トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● ゲームマーケット2018秋 ●

 2018年11月24日と11月25日で、ゲームマーケット2018秋が開催されました。参加直後にすっかり風邪を引いてしまい、更新できていなかったようなので、Blogからレポートを書き起こしました。基本的に Blogの内容の再録になります。


- 事前準備 -

 今回は、3連休の後ろ2日ということで、前夜祭は開催前日におこなわれました。いつも通り、直前の作戦会議と、集合時間、出展者証の受け渡し、買い出しなどについてが打ち合わせされています。


- 当日 -

 当日の様子ですが、Blogからの抜粋です。

●1日目

 5:30 くらいに起き出して、朝食を取って身支度をして出発することに。今回は車移動です。最後の入り方だけナビゲーションもあったので。秋のゲームマーケットの時は晴れていれば、移動の序盤で富士山が見えますね。土曜日は少し渋滞がありますが、7:40 に到着。すぐに合流という感じに。

 今回の搬入ですが、レンタカーで一気に運び込むという方法をとりました。そしてブース近くまで車を入れての搬入です。台車移動の手間がほぼなかったので、かなり楽で、30分弱の短縮になりました。1時間弱くらい時間に余裕はありましたが、作戦会議を挟みつつという感じに。

 10:00 のスタート時点で少し行列ができたので列を裁くことに。今回は、予約受け取りは 10:30 で、窓口は 2か所二分け手という感じに。買い出しは 11:00 くらいには収束、ここからは、状況を見ながらですが、体験卓のスタートは 12:00 少し前でした。

 こちらは、13:00 の回の体験卓があったので、ここで休憩と買い出しに。45分しかなかったので、予約回収と気になったところをチェックするので精一杯でした。少し追加で購入したところもあります。持ち出した袋に入りきらない事態になったりとか。12:45 頃にブースに戻って、昼食として買ってきたパンと、ミックスナッツとビタミンゼリーと水分をとって戻ってきました。

 「5000兆チャレンジ」はボックスが目を引くので、体験卓も比較的すぐに埋まりました。今回は 5000兆チャレンジの成功は出ませんでした。3回中、2回は体験卓に立っていました。今回ですが、6人まで 30分で、4人以上の場合は練習ラウンド1回と、1回の失敗で脱落のバリエーションルールを使っています。

 「5x5シティ」も3回ほどプレイされていました。こちらは 60分枠です。明日も同様の感じになるのではと思います。最後に取材があったりしたので、体験卓は 16:30 までになりました。明日も終わりの時間帯は少し早めに体験卓を閉めるかもしれません。

●2日目

 ものすごく久しぶりに公共交通手段での会場入りということで、6:30起きで朝食を取ることに。7:15出発で、8:20過ぎくらいに刻し展示場駅に到着。8:40頃に到着しました。

 9:00 から設営でしたが、まったりとした感じで進む、と思われたのですが、人員が 4人の状態でスタート。ギリギリの人数で 2日目でないと回らない感じでした。先行買い出し版は 15分でおわったので、追加で1つ依頼したりとか。

 11:00 くらいから体験卓がスタート。取材があったりで、変則的な時間帯になりました。12:00 くらいに取材と増員が入ってきて、このあたりから、だんだんまったりとした感じに。昼休憩はキッチンカーも利用できました。昨日はほとんど食事をとれなかったので。予約品も回収できました。

 13:00 からは、主に体験卓と休憩に。2日目の午後になると疲れも出てくるので、このあたりからペースを落とします。体験卓は、合計3回、自分でのルール説明は2回目でしたが「5000兆チャレンジ」が成功しました。10% の確率から出ました。

 15:00 過ぎくらいに、最後の買い出しに回って、最後の体験卓に立って、徐々に撤収作業を進めて終了でした。終了後は、搬出の準備というより自分の荷物をまとめたりとか。現地解散で終了でした。


- ひとり反省会 -

 今回は、3連休の後ろ2日間でしたが、レポートに残せなかったので、ひとり反省会は簡単に。

 新作の「5000兆チャレンジ」はそれなりに好調で、「ほんのきもちです 〜雅〜」は完売しました。全体的に、朝が早いスケジュールになったので、体力の消費はかなり大きいですね。帰宅時間自体は、今までと変わらないのですが。

 そして、喉をやられた状態で、体験卓に着いていましたが、どんどん悪くなる一方でした。11月のゲームマーケットは乾燥対策は必須で、のど飴なども持っていったのですが、それでも不十分なくらいでした。マスクをしたままにできないのがきつかったりします。


 ブースに来てくださったみなさま、スタッフのみなさま、いつものメンバーに感謝です。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記