ダイエットを科学的に検証する産後ダイエット骨盤矯正

産後ダイエットによる簡単骨盤矯正へようこそ
TOPページにもどる

 デトックスダイエットとは?

 デトックスダイエットとは?
 
 デトックスとは、身体の中の毒素を抜く体内浄化のことを意味します。

  これまで一般的な健康法は、体に良いものを取り入れようと栄養の摂取にばかり目を向けてきました。つまり「加算式健康法」だったわけです。

 しかし栄養素は、体内に取り入れるだけでは効果を発揮しません。なぜなら体内にたまっている毒素が、栄養の吸収を阻害し、細胞まできちんと届かないように機能することが最近の研究で判明してきたからです。

 効率よく栄養を吸収させるためには、まず体内にたまっている老廃物(毒素)を出すこと(デトックス)が先決になります。つまり「減算式健康法」が大切なのです。

 水を飲んで、体内の余分な老廃物を尿や汗で排泄(デトックス)して、体の代謝機能を高めることはとても大切なことです。 

 デトックスの効果

 デトックスには下記の効果があります。 

1.新陳代謝を活発にする ダイエット、美肌、老化予防等の効果
2.血液・リンパの流れを良くする むくみ、肩こり解消、生活習慣病の予防
3.免疫力アップ 風邪などを引きにくくなる、アレルギー体質を改善
4.便秘解消 必要な栄養の吸収力と不要な物質の排出力をアップ
5.自律神経正常化 ストレスを溜めない体質になる、不眠の解消

 「デトックス」は英語で表記すると"detox"で、解毒を意味します。本来は、アルコールや麻薬などの中毒を治療するなどの意味で使用される言葉です。

 現代人の食生活は、過去に例がないほど豊かになりました。その反面、品質を保つために農薬や保存剤などなんらかの「人工合成化合物」を使用します。もちろん、基本的には「体に害がない」とされているものが使われているのですが、その長期使用による影響は、まだ解明されていないものがほとんどです。

 体にとって不自然なそれらの化合物が、健康を害する一因となっています。
 肌に直接つける化粧品。車が排出する排気ガス。これらは日常生活の中で自然に取り込まれてしまっています。また健康によいと信じある食品だけを食べ続ける、ということも体に負担になります。

 さらに、老化や発ガンの原因といわれている酸素の一部が体内で変化した「活性酸素」なども毒素と考えられます。
 つまり現代に生きる私たちは、ただ普通に生活しているだけで食事・皮膚・呼吸などから自然に有毒な物質(毒素)を身体にためこんでしまっているのです。

 毒素がたまるとどうなる?

 デトックスの働きは体内に溜まった老廃物や身体に悪影響を与える数々の毒素や不純物を取り除くことです。
 有害毒素(重金属や化学物質など)は脂肪や内臓に蓄積されることが知られており、デトックスすることで、ダイエット健康維持につながるでしょう。

 人間の脂肪細胞には、褐色脂肪細胞と白色脂肪細胞がります。
 褐色脂肪細胞はエネルギーを放射する細胞で、白色脂肪細胞はエネルギーを蓄積する細胞です。

 基礎代謝を上げたい痩せたいという場合は、褐色脂肪細胞を活性化させることがポイントと言われています。
 その褐色脂肪細胞の働きを鈍らせているのが、毒素の一つ水銀です。

 デトックスで有害金属を身体から老廃物として排出することで、褐色脂肪細胞の働きがスムーズになる可能性が高まります。 

 知らず知らずのうちに、体内にためこんでしまった有害物質や毒素を解毒、排出し、体が本来持つ免疫力を取り戻し、身体の機能を正常する。さらに、新陳代謝も上げることで健康で美しい身体、肌を取り戻します。それが、デトックスです。
 


 デトックスダイエットとは

 デトックスは、体内に溜まった毒素を排出する健康法であることは先に記述しました。
 この毒素の多くは、脂肪に蓄積される事から脂肪燃焼とダイエットの効果を関連付けています。

 デトックスをしなければ体に蓄積されてしまう重金属類には、水銀・ニッケル・カドニウム・殺虫剤・着色剤・乳化剤・農薬・ダイオキシンなどがあります。

 厚生労働省では、特に「内分泌かく乱性を検討する必要がある数万種の対象化学物質について、 ホルモン活性に焦点を置いたスクリーニング手法の開発と確立を進め、もって、確定試験(詳細試験) に資する優先リストの作成を進めると同時に、詳細試験の開発を並行して行う。」と明言しています。

 デトックスダイエットの様々な方法

 エステや岩盤浴、ゲルマニウム温浴、腸内洗浄、ハーブやサプリメント、リンパマッサージ等が効果あります。

 日常生活のなかで解毒作用の強い物は以下の通りです。
 ・赤出汁の味噌汁。
 ・朝食にワカメや玉葱、椎茸の具材。
 ・玉露。 カリウムの含有量がNo1です。ムクミに効果があります。

 デトックスダイエットの効果

 デトックスダイエットは長年ため込んできた体中にある毒素をデトックス(解毒)するダイエットです。 ですから、短期間での効果はあまり期待できません。
 つまり即効性に欠ける分自分のライフスタイルに合った方法を選ぶことが大切です。
 3ヶ月〜5ヶ月程度の中期的に見て判断する様にしましょう。
 
 >> 次のページへ

 


 
 当サイトの記載する内容について 
  当サイトでは正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、必ずしも記載されている内容が正しいことを保証するものではありません。
  ご了承いただきますよう、お願いします。
  また掲載している内容に関する著作権は(C)Kotsuban Diet Sango Dietが所有します。事前に許可なく内容を転載することを禁止します。