トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● ゲームマーケット2016神戸 ●

 2016年2月21日、ゲームマーケット2016神戸が開催されました。関西の開催は 5回目、参加は 4回目ということでしたが、今回は委託もあり、OKAZU brand のブースにおりました。今回は定点レポートをお送りします。昨年秋は急遽参加できなくなったので、久しぶりのレポートですね。


●前日

 今回は体力温存のため、昼くらいから新幹線で神戸に移動しました。のぞみグリーン車で 2時間30分弱くらい。隣があいていたので非常に快適でした。荷物が多かったのですが、スーツケースを荷物置き場におけましたし。

 現地到着時は雨だったので、ホテルに距離を詰めることに。乗り継ぎはあるものの駅から外に出ずに直接入れるので結局、外を歩いた区間が出発の時の最寄り駅までという感じでした。シティーホテルは久しぶりですが、ダブルルームに振り替えになったので、かなり広々としていました。

 夕食時になって、三宮へ移動。夕食はそばめしにしました。明石焼き、中華街、神戸牛までは食べたので次に思うつくところという感じで。夕食前に少し散策していました。

 あとは、ホテルに戻って、一人作戦会議をして、当日を待つことに。

●当日

 昼食はとれないとの予想で、朝食バイキングで多めに朝食を食べてきました。朝食チケットの代金出ていたのですが、結構なお値段でしたね。込み込みのプランなのであまり気になりませんでしたが。その分、いい眺めでゆったりと朝食をとることができました。

●会場入りと設営

 今回は、会場すぐそばのホテルだったので、10分足らずで会場入りしました。大阪2013の時がもっと近いホテルをとったことがあるので、2回目ですね。

 設営は、OKAZUさんにほぼお任せでしたが、比較的すぐに完了して待つことに。一体型ブースだったのですが、スペースはそれほど広くありません。金庫を置くスペースがなかったので、持ち物は気をつける必要がありますね。こちらも、出展モードの装備品で前掛け+ウェストポーチでした。

●会場後

 スタートは比較的落ち着いた感じと思われたのですが、ゲームマーケット大賞を取った「ミネルウァ」が20分で当日分が品切れになりました。取り置き分があったのですが、ゲームマーケット対象の効果は大きいですね。

 スタート1時間以内の混雑している時間帯に、体験卓のリクエストがあったので、ルール説明をやってみたりとか。普段は自分のブースにいるので、ほかのブースのルール説明をするのは珍しいですね。同点終了で、タイブレイクの条件を説明書で確認したりとか。

 あとは、スタートの時間帯に、「アニマル フィールド」を購入された方がいらっしゃったので、手渡しすることに成功しました。秋は直接お渡しできなかったので、

 11:30 くらいになって、少し落ち着いてきたので、買い物に出かけることに。30分ちょっとかかったでしょうか。一般ブースを中心に気になっていたものをいろいろと購入することに。いつもよりも少し多めでしたが、その分市販品の購入量は少なくなりました。ショップのブースの方が混雑していた感はありますね。

 会場ですが、去年や一昨年と比べるとかなりゆとりがありました。去年は悪天候の影響もありましたし、11時台後半もかなり混んでいましたが、それよりは歩きやすい感はありました。

 昼食は、キッチンカー便りですが、思ったよりも混んでいなかった感はあります。といっても、出展者側は食べる余裕はないですね。去年の春のゲームマーケットがそんな感じでした。

 12:00 過ぎくらいに戻った後で、こちらもリクエストがあったので「タウン フォーク」の説明を英語ですることに。英語版ルールは作っていませんし、用語も決めていないので、適切な単語に置き換えてという感じでした。英文ルールは相当数読んでいますが、英語の説明は初めてですね。

 とはいえ、お仕事でも英語の説明の機会はゼロではありませんし、先月海外に出たばかりではあるので、どうにかなるものですね。

 午後の時間帯は、OKAZUさんは体験卓を中心に、周りで見ている方にチラシを渡したり簡単に説明したりという感じでした。体験卓と、ブースを同時に運営するのは難しいですね。

 体験卓のきりのいい時間帯までと思っていたのですが、14:00 を回ったので、会場を後にすることに。といっても、ショップ系のブースをほとんど回っていなかったので、30分くらい買い物に費やして、会場を出ました。

●帰途

 会場を出たのが 14:40 くらい。新幹線の時刻は 15:49、持ち時間は 69分、昼食をとっていない状態でどう戻るかが勝負になりました。ポートライナーで 11分、乗り換えで 5分、地下鉄で 3分と移動だけで 30分弱かかる計算でした。

 ひとまず、新神戸まで距離を詰めてから、昼食を考えるという感じに。15:10 過ぎくらいに到着。駅でぼっかけうどんを食べて、15:30 少し前。買い物を少し済ませてちょうどという感じでした。さすがにブースにいると、持ち時間が足りないですね。


 秋に参加できなかったので、久しぶりのゲームマーケットでした。大阪ならではという要素はそこまで多くありませんが、ゆとりがあるのがポイントになるのかもしれません。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記