た! 仕事サボって会社のパソコンでゲームしちゃうイケナイ大人。
そんな人は昔からいて、気の利いた?パソコンゲームには「ボスが来た!モード」っていうのが付いてたり
します。
上司が近くに来たときに、あるキーコンビネーションをタイプすると、ゲーム画面があっというまに
表計算ソフトのようなビジネス画面に早変わり、いかにも仕事してるように見えるというシロモノです。
でもそんな「ボスが来た!モード」のさらに上をいくゲームソフトがあります。
『Cell_雀』は、表計算ソフト「エクセル」で遊べる麻雀ソフトです。
何がスゴイって遊んでる画面が仕事してるように見えるトコ。ある意味アグレッシブなサボリともいえます
もし、それでも見つかっちゃったら、こう言いましょう。
「しょうがないじゃないですか!
自宅のパソコンにはエクセル入ってないから、会社でしか遊べない
んですっ!!」
それでずっと遊べなくなっても責任はとれませんケドね。
サボッテンのブログ
EXCELのマクロでゲームと言えばこう言うのもある↓ EXCELのマクロで麻雀作ってる。
すごいよ、作った人。しかし、EXCEL自身がバカ高いからなぁ。
誰か、三四郎で動くゲームを作って。作れるかどうか知らないけど。
世界の果ての素敵なblog
■エクセルマージャソ 教えてもらった。冴子先生って人気すごいなーっていうかここまでするか。
みたいな(w;;
仕事中にマージャンできるなんてすごい頭いいんだろうなぁ。>ユーザー
うーん。エクセルってなんでもできるんだぞう(たぶん)くりっくなう
人工知能時記@
わーむに感染しますヵ?
仕事中に麻雀
これ、めっちゃオモロイですわ。考える人がおるんやねえ。
僕は全くギャンブルに縁がないが、パソコンゲームで麻雀や花札をやっていたことはある。
それよりも、ExcelVBAのソースに興味が有る。
で、早速ダウンロードをして、実行した。最初の画面をちょっと見て、いざalt+F11。
「プロジェクトがロックされています。」
あ、そう。ソースは非公開なのね。勉強しようと思ったのに。以上。
Drummer
 ぐっち’s blog!
○Google,Wordからブログへ直接投稿するためのツールを公開
要するに、勤務中に仕事している振りしてブログを書け、と。そういうサボリーマンの鑑となるツールをGoogleは提供してくれるっていう話ですね。アプローチこそ違えど、やっている事はCell_雀や
ほぼテキストブラウザと同じって事で。
五月原清隆の
ブログハラスメント
ボスが来た!ボスが来たモードというものをご存知でしょうか。
仕事中などに遊んでいるところがばれないように、ショートカットキーなどを使って仕事してるように
見せかける機能です。
それで、インプレスをボーっと眺めていると、こんなものがありました。どうなんだ('A`)?
こんなに大々的に宣伝してしまったら、バレない物もバレる気がするな。
とまあ忠臣蔵を見ながら、もう年末が近いことをひしひしと感じているしぇりるでした。
しぇりるの戯言。
Excelのマクロについて調べようとしたらこんなのが。
ワークシート上で麻雀ができるExcelマクロ。
仕事中でもパッと見は麻雀してるように見えないから大丈夫。ってそんなに麻雀したいか???
cuevox inbox
最近、事務所でお仕事をしている事が多いわけですが、仕事をしているフリをして遊ぶ事も怠って
いません(笑)
ただ、周りの韓国人は皆日本語ができるので生半可なお遊びをしてるとすぐにバレる。
で、最近マイブームなのが....CELL_雀なるゲーム。
これの「5時までモード」で遊んでいます(ぉぃぉぃ
私=EXCEL使いって事は周囲の人間に知れ渡っていますし、不審がられる事もナシっと。
問題は....これやっている時はキーボード叩かなくなってしまう事ですかね(笑)
普段、マクロを作成する時はキーボード主体ですからね....ダミーでカタカタ叩いておく?
葵勿みずらの
平凡(?)な毎日
皆さんこんばんわ。
中には、研究室で人目を気にしながらゲームに興じている方でもいるのでしょうか。そんな方に朗報!
目の付け所が凄いですね…。まさか、エクセルのマクロで麻雀ソフトを作ってしまうとは…。
ま、自分、麻雀やらないんで、なんともいえないんですけど…。
良かったら使ってみて、そして感想教えてください(笑)
kenta's page!!
■Cell雀 ver1.60
「エクセルでマージャン〜仕事中でもばれないゲーム」
以前小生のダイアリに「仕事中でもばれないゲーム」という言葉で検索してきてくださった方が
いましたが、そういう方に朗報です。
仕事中に画面を覗かれても麻雀で遊んでいることがバレない「Excel」マクロだそうで、痒いところに
手が届く配慮ですね(笑)。
小生はプログラムのことは全く知らないのですが「マクロでできている」とのことで、VBAで作って
いるのでしょうか?そうだとしたら、相当の力技です。
コレに匹敵する力技は、小生が知っている範囲では
「エクセルのVBAって強力なんだよ。何でもできる」
「何でもできる?本当だな。じゃ、仕事中に遊びたいからブロック崩し作ってくれ」
「・・・(言わなきゃよかった)。わかった。作るよ」
「いやー、思ったより苦労したなあ。ま、確かにできたけどね。というかホントに作れたことに自分が
一番驚いた」というぼやきを何かの本で読んで以来です。
なお、この「5時までモード(いかにも仕事してるっぽい偽装モード)」のほかに、緑バックで普通の
マージャンゲームに見える「5時からモード」もあるそうですが、小生としては
「どうせなら冴子さんがぬぎぬぎしてくれる『10時からモード』とか、小生みたいにへぼマージャン
ヤロウのために朝5時まで休まずにマージャンをやりつづけると無条件で
冴子さんがすっぽんぽんになってくれる『徹マンモード』なんかないかなあ。
もしあったら、有料でも買うぞ
などと、健全な青少年男子なら誰もが考えることを考えてしまいました。
冴子さんはごく一部で大人気であり、有志により「冴子さんとお話ができるプラグイン」
「夜10時を過ぎると冴子さんがだんだん脱いでいき、終電のころにすっぽんぽんになるプラグイン」
等があるとかないとか聞いたことがあります。
このネタは以前も使いましたが、その後 某盟友から「たしかウチに冴子さんのえっちな画像が合った
はずだけど、どこに行ったかな・・・」という発言を引き出したので、今回は「そんな気がする」でより
やや確度が高い「聞いたことがある」になっています(笑)。
「コレでは女性が楽しめない」「差別だ」という向きには、たとえば「10時を過ぎるとヨン様が微笑み、
だんだん軽装になっていきながら耳元で愛をささやいてくれる『イケメンモード』」
「10時を過ぎるとボディビルダーたちがブーメランパンツ一丁で乱舞する『マッチョモード』
を搭載すれば大丈夫なのではないでしょうか(笑)。
相変わらず妄想がとまりませんが「これも調子が出てきた証拠」と肯定的に捉えることで、
本稿を閉めたいと思います。
 
■Cell雀 ver1.80
エクセル麻雀に『冴子先生』がついた!」
以前、面白おかしく取り上げた(失礼)「エクセル麻雀ゲームCell_雀」の作者サマから直々のご連絡を
頂きました。
要約すると 今度は冴子先生が相手になってくれる!
残念ながらぬぎぬぎはしませんが、冴子先生が動きます! とのこと。
「瓢箪(ひょうたん)から駒」とはこのことです。
小生は適当に笑いをとるべく冴子先生を出したのですが、まさか実装されるとは…。
こういうときは「素晴らしい技術力の成果」を讃えるべきなのか
「偉大なる技術力の無駄遣い」にツッコむべきなのかわかりませんが(笑)、スゴイことは
確かです。
「小生の紹介なんぞはどうでもイイからさっさとダウンロード先を示せ」という方のために、こちらに大きく
紹介しておきましょう。
さて、小生は実はマイクロソフトオフィスを持っていないので(笑)、如何にして会社からガメて自宅のPCに
インストールして冴子さんとの対話を楽しむか、思案中であります。
蛇足ながら「オフィスXPにはアクティベーションがある」等の心配は無用であります。
小生はロートルUG野郎ですので、なんとか回避策は考えます
おっと、犯罪を断言してどうするんでしょう?(笑) できるだけ安く冴子さんと対話する方法を考えます。
 
■Cell雀 ver2.50
エクセル麻雀〜冴子先生といっしょ〜
ずいぶん前になりますが、Cell_雀(Cell_Jang)の作者サマ・武藤 さんから直接コメントを頂きました。
内容は「…冴子先生と恋愛シュミレーションが楽しめる冴子先生とトキメキ☆モード!が追加になりました」
ということです。
いろいろとありましたが、やっとエクセルと冴子先生(ココ重要)を入手してプレイしてみました。
「わーい、冴子先生がちょびっとだけでもぬぎぬぎするって?」
「しかも『お局様イジメ編』の他に『セクハラ社員編』があるって?」
「セクハラ社員に悩まされる冴子さんの相談に乗る?スバラシイ」
というか『どんなセクハラに遭ってるの?』などと聞いて相談に乗ってるフリして小生がセクハラ
するぞ」
などと小生の脳はもう妄想でパンパンにふくれあがっています。さて、起動すると麻雀画面です。
「ん?麻雀に勝つと少しずつ進むアドベンチャーゲームなのか」
「ちぇっ。小生は麻雀超ヘタクソ野郎だから、話を進めるのが一苦労だ」
「なに、『コンピュータは最弱設定にする=タコか接待レベルでやる』
・『時間に余裕のあるときにやる=今度徹夜覚悟でやる』あたりで、ぜひ冴子先生のお悩みを聞いて
差し上げ、セクハラ社員対策を手取り足取り腰取り伝えて差し上げましょう」
と決心してとりあえず終了しました。
しかし、誰が武藤さんに「冴子先生モードを搭載してくれ」「できればぬぎぬぎさせてくれ」なんて要望を
出したんでしょう?地位も名誉もある立派なプログラマさんを「冴子先生の魅力」という泥沼に引きずり
込んだヤツは誰でしょう?
まさかとは思いますが、小生ではないこと祈ります(笑)。
なお、小生はまだ見ていませんが、今回の冴子先生はピンク色のぶらじゃぁを着けているみたいです。
ひょっとして、ぱんちぃもお揃いなんでしょうか?はてなアンケートによれば
「脱ぐ可能性のあるときは揃えるがそうでないときはバラバラ」という方が多いので、
もし冴子先生が上下揃えているとなると「脱ぐ可能性がある」
「二人っきりの個室で『ご休憩』を期待してイイ」というコトですな。ぐひひ。おっとよだれが…。
知のくずかご。
E.A.Poeのソーウツ日記
世の給料ドロボーサラリーマンの皆さん!必見です
エクセルで仕事しているフリしてできるマージャンゲームなんてものがあるそうです
仕事が暇なときの暇つぶしに
はたまた煮詰まったときの気分転換に
はたまたまた窓際族の皆さんにw オススメ!
かくゆうボクもDLしよう・・・と思ったんだけど会社のサーバーでブロックされてDLページが
開けなかった(汗 つーか仕事しろって感じだよなw
So-net blog生姜汁
エクセルで麻雀
で、皆さんはPCで仕事中に行き詰まると思わずソリティアかマインスイーパー立ち上げたりしません?。
ジョ〜は意志薄弱なので、プロジェクト発表作成最中でもすぐ現実逃避に走って、作成がさらに遅れる
わけですが…。で、そんな皆さんに良い物見つけましたので紹介します。
なんと!、エクセルで麻雀が出来るという優れもののマクロです。
マクロなのでマズイ事態もあるかもしれませんが、ジョ〜のOffice2003環境では無問題。
エクセルのセキュリティーレベルを下げないとならないので万人にお勧めは出来ませんが、
どうしても仕事中に麻雀がやりたい方には良いかも。HPの開発秘話も面白いですよん。
コルトのジョ〜のブログ
いや〜これは驚きじゃな。マイクロソフトの「EXCEL」で麻雀ができるとは思いもよらなんだわ。
エクセルといえば、グラフを作ったり、計算するソフトと思っておったが…
秀逸なのは「5時までモード」と呼ばれる、仕事中でも麻雀やってるように見えないモードなんじゃが、
あらゆる点で「麻雀」をやってる風に見せない「カモフラージュ」の仕方、これが絶妙なんじゃよ。
これだけでも一見の価値はありじゃな。本当に「何かの仕事」をやっている、それがいったい何の仕事
なのか、業種などはまったくわからんが「とりあえず難しいことやってるな」と画面を見るだけなら
思わせるんじゃよ。というわけで、サラリーマンの諸君には特におすすめじゃな。
それはそうと、エクセルのアシスタントに「冴子先生」は入っておるかな? イルカ君もいいんじゃが、
ぜひ冴子先生をインストールするんじゃ。そうすれば、このソフトがもっと楽しめるはずじゃな。
むふふ…な感じがするぞぃ。
初心者のための麻雀講座
Excel で麻雀ねぇ.
なんていうか,そこまでして仕事サボりたいのね.デスクワークが多い部署は比較的サボりやすいのか?
やはり.
あー、な日常とメモ
冴子先生があんなことに…
ExcelのVBAで作成した『Cell雀』という麻雀ゲームがあります。
元がExcelなので、お仕事のフリをして麻雀ができるという優れもの(コラコラ)です。
Excelなのであの冴子先生をはじめとするオフィスアシスタントと対戦ができます。
ということは、麻雀ゲームのお約束として冴子先生が…
久住雅史のホームページ
/新潟医療福祉カレッジ
ついに冴子先生が脱いだ?エクセルで麻雀
いつのまにこんなものが・・・そういえば冴子先生って日本オリジナルらしいけどUS版にも
導入されたのか?まぁ例のヘルプはイルカ野郎よりだんぜん冴子先生だよね
聖へべれけ女学院
冴子先生と対戦できるExcelマクロによる麻雀ゲーム。
いや、よく作るよね、こういうのを。Excelマクロだとどうしても家計簿チックなものに頭がいってしまう。
HITS
セル雀 エクセルで、麻雀が遊べる!
そんな記事を本屋で立ち読みしていた、ある雑誌で読み、自宅に戻った後、さっそくダウンロードしてみた。
結論、持っているエクセルのバージョンが古いためか、セル雀起動時の初期化で失敗。
遊べませんでした…。
他にもエクセルのVBAを利用したゲームは多数あったので、エクセルの最新版が欲しくなった
今日この頃です。
Yotoya's Blog
VBAってナンデスカ?
VBがVisual Basicの略だというのはすぐ分かるけど、Aはなんの略だろうと気になって調べたことのある
人がけっこういるんじゃないかと思われるもの
答えはVisual Basic for Applicationの略で、MicrosoftのOffice製品にVBっぽいプログラムを交える
ことができるようにして、ヘビーユーザの荒ぶる気持ちを満足させてくれたりしているもの
選択セルの比較や、DBの定義書自動生成、統計グラフの作成等、仕事で役立つ様々な機能が実装
できる為、これの得意なプログラマが1人現場にいてくれると、かなりありがたかったりするもの
DBへの接続から、描画処理、APIの呼び出し等、一通りの機能が揃っていることから、単なる作業の
補助という用途に留まらず、トロイの木馬やインベーダーゲームなど、様々なアプリケーションの実現や、Excelでドキュメント書いてるフリをしながら上司の目を盗んで仕事時間に麻雀ができるという、
仕事をしないプログラマたちには堪らない一品などなど、
多種多様などうでも良いソフトウェアも排出し続けているもの
それほど間違ってない
プログラマ用語辞典
今日は会社に泊まり。そんなことやっている場合ではないのに、excelでナニ とかが楽しい。
#本当はやってません。
LIFE WITH KINSEIJIN-KUN
エクセルで作業しているように見せかける麻雀
PURE GOLD 経由でエクセルで動く4人打ちマージャンゲーム。しかもぱっと見マージャンをしていると
気づかれない仕様。ウマい。
湾岸日記
EXCELで麻雀!?
PSPを買えなかった腹いせ(!?)に麻雀のソフトを探してみたのですが‥
EXCELマクロで麻雀を実現してしまった方がいらっしゃるようです。ちょっと息抜きにはいいですよね。
Mako's blog
■Cell雀 ver1.00
エクセル2003用VBAの参考書を買ってしまいました。理由は、エクセルで麻雀ゲームを作ってしまった
方がいらっしゃったからです。もちろん、私自身がそう言うゲームを作りたいと思ったわけではなく、
単純に、VBAっていろいろな可能性があるんだ!と
勇気をもらったから。ホントに驚きました♪ 
 

■Cell雀 ver1.20
笑えました
実はダウンロードしていないのですが、思わず隅々まで読みふけってしまい、こりゃおもしろい!と
紹介に至ったわけです。
仕事中に麻雀ができたらおもしろいだろうな〜という思いつきをエクセルで実現させる人がいるんです
から、パソコンなんてやる気次第でマスターできると再認識。実際に、仕事中というのはよろしくない
でしょうけど、マイデスクで弁当を食べながらやっていたら、「休み時間にも仕事かい?」となって良い
かも。
また、家庭でカタしてしまいたい仕事があると、仕事を持ち帰っているかのように使ってみるのも楽しい
かも。
# なお、奥さんのフォローは忘れずに(苦笑)。笑いながらたくさんの勇気をもらいました♪
 
■Cell雀 ver2.40
エクセルVBAもここまで遊べる!と紹介したのはいつのことだったか
そのCell_雀に、恋愛シミュレーションモードが登場!!
いつか、いつか、と期待に胸を膨らませていたので、ものすご〜く、嬉しいのですが・・・
弱い私は、バッドエンディング確定・・・。とりあえず、冴子先生のラフ画をながめて満足することに。
注:仕事中にCell_雀をやりすぎて困ったことになっても、冴子先生は助けてくれません。
Z企画
■Cell雀 ver1.80
うわっすごいなぁ!!これなら仕事中にも…って本格的過ぎて出来ないよ!!w
 
■Cell雀 ver2.40
なんかもー本来の「お仕事中に遊べる」って所が無視されてる気がする^^;
FINAL STAGE
Excel上で動く四人打ち麻雀です。マクロもここまで来たか、って感じです。
Officeアシスタントが秀逸すぎます。と、会社でプレーしながらブログを書いているなかじまなのでした
(最低だ)。
混沌冥途
■Cell雀 ver2.20
すげー。マジすごいっスよ。これ。とんでもない完成度に度肝抜かれた。ExcelVBA侮れねぇ
オレに仕事させない為の罠かよー。ょー.ょー.
 
■Cell雀 ver2.40
今度は冴子先生とハァハァできるらしい。武藤さん、何やってんですかっ。GJ!(笑
そのうち「ぷよぷよ」みたいに各ステージ前にアニメムービーが付いたりして。
で、裏コマンド入れると全裸になるとかないんですか?
全裸になっても見れる絵が冴子先生じゃあんまりうれしくないですが。(爆
日々だらだらと更新
■Cell雀 ver1.00
……これはスゴイ
 
■Cell雀 ver1.80
冴子先生が動きます!しゃべります!マージャンします!
Excelでできる麻雀ゲームCel雀、ついにこんな機能まで……
 
■Cell雀 ver2.40
ついに来るべきものが来てしまった予感(ぉ Officeのアイドル、冴子先生と、Let's MAHJANG !
ポンチーカン、ポンチーカン、哭きまくれ〜、上〜がったもん勝ち、でも役な〜い♪
豊臣くんモードで行けば攻略できる模様……
Stressful Angel
Excelって凄いのねん
パソコンで表計算といえばExcelってのは、もはや誰もが認める所。ゲイツ様のお力は偉大なり。
しかし世の中には色々な方がいるもので、Excelでこんな凄い事を。
Excelには無限の可能性が潜んでいるような気がした夏の日。
へたれ雑記
[Web周辺] ダメ人間。
昨日は仕事場でもこのマージャンで一日中遊んでいましたので、お休みでした。
もちろん、サボり魔としては5時までモードもお勧めなんですけど、
おすすめは5時までモードを、とんでもない名前で編集するのがお気に入り。
無能な某課長を切る時が快感です♪
yuzukosのはてなの日記
上司が後ろに立ってても大丈夫だ!w
そういや、昔のゲームにはパニックボタン or パニックキーって機能がよく付いてましたな。(懐
くらさば
■Cell雀 ver1.00
・Excelで遊べる麻雀ソフト 朝目新聞より。
エクセルでこんなこともできるのか……。ダウンロード先のエクセルVBAアクションゲーム博物館にも
いろいろありますな。とはいえ、やっぱり麻雀ってのはスゴい。制作秘話は必見です。
しかし、久しぶりに麻雀やるとハマりますな。のほほんの大学時代の不幸は「げんしけん」
(或いは報道部)がなかったことと、麻雀を打てる人間がいなかったことです。
 
■Cell雀 ver2.00
・以前紹介したエクセル麻雀 Cell_雀がVer2.0になってました。
なんか機能が充実しまくって大変なことになってます(笑)
私は冴子先生は入れてないんですが、ロマサガのBGMで打ってみたら七連荘しましたw
のほほん・ザ・ワールド
Excelで遊ぶ麻雀ゲーム「Cell_雀」
表計算ソフトの「EXCEL」で遊べる無料の麻雀ゲームです。今年の初めに大きな話題を呼んだので
ご存じの方も多いでしょう。
専門の麻雀ゲームと比べても遜色のない出来ばえ(お世辞ではありません)や、仕事をしているフリが
できる「五時までモード」などは反響を呼びましたが、
さらに驚くべきは、今でも地味にバージョンアップしているという事実。
最新版では「冴子先生モード」(エクセルのヘルプで登場するオフィスアシスタント)の実装や更なる
処理速度の向上がなされたそうです。
上のサイトでは作者の製作日記やコミック、カスタマイズ用のデータなども提供され、とても盛り上がって
います。
ちかごろ麻雀はつまらないし、笑いが少なくて元気もないなぁ…とお嘆きの方は、ぜひ訪問することを
オススメします。きっとそのすべてが解消されますよ。
インターネット麻雀「雀賢荘」
エクセルでマージャンが出来るんです。
しかも5時までモードなるものを搭載しているので、仕事中でもばっちり!
こんな凄いソフトにさらに追い打ちをかけるように凄い機能が加わってしまいました。
それは、冴子さんモード。
オフィスアシスタントで有名な冴子先生が登場し、いろいろと話しかけてくれる。
そんな、エクセル男性ユーザーをくすぐるキラーモードを搭載しているバージョンが発表されている
のです。しかもフリーソフト。
実はこの冴子先生、日本語版限定のオフィスアシスタントらしい。お恥ずかしいことに最近まで
アシスタントに興味を持っていなかったので、全然しらなかったんです。
私のデスクトップはいつもマリーンですし、あまり他のアシスタントに切り替えるような浮気な真似は
しなかったので、今まで疑問を持つこともありませんでしたが、この「日本語版限定」と聞いたときに、
じゃあ、英語版だとブロンドのキャサリンとか、タニアとかそういったアシスタントが入っているのでは?
 なんてドキドキしながらアシスタントを切り替えてゆきましたが、そんなキャラは見つかりませんでした(笑)
という、話はさておき、武藤さんが作られた麻雀ゲーム、正式名称はCell_雀というのですが、
凄いの一言につきます。是非ダウンロードしてみてください。
Colo's Excel Junk Room
マージャン好き 集まれ!
Excelワークシート麻雀ゲームです!使い方・使う時に気をつけよう!!
んっなんだか意味深・・・
webの音
『世界初! Excelで本格的四人打ち麻雀』ってすげぇなオイΣ(゜Д゜)
ちと試しにやってみましたが、嘘みたい! 本当にコレExcelのファイル?!
本当にちゃんと麻雀できるよ!!
残念ながらアシスタントをインストールしてないので『冴子先生モード』では遊べませんでしたが……。
Excelのマクロって本当に凄いんだなぁと思い知らされます。
光転疾走(ハーミュレイ)
Excel使ったことある人にはお馴染みの、あの冴子先生(画像見たら思い出すはず)です。
出現したと同時に非表示にするあれです

麻雀のルールはよく分かりませんが、とりあえず凄そうです。
シュレディンガーの猫箱
Excelで!?(;´Д`)無意味にスゲー!!!
出来るとは思うけど誰もやらないよねぇふつう(;´∀`) へっぽこはマージャンで気無いのでアレですが。
〜 lolipuni 〜
せっかく読んでみたので面白げな記事を一つ
エクセルとかワードにはアシスタントがいますね、犬とか。
あの中の1キャラである「冴子先生」と麻雀できるソフトがあるらしいです。
エクセルのマクロで。
・・・なるほど。これなら冴子先生を使えそうだわ。。。って思いついた奴に感動。画像の描画を一切せず
エクセルに入っているアニメーションを使うのね。マクロであれを動かすことができたなんて、びっくり。
ちなみに記事にもあるけど脱いでくれません
はなう式日記
風邪をひきました。
研究室から帰ったら37.5℃。高すぎるってほどでもないですが、関節が痛いので明日の朝には熱が
出てるっぽいです。
明日明後日は奨学金とかの書類をもらいに親のところに行ってきますので、ついでに風邪治してきます。
明日の朝に一度更新していきますが、あさって更新できなかったらすみません。
こんな日はさっさと寝るにかぎります。
寝る前に『Cell_雀』を半荘だけやろう……と思ったら
「ひとつ……ふたつ……いつつ……。あわせて11か……。それにリーチとタンヤオを加えて……
数え役満……!」
赤木しげる(19)を超えた瞬間。
私の人生の瞬間最大風速を記録しました。明日あたりアルツハイマーになってるかもしれません。
ごきげんよう。
メガドラは『アカギ』の5巻・浦部戦の南3局、アカギが残り900点しかないのにどうやってリー棒を出した
のかが未だに謎です。
アルカディアへの旅人
Excelでできるゲームの数々。(サイト)
このTOPからエクセルVBAアクションゲーム博物館にいけばExcelで遊べるいろんなゲームが
ダウンロードできます。
っていうか作った人すごいですね、まさかExcelでテトリスが出きるとは…。個人的にお勧めなのは
このゴルフです、マージャンができる方はコチラなんてヤバイんじゃないですかね?
Excelで出来る!っていうのがホンマすごいです。
feel so mad
ExcelのVBAマクロで動く麻雀ゲームに、あの冴子先生が登場! ってな訳で、Officeインストール時に
カイル君は抜いても冴子先生は入れるような俺様にベストマッチ!
ほかにも作成者のコラムや日記も面白いので読みましょう>俺。
生き生き団
麻雀はそんな興味ないですが、Excelで作り込んだ事に感心しました。
凄いなぁ・・・(゚O.゚)、苦労が偲ばれます。
TEPPEI−G
本日の常習者サイト:冴子先生とマージャン!
MSオフィスのアシスタントには、「冴子さん」というキャラがいる。冴子先生と麻雀を楽しめるのが
「Cell_雀」だ。Cell_雀は、エクセル上で動くマクロソフト。
エクセルさえあれば麻雀が楽しめるわけだが、「冴子先生モード」にすればなんと冴子先生と麻雀が
楽しめてしまうわけ。ただし残念ながら、麻雀に勝っても冴子先生は脱いでくれない
にゅーあきばどっとこむ
まだ落としてないんだけど、なんか仕事中にもできるのもウリらしい。
こんなん仕事中にやってるやつを雇ってるならぜひ俺を(ry
ふにふに:もろもろ
■Cell雀 ver1.00
これもすげ・・・w暇ができたら遊んでみよう(`・ω・´)
 
■Cell雀 ver1.80
壁紙もダウンロードできるみたいですwwでも、萌えれない
徒草
■Cell雀 ver1.00
エクセルでマージャンですかー
 
■Cell雀 ver1.80
アシスタントを戻し忘れませんように
わっほー♪
既に目的がバレるかな?バレるかな?のスリルを味わう点にあるとかいう
その根性がたまらなく気に入った、ちょっとそこ座れ(マテ
さり気なくでもなく反応コメントを集めているその(狙った)快感指数提示もいい。
全てが情熱。全てが馬鹿者
ではみなさん、リーチで。
Kisami_Fools
■Cell雀 ver1.00
これスゲー。ちょっと会社でやってみよう(マテ
 
■Cell雀 ver1.80
五時までモードのCell_雀は以前紹介しましたがこんなのもあったとは。
ゴルゴ31
エクセル麻雀ゲームCell_雀なるのもを開発しております
(中略)
ver1.80にて搭載しました。
(中略)
冴子先生が動きます!
しゃべります!マージャンします!
ダ、ダウンロードっ!
永字八法
冴子先生とマージャンできる世界唯一のエクセルマクロ
冴子先生ファンの親父殿に教えてやらねば。
appendix
Excelで遊べるゲームといえば、やはり「Cell_雀」を筆頭にあげたいと思います。
まさか、Excelで四人麻雀ができるなんてねぇ。
しかも嬉しいことに、配色などがExcelのワークシートっぽい「五時までモード」を搭載。
仕事の合間でも軽く息抜きできます。パッ見、バレませんが、よく見ると普通にバレます
ご注意あれ。
ゲームを遊ぶだけじゃなく、開発秘話もぜひ読んでもらいたい。開発者の苦難に次ぐ苦難、
失敗に次ぐ失敗を乗り越えて「Cell_雀」が完成されたさまが、余すところ無く語られています。
ある意味、プロジェクトX
Internet NOW!
 トレンド☆ナウ
もはや有名になってるかもしれませんがエクセルで出来る麻雀です。
やったことないですけど仕事中に遊びたい人にはオススメかも^^;
エクセルで遊べるものはほかにもこんなの(音注意)もあるのでどうぞ〜。
MMhomepage
Excelで麻雀 こんなのが可能なのですね。
5時までバージョンがあるところが最高です。VBをやったみたくなりますね。
昨日旅人のSigmarion日記
仕事中に画面を覗かれても麻雀で遊んでいることがバレない「Excel」マクロ
ネットワーク対戦可能な、お手軽麻雀ゲームは、いろいろとあります。東風荘とか、いろいろ。
しかし、仕事中にそれらのゲームで遊んでいると、あからさまにバレバレ。こいつ、仕事もしないで
何やっているんだ、ということになってしまいます。
仕事をしているように見せかけて、実は麻雀で遊んでいる、そんなソフトはないものか? と思う方も
いるのではないでしょうか。もしかすると、このソフトが解決してくれるかもしれません。
これは Excel のマクロで実装されていて、端から見ると、普通に仕事をしているように見えるそうです。
表示される文字列を変更できたりなど、なかなか姑息(笑)
でもまあ、全然分野が違ったりすると、これまたスグにばれるような気もしますが…。
Black Zone
「暇」 月初めと棚卸が重なり仕事が進まずぶっちゃけ暇。ものごっつぅ暇。
今日は一日↓コレで遊んでました。「エクセル麻雀」 ”五時までモード”が非常に良い感じです。
あふぅ・・・・しかし本当に暇(只今14:25) 大丈夫なのかね、この会社・・・・・。
トとロのゴイスー!
エクセル
今日もポチポチエクセル弄ってた一日中。改めて個人で使わない機能はスゲーはしょってたよ。
他の人も仕事で使わない人はやっぱそんな感じなんですかね。ぶっちゃけ此れやってても
バレナそうですな。
So I See
Cell_雀 (GEN MUTO'S HOMEPAGE) EXCEL必須。「五時までモード」で目立たず遊べる麻雀ゲーム。
…これはハマりそうなんで、別の意味でマズいと思う
◆M・Barnardに捧ぐ庭◆
すげえ、エクセルのVBAで麻雀・・・・・ スゲー馬力食うけど、五時までモードにはワラタ
Mac版でも動くのか?(たぶん動くだろう) 私信:知人に告ぐダウンしてやってみて
何のイミもない日記
『五時までモード詳細編集機能は、五時までモードがバレないことを保証するものではありません』
以前Excelでパックマンとかあった気がしますが、今度は麻雀ですか……いやすごい。
[ギ] Your tut-tut is by design,(´・ω・`)
エクセルで動く麻雀ゲーム
東風荘超上級ランキング卓で活躍中の涙の紋章さんとこのBLOGで紹介されていた、これ。すごい。
今日びパソコンで麻雀ゲームっていうと、やっぱり東風荘やハンゲームなどのネット麻雀が主流では
ないかと思います。
実際ぼくも東風荘でよく打ちますし。トータルで1500試合ぐらいは打ってるのかなあ。
そんな中、エクセルでわざわざ麻雀ゲームをする必要なんてあるのでしょうか。
そのような疑問は、実際に遊んでみると解決しました。
この『Cell_雀』は、エクセルであることを逆手にとって、仕事中に遊んでもばれないように工夫された
テンプレートが用意されております。
早速ダウンロードして「5時までモード」を選んで遊んでみましょう。牌の名前が「一部」や「中間」といった
仕事で時々見かける名前になっていたり、得点もグラフで視覚化されたりしていて、隣の上司に
覗かれてもクビにならない、
むしろこんないいモノがあったなんてちょっと一杯どうだね、と声を掛けられてしまいそうです。
『Cell_雀』は、麻雀好きなバリバリの女性オフィサーにおすすめのゲームと言えるでしょう。
でも麻雀ゲームをやっているのがばれてむかつく上司にねちねち叱られたとしてもぼくは一切関知
しません。悪しからず。
また、こちらのサイトではエクセルで動くゲームが網羅されています。
見た目が80年代初期、ようやくマイコンがカラーに対応してきた頃の素人ゲームプログラムのようで、
当時思い入れのあったぼくにとっては感動モノです。遊んでみるとやっぱりそれなりのモノが多いって
いうのも、思わず幼かったときの幸せな時間が脳裏にフラッシュバックしてしまいます。
でもこういう無料おもしろゲームが増えて来ると、そりゃ市販のゲームなんて売れなくなるよなあ。
世も末だね。
ばーたろの日日愚労
 日記・コラム
人から教えてもらった、エクセルがあれば遊べる麻雀ゲーム。
エクセルのマクロでここまで出来るのか! と逆に感動してしまったワケでして。
これで久しぶりの麻雀だーい、とちょっとプレイ。楽々テンパイ。そして147萬待ちリーチ。
( ゚∀゚) アーッヒャッヒャッ! 楽々上がりだぜー!
…とおもったら1萬切ってるやんけorz 久しぶりの麻雀がフリテンデビューかよ…orz
手軽に麻雀をしたい人にはお薦めかもですよー。
船木屋さんとこ(仮題) 
仕事中。[仕事の話。]
以前、自分の作業が終わってしまい手持ち無沙汰な時に、同じプロジェクトの方に
「何かお手伝いできる作業はないですか?」ときいたところ、
「んー特にないねー。やっぱり手持ち無沙汰は苦痛? 暇つぶせるようなゲームとかないの?
仕事しているように見えればいいよ」
といわれましたΣ(´д`;*)(実話)
っていうか、仕事しているように見えるゲームってあるか?
・・・
あ、あった!「Cell_雀」が!!
よぉし、グラフ書いちゃうぞ(゚∀゚)ダンッ ──< ===E∩三⊂∀・ )
注:さすがに毎日暇であるわけじゃありません。仕事の量に浮き沈みがあるんです。。。
覗き込まれたら一発でクビが飛ぶ気がしますが、でも遠くから見れば多分平気です。
「5時までモード」と「5時からモード」が用意されているところが最高です。
え、私ですか?もちろん5時までモードをやりますが、なにか?(←典型的ダメ社会人
管理人の気ままなBlog
「面白いニュース」
「NECは、赤外線を送受信する小型装置と無線LANを組み合わせて、屋内での人やモノの位置を
瞬時に把握できる技術を開発した。経営側にとっては管理しやすくなるが、社員は就業中にますます
気が抜けなくなりそうだ。」らしいです。しかし、社員側も負けておりません。
「仕事中に画面を覗かれても麻雀で遊んでいることがバレない「Microsoft Excel」(以下、「Excel」)用
マクロ「Cell_雀」v1.20」が公開されました。
麻雀牌が、「1課」とか「処理」とかの文字になっており、バックはエクセルの画面なので、ばれないらしい。
どっちもどっち!?
気楽に行きましょう
さて、最近僕の関係者では有名な話。っていうか僕が話しまくってる話。
みなさん、Excelて言ってなにを想像します?? 仕事とか、表計算、とか、人によっては業務日誌
でしょうか。
僕も仕事でExcelにはおせわになっています。逆に、あんまり家でつかうことないですよね。
まあなにがいいたいかといいますと。これ。Excelで麻雀。・・・すげぇ! Excelで遊べるとはっ!!
ていうか、5時までモードがイかす(笑) 1課4課の2面待ち!とかできますな(^^ゞ
ってーかやりすぎー。仕事中にやってもぱっと見わからんかも(^^ゞ
まあ、さすがにやらんけど。 ・・・・ま、見つけたのは仕事中やけどね。・・・・・・だめだー。もうだめだー。
□■□MaroTimes□■□
■Cell雀 ver1.00
仕事をしながら麻雀が楽しめます(?)
 
■Cell雀 ver1.50
GEN MUTO'S HOMEPAGE
Excel について色んな事を教えております。ナゼか麻雀好き!?
表計算などのソフトExcelを麻雀が出来るようにしています。九零参(903)は仕事ではExcelを使う機会が
ないんですが、仕事に余裕がある人、あきらめている人(?)には重宝するソフトですゾ!
後から見られても仕事をしているように見せる「五時までモード」の親切(?)設定があります。
余り熱中し過ぎてバレてしまい『君の肩にポン!リーマン一発!即、跳ねマン!』で
跳ばされて人生にドボンしないようにして下さいな(笑)
UNI★SEX903
コンテンツ☆サイト
「仕事はしっかりせな、あかん」
たぶん、知ってる人は知っているのでしょう・・・。このソフトを・・・Cell_雀をというわけで、
GENMOTO’S HOMEPAGE様
なんと、エクセル画面で麻雀ができる・・・。
技術としては凄いと思いますが、この不況の中、真面目に働かないでどうすると
上司から説教を何時間か食らうことは間違いないでしょう。
エクセルのマクロでこんなことができる。麻雀が三度の飯より好き。エクセルマクロでなにか開発したい。
そんなかたはいかがでしょうか?
monochrome
■Cell雀 ver1.00
竜ぅ!おめぇの運をワシにくれやぁ!最近密かに話題のExcel上で動く麻雀、『Cell_雀』をやってみました。
自宅のパソコンにはExcelがインストされていないので、やったのは当然会社のパソね(マテコラ
で、さっそくダウソロード&解凍してポチポチっと起動♪ヽ( ・∀・)ノ
「5時までモード」の、パっと見いかにもエクセル使って作業中ですヨーて感じが何ともステキというか、
これは・・・やばいねぇ(・∀・)ニヨニヨ♪・・・
つかCPUが強すぎて一度も和がれないんですが_| ̄|●
ダメだ、スーチーパイが助けてくれないと勝てないよママンw;半チャンやれば一回くらいは勝てるだろう
けどね。さすがに仕事中そんな長時間やる度胸は....(;゚∀゚)アヒャヒ
途中でセーブ機能とかあると次の日とかに続きができていいなぁ。。。(・・
いやいやいやいや、アタったらロードして違う牌を出すとか、そーゆーヌルいコト考えてませんヨ
いやマジでっ(背中煤けまくり)
 
■Cell雀 ver1.30
以前紹介した、エクセルで麻雀ができるステキマクロ『Cell_雀』がVerUPされて、CPU難易度の下がった
仕様「タコモード」が実装されたよヽ( ・∀・)ノ
いいよイイヨ〜これ、敵も自分もチョンボしまくり♪(゚∀゚)アヒャヒ
・・・コレであとはスーチーパイが実装されれば(まだ言うか)。
硬派を装いつつ
ぐにょぐにょ〜(w
Microsoft ExcelのVBAを使った本格的なExcelワークシート麻雀ゲームです。
仕事中に画面を覗かれても麻雀で遊んでいることがバレないように、牌の名前や画面をカスタマイズ
できる五時までモード搭載など工夫されていますw 
五時からモードというのもあって、こちらはワークシート上にきちんと緑色の麻雀卓が表示されて、
本格的に楽しむコトができます。
コンピュータの思考パターンやゲーム進行速度の設定も可能です。
実際にダウンロードして遊んでみましたが良くできていますねー。VBAでこんなコトもできるのですね。
じゅん☆ブログ
仕事の合間に麻雀^^ 行きつけの常連部屋で教わりました。Excel ワークシート麻雀ゲームだそうです^^
 
この記事へのコメント
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ ログですぐばれる σ( ̄^ ̄)ですw
お仕事中に あそんじゃ (>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!
でも お仕事大変そぅなので 少しだけ許しちゃぃますw
 
○○ちゃん:いや、私が遊ぶんではないんですが(;´▽`A'' 一応紹介ってことでw
風は自由気儘に
仕事中に麻雀してますが、何か?土日、何をして過ごしていますか?と聞かれて、
「あー、麻雀ですねー。一日中ネット麻雀してますねー。好きなマンガは“アカギ”と“天牌”ですかねー。
もー麻雀さえしてれば幸せですねー。あ、それロン。」
というような人は、きっと仕事中にも麻雀がしたくてたまらないと思っているのではないでしょうか。
そんな人の強い味方が登場しました。その名も「CELL雀」。
Excel上で動き、しかも一見して「何かの管理画面」にしか見えないという・・。
画面の配色や文字をカスタマイズできる為、例えば「白」を「白紙」、「東」を「東部」、「1ピン」を「1G」など
と表示すれば、いきなりゲーム臭さが消えます。
昔、「上司が来た!ボタン」を装備していたゲームはよくありましたが、ゲームしているまさにその瞬間を
上司に見られても問題ないというのはなかなかありません。
個人的には「発」を「発注」って表示しているデモ画面がめちゃくちゃ好きです。いいなぁ、「発注」。
今度、友達と麻雀する時に「発注!」って言って流行らせよう・・。
福井プログラマー
生活向上委員会
それよりあーた、エクセルでこっそり麻雀ができるそうですぜ。エクセル大好き人間の私にとっては、
もうたまらん。クレイジーだよ。
こんなの増えたら、エクセル使用禁止になるよ。今更ながら、エクセルの深さに驚く。
さとうしゅうの 日々平安
仕事中にもバレずに麻雀?!
寝ても覚めても麻雀したいという人には、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! というソフトでしょう、
これは。
(この「キター!」って表現、あの「電車男」のヒットで 一般にも広まっているのでしょうか?)
仕事中にも麻雀がしたい! ・・・というイケナイ貴方にお勧めなのがこのソフト。
Excelで麻雀が出来る「CELL雀」。まるでバリバリ仕事をしているように、バリバリ麻雀できます(^^;
ゲームは本格四人打ち。マクロで作られてますが、サクッと動きます。上の画像がゲーム画面ですが、
麻雀しているようには全然見えません。まるで何かの管理画面のような雰囲気に、上司もだまされる、
かも。
背景やセルの色がカスタマイズできるので、普段自分が使っている文書のデザインに似せれば、
なおバレにくい?
仕事中にはこのカモフラージュした「五時までモード」、休み時間には普通の麻雀ソフトの画面の
「五時からモード」を使い分けて、ライバルに差をつけろ!(仕事で負けても麻雀で)
効果音を消せたり、マウスを使わずキーボードだけでも操作できたり、ほんとに至れり尽くせりのこの
ソフト。日本のGDPがさらに低下すること間違いなし???
麻・雀・生・活
これはすごいアプリだ、エクセルのマクロで動作するのだが、見た感じ全く、資料だ!
激しく危険なソフトですねw
ここまで、偽装して、ゲームやってると普通にばれた時よりこっぴどく怒られそうです。
でも、頭の固い世代じゃ麻雀やってるとは認識されそうにないけどねw
TOMUの混沌小箱
『たまには麻雀の話でもしようか』って言っても、私ゃ麻雀には疎いのです。
パソコンでやる麻雀ゲームの話。誰が考えついたのかは知りませんが、
「仕事中に画面を覗かれても麻雀で遊んでいることがバレないExcelマクロ」
なんて素敵なものが紹介されていました。
Excelでテトリス、というのは見たことありますが、こんな高度なこともできるんですねぇ。
バレた時のダメージも大きいような気がしますけど。
うらコマ!
Excel のマクロで麻雀ゲームを作ってしまった強者のサイトを窓の杜経由で。
Excel でここまで作ってしまうその腕に感動。さらに「5時までモード」の作り込み具合は秀逸。
これで仕事中でも麻雀が楽しめます。
やっぱりプログラム制作って、真面目くさったものよりもこういうおバカ
(もちろん、褒め言葉ですよ)
なものを
作る時の方が気合いが入るんですよねえ。自分もこーゆープログラムが作れるようになりたいな。
徒然草 Annex
麻雀好きの貴方へ
仕事でエクセルを使う人は多いと思いますが、自動処理とかをするために、Excel VBAっていう、
プログラムが含まれてるのね。
それで麻雀を作った方がいますw しかも、あえて麻雀っぽいデザインにしていないのがグー!
一瞬見ただけでは麻雀と分かりませんw
麻雀以外の他のゲームも作ってるんだけど、それはココにいろんな作者のがあるので、仕事中
暇な時にでもどうぞw
タローちゃんのムフフ。日記
今回はゲームのご紹介。ゲームといってもRPGツクール作品、とかではなく、エクセルでできる
ゲームです。
マイクロソフトのオフィスは一般の人が使用するにはどうでも良いほど多機能で、かなりお金の
無駄遣いのように感じるのですが、その無駄とも言える機能を少し活用する方法がこのエクセル
ゲームなのかもしれません。
最近マージャンソフトが完成したようです。しかも職場で遊んでいても怒られないように、というのを
かなり意識して作られた作品だそうで、一部では人気。
個人的にはUNOがいいです。ちょっとした息抜きにどうぞ。
徒然なるままに
■Cell雀 ver1.00
すげぇーー!なんか意味はない気がしますが、とりあえずこれはすごい。
 
■Cell雀 ver1.20
○きゃ〜。逆リンク張られたっ
先日紹介させていただいた、Excelで動く麻雀ソフトですが、先方のサイトさんからリンクをいただきました。
あぅ。こんなことならもっとしっかりしたコメントを書くべきだった・・・orz
#普段好き勝手リンクを貼ってるこのページですが、貼りかえされたのは初めてなため、
ちょっと嬉しかったり
Camio's Amber Diary
仕事バッくれて麻雀をしよう エクセルで麻雀を グウタラ社員専用。あとボンクラ学生
スゲェ昔、日曜日も出勤をして働いていたあの頃。とある方も日曜出社されてパソコンをカタカタと
動かしていた。
お互いに席が離れていたので、彼が当初日曜日に出勤していて何をしているのか全く持って
わからなかった。
ちなみに当方はマニュアル作成やら、マニュアルの校正、商品の概要書、部材の確認状況など、正直
「これ、一人で終わる状況じゃねぇだろ」という感じであったが、当時はそれが当たり前だったので、
さほど気にはしていなかったし、気にする気もなかった。
血便とか、吐きまくりだったり、胃痛は凄かったけど。
さて、随分昔に「ESC」キーを押すと、まるで何かの作業をしているように見えるエロゲーがあったらしい。
また、タブブラウザ戦国時代と当方が呼んでいた時期には、「ステルスモード」というものを搭載し、
仕事中でも一瞬でブラウザを隠せるタブブラウザが存在していた。
ちなみに、仕事中にインターネット閲覧禁止の会社は多々あるし、仕事中に遊んでいれば当然の事
ながら怒られる。話を戻す。
その方は、後にわかった事だが
「休みの日に家に帰ると肩身の思い生活だったらしい。自業自得の理由なんだけど」。
それを知らず当方は「あの人も頑張っているなぁ」と思っていたが、ある日ちょっと声をかけようと、
彼のディスプレイを眺めてみると「東風荘」で麻雀を楽しんでいた。
その瞬間、半端なく殺意を抱いたのは書くまでもないし、休みの日に来てまで人が仕事している時に
「東風荘で遊ぶな」と思った。
それを同僚に話してみたところ、「まぁ、出資者だし仕方ないんじゃないの?まぁ、インターネット喫茶で
プレイすればいいと思うんだけど、あの歳じゃインターネット喫茶やマンガ喫茶には行けないでしょう。
いじちさんは。(漢字忘れた)」
そんな漢字に、ぐうたら社員の方が仕事中に「麻雀」を打っていても、たぶんバレないソフトが
「窓の杜」にて紹介されていたのでご紹介。
こちらのソフトウェアは「Excell」のマクロを使った麻雀ゲーム。
しかも、その表示方法があたかも「仕事の部材集め」や「クライアントとの取引」のように見えるので、
後ろから除かれて「麻雀で遊んでいる」と勘違いされる事は殆ど無し。
ちなみ「五時までモード」は恐ろしいほど「麻雀に見えない」という、まるで麻雀の「迷彩」の
ようなものなので(実際の迷彩は違いますが)、給料泥棒にはもってこい。
そしてこれを教えてくれた某社員は
「これ、マジで洒落にならない上に、バレたら半端なないくらいに怒られますよね
と言っていた。
という事で、「怒られてもいい、仕事を極力さぼって麻雀やりたい」という方や、過去に仕事中に東風荘で
遊んでいたら「無茶苦茶怒られた」という方、最近よく雀荘に誘われるので気軽にノートパソコンで
Excelを用いて麻雀の練習をしたいという方は、こちらのソフトを使用してみてはいかがではっていうか、
うちの会社でこれで遊んでいたら、間違いなく誰とも無しに
「お前なにやってんの?」と怒り狂う事は間違いない。コンセプトエンジンは結構修羅場。
連邦
なんでも麻雀で遊べるCell_雀なるExcelマクロがあるらしい.少し記述がややこしいですが,
これなら仕事中に遊んでいてもばれないでしょう....
これ,見たとき,=2chという2chブラウザを思い出しましたよ.(わら
32nd site
最近のフリーソフトは侮れません・・・などというありきたりなコメントはしません(笑)
とにもかくにも、まずはご覧あれ。
仕事でワードやエクセル使ってた時は、VBAなんて『機能制限されたVB(※)』程度にしか考えてません
でした。
※ ビジュアル・ベーシック(Visual Basic)というプログラム言語の略称。
そう、VBAというものは、VBに比べて遥かに貧弱なんです。ある意味『おまけ』程度の機能しか付いて
ません。
それを駆使して、エクセルで麻雀ゲームを作ってしまうという驚愕の思想。まさに脱帽です(笑)
なお、エクセルゲームというのは既にジャンルとして存在しているようです。ディグダグや
平安京エイリアン、パックマンやインベーダー・・・果ては懐かしの戦艦ゲームまで存在するという(笑)
もちろんライセンスソフトじゃないフリーソフトなので、あくまでも『それっぽいゲーム』ということで(笑)
興味のある方は、検索して探してみると面白いかもしれません。
in the info
ただ驚愕(Cell_雀) 表計算ソフト・EXCEL上で動作する麻雀ゲーム「Cell_雀」が公開されている。
ルールもきっちり決まった4人打ち麻雀ゲームで、音も鳴る。通常のゲームと比較しても遜色ない、
本格的な仕上がり。
すでに多くのニュースサイトで紹介されて話題を呼んでいるが、麻雀サイトとしてこれを取り上げない
わけにはいかない。とにかく一度プレイすべきである。
麻雀業界日報
仕事中に画面を覗かれても麻雀で遊んでいることがバレない「Excel」マクロ
牌の名前を“一部”“東部”と表示して一目でバレないように工夫されている「Cell_雀」v1.20
仕事中に画面を覗かれても麻雀で遊んでいることがバレない「Microsoft Excel」(以下、「Excel」)用
マクロ「Cell_雀」v1.20が公開された。「Excel」v2000/2002に対応するフリーの「Excel」専用マクロで、
寄付歓迎とのこと。現在作者のホームページからダウンロードできる。
「Cell_雀」は、「Excel」で表を作成しているような画面に麻雀牌などを表示して、仕事中に画面を覗かれ
ても麻雀で遊んでいることがバレない「Excel」専用マクロ。白色のワークシート上にグラフや麻雀牌など
を表示して、仕事で「Excel」の表を作成しているように見せつつ四人打ち麻雀を楽しむことができる。
仕事中に麻雀を打ちたいときは、白色のワークシート上にグラフや麻雀牌などを表示した
“五時までモード”がオススメ。
点数は横棒グラフ、麻雀牌は黒の罫線に囲まれて表示され、牌の名前も“一部”“1G”“1課”“東部”の
ように、一目で麻雀とバレないように工夫されている。
また“五時までモード”では、“一部”や“東部”のように表示している牌の名前や、“処理”“平成”と
いった用語や役の名前などを自由に変更したり、罫線の色や文字サイズを3段階のなかから変更する
ことも可能。
さらに、ワークシート上に緑色の麻雀卓を表示して名実共に本格的な麻雀が楽しめる
“五時からモード横並び”“五時からモード麻雀卓”が用意されているほか、対戦相手のコンピュータの
性格を“攻撃的”保守的”の2つから選択したり、ゲームの進行速度を5段階のなかから変更することも
できる。
窓の杜
Excelで本格的4人打ち麻雀を実現! 5時までモードは中学生の頃、ノートの切れ端で牌を作っていた
ことを思い出させてくれるなあ。あぁ、Excelを使う仕事だったら心おきなく仕事中に遊べたのに
それもこれも、excelのグラフ描画能力がショボすぎるせいだ。
Cubiccubic +
こりゃすごい・・・これを見てる会社員の方、どうぞw。絶対にばれません。
五時までモードというものまで搭載されてます(爆笑
自分も卒研でエクセル使って、マクロによるCAD図面の製図とかやってるんですが
こんな使い方もあるのか〜〜と、めちゃ感心してしまった。
(全然、機械科っぽくないって良く言われます。)
犬猫小さき詩
前職でPOSレジの仕事をしていた時、POSレジを設置するために必要な新店舗のレイアウトを、
いつも全面エクセルで描いてくる業者がいた。すごい技術だが、他にあるだろ、ソフトウェア…。
そんな職人技のエクセル技術が、こんな風に活かされているのはすごいと思う。
なんと、世界初、エクセルで本格四人打ち麻雀が楽しめるというソフトだ。すげ。
「仕事中になに遊んでるんだ!」と言われないように、ビジネス画面っぽい「五時までモード」と
いうものもある。
「一萬」を「庶務一」などに変えることができるわけだ。なかなかシャレた作り込みだ。
仕事中に遊ぶのはともかく、「五時までモード」と「五時からモード」でデザインや雰囲気を変えてしまうと
いうのはいいアイデアかもしれない。メガネにビジネス用とカジュアル用を別けている人がいるように、
様々な生活用品にビジネス用とカジュアル用の2パターンを習慣化してみたい。どのようなモノが
あてはまるだろうか。
FMOブログ
 〜ビジネス発想源
エクセルで麻雀できるなんて、仕事する時間が無くなってしまう。まったく迷惑な話だな。
最近ツモってないんで、そろそろやりますか?
デマ☆ぶろ
社員中にやるっきゃないって。見た目は座席表っぽい麻雀ゲーム。白紙、発注、中間。役が
言い換えられてるのはちょっと見づらい。
諸悪の根源
会社勤めの人は即ダウンロード!!と思うほどオススメです。気になってソースを見ようかと思ったら...
パスワードがかかっていた。
(仕事で私が引き継いだExcelにアドインスルアプリケーションもパスワードつけてたなあ...)
ちょっと残念(当たり前ですが)な気分ですが、その残念な気分を上回るほどの楽しさ。特に他の人も
書いているように5時までモードのカスタママイズにハマル。私も自分で笑いながらカスタマイズしました。
 マンズ:工数(人日や人月) ピンズ:クラスやプロパティ 積棒:オーバーロードなどなど
こんな趣味のプログラミングは本当にハマリますね。最近、Webアプリばっかりで普通のデスクトップ
アプリをやっていない。趣味で何か作ろうかなと考えさせるものがありました。
それにしても、本当に5時までモードにははまります。
よだきい
僕、麻雀やらないんですけどね。電脳遊星Dからエクセルで動く麻雀ソフトを見つける。
僕は麻雀が良くわからないのだけど、開発秘話が面白かったのでちょっとダウンロードしてみる。
おお、すげえ、ちゃんと動く(失敬だな僕)ExcelのVBAで麻雀を作ろうって云う発想が凄いよなあ。
興味を持たれた方はダウンロードしてみてはどうだろう。
迎賓館裏口
これ、なんの画面だと思います?Excelワークシート上でグラフも出てるし、なんかの仕事、集計表ぽい
ですね・・・。実は、ここだけの話、本格派4人打ち麻雀ゲームの画面なのです。
Excel初、対Com本格4人打ち麻雀。お仕事中モードも搭載。
VBAアクションゲーム?
Excelで動かそう!
こ、この迷彩は・・・読めるか?
パソコン使って仕事中・・・のふりをして実はマージャンソフト機動、なんてこともよくあることですが(笑)、
画面でバレることもしばしば。最近では、社員のパソの動作ソフトを常時モニタリングして監視、
なんてやってる会社もあるみたいで(ガクブル
そんなあなたにこのソフト。excelシート上で動くマージャンソフトです(爆)
フツーのマージャンモード「五時からモード」と、ぱっと見excelで仕事しているように見える迷彩モード
「五時までモード」の2モードをご用意。「五時までモード」の画面は自分で編集して、より巧妙な迷彩に
することも可能。むしろこちらの編集に熱中しても当局は責任持てません(爆)
ソフトのhp上でupされている製作秘話も読み応えがあってオススメです。
最大の難関だった上がり判定ルーチンは、大昔に『信長の野望 全国版』でのhex戦闘のcom側
思考ルーチンを作成したこともある伝説のSE、前澤さんから仕事の打ち合わせの時に(ぉヒントを受けた
とのこと。思わぬところでこんな大物が、って感じです。
ソフト自体はフリーソフトですが、カンパ大歓迎とのこと。バージョンupも早まるかもしれません。
みつぼし茶屋
日本一有名なお仕事アプリ「エクセル」で作られたマージャンゲーム"Cell_雀 ver1.00"登場。
グラフなんぞを配して、いかにもお仕事中な「五時までモード」標準搭載、つーかある意味それが
目的だったり。なんとなんと苦節十年の賜物だそうで、こちらのコラムも面白い。
問題は"Excel 2000 or later"つーのがお家にないってこと。やっぱ職場で試すしか…
tsyrf.s10.xrea.com
仕事中に遊ぶのがサラリーマン?
ボスが来た!機能は素晴らしいと思います。HAMです。そんな部分の開発に情熱を込めれるのが
素晴らしい。
仕事中に遊ぶサラリーマンの話は良く聞きます。ソリティアやマインスイーパはお手の物らしいです。
で、こんなのが紹介されていました。こういう実に無駄でありながら実に実用的な部分に情熱が
入っているものを見ると素晴らしいとしか言えません。
犀川先生じゃありませんが、無駄な事を積み重ねられるのは人間の美徳ですね。
しかしこれ、実に気合はいってます。5時までモードは素敵なくらい作りこんであります
仕事中に堂々とできるんじゃないですかね?これ。
こういうアイデアはいいと思います。いや、仕事中に遊ぶのがいいかどうかは別問題ですが。
さるさる日記 - どぶろく
5時までモードと5時からモードがあります。5時までモードは画面より麻雀臭さを一掃し、パッと見、
普通のExcel業務画面です。用語もカスタマイズ可能なので、1萬を1課、ドラを市況といった風に
自由に置き換えて、上司の目を誤魔化すことができるようです。…でも、まぁ、息抜きはホドホドに。
ATRAC Ver,7.32
すごいの一言。VBAでもここまでできるんだねぇ。
しかも、5時までモードは普通にオフィスに溶け込む仕様。一度お試しあれ!
www.SPICE.cc -
仕事中やってたらいくらなんでも怒られると思いますけど^^;
エクセルでゲーム作れるってすごいですよねぇ。私は麻雀についてよくわからないのですが、役が
複雑なので作ると大変なのではないかと思います。すごいですよねぇ(´-`)
ソラモヨウ日記
なんとあのエクセルで麻雀ができる!仕事中にコソッと麻雀。上司が来たらササッと隠せる。なんとも
すごい事です。って、このサイト、よく見るとエクセルのゲームを色々作ってる模様。
仕事できないじゃんかーヽ(`Д´)ノ
Excelで遊べるフリーの麻雀ソフト「Cell_雀」というのが公開されてるようで。
私もちょっとしたツールは良くExcelのVBAで作っちゃうほうですが、麻雀ソフトまで作っちゃうとはすごい
ですね〜。
ま、それはともかく、このゲームの面白いのは、「五時までモード」と「五時からモード」というのが
付いてるところ。
Excel上でプレイできるわけですから、仕事中に…なんてことも想定されてるんです。(笑)
私は麻雀の役がイマイチわからないので遊びませんけどね。
シリーズ化されて、将棋とかオセロなんかが出たら、危ないかも。(爆)
MacBSの日常生活的日記
見た目は仕事しているように見えるが・・・
お仕事中とお仕事後の両方に対応する二つの画面モード搭載 仕事中推奨?
ででんのでん!!
Excelで本格的四人打ち麻雀!「あンた、背中が煤けてるぜ」 って懐かしいな
最近、ドラクエ[、ニンテンドーDS、PSP等、ゲーム関連の話題がにわかに騒がれておりますが、
今日、紹介するのはそんな最新テクノロジーとは一線を画す、麻雀ゲームソフト「Cell_雀 (Cell_Jong)」 です。
このソフト、表題にもある通り、驚くべきことにあの表計算ソフトExcel(!!)で作られており、とにかくExcelが
入っている環境さえあれば、いつでもどこでも遊べるというスグレモノです。
更に、Excelは会社で使う方が大多数のため、ご丁寧に「五時までモード」という、勤務時間に遊んでいても
上司にバレにくくするモードがしっかり搭載されていたりします。ということで、興味のある方は是非プレイしてみては
いかがでしょうか。
尚、会社で遊んでいて、見つかっても、当方は一切の責任を負いませんので、あしからず。 
Fuguzoku Blog
フリー(カンパ)ソフトウェアなので、落としてエクセルに仕込んでおいてもいいかも知れません。
「五時までモード」なる仕事中対策機能も搭載されています。
これで多い日も安心(意味不明)
STAR LIGHT PARADE
パックマンがあるくらいだし麻雀があってもおかしくはないですが、ここまでやるかー。普通に遊べて
しまってちょと感動しました。
仕事中でも気づかれないように地味な配色とレイアウトな「五時までモード」搭載だそうで。
そういえば最近のゲームって、まだボスがきたモードとか実装されてるんでしたっけ。Alt+Tab?
棚からパルチャギ
  ここからは、一行コメントです!(いずれも紹介サイトより抜粋)
エクセルの無料麻雀なんですが、すごいです。趣味で作ったとは思えません。。。 もの喰う日々
VBAを極めるとExcelで麻雀ゲームもできるみたいです。これはすごいっ。 Excelのちょっとした技
つーか、冴子先生萌え。つーか、脱衣!? のんべんだらり
こんなものがあったのか。イルカや犬まで登場。素晴らしい。 mieki256's diary
仕事中だってやったらだめでしょう。クビになるかは責任を負いませんですね。 PRiMENON
研修中になんてやっていないですよ。なかなか笑えます。Excelのマクロは有効にして遊んでみましょう。 ぷよまつの形式聴牌な日常
これたまにやってるんですけど、あんまり宣伝されると困るのですけど。 ぶりかま
Excel+VBAで作ってる…すごい…5時までモードの画面がおもろい Binary Memories Store
何か、やってみないコトには何とも言えん。> とうとう公開されたようです。 Anything Alliance
とっても軽くて、機能に優れた麻雀ソフト(?)です。激しくイイです。ほんと。 Slacker
コンセプトに感動した てきとうにかきちらし
すごい着眼点ですね(@_@)。 愛知常時接続同盟
感動だ! 冴子先生と麻雀ができる! しかもExcelで!! MM-Memo
うはは、すげぇ。冴子先生とマージャンできるよ! xe-kdoo
なんだこの程度か〜とかいうばか者はたぶんいるんだろうなー。すげー大変なのに_| ̄|○ ひまな猫
無駄にすごそうだ SmdDiary
うほっ! 提督の野望 Ver6.0
エクセルで出来るとは・・・本当に何でもできますのぉ〜 maniac mode 2nd -destruction
冴子先生を眼鏡っ娘キャラに変えられないか猛烈に考え出してしまった。 ヘッケル博士の電脳庭園
エクセルでここまで出来るってのはすごいですね。 デンノーサテン
目とおしてないからよくわからんが、なんか凄いぞ! RainbowRain
気づいたらいろいろと改良されている。仕事の片手間にいかが? チラシの裏
Excelで麻雀。冴子先生を動かせるんだって! オレはExcelせんけどこれなら燃えるね! mtx-clip
オチさんの様子を伺っておったら、雑談ところで発見しました。すげぇなこれ。 エビスビィビィエス
すっげー既出な気がしつつも貼り ネタノート
・・・ハマリそうでこわい。 悠 々 日 記
仕事中できるそうです^^; どらねこ麻雀道場〜
エクセルで動く麻雀ゲームだって すごい。こんなのができてしまうんだ。 自転車のある生活
すご。後でインストールしてどんなものかやってみようと思います。 Take it easy!!
ワラタ いくらなんでもやりすぎな部分が素敵すぎる。取り敢えず、今度しこんどくことを心に誓うのであった。 - club oshiire -
五時までモードワラタ。確かに一見しただけではまさか麻雀をしているとは思えんな。 kani2の最上級だいあり
うはははw これはぜひ上司に教えてあげてーやw 究極の暇人
働きなさい(笑 rea.log
会社の仕事も頑張って! BAD DOG NO BISCUITS
コレダ!ほぼテキストブラウザに続き、僕の強い見方になってくれそうです。 grope in the dark
激しくワラタです。仕事の合間に、プレインストールされているソリティアか麻雀やってる人、多いですもんね。 鬱ちゆ12歳
EXCELのマクロで作られた麻雀。これは、バレなーい。ダメ人間的にサイコーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ クゥネル
EXCELで麻雀を作ったSE。凄い。と、思ったら他にもいろいろEXCELで作られてるらしい。 青海雑伎団
はっきり言ってスゲェー.Excelに出来ないものはないな(笑). ふわふわ日記
Excelってそんなこともできんだな… 二セラス力ルblog
マクロやVBスクリプトを使いまくってるんだろうか?すごすぎ。 PLAYNOTE
ほほう。そうまでして遊びたい人はやはりたくさんいるのですな(笑) 徒然なるままに日暮らし…
むしろ研究室でも使えるかと。 戒君の・・・。
コレは暇つぶしとか仕事中とかに良いんじゃないでしゅかw Club M
なんとEXCELで麻雀が。仕事中に・・・っていうわけにもいかなさそうだなここまでしっかりつくってあるとw。 秒刊SUNDAY
見てびっくり。Excelで麻雀っすか? 日本赤鼻党
なんかすごい。 戦ようへいホームページ
そこまでして麻雀したいのか!と問い詰めたい。 Cafe Au Lait Servers
仕事中でも怪しまれない「5時までモード」w 〜麻芭蘭〜
Excelでやっちゃうんだ... richeceratopsのひとりごと
上司に見られても大丈夫!5時までモードと5時からモードに切り替え可能。 熊猫新聞P!NK
すげー、真面目にソフト開いてあそべるじゃんw ◆HANI_ROOM - ver.β◆
Excelマクロも極まるとホント凄いYO! APOCRYPHANEWS
いやはやすごいもんだなぁと。試してませんがおそらくMacintoshじゃ動きません Supleks Dot Com
なんだーこりゃということで。。。。(^^; 今日の出来事リンクBlog
社会人必見。仕事中でもばれないよ! Daily Wired
これで、仕事するふりして・・・・ (-。-)y-゜゜゜素浪人
Excel上で動く麻雀ソフト。「5時までモード」はダメ社員には大変ありがたいモードですね。 Onion Kills Zombies
これなら仕事中にやってもばれないかも知れませんね。衣笠は麻雀知らないけど。 アレ。
ぱっと見わからんね。 NARUSE SITE
こんなのあるんや(^_^;) 夜です☆-気ままに♪
仕事中に遊べるExcelワークシート麻雀ゲームです!これはサボリマン必見かも!! 動画ファイルナビゲーター
仕事モードにちょっと笑った Shinotニュース
イイ!よく作ったな〜 deep...... ver3.0
Excelでここまで出来るとは、ここにあるゲームはどれも凄いです。 よっし〜's Pages
なにコレ?!スゲェ!( ゚Д゚) ■ OREにゅーす。 ■
すごいなぁ。。。 caojon氏のブログ
すごいですー! 世界初です! 感動したっ! T-Station
うおっ……すげえ。Excelでインベーダー、パックマンなどすごい作品はありましたが、これまたすごい。 棚田怪死館
なんとExcel上でできる麻雀、すごいよ、上司対策もばっちり! ムッシュゴリグリ
すごいぞー。完全フリーソフトですって!製作者様、お疲れ様です! RainbowRain
仕事中にやっても全然バレなうわなにをするやめfskl Treasoner's Nest
すげー。の一言 日記というか出来事を・・・
うほっ( ゚д゚) 「穿いてない」
Excelベースって…すげええええ。 コレデモクラエ
Excelパックマンよりは作りやすいかもしらん。開発秘話にあるように麻雀ゲームは作るの難しいけど。 びたーんメモ
だそうで。つかsugeeee H.N20%
熱い 超極悪十川組
麻雀も面白いとは思いますが、そこまでしてしたいのか。作った人はえらいと思いますが。 クローン人間現るッッッ!!
早速お仕事中にやってみないと 無気力通信
ちょっと見は仕事してるように見え……るのか? たまつく
サボれと・・・?(@@ ぇー
Excelでゲーム作る人は増えてきたと思うけど、麻雀とは。 Rest Time
これならバレないっすね。 フンゴーヽ(゚∀゚ )ノ
すげえ 何がって、この根性が まなみすとポータル
仕事でエクセルを使う業種の方はどうぞ(笑 観察記録報告書
完全フリーソフトで、お仕事中モードも搭載とか。 麻雀のま
Excelでこんな事が出来ようとは・・・、 BLue WateR
麻雀用語を排除した『5時までモード』ってのが面白いなーなどと 田嶋屋書房
よさげ。マージャンしないけど。(笑) だら$だいありぃ〜
エクセルでゲームという発想に脱帽。 Blue Twin Tails
すげぇええええええっ!!ソース見ようと思ったらパスワードでロックかかってたよ、、 VR Express
おぉ、スゲェ!後でやってみようっと。 VK45
業務中モード搭載。 俺の戯れ言
まじ? こんど学校でやってみよっかな。 到狂詩
エクセルでマージャン!! すげー MyClip
EXCELでもゲームが作れるんすね。 竜騎兵の魂と象牙の塔
すげぇ。音がマヌケっぽいのもいい。 ヽ( ・∀・)ノあやしいページ
イイ!よく作ったな〜  deep...... ver3.0
ボスが来なくてもモードという感じですが、凄いなぁ Besides -Side2-
エクセルで動く麻雀ゲーム。親切に?仕事中に遊ぶモードと仕事後に遊ぶモードが用意されてます。 つれづれフォト日記
すげぇな、これ。仕事中でもバッチリなとこがステキすぎる。 Doblog -できそこないβ版-
5時までモードが至れり尽せり。 -普通の会社員に戻ります-
わしは麻雀できなのでこのゲームがどれぐらい本格的なのか判断できませんが、凄いなあと思いました。 Filtration
流石表計算ソフトだけあって応用性が強いですな。 FLABO
うはは!!5時までモードが非常にいい! ソノヒグラシ@うわぁあああ
”お仕事中とお仕事後の両方に対応する二つの画面モード搭載!”ってのがすごい 暇高ゴシップニウス
なんと!エクセルでマージャソがっ。 Tempじゃ〜なる
Excelゲームってのも密かにアツい分野だが、とうとう四人打ち麻雀まで出た。すごいなー。 ゲームしてばかりで遊ば…
マクロでここまでつくるか普通… けんちゃんのお部屋6
世界初 本格的四人打ち !Excel Cell_雀 お仕事中 遊べる ワークシート です やっ バレない!? エクセル NEWSLinks
世界初! Excelで本格的四人打ち麻雀! うむ、バレないですな。 FF7AC reunion
コレは暇つぶしとか仕事中とかに・・・w 駿河電力/スク水.jp
ますますダメ社員の道を歩む私。 まるちぶらんど
こりゃいいや!! ダウソダウソw 俺的ニュースの盛りw
バレませんね。 Everything Is Gone
ダウンロードして遊べます。 ネタサイド
こーゆーことに無駄に技術を使える日本人って凄いですね。 日置日記
Excelで遊べます。フリーソフトなので是非。開発秘話コラムも公開中。 カトゆー家断絶
仕事中にやってもバレない!?EXCEL麻雀 電脳遊星D
仕事中でも怪しまれない「5時までモード」の作り込みっぷりに爆笑 朝目新聞-asame.com
  とある掲示板と、とあるチャットルームのログ抜粋!!(プライバシー保護のためハンドル名の一部が伏字になっています)
 
295 :○無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 20:07:46
 【ソフト名】 Cell_雀 
 【機能】 エクセルで麻雀ができる 
 【リンク】 ttp://home.att.ne.jp/zeta/gen/celljong/ 
 【コメント】 Officeのアシスタントキャラ達と麻雀をプレイできる。 
       冴子先生が脱ぎ脱ぎするモードまで搭載!! 
 
296 :○無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 20:08:32
 冴子先生(;´Д`)ハァハァ 
 
297 :○無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 20:09:35
 俺は脱がせられなかったので 
 誰かチャレンジしる 
 
298 :○無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 21:38:51
 むしろ脱いだところだけキャプしてあげてくれw 
 
300 :○無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 22:54:10
 そうだよ。 
 
301 :○無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 23:08:42
 >>297-298 
 ttp://home.att.ne.jp/zeta/gen/celljong/saeko_wall/password.htm 
 
303 :○無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 23:50:46
 >>301 
 うおおおお!見れたよ!! 
 
 
■ :  #2005/11/28(月)21時33分49秒
VBAでここまでできるか(;´Д`)
 
■>  :  #2005/11/28(月)21時38分45秒 
庶務一ワラタ
 
■>  :  #2005/11/28(月)21時42分32秒 
積棒が在庫(;´Д`)
 
■>  :  #2005/11/28(月)21時37分58秒 
冴子先生をなんとかしろ
 
■>  :  #2005/11/28(月)21時34分55秒 
ゲラゲラワラタ(;´Д`)イルカに黙ッパネ食らわしてハコテンにしてやりたい
 
■>  :イ○カ #2005/11/28(月)21時40分53秒 
分かったコテハンになるからハコテンになるのは勘弁してくれ
 
■>イ○カ :  #2005/11/28(月)21時43分01秒 
-- skip --
 
■>イ○カ :  #2005/11/28(月)21時41分34秒 
-- skip --
 
■>  :  #2005/11/28(月)21時39分19秒 
すげえええええええええええええええええええええええええええええええええ
(;´Д`)
 
■>  :  #2005/11/28(月)21時36分52秒 
俺はあの憎たらしいクリップをグニャグニャにしたい(;´Д`)
 
 
337 :○無し~3.EXE:2005/03/31(木) 08:51:32
  >「Excel」上で本格的な四人打ち麻雀が楽しめるマクロ
  >麻雀フリーゲームCell_雀は「冴子先生」と麻雀できる世界唯一のエクセルマクロです!!
 …だそうです。
 
338 :○無し~3.EXE:2005/03/31(木) 11:33:58
 >>337
 す、すげーー!! 
 
339 :○無し~3.EXE:2005/03/31(木) 13:32:51
 すごすぎる!
 シラネーよアシスタント以来の衝撃だ。
 
340 :○無し~3.EXE:2005/03/31(木) 21:18:00
 VBS駆使すれば任意さんも夢では無いね
 
341 :○無し~3.EXE:2005/06/19(日) 00:24:48
 保守
 
342 :○無し~3.EXE:2005/06/27(月) 00:41:53
 キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  >ついに登場!冴子先生と恋愛シュミレーションが楽しめる
  >冴子先生とトキメキ☆モード!見事、冴子先生のハートを射止めると
  >冴子先生が(ちょこっと)ヌギヌギします! 
 
343 :○無し~3.EXE:2005/06/29(水) 13:04:02
 微妙
 
344 :○無し~3.EXE:2005/07/06(水) 07:42:26
 なすー!
 
345 :○無し~3.EXE:2005/07/12(火) 21:17:03
 冴子先生のハート射止められんかった orz
 今度こそ(;´Д`)ハァハァするぞ!!
 
346 :○無し~3.EXE :2005/07/23(土) 00:17:47
おっぱい!
 
347 :○無し~3.EXE :2005/07/28(木) 21:38:19
■ 最新バージョンはver2.50です。(UpLoad … 05/7/23)
…冴子先生と恋愛シュミレーションが楽しめる
冴子先生とトキメキ☆モード!に追加シナリオ搭載です!!
今度の冴子先生はチョット大胆にヌギヌギします!
 
348 :○無し~3.EXE :2005/08/06(土) 00:08:20
(;´Д`)ノθ゛゛ ウ゛イィィィィン
 
349 :○無し~3.EXE :2005/08/06(土) 14:28:08
これすごい!でもマージャン弱いから冴子先生ヌギヌギしてくれない・・
 
350 :○無し~3.EXE :2005/10/08(土) 07:49:37
2ヶ月経っても落ちない冴子先生(*´Д`)'`ァ'`ァ
 
 
○むら  >>たまにはネタふり

 まぁなんだ。ここみてくれ。
 「http://www4.plala.or.jp/gen2/celljong/」
 凄すぎる・・・
 ○ouhe1さん頑張ってこれを超えるのキボンヌ
 実験室でのうpまってます。

○紀末救世主(仮)  >>倍満キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

 ○むらに釣られてダウソしてみた。。。
 ヤヴェ、面白いぞ、コレ。
 3元牌が白紙、発注、中間ってw
 直1回平成断193同順1ペコ度ラ2で2x満ゲトー。
 
 
00:26 --)? >○ooo > http://www4.plala.or.jp/gen2/celljong/
00:26 ○ihs > もへ
00:27 ○ihs > うへぇw
00:27 --)? > ○ooo > ちょとわらた
00:27 ○ihs > これ、シリーズ化できそうだw
00:29 --)? >○ooo > 一萬と庶務一を取り替えるとかいいなぁ。記号だもんね。
00:30 ○ihs > 確かに、ただの数字でもいいわけだw
00:31 --)? >○ooo > これをモット複雑に自分用にカスタマイズしていけば、ほんとに見抜かれないかもしんない。
           出社から退社までずっとこれいじってたら神です。

00:31 ○ihs > やだなぁw
00:39 ○ihs > ○ーさぬ、今度遊んだ感想お願いしますw
 
 
○んペ > http://www4.plala.or.jp/gen2/celljong/ 麻雀なのはバレんかもしれんが・・・。 (12/2(木)11:38)
○むれつ > そこまで麻雀したいのか(笑)おもろい(笑) (12/2(木)11:41)
○んペ > 「発注」って發か?w (12/2(木)11:42)
○EA > やってみたが、わかりにくっ! (12/2(木)11:46)
○んペ > やってみたんかい!(笑) (12/2(木)11:46)
○んペ > 白は何? (12/2(木)11:46)
○EA > 「栄処理です」ってなによ? (12/2(木)11:47)
○EA > フツーに空白のセルですな。<白 (12/2(木)11:48)
○EA > ちがった。「白紙」だった (12/2(木)11:49)
○EA > 見づらい (12/2(木)11:49)
○んペ > 上のグラフはダミーか? (12/2(木)11:50)
○EA > 点数よ (12/2(木)11:53)
○EA > これは逆にわかりやすい。<グラフ (12/2(木)11:54)
○EA > ていうか、Excel97でもちゃんと動くな。 (12/2(木)12:00)
○むれつ > ちゃんと麻雀になってるなぁ(笑) (12/2(木)13:33)
○むれつ > 上のグラフは点数やね。 (12/2(木)13:33)
○EA > 小心者なのでできませんでした (12/2(木)13:44)
○は > そこまでしてマージャンしたい人がいるのね。 (12/2(木)14:40)
○EA > おらんおらん。 (12/2(木)14:44)
○は > じゃぁ暇つぶしに作者が作ったというだけかw (12/2(木)14:46)
○むれつ > なれてきたらちゃんとできるで(笑) (12/2(木)14:48)
○EA > それにしても、マクロでよく作ったなー (12/2(木)15:07)
○んペ > かなり気合い入れて作ったんちゃう?金取ろうとしてるし (12/2(木)15:09)
○EA > あー、作者のサイト見たカンジでは、専門のヒトやな。 (12/2(木)15:10)
○EA > グラフィック処理を考えなくて良い分だけ、開発は楽かも (12/2(木)15:11)
○EA > HPのバナーを「EXCEL」で作成しましたって、EXCEL好きかよ! (12/2(木)15:12)
○んペ > そのうちエクセルでエロゲー作るんちゃうか(笑) (12/2(木)15:15)
○んペ > AAで。 (12/2(木)15:16)
○EA > コラム読んでるけど、なんかすごい (12/2(木)15:16)
○むれつ > 萌えるか?(笑)<AA (12/2(木)15:27)
○EA > 仮に萌えたとしても、会社でできんがな。 (12/2(木)15:56)
○むれつ > おっちゃん連中には判断できないはず。 (12/2(木)16:12)
○は > excel奥深いからなんでもできそw (12/2(木)16:34)53.6.44.61.
○EA > excelは表示部分だけで、中身はVBAっぽいけどね。 (12/2(木)16:53)
 
  紹介サイト、続々増加中!(新規紹介サイトは見つけ次第、強制追加します)
 ※ 紹介したのに載ってねーゾヽ(`Д´)ノ! というあなた!ぜひ作者までメール連絡願います。すぐ確認に伺います(笑)。
 ※ コメント文の無かったサイトは紹介しておりません。また、コメント文が気に食わなかったサイトも紹介しておりません。

Copyright© Gen Muto All Rights Reserved,

GEN MUTO'S HOMEPAGE TOPへ