トップ > アナログボードゲーム > 雑記
2011年12月17日〜18日、毎年恒例の早朝そぞろとゲーム会をやりました。年末の作戦会議も含まれますが、こちらはゲームレポートなので、プレイしたゲームの話題を。
ちなみに、このゲーム会はカテゴリー上はアナログゲームに入れていますが、珍しくアナログゲーム分が全くありませんでした。
早朝そぞろ恒例の桃鉄対人戦です。いつもは発売の時期とちょうど重なるのでいい機会ということになるのですが、今年は新作なしなのと、最新作はDSでソフトがそろわないのでWii版の2010をプレイしています。2009年のプレイの記録が残っていたりとか。ここの部分は 12/17 の夜にプレイしています。
初手4でカードを引くことが多いのですが、深谷のトウモロコシ畑がトピックス対象物件ということを知っていたので、初期資金の 1億円を全部つぎ込んで購入。この物件 20% の収益率があります。実はこれが勝負手でした。
6月にトピックスで1億円オーバーの収入があり、程なく政府から 30倍の 30億円での買い取り要請が。即答で「はい」と答えて一気に 32億円近い総資産に。最初の目的地の仙台は取られたものの、ギリギリで急行系カードが足りて貧乏神のなすりつけに成功。あとはカードを買い足して目的地に向かって北海道ひとり旅に。
あまりに余裕がありすぎて「目的地とらず」で中札内の物件を独占しにいったりとか、好き放題の展開でした。結局は移動力の差で崩れることもなく、順調に決算も出して 90億円台まで稼げました。これまでの対人戦でもっとも一方的な展開だったかもしれません。
ワールドは政府からの買い取り要請が出ないのですが、これを見ると確かにと思ったりとか。3年決戦は倍売りシフトも有効な戦術なので覚えておくといいでしょう。
早朝そぞろ終了後の 12/18 の朝にプレイしています。この回はスリの銀次が大活躍でした。というよりプラス駅で普通に出てくるので、油断なりません。初手から2億スタートでしたが気づいたら資金が 0になったりとか。
自分以外に政府からの買い取り要請が出る中、3年目資金がほぼ0の状態から福引きカードで30ヒットを引き当てました。4500万円の30回なので 13億5000万円に。このうち12億円を農林物件につぎ込みました。勝負は分からない展開だったのですが、2年目の売却から物件が買え、収益額の分で勝負が決まりました。2億差なので銀次含めアクシデント1つでひっくり返っていますね。
4人になったので、こちらを対人戦でプレイ。実機での対人戦は初めてです。ゲーム店舗は連打である程度は改善されますね。マップはアレフガルドをプレイしています。
序盤からいきなりエリアが染まるような展開になりました。ガライ3軒が先頭でしたが、マイラ3軒、リムルダール2軒など店が固まりやすい展開に。こちらはマイラを持っていたので、そこを軸に攻めることに。雨のほこらは取られていました。
中盤で竜王の島が染まり出しましたが、増資チャンスがなく、こちらはマイラの独占をバックに、リムルダール3軒、ドムドーラ3軒と攻めやすい展開に。店数が2強2弱になりましたが、流動資産で優位に立っていました。勝負は染められる前にリムルダールを染めることでしたが、5倍買いの阻止似合うものの98番で4倍買いに成功。
最後は、手数勝負でしたが、いただきで目標突破、竜王の島に飛ばされて、さらに伸ばしあいの展開になったものの大きな振り込みもなく脱出に成功しゴールしました。総資産トップの通常の優勝です。
チャンスカードの内容が変わり、竜王の島は弱くなった間はありますが、アレフガルドらしいゲームですね。定点ワープがなくなったのと、初手の脱出率が上がったことはありますが、はまったら抜け出しにくいのは一緒ですね。
いたストにかなり時間がかかったので、デジタルゲームのみになりました、たまにはこういうのもいいですね。
トップ > アナログボードゲーム > 雑記