トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2005年2月 ●

 2005年2月19日、JAGA例会に行ってきました。今回は、ひさしぶりにイベントなしの回ということでいろいろと楽しんできました。今回も、プレイしたゲームを中心にレポートをお送りします。


 今回は、ゲームマーケット直前の雰囲気の中でしたが、軽く買い出しをすませて待ち合わせ場所へ。今回も雨に当たってしまいました。ちょっとした待ち時間の中「桃鉄TOKYO」を出したりしながら、会場入りです。

● ビッグシティー

 1ゲーム目は、先月のJAGAのアフターで話題に上がったらしい、「ビッグシティー」です。この日のアフターは諸事情により参加しなかったのですが、何となくプレイされそうな感じにはなっていましたね。

 ゲーム自体は、2回目かと思いますが、やはりプラスチック製のコンポーネントは一見の価値ありです。プレイの様子を定点観測してみるのも面白いですね。最近は、コンポーネントが目を引くゲームも少なくなってきたような気がします。

 序盤で先行投資をしていた地区が、市長から遠い位置にいたため何気なく郊外に行ってしまいました。市長と直後 2人のプレイヤーは中心地を決める権利が得られますからね。郊外とはいえ、2区画の建物と特殊な建物を建ててこまめに点数を稼ぐ展開に。

 中盤の山場は、デパートでした。工場が入っている 60番台のロットはこちらも先行投資をしていたのですが、よりによって、集まったのが 61, 63, 67 と工場に。

 62番と 66番でデパートが作られそうだと思われたのですが、工場が建てられるのは 61, 62, 66 の区画くらいしかなく、自分への被害が甚大(持っている 60番台のロットがほぼ役立たずになる) ことから断念、これが勝負を分ける手になってしまいました。ちなみに 63と 67番は 2マスの区画がちゃんと作れています。

 終盤は、都会の場所をずらしながら、ちまちまと 5点の特殊施設を作っていたのですが、大きな得点がなくゲームセットとなりました。2位で終了だったのですが、ちょっと場を荒らしたかという感もありました。

● ツヴァンドールの王笏

 いろいろと話題になっているこの作品をプレイしました。長時間ゲームだという話は聞いていたのですが、ルールもけっこうボリュームがあります。

 世界観は違いますが、基本的にはビジネスゲームですね。資金を使って設備投資し、収入を増やしたり仕入れ値を安くしたりして、最終的には資金を使ってポイントを稼いでいくという感じです。

 基本的にターンのアクションと、競りという2つの要素に分かれています。競りではポイントが上位にいると余計に支払うハメになってしまうので、順位調整も大切になってきます。絶望的に資金が足りなくなるというのは少ないのですが、あれもこれもというわけにはなかなか行きません。

 こういうゲームの場合、長期戦略もそうですが、どのタイミングで成長させるかがとても大事になって来るようなそんな感じがしました。

 最初に手札の枚数に余裕を持たせたので、序盤は低成長でこつこつとためつつ、競りの割り引きを使って生産力を上げるようにしたという感じになるでしょうか。能力は重なり出すと怖いというのが分かりましたね。

 結果は、中盤から一気に生産力を上げてそのまま逃げきられたという感じでした。こちらは 2位で終了でしたが、経営状況が 1ターンくらい差がついたように思われます。

 ゲーム開始が 15:00 くらいで、終了時間はゆうに 19:00 ちょっと過ぎと 4時間ゲームになりました。リソースの種類もいろいろとあり、時間もものすごくかかるゲームですが、これは面白いと思いました。

 難度でいえば、総合力を要求される非常に難しいレベルになるかと思いますが、ビジネスゲーム好きなら一度はプレイしてみる価値があるかと思います。

● シュピール

 ちょっとだけ時間があったので、「シュピール」をプレイ。こないだ袋小路でプレイしたやつを6人でやったあとは、3人対戦のアクションものをやってみました。

 振ったサイコロの目と同じものを取るだけという非常に簡単なルールですが、これがなかなか盛り上がります。ゲーム自体は入手難かと思いますが、いろいろな意味で見かけたらプレイしてほしいゲームだと思います。


 今回は、4時間ゲームが入ったので 3ゲームのみとなりました。前後の 2タイトルはコンポーネントが目を引くゲームで、真ん中は本格派のゲームですね。アナログゲームで 4時間クラスのゲームをやったのは、かなり久しぶりかもしれません。

 アフターは、本当にいろいろな話題で盛り上がりました。次回はゲームマーケット直前ということで、参加するかどうかも怪しいですが、時間を見つけて気分転換をしたいと思っています。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記