トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● ゲームマーケット2004 のレポート ●

 2004年3月28日、「ゲームマーケット2004」がおこなわれました。去年は一般客としての参加だったのですが、今年はブースを持っての参加になりました。前日からの流れを含めたレポートをお送りします。


- ゲームマーケットが始まるまで -

 ゲームマーケットが始まるまで、とはいっても制作の様子ではなく、当日につながるイベントの様子になります。諸事情により、ブースのスタッフが私だけになってしまい、このままでは買い物もできないということで、急遽いたストオフで興味のある方をあたってみました。

 当日遠征される、ねーぽんさんにお願いしたところ快諾をいただき、そのまま前日も一緒に何かやろうということになりました。

 2週間くらい前から、前日の予定を合わせていました。はじめはポップンのみという予定でしたが、開場があまりにも遠かったため断念。結局は、渋谷、池袋方面ということに落ち着きました。

 私はというと、1週間前に品物の準備がすんで、あとは当日のプランくらいという余裕を持った状態で、前日を迎えました。


- 前日の様子 -

● 集合〜渋谷

 前日は 8:30 に、エルミートさんのところに向かいました。目的は品物を置くためです。今回は 25セットずつだったのですが、大きなカバンでぎりぎりという荷物になりました。とてもではありませんが、アレは持ち歩けません。

 合流予定のとある方が、ものすごい寝坊して夜行に乗れずに合流できずというアクシデントもありましたが、そのまま渋谷に。何をしにいったかというと麻雀です。本物の牌で打つのはかなり久しぶりだったりします。

 現地 10:00 集合で、現地でつかCさんが待っていました。このあと MJ2 の大会ということで前調整にという感じでしょうか。

 25000点持ち、赤3枚、アリアリ、飛びあり、10-20 というルールで半荘で進めていきました。1ゲーム目は、ねーぽんさんがトップでした。2ゲーム目からは何かと荒れた場になりましたね。

 つかCさんの、あわや海底ツモで数え役満という事件がありました。直前に打ち込みだったのですが、待ちが違っていたらと思うと、ぞっとします。エルミートさんは、三元牌をポン、ロンで小三元をあがったりとかなり見せ場が多かったですね。後ろ 2ゲームは大勝ちしていました。

 私はというと、ほとんど上がれずに終了でしたね。面白い役といえば、ダブルリーチに対して、リーチ、チートイツ、ドラ 5 を上がったことでしょうか。配牌から赤牌が全部あってドラが 1個あったのに、ダブルリーチをかけられたので、どうなるかと思いました。結果は、飛びはなかったものの 3ゲーム -64 でラスでした。

● 池袋

 14:00 からの、つかCさんの MJ 大会に会わせる形で池袋に移動。ここで大会に参加するつかCさんと別れて、3人で音ゲーに入りました。その前に、昼食でしたが、あそこのうどんはなかなかよかったですね。

 池袋では、ポップン 11 にあわせていろいろとやってきました。まだそんなにプレイ回数はないのですが、今回も盛りだくさんの内容ですね。途中で謎な人!さんが合流しました。

 他のゲームでは、サラリーマン金太郎のネット対戦のやつがロケテで出ていたわけですが、そちらには走らずに、まったりと大富豪をやっていました。何がまったりかというと、ジョーカー 1枚、革命のみというルールでしたからね。8切りとかはありませんでした。

 夕食の時間になったので、某所で食べ放題となりました。池袋ではずっと立ちっぱなしでしたし、明日のこともあったりするので、今回は若干ペースを落としていました。かなり雑多な感じですが、値段の安さは魅力ですね。

 夕食後は、場所を移動して音ゲーの続きとかをやりました。食べ放題直後に DDR はやはりきついですね。難度を落としたら、そのまま落としっぱなしになっていました。7鍵とかもちょっとだけやりました。

 ねーぽんさんが本屋で謎買い物とか、そんなこともあったりしましたし、その後、決勝まで進んでいたつかCさんと合流しました。

 結局 23:30 くらいに池袋を出て、エルミートさんのところに移動しました。作戦会議とかを軽くやったり、現場からのレポートをしたりしながら、26:00 ころに寝ました。


- 当日の様子 -

● 出発から開始まで

 当日は 6:40 くらいには起きていました。軽くネットにつないだり、身支度を調えたりしつつ 7:40 ころには出発しました。

 地下鉄での移動中は、かなりまったりとしていましたね。浅草到着は 8:25 と時間が余りそうな予感がしたので、某ビール屋の金色のオブジェクトがのっているビルを見たりしつつ、浅草のマックで時間つぶしを。ドトールに入っても、マックに入っても浅草という感じがするのが不思議ですね。

 開場には 8:55 くらいにつきました。軽く挨拶をしたりしつつ、サークルとして入場。15分くらいで準備がすみ、軽く挨拶回りをしたりしつつ、落ち着かない様子で待機していました。2回目の現地中継は、開始直前の落ち着かない様子をお伝えしました。

 ちなみに、開場の様子ですが、前回よりもかなり広いという印象を受けました。場所を取るのに費用がかかったとのことですが、このくらいの広さだとかなり余裕を持って行けますね。

● ゲームマーケット本編

 10:00 に開場でしたが、殺到することもなく緩やかな滑り出しだったと思います。さすがに、実家にいたころ、家業の手伝いで数十人クラスの行列をさばいていたという経験もあって、まったりとした感じでした。

 とはいっても「ことばであそぼ」はどんどん売れていきました。一番最初にいらっしゃったのはテストプレイでかなりお世話になった、かゆかゆさんでしたが、「11月にプレイして面白かった」とか「ホームページ見てます」とかと声をかけてくださる方もいらっしゃって、出展してよかったと思いましたね。

 10時代から、いたストオフ関係者もたくさんお越しになりました。まずは、スタッフとして参加していた、えたんさん、前回のゲームマーケットでお世話になった Mattyan さんから、てくてくさん、謎な人!さんも来られていました。

 風船さんも駆けつけてきてくださいました。もうちょっと遅かったら品切れだったりとか。kobaさんにもひさしぶりにお会いしましたし、つかCさんも来てくださいました。私はブースから離れられなかったのですが、フリースペースで「ことばであそぼ」をプレイしていたとか。

 他にも、JAGA でお世話になっている方とか、他のゲーム会でお世話になった方とか本当にいろいろ中田にお会いしました。さすがに大きなイベントになると違いますね。

 そんなこんなで、10:46 に「ことばであそぼ」が売り切れました。25セットははけるだろうと思っていたのですが、こんなに早くなくなるとは思いませんでした。入手できなかった方は、申し訳ありませんでした。

 品切れになったタイミングで、私も買い物に出かけました。バネスト、メビウスと企業ブースを中心に、10分で20000円ほどの支払いでしたね。購入したものは、速報でお送りしたので、ここでは割愛させて頂きます。ネタに走った買い物はなく、とにかく本気で行きましたね。

 ブースのお手伝いをしてくださった、ねーぽんさん、エルミートさんは、もうちょっと早い段階で買い物に出て行きました。ロールの新作には興味を示しそうだと思って紹介したら、2人とも購入されたようでした。ちなみに、あのゲームはテストプレイに参加したことがあったりします。

 私のブースの後ろは、荷物を預かっていたりとか、3人でいろいろと買い込んでいたりということもあって、かなり惨敗色の濃いものになっていました。私自身も 2袋分買っていましたからね。

 委託販売には DON とか気になるものがあったりしたのですが、人混みがひどかったりブースから離れられなかったりで、結局見逃しでしたね。

 12:30 ころに昼休みを取りました。とはいっても 8F のレストランでざっと食べてすぐに戻ってきましたが。やはりブースを持っているといろいろと気になりますからね。

 午後からは、本当にまったりとした感じでした。「ウィルス一味」をうっかり買い逃したことにあとで気づいてかなりがっかりしたりとか、PS広島から「ボーナパルト」を追加購入できたりと一喜一憂でした。

 14:00 からの公開オークションは、始めてみました。オークショニアの小林さんの名司会はさすがですね。所々にはさむコメントとかがうますぎです。

 気になる作品はなかった、といいたいのですが、実は「アムステルダムの商人」が 3500円で落札されて、ブースから 4000 とコールしたかったという現象が起こったりとか。タイミングが悪く抜けられなかったのです。「アベカエサル」のビッドはあっという間でしたね。

 その後はというと、私がしばらく店番していました。最後の駆け込みというわけではないのですが「ラストホープ」も 24セットまで売れていました。16:30 ころ、撤収準備に入ったところで、大きなミスに気づきました。なんと袋に荷物が入り切らなくなっていたのです。

 試行錯誤の結果、なんとか +1つに収めたのですが、収拾がつかなくなりそうでかなり焦りました。その間に最後の「ラスト・ホープ」が売れ、「スリー・ドリームズ」も残り 4つまで減ったところでタイムアップとなりました。17:00 ころに撤収をすませ、飲み会に行きそうなメンバーに軽く挨拶をして、撤収となりました。

 今回は、ほとんどブースにいたということもあって定点観測のレポートになりました。一般参加には一般参加なりの楽しみ方が、ブース出展には出展者なりの楽しみ方があるというのを実感できましたね。

● 書き置き

 去年に引き続き、今年はブース側での書き置きを残しておきましょう。

・見本
 一応説明書は置いたのですが、見本は出した方がいいですね。ただし紛れやすいという欠点があるので、工夫する必要はありますね。ルール説明は聞かれたら答えるようにはしていました。

 スタッフがもっと多ければ、プレイしてもらってということもあるのでしょうけど、さすがにサークル参加だとそこまでは大変かと思っています。

・ディスプレイ
 これは、どうしようか迷っていたのですが、結局ほとんどものを用意せずに来てしまいました。某イベントでも見ますが、100円ショップとかでいろいろと買っておくのも手ですね。

・交渉など
 今回の場合、いろいろと裁量を任されたケースがありました。頒布価格があるから割引もできないし、頒布数量は限られているから、売り切れは避けられないということがありますね。普通に来て買ってくださった(もしくは売り切れで買えなかった)方がいることを考えると、なるべく平等に行きたいと思うのです。

 予約は、生産がパンクするおそれがあったのでやらなかったのですが、遠方から来られて売りきれとか、プレス向けに出すものがないというのはさすがにどうか、とも思ったりとか。

・買い物
 ブース参加での買い物ですが、これは見逃し注意です。時間をかけるわけにも行かないし、情報交換もあまりできないということがあるので、リスクはかなり高いのです。買うものを決めておくのは言うまでもありません。


- 終了後 -

 終了後は、お手伝いしてくださったねーぽんさん、エルミートさんと夕食でもと思ったのと、翌日は普通にお仕事なので、早めに帰って体力を残しておきたいというのもあったので、身内でやることにしました。

 とりあえず、大量の荷物を入れられるロッカーがあって、ねーぽんさんの帰りに便利なところということで、上野まで移動しました。さすがに北の玄関口ということもあって、ロッカーの数、種類などが豊富ですね。

 いろいろと候補はあったのですが、まったりとということもあり、上野公園を歩くことにしました。桜も七分咲きくらいで、真っ暗でもなかったので歩くのにはちょうどいい感じでしたね。

 その後は、創作ゲーム会をやっているであろう御徒町をスルーして、秋葉原まで行きました。夕食を食べて、つかCさんに会いに行って、終了となりました。

 帰りは、大きな荷物を持っていきながら、ほとんど座れずですが、早めの時間に帰ってきました。その後、説明書を読んだのはいうまでもないですね。

 最後に謝辞を。今回の 2日間は本当にいろいろな方にお世話になりました。ブースのお手伝いをしてくださった、ねーぽんさん、エルミートさんには2日間本当にお世話になりました。初めてのゲームマーケットがブースというのもレアなのではと思います。

 なんだかんだで 2日ともお会いしたつかCさんや、謎な人!さん、ゲームマーケットにお越しいただいた、いたストオフメンバーのみなさまにも感謝です。

 あとは、お買いあげくださったみなさまにも感謝します。感想、質問等がありましたらメールでくださると、とてもうれしいです。

 去年のゲームパーティから始まった Hammer Works の大きな活動はこれで一段落です。ゲームマーケットの参加などについてはまだ未定ですが、今後も活動を続けていきますのでよろしくお願いします。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記