GEN MUTO'S HOMEPAGE  Cell_雀公式サイト  バージョンアップ歴史館

エクセル無料麻雀ゲームCell_雀! Cell_雀TOPページにもどる

Cell_雀 TOP 機能詳細ガイド 履歴&歴史館 カスタマイズ 紹介コメント 不定期コラム セル雀コミック 掲示板 FAQ

 Cell_雀(セル雀)バージョンアップ歴史館
  Cell_雀!バージョンアップ全履歴
 エクセルで遊べるマージャンゲームCell_雀 のバージョンアップ全履歴と、完成までの道のりがご覧になれます。

二十四代目Cell_雀は、Excel2010に完全対応です!
Excel2010でもあの、愉快な仲間たちモード、
トキメキ☆モード、の両モードが楽しめます!
オフィスアシスタントたちと、愉快な麻雀をお楽しみください。
機能追加詳細内容
 
[ ver3.30 > 3.40 ]
…最新バージョンのExcel2010に完全対応しました。
 ・「冴子先生モード」、愉快、トキメキの両モードに対応しています。
 ・Excel2007以前のバージョンでは従来のアシスタント機能が必要になります。
…思考ルーチンの一部をチューンアップ!Cell_雀、さらに強さを増しています!
 
バグ修正詳細内容
 
[ ver3.30 > 3.40 ]
…不具合報告のあった小さなバグを修正
 

二十三代目Cell_雀は、冴子先生とトキメキモード復活です!
Excel2007であのトキメキ☆モードが完全復活!!
チョットヌギヌギする「お局様イジメ編」と大胆にヌギヌギする
「セクハラ社員編」、両シナリオが楽しめます!
機能追加詳細内容
 
[ ver3.20 > 3.30 ]
…Excel2007で冴子先生とトキメキ☆モードに対応しました。
 ・「お局様イジメ編」「セクハラ社員編」、両シナリオに対応しています。
 ・Excel2007以前のバージョンでは従来のアシスタント機能が必要になります。
 
バグ修正詳細内容
 
[ ver3.20 > 3.30 ]
…不具合報告のあった小さなバグを修正
 

二十二代目Cell_雀
は、冴子先生復活モード搭載です!
犬がイルカが冴子先生が、Excel2007で完全復活!!
従来のアシスタント切り替え表示に加え、アシスタント3体
同時表示も可能になりました!
トキメキモードも今後対応予定です!
機能追加詳細内容
 
[ ver3.10 > 3.20 ]
…Excel2007で冴子先生と愉快な仲間たちモードに対応しました。
…アシスタント切り替え表示に加え、3体同時表示を可能にしました。
 ・冴子先生復活モード(Excel2007モード)はExcel2007のみ使用できます。
  それ以前のバージョンでは従来のアシスタント機能が必要になります。
 ・冴子先生とトキメキモードは今後対応予定です。
 
バグ修正詳細内容
 
[ ver3.10 > 3.20 ]
…メニュー画面を5時までモードにしたとき、メニューが選択できなくなる
 ケースがあるバグを修正
 

二十一代目Cell_雀は、Excel2007に一部対応です!
冴子先生とはまだ遊べないけど…大丈夫!今後、順次
対応予定です!
配色選択時のイメージがサムネイル表示されるように
なりました!思考ルーチンも一部強化です!
機能追加詳細内容
 
[ ver3.01 > 3.10 ]
…Excel2007に一部対応しました。
 以下の機能は現在Excel2007で利用ができません。
 ・冴子先生モード
 ・エクセル環境のバックアップ機能
  ※ 今後、順次対応予定です
…コンピュータ戦略ルーチンの一部を強化しました。
 
バグ修正詳細内容
 
[ ver3.01 > 3.10 ]
…七対子の裏ドラ判定が正常でないケースがあるバグを修正
…特殊なパターンで三色同順判定しないケースがあるバグを修正
  

二十代目Cell_雀は、アシスタントのしゃべりがぐっと
リアルになりました!あなたがリーチすると
「おっかけちゃおっかなー♪」冴子先生がおっかけます♪
あなたが最下位になると「ひょっとして麻雀ヘタ?」
冴子先生に怒られちゃいます♪
機能追加詳細内容
 
[ ver3.00 > 3.01 ]
…コンピュータ戦略ルーチンの一部を変更しました。
 
[ ver2.90 > 3.00 ]
…アシスタントの「しゃべり」がぐっとリアルになりました!
 ゲーム進行状況にあわせて犬がイルカがリアルにしゃべります
…キーボード操作に完全対応しました!
 リーチやカン、鳴きの有無、オートリーチも全てキーボード操作可です!
…キー&マウスのバッファクリア機能を搭載!もう間違って二度押しても、
 勝手に牌をきったりしません!
…ファイル数確認機能を追加、正常に解凍できてない場合アラートが
 出ます。
 
バグ修正詳細内容
 
[ ver3.00 > 3.01 ]
…槓が含まれた三色同刻を正しく判定しないケースがあるバグを修正
 
[ ver2.90 > 3.00 ]

…CPU、七対子リーチでフリ聴ロンするケースがあるバグを修正
…ユーザー嶺上開花時、ゲームが一時的にストップする現象を修正
 

十九代目Cell_雀は、コントロールパネル搭載です!
今まで色々な画面に分散していたカスタマイズ機能が
ゲームコントロールパネルに集結です!
こんな機能があったのねCell_雀…ってな機能も
きっと!見つかります!
機能追加詳細内容
 
[ ver2.81 > 2.90 ]
…ゲームコントロールパネル機能を搭載しました!
 今まで各画面に分散していた設定機能が一つのダイアログに集結
 こんなにあったのねCell_雀のカスタマイズ機能(笑)!
 あなたの知らなかった設定機能が見つかるかも!?
 …思考ルーチンの一部をチューニングしました!
 さらなる強さを求めて…より強く思考ルーチンをチューニングして
 あります。
 …メニューの非表示機能を廃止しました。
 
バグ修正詳細内容
 
[ ver2.81 > 2.90 ]
…特殊なパターンで一盃口判定を二回してしまうバグを修正。
…特殊なパターンで四暗刻判定しないバグがあったのを修正。
 

十八代目Cell_雀は、オートモード搭載です!
意外?に今までついていなかった、リーチ後の
オートツモ&捨て機能をついに搭載しました!
思考ルーチンの強化にもさらに磨きがかかっています。
この強さはもう半端じゃないぞ!
君はもう体験したか…!?
機能追加詳細内容
 
[ ver2.72 > 2.80 ]
最強、Cell_雀!
 シリーズ最強伝説をあっさり更新です!
 この強さはもう半端じゃない!新型戦略思考ルーチンがついに完成
 です!
 これで麻雀ゲーム最強にまた一歩近づきました!
…立直後のオートモード機能を追加しました!
 これは楽チン!もう面倒な思いはさせません!
…和了牌わかりにくとご指摘がありましたので着色するようにしました。
 
バグ修正詳細内容
 
[ ver2.80 > 2.81 ]
…一部機種で五時からモードが正常起動しないケースがあるバグを
 修正。
[ ver2.72 > 2.80 ]
…槍槓和了時、正しく点数計算されないケースがあるバグを修正。
 

十七代目Cell_雀は、新思考ルーチンの搭載です!
シリーズ最速・最強の新型ルーチンが襲いかかる!
さらに表示設定保存機能を追加、いつでもエクセルを
元の表示設定に戻せる嬉しい機能です!
各ダイアログもさらに使いやすくなり、ますます本格
麻雀ゲームに近づきました!
機能追加詳細内容
 

[ ver2.62 > 2.70 ]
これがCell_雀??
 新思考ルーチン搭載で、Cell_雀怒涛の強さです!
 シリーズ中、最速・最強を誇る戦略和了エンジンがあなたを迎え撃つ!
 この驚愕の強さをぜひとも体験してください!
 Cell_雀は麻雀ゲーム最強を目指します!
…エクセルの表示設定保存機能を追加しました。万が一、
 表示がおかしくなってもいつでもこの機能で元の表示に戻せます
 Cell_雀以外のソフトでのケースにも対応できます
…各ダイアログ、より使いやすくなってます!
 
 
バグ修正詳細内容
 
[ ver2.71 > 2.72 ]
…COM側思考ルーチンが和了しにくい設定になっていたバグを修正。
 
[ ver2.70 > 2.71 ]
…四対子二暗刻のとき七対子聴牌判定してしまうケースがあるバグを
 修正。
…副露時の三色同刻が一飜役に喰い下がっていたのを二飜役に修正。
 
[ ver2.62 > 2.70 ]
…槍槓和了後、親が流れずに連荘してしまうケースがあるバグを修正。
…エクセル2002以降でゲーム中に自動保存が行われないように修正。
 

十六代目Cell_雀は、あの!五時までモードに
新画面が加わりました!
麻雀ゲーム史上、他に類を見ない!名付けて縦並び画面
の搭載です!
配色カスタマイズパレットも全五十六色と大幅増色して
ますますカスタマイズ機能が充実しました!
機能追加詳細内容
 

[ ver2.51 > 2.60 ]
…はたしてこの画面を見破れるか…!?
 あの五時までモードに新画面搭載!!その名も縦並び画面!
 麻雀ゲーム史上初!(多分)!?
 縦型画面採用でさらにバレにくさがアップしています!
 (慣れるまでちょこっと時間がかかります)
…配色カスタマイズパレット、十二色から五十六色へ色数大幅アップ!
 セル背景色に設定可能な全ての色にカスタマイズ可能です!
 今までできなかった微妙な色使いで…ほら!あなたの会社の
 基幹システムにそっくりだあ!
 
バグ修正詳細内容
 
[ ver2.61 > 2.62 ]
…最初の明槓後に聴牌が成立している場合、リーチがかけられるバグを
 修正。
 
[ ver2.60 > 2.61 ]
…ドラ牌とカンドラ牌が同じ場合、正しく飜数を計算しないケースがある
 バグを修正。
 
[ ver2.51 > 2.60 ]
…五時までモード詳細編集後、次回起動時にメッセージが出る現象を
 修正。
 

十五代目Cell_雀は、恋愛SLGモードに追加シナリオ
搭載です!冴子先生がさらに大胆にヌギヌギ!?
さらに冴子先生がインストールされていないPCでも
冴子先生モードを楽しめる「代理モード」機能を搭載!
ちゃんとエンディングまで見れます!遊べます!
機能追加詳細内容
 

[ ver2.50 > 2.51 ]
…麻雀卓画面の処理速度が30%(当社比)アップしています!
 他モード、画面も若干ゲーム速度がアップしています!
 
[ ver2.40 > 2.50 ]
…冴子先生と恋愛シュミレーションが楽しめる
 冴子先生とトキメキ☆モード!に追加シナリオ搭載です!
 今度の冴子先生はチョット大胆にヌギヌギします!
 ※Cell_雀は18禁ソフトではありません。チョット大胆にヌギヌギしますが
 18歳未満の方でも全然OKです!どうぞ安心してご使用ください。
冴子先生モードに代理モード搭載です!
 冴子先生がインストされていないPCでもトキメキ☆モード遊べます!
 エンディングも見れちゃいます!
…冴子先生と二人っきりモードを廃止、トキメキ☆モードに統合しました
…ゲーム背景の画像ファイル選択時に拡張子の選択が不要になりました
 
バグ修正詳細内容
 
[ ver2.50 > 2.51 ]
…五時までモードでユーザー指定背景にカスタマイズされないバグを
 修正。
 
[ ver2.40 > 2.50 ]
…今回はバグ修正ありません。
 

十四代目Cell_雀は、恋愛SLGモード搭載です!
「冴子先生とトキメキ☆モード」で冴子先生のハートを
射止めると感動のエンディングがあなたを待ってます!
アシスタントモードでの画面選択機能など、ますます
追加機能が充実してまいりました!
機能追加詳細内容
 

[ ver2.30 > 2.40 ]
…ついに登場!冴子先生と恋愛シュミレーションが楽しめる
 冴子先生とトキメキ☆モード!見事、冴子先生のハートを射止めると
 冴子先生が(ちょこっと)ヌギヌギします! 
 ※Cell_雀は18禁ソフトではありません。過激なヌギヌギはいたしま
 せん。18歳未満の方も、どうぞ安心してご使用ください。
…オフィスアシスタントモード、麻雀卓画面にも対応しました!
 横並び・麻雀卓画面を選択できます!
 
バグ修正詳細内容
 
[ ver2.30 > 2.40 ]
…今回はバグ修正ありません。
 

十三代目Cell_雀は、ミニミニモード搭載です!
ブラウザでニュースを見ながらCell_雀できちゃいます!
古いモニターだってもう安心!VGA・SVGAにも完全対応
します!最前面表示機能もついてます!
機能追加詳細内容
 
[ ver2.22 > 2.30 ]
…今度のCell_雀はミニミニモード搭載です!
 VGA、SVGAの古いモニターをご使用の方!ご安心ください、Cell_雀
 なら遊べますよ!XGA、SXGAのモニターの方、PCでテレビを観ながら
 Cell_雀はいかがですか?
最前面表示機能を搭載しました!これでインターネットしながらも
 Cell_雀で遊べちゃいまーす!
 
バグ修正詳細内容
 

[ ver2.22 > 2.30 ]
…起動時メニュー画面がちらつき五時までメニューが見えてしまう現象を
 修正
 

十二代目Cell_雀は、背景のカスタマイズ機能搭載です!
お好みの画像ファイルを背景に設定できちゃいます!
さらに必殺リーチエンジンの搭載でCOM側和了率が大幅
にアップ!もうCell_雀のリーチは侮れません!
難易度が高すぎるという方に朗報です!接待モードも搭載
しました。気持ちよくあがっちゃってください!
機能追加詳細内容
 

[ ver2.20 > 2.22 ]
…四開槓流局成立のポイントを捨て牌確定後に行うよう変更しました。
…冴子先生モードで遊んだ後、ゲーム終了時にオフィスアシスタントの
 設定が起動前の状態に自動的に戻るようにしました。
 
[ ver2.10 > 2.20 ]
今度のCell_雀はリーチが冴える!!
 光速&必殺リーチエンジンの搭載で、Cell_雀のリーチはもう侮れない!
 抜群のスピードと和了率をその目でお確かめください!
 ベタオリルーチンもますますパワーアップしています!
…コンピュータ性格に「接待モード」搭載しました!一度、接待麻雀を
 されてみたいと思っていたあなた!朗報です!
 Cell_雀で思う存分接待されまくってください!
…ゲーム背景のカスタマイズ機能を搭載しました!任意の画像ファイルを
 ゲーム背景に設定できます。デフォルトで二種類の背景を選択可能。
 (ラシャ地マット、Cell_雀オリジナル&冴子先生)
 
バグ修正詳細内容
 

[ ver2.21 > 2.22 ]
…オーラスで四開槓流局するとメニューに戻らず半荘終了してしまう
 不具合を修正
…ver2.20以降冴子先生をインストールしていないPCでエラー表示される
 バグを修正
 
[ ver2.20 > 2.21 ]
…ダイアログの表示位置が一部モードで不適切だったのを修正
 
[ ver2.10 > 2.20 ]
…特殊なパターンでテンパイ判定しないケースがあったのを修正
…特殊なパターンで和了判定しないケースがあったのを修正
 

十一代目Cell_雀は、思考ルーチンを一新しました!
戦略アルゴリズムやベタオリルーチンの搭載で、Cell_雀
より強く!速く!賢く!なってます!
メニュー画面もお仕事モードに切り替え可能です!
機能追加詳細内容
 

[ ver2.00 > 2.10 ]
…Cell_雀が新しく生まれ変わりました!
 全く新しい思考ルーチンを搭載!戦略アルゴリズムやベタオリルーチン
 の搭載でより強く!より速く!より賢く!なりました。
 今度のCell_雀はハンパじゃない!その強さを体験してください!
 スピードも今までで最速です!PV500MHzでもサクサク動きます!
…ついにメニュー画面も五時までモード!?メニュー画面切り替え機能の
 搭載
でメニュー画面がお仕事モードに大変身!
 これで仕事中も気兼ねなくCell_雀起動させられます!
…ゲームスタート時にステータスバーに進行状況を表示。
…得点計算機、処理速度が向上しています!
 
バグ修正詳細内容
 

[ ver2.00 > 2.10 ]
…今回はバグ修正ありません
 

十代目Cell_雀は、サウンド機能が大幅に強化!
お気に入りのMIDIをBGMにしたり、別配布だったボイス
データが選択できちゃったりします!
サウンドバッファ内蔵で動きも軽快です!
機能追加詳細内容
 

[ ver1.93 > 2.00 ]
サウンド機能を大幅に強化!しました!
 配布データのボイスWAVEを内蔵!手軽に選択できるようになってます!
 もちろん効果音のカスタマイズ機能も健在です!
BGM機能を搭載しました!お好みのMIDIファイルを自由に設定でき
 ます!デフォルトでサンプルMIDIも搭載してます♪
…サウンドバッファ機能搭載で効果音選択時の処理を軽減しました!
 音ありでもサクサク動きます!
…プログラムのチューンナップでCell_雀!さらに速く!賢くなってます!
…ユーザー配色の設定がやりやすくなりました!
  
バグ修正詳細内容

[ ver1.93 > 2.00 ]
…今回はバグ修正ありません
 

九代目Cell_雀は、冴子先生モードに
「愉快な仲間たちモード」を追加しました!
犬が!イルカが!CPUが!これでもかとしゃべりまくり!
おしゃべり頻度も設定できてますますにぎやかです!
メニュー画面のインターフェイスも一新!超ーッかっこいい!
機能追加詳細内容

[ ver1.91 > 1.92 ]
…「愉快な仲間たちモード」さらににぎやか♪になってます!
…「愉快な仲間たちモード」キーボード操作に対応しています!
 
[ ver1.80 > 1.90 ]
…あの「冴子先生モード」に「愉快な仲間たちモード」が追加されました!
 イルカも犬もロボットも!冴子先生と一緒に参戦だあーっ!
 冴子先生の他に好きなアシスタント二名追加してみんなでにぎやか♪
 エクセル麻雀ができます!
 もちろん、冴子先生とドキドキ♪「二人っきりモード」も健在です!
…アシスタントのおしゃべり頻度を設定できるようになりました!
 これで寂しい夜も、もう安心!
 冴子先生がイルカがしゃべりまくります!
…メニュー画面のインターフェイスを全面リニューアル!
 超ーッかっこいい!新画面でさらに操作性がアーップ!
…Cell_雀が、またまた賢くなっちゃいました!思考ルーチンの強化で、
 状況に応じて打ち手を変えてきます!Cell_雀は進化し続けます!
 
バグ修正詳細内容
 

[ ver1.92 > 1.93 ]
…EXCEL2000でゲーム画面がちらつくケースがあるバグを修正
…ヘルプ画面がスムーズに表示されるように修正しました
 
[ ver1.91 > 1.92 ]
…冴子先生モードで時々、空白のバルーンが表示されるバグを修正
 
[ ver1.90 > 1.91 ]
…冴子先生モード起動時にエラーが発生するケースがあるバグを修正
 

八代目Cell_雀は、ついに!冴子先生モード搭載です!
冴子先生が動きます!しゃべります!麻雀します!
ただ残念ながら、勝ってもヌギヌギはしてくれません…
機能追加詳細内容

[ ver1.70 > 1.80 ]
…あの憧れの冴子先生とマージャンが打てる!「冴子先生モード」を搭載
 冴子先生が、動きます!しゃべります!マージャンします!
 (残念ながらヌギヌギはしません)
…今度のCell_雀はバカっぱや!プログラムの改良で処理速度がさらに
 五十%アップ!(当社比) Cell_雀はVBAの限界に挑戦します!
 
バグ修正詳細内容
 

[ ver1.70 > 1.80 ]
…今回はバグ修正ありません
 

七代目Cell_雀は、得点計算機能搭載です!
ダイアログからさささっと入力すれば、Cell_雀がチャッ
チャッと計算しちゃいます!便利じゃん!これ!
機能追加詳細内容

[ ver1.61 > 1.70 ]
得点計算機を搭載!ついにCell_雀!リアルの麻雀でもお役立ち!
 点数計算の苦手なあなた「コレってフハネしないの?」もう大丈夫です!
 Cell_雀がチャッチャッと計算してくれます♪ モバイルにCell_雀仕込んで、
 雀荘へ出陣だあ! (そのときはお知りあいの人と打ってね♪)
 
バグ修正詳細内容
 

[ ver1.61 > 1.70 ]
…シャボ待ちのロン和時、和了牌面子を暗刻扱いにしていたバグを修正
…ツモ和了時に和了放棄してフリ聴立直がかけられなかったバグを修正
 

六代目Cell_雀です。今度は効果音のカスタマイズ
機能を搭載です!お手持ちのwavファイルはもちろん!
カスタマイズ用データ集を読み込ませることで、Cell_雀
が、まるで違うゲームのように変身します!
機能追加詳細内容

[ ver1.51 > 1.60 ]
効果音カスタマイズ機能を搭載!お手持ちのWAVEファイルやCell_雀・
 効果音カスタマイズ用データ、リーマン・ボイスや名古屋嬢・ボイス を、
 自由にCell_雀の効果音に設定可能です!
 チーがポンがカンが、イヤん・バカん・うふふーーん♪に変更できちゃい
 ます!
…流局時の牌開示音をデフォルトで追加
 

バグ修正詳細内容
 

[ ver1.60 > 1.61 ]
…流局時、不聴なのに聴牌判定してしまうケースがあったのを修正
…副露時、三色同順役が誤ってついてしまうケースがあったのを修正
 
[ ver1.51 > 1.60 ]
…純粋一巡目でなくてもダブル立直役が適用されていたのを修正
…辺張と嵌張の複合聴牌で平和判定されてしまうケースがあるのを修正
 

五代目Cell_雀です。ついにデータコンバート機能を
手に入れたCell_雀は、旧verからのデータ取込みや、
単独ファイルからの読込みなど、Cell_雀ワールドを
飛躍的に拡げました!
機能追加詳細内容

[ ver1.5 > 1.51 ]
…今回は機能追加はなし!バグ修正てんこ盛りです!
 
[ ver1.41 > 1.5 ]
…旧バージョンからのデータコンバート機能を追加!
 旧Cell_雀から、五時までモードカスタマイズデータを取り込めるように
 なりました!
 これからは、バージョンアップの度にデータ再入力の必要がなくなり
 ます!
…カンボタンを追加しました!暗カン、加カン時にうっとーしいダイアログ
 が出なくなりました。
 (大明カンの時は、今までどおりダイアログで選択します)
…鳴きなしチェックを追加!鳴く必要の無い局は、このチェックオンで
 ダイアログが出なくなります!
 (リーチ、暗カン、加カン、ロン・ツモはもちろんできます)
 局がかわると自動的にチェックが外れるので安心です。
 
バグ修正詳細内容

[ ver1.5 > 1.51 ]
…小三元の翻数が1翻だったのを2翻に修正
…三倍満和了時に倍満と表示されるケースがあるバグを修正
…流局時、単騎待ちでノーテン判定されてしまうケースがあるバグを修正
…流局時、七対子ノーテン判定されてしまうケースがあるバグを修正
…一部、リーチがかからない、和了できないケースがあるバグを修正
 
[ ver1.41 > 1.5 ]
…四人リーチ流局時の判定ポイントを捨て牌、確定後に行うよう修正
 

四代目Cell_雀はおりこうさん!思考ルーチンの強化と
処理速度の向上で、キビキビ動きます。でもときどき
タコやるところがまたご愛嬌!
機能追加詳細内容

[ ver1.41 ]
…五時からモード 麻雀卓、対家の牌表示をキチンと逆さにしました。
…メニュー画面コメント部、バージョンアップに合わせて変更してます。
 
[ ver1.3 > 1.4 ]
…コンピュータの思考ルーチンを強化しました!Cell_雀が少しおりこう
 さんになってます!
…処理のカスタマイズで、Cell_雀が少し軽くなりました!前バージョンと
 比較して、20%程、軽快に動きます。
…五時までモード、グラフの編集機能を追加しました!四種類、四色を
 自由に組み合わせて、表示させることが可能です!
 
バグ修正詳細内容
 

[ ver1.3 > 1.4 ]
…七対子のテンパイ判定に一部バグがあったのを修正
…裏ドラ判定時に一部バグがあったのを修正
…単騎、両面待ち判定に一部バグがあったのを修正
 

三代目Cell_雀はタコモードを実装!完全キーボード
対応やセーブ機能実装など、よりユーザビリティを
高めています!
機能追加詳細内容

[ ver1.2 > 1.3 ]
…コンピュータの性格に「タコ」を追加しました!COMプレイヤーが、
 全員タコ
になります! いっぺんタコと打ってみたい!と切望していた
 あなた!朗報です!これで思う存分タコと打てます!
 ※ プログラムの都合上、人間もタコと表示されますが、あなたがタコと
 いう意味ではありません。
…ノートPCユーザーにも朗報!ゲーム操作、完全キーボードに対応
 しました!
 ほとんどの操作をキーボードだけで行うことができます!
 (もちろん、従来のマウス操作も健在です!)
…セーブ機能を実装!ゲームの途中経過を保存できます!
…麻雀卓画面から直接終了した場合、全画面表示を自動的に解除する
 よう変更。

バグ修正詳細内容

[ ver1.2 > 1.3 ]
…字牌の刻子、槓子、符計算に一部バグがあったのを修正
…誤立直のとき、流局時にテンパイ判定されてしまうバグを修正
…国士、七対子のみ、ラス牌で上がれず流局にされてしまうバグを修正
…単騎まちテンパイで流局時、ノーテン判定されてしまうケースがある
 バグを修正
…混老頭と全帯ヤオが複合してしまうバグを修正
 

二代目Cell_雀です!掘りごたつモードの四人卓画面を
実装、ますます本格的な四人打ち麻雀ゲームに近づき
ました!
機能追加詳細内容

[ ver1.1 > 1.2 ]
…全モードに配色カスタマイズ用カラーパレットを実装しました!
…五時までモードで、起動時メニュー画面のスキップオプションを選択
 している場合、終了時にメニュー画面に戻らなくても終了できるように
 なりました!
…五時までモード配色バリエーションが増えています!
…チートイツ役、1翻50符から2翻25符に変更しました。

バグ修正詳細内容

[ ver1.1 > 1.2 ]
…暗槓を搶槓できるバグを修正
…ツモピンの符数が20符でないバグを修正
…平和判定できないケースがあるバグを修正
…一気通貫判定できないケースがあるバグを修正
…複数牌選択時にエラーのでるケースがあるバグを修正
 

初代Cell_雀です!世界初のエクセル麻雀ゲームとして、
衝撃的デビューを飾りました!
機能追加詳細内容

[ ver1.0 > 1.1 ]
…五時からモードで麻雀卓画面を選択できます!ベーシックな画面が
 ナイスです!
 (従来の横並びモードも、もちろん健在です!)

バグ修正詳細内容

[ ver1.0 > 1.1 ]
…テンパイしてもリーチできないケースがあるバグを修正
…コンピュータ捨牌が透けて見えるバグを修正
…PCスペックにより画面がひどくちらつくバグを修正
…牌の表示色がおかしくなる、牌が真っ白になるバグを修正
 

※ Cell_雀は常にバグフィックスを行っています!一度ダウンロードされた方も、ぜひ最新版をお試しください!


  Cell_雀ヒストリー! エクセル麻雀、完成までの道のり!
■BLACK JACK
 
 
制作年度 1995/10/20
 
 Excelバージョン Excel5.0
 OSバージョン  Windows3.1
 
 全てはココから始まった!
 作者が、エクセルで開発したゲーム第一弾です!
 チップは10万$からスタート。ダブルアップやスプリットの機能があり、
 画面は3Dとワイヤーフレームの2モードを用意。チップが0$になると
 ゲームオーバーです。
 
 ※「Excel VBA ゲーム大作戦」エクスメディア刊、エクセルゲームの
 歴史コーナーでBLACK JACKが栄えあるエクセルゲームの幕開け
 として紹介されました!
 ※このゲームはダウンロードできません。
 
■Reversi
 
 制作年度 1997/05/18
 
 Excelバージョン Excel5.0
 OSバージョン  Windows3.1
  
 エクセル5で作った激弱リバーシです!
 パネルクイズ25のように数字でセルを選択してゲームを進めます。
 ただもう、リバーシができるだけ! という代物なので、オマケ機能
 でCOM側・対戦中メッセージ機能を実装しています。
 メッセージは自由にカスタマイズ可能!男性・女性でメッセージ
 内容が変わります♪
 
 ※このゲームはダウンロードできません。
 
■PAC_CEL & CELL_GOLF
 
 制作年度 2003/03/12〜2003/04/05
 
 Excelバージョン Excel97
 OSバージョン  Windows98
 
 この2つのゲームで、Cell_雀開発に必要なノウハウのほとんどを
 学びました!
 この2つがなければ、Cell_雀は生まれなかった!
 そんな分岐点のゲームです!
 しかもすばらしいことに両者とも、現在ダウンロードが可能です!
 
 ※ダウンロード・詳細はこちら
 
■Cell_雀プロトタイプ1
 
 制作年度 2004/10〜11
 
 Excelバージョン Excel2000
 OSバージョン  Windows2000
 
 開発初期・中期のCell_雀画面です!
 この頃はまだ、ポンもチーもロンもできません。ひたすらツモって
 ツモ和了するだけのシンプルな麻雀ゲーム(らしきもの)でした。
 
■Cell_雀プロトタイプ2
 
 制作年度 2004/11〜リリース
 
 Excelバージョン Excel2000
 OSバージョン  Windows2000
 
 開発最終段階のCell_雀画面です!ここから、五時までモード・
 五時からモード画面の開発。そして、バグフィックスを経て、
 ついにCell_雀、正式リリースとなりました。
 
 ここまでの十年間の道のりは拙コラム、
 Cell_雀!開発秘話コラム(十年越しのリベンジ!) にて
 赤裸々に明かされています!ぜひ!ご一読ください!
 

Copyright© Gen Muto All Rights Reserved,

GEN MUTO'S HOMEPAGE TOPへ