組合加盟店の衛生、消毒の仕方

インフルエンザ対策

器具、布片

カミソリ、ハサミ、バリカン、クシ、ヘアーブラシ、ふけ取り、蒸しタオル等はお客さまごとに消毒し、適正に消毒されたものを使用しています。
首に巻く布、タオル、ネックペーパー等は、清潔なものを使用し、お客さまごとに取り替えています。
洗浄、消毒済みの器具類、布片類は、使用済みのものと区別して清潔に保管しています。
器具類、布片類の保管場所は、週に一回以上清掃し、清潔に保っています。

消毒

紫外線消毒器の器内、反射板は、定期的に清掃し清潔に保たれ、十分な照射量得られています。
紫外線消毒器の器内の被消毒物は、適切に配置し80μW/cm2以上の紫外線を連続して、20分以上照射しています。
蒸し器内の被消毒物は、消毒効果を考えた詰め方をし80℃をこえる蒸気に10分間以上触れさせています。
消毒液は、汚れの程度に応じて適切に新しいものと取り替えています。
消毒液の原液は、適切な場所(15℃以下冷暗所)に保管しています。
消毒液は、適切な濃度に調節し、適切な消毒時間を守っています。


理容店内

理容店内は毎日、清掃、整理し、清潔です。
照明器具、換気設備は、定期的に清掃しています。
明るさは、十分です。(作業面は300ルクス以上です。)
換気は十分です。開放方の暖房器具、蒸し器等を使用している場合は定期的に換気しています。
温度、湿度は快適です。(温度17〜28℃、相対湿度40〜70%)
洗髪器は、いつも清潔にしています
床などの毛髪は、お客様ごとに清掃し、ふたつきの容器に集めています。
トイレは、毎日清掃し、臭気が無く、清潔に保っています。
理容店内にみだりに犬。猫等の動物は入れません。(盲導犬は除く)
10 ねずみ、昆虫はいません。

従事者

清潔な作業着を着用し、顔面作業の際は清潔なマスクを使用しています。
お客様の作業の前後に、手指を洗浄し、皮膚疾患のあるお客様を扱った時は、作業後、手指を消毒しています。
定期的に健康診断を受けています。
結核、伝染する恐れのある皮膚疾患にはかかっていません。

その他

パーマ液,染毛剤は、安全性に留意し、正しく使用しています。
作業に使用する電気器具は、使用前に安全点検を行っています。