GEN MUTO'S HOMEPAGE  Cell_雀公式サイト  冴子先生オマケ画像ギャラリー&攻略法

エクセル無料麻雀ゲームCell_雀! Cell_雀TOPページにもどる

Cell_雀 TOP 機能詳細ガイド 履歴&歴史館 カスタマイズ 紹介コメント 不定期コラム セル雀コミック 掲示板 FAQ

 Cell_雀 「冴子先生とトキメキ☆モード」オマケ画像ギャラリー&攻略法ガイド
  「冴子先生とトキメキ☆モード」オマケ画像ギャラリー(一部)
 冴子先生と恋愛SLGが楽しめる「冴子先生とトキメキ☆モード」完成記念!
 

 冴子先生のオマケ画像の一部と原画を大公開しちゃいます!
 アニメーションのメイキング&トキメキ☆モード攻略法も掲載しています!必見です!!
 ☆冴子先生にヌギヌギさせるには二つの方法があります。
 

 一つはオリジナルのOfficeアシスタントキャラクターファイルを作成する方法と、フォーム内でウェブコントロールを使い
 アニメGIFを表示する方法です。どちらにしてもヌギヌギのアニメーション画像が必要になります。
 ですのでこれはもう、忍耐でひたすら一枚ずつ絵を描いていくしかないわけです(笑)。
 ヌギヌギアニメーションの一部とその制作方法を公開します。(枠のある絵は拡大表示できます)
 
 1.ラフ画を作成する。
   アニメーションの土台となるラフ画を作成します。ついでにこれをアニメGIFにすれば簡単な動きの確認になります。
   早速描いてみましょう。
   A4コピー用紙に鉛筆でグリグリ描いていきます。完成したらスキャナーで読み込み簡易GIFアニメを作成します。
 ※お局様イジメ編 ラフ画

 ※セクハラ社員編 ラフ画
 2.GIFアニメで動きの感じがつかめたら、ラフ画を元に清書します。先ほど同様、A4コピー用紙に青鉛筆で下書き&シャーペンで
   ガリガリと描いていきます。机がないので息子の学習机を借りて描きました(笑)。完成したら同じくスキャナーで読み込みます。
   取り込み解像度は150dpi、一つの画像ファイルは縦x横が800x800ピクセルになりました。  
 ※お局様イジメ編 下書画
 ※セクハラ社員編 下書画
 3.これではまだ動きがぎこちないので中間アニメーションと部分アニメーションを追加します。
   (ここいら辺で右手の中指が痛くなってきました)
   中間アニメーションは絵と絵を50%づつ合成して残像コマを作り上げるのですが、これは色を塗ってからのほうが都合がいいので
   後に回します。先に部分アニメーションを作成してみましょう。
こんな風に腕とか体だけの絵を描いておいて後で合成して楽チンをしようと言うワケです♪
 4.さあ!いよいよ色塗りです。
   当たり前ですが、レイヤーを使わないと上手く色塗りできません。タブレットもこのためにワザワザ大須のアメ横で
   買ってきました(笑)。「なんで俺はこんなことをやっているんだ!?」
   夜中に何度もむなしくなってタブレットを放り投げたくなりましたが、じっとガマンで耐え忍びました。(結局、色塗りに3日かかりました)
 ※お局様イジメ編 着色画
 ※セクハラ社員編 着色画
 5.ついでにここで、中間アニメーション画像も作っておきましょう。残像をわざと作っておくことで少ないコマ数でもそれなりに
   滑らかなアニメーションを作り出せるという、セコイ…もとい画期的なテクニックです。
   完成まであと少し、寝不足の日々ともついにおさらばできるのか!?右手の中指はもう限界に近いぞ!!
 6.本来のオフィスアシスタントは123x93ピクセルで描かれていますが、今回はGIFアニメをウェブコントロールで表示する手法を
   用いますので、他の画像と同じく128x128ピクセルに縮小しました。256色に減色時のパレットはWindows標準のものを用います。
   これ以外のパレットを使ってアシスタントファイルを作成すると色ズレします。
   (今回は関係ありませんが実際の冴子先生風味に近づけるためにあえて使用しました)

Windows標準パレット
今回はフリーのお絵かきソフトPictBearSEを使用しました。
私のようなドシロウトにも使いやすい、素晴らしいフリーソフトです。

公式サイト  上級者向けタブブラウザ Sleipnir
 7.完成した総コマ数30コマのGIF画像からアニメGIFを作ります。これも、フリーのアニメGIF作成CGIを提供されているコチラの
   サイトにて作成しました。簡単にアニメGIFが作成できるCGIを無料で利用できる素晴らしいサイトです。
   コマのフレームレートを何度も調整し、自然にヌギヌギするまで何度も繰り返します。このとき背景色を透過指定するのを忘れない
   ように。
    GIFアニメ工房
 8.ついに完成です!! 完成するとこんな冴子先生のヌギヌギアニメが見られます。多分、作った本人が一番感動したでしょう(笑)。
   月曜日に始めて金曜日の深夜に完成しました。会社で何度、居眠りしそうになったことか…。
   もう2度とやらないぞ!と心に固く誓いましたが、きっと調子に乗ってそのうち第2弾を作ることでしょう(笑)。
   (追記:05/7/23 Ver2.50にて第2弾ヌギヌギアニメ搭載です!!)
※お局様イジメ編 
※セクハラ社員編
※ ゲームのエンディングではちゃんと動くヌギヌギ画像が見られます♪
 ► 開発の詳しい内容はこちら
 Cell_雀不定期コラム第二十一弾 「さえこせんせい、なんではだかなの?」 をご参照ください。
 
 ► 全てのヌギヌギ画像&アニメデータの全貌はこちら
 「冴子先生とトキメキ☆モード」 攻略者限定!オマケ画像全ギャラリー!!
 ゲームでは見られなかったアニメーションの完全版もあり!?必見です!!
  「冴子先生とトキメキ☆モード」攻略ガイド
 「冴子先生とトキメキ☆モード」のクリアには以下の条件を満たす必要があります。
 
 1.冴子先生のプレイヤーが最低でも10000点以上で半荘を終了すること。
   冴子先生のアナタにたいする評価システムは、アドバイスの選択肢と冴子先生の得点状況の二つによって行われます。
   冴子先生のプレイヤーは、横並び画面のときはPlayer2・麻雀卓画面のときはPlayer3 です。
   その他のプレイヤーの得点は全く関係ありません。
   得点が10000点を切ってしまうと、どんなによいアドバイスをしても冴子先生は怒って帰ってしまいます。
 
 2.冴子先生の得点が70000点以上ならアドバイスは関係ない?
   冴子先生のプレイヤーの得点が70000点以上で半荘を終了した場合、アナタのアドバイスは関係ありません。エンディングに
   進めちゃいます♪ 「なんで?」と言われても、もう、そうなっちゃってますから…(笑)。
   きっと、彼女を必死で勝たそうというアナタの姿を見て冴子先生は心を打たれたのではないでしょうか?
 
 3.結論として…
   あなたはなるべく上がってはいけません。トップをとるなんてもってのほかです
   冴子先生がリーチをかけたときは、どうぞ優しく振り込んでやってください。他プレイヤーがリーチをかけたときも冴子先生が
   振り込まないように&そのプレイヤーがツモ上がりする前に…アナタが捨て身で振り込んであげてください。
   そうしたアナタの騎士(ナイト)のような精神に冴子先生はきっと感動することでしょう!エンディングはもう目前です!
   がんばってください。

Copyright© Gen Muto All Rights Reserved,

GEN MUTO'S HOMEPAGE TOPへ