トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2006年8月 ●

 2006年8月26日、恒例のJAGA例会に参加してきました。7月からいたスト方面のイベントに参加していたり、今回は第4週の開催だったりで、久しぶりのような気がします。今回もプレイしたゲームのレポートを公開できる範囲でお送りしましょう。


 いつも、JAGAに入る前に新作のチェックなどをしていますが、ここのところ直前に購入したゲームをすぐに開けてプレイするという機会が多かったりします。そして今回も、それを狙ってとあるゲームを購入したりしています。

●シティープラン 第2版

 まず手始めに、恒例のテストプレイを。先月のJAGAからは、いたストパーティー、いたストオフと調整を重ねていますし、自分でも何度かプレイしていたりするのです。

 今回はひさしぶりに 4人でプレイしました。最近は5人でプレイされる機会が多いのですが、もともとは4人くらいでというゲームではありますからね。速攻ができそうな手札が来ていたので、速攻がどんな感じかを試してみたのでした。

 予想通り、早い展開でゲームが終わったのですが、気がついたら1点差で差されていました。その1点差は、先月あたりに導入した新しいカードですね。バランスが取りにくいカードかと思ったのですが、納まるところに納まったような感じでしょうか。

 初プレイの方もいらっしゃったので、カードのデザインとか分かりにくいところ、勘違いしやすいところなどの確認もできたので、収穫はそれなりに大きかったのではと思います。

 これをプレイしているところで、先週お会いしたとある方が初参加です。実は、7月の時にもかなり思わぬところからゲストが来られていたりと、ここ最近はネタに事欠かないですね。

●オーナーズチョイス [play:game]

 購入したての新作をここでプレイしました。先月の「チケットトゥライド」に続いての新作プレイですね。JAGAの会場では、新作は持ち込みに寄るところが多いですから、こういったところで貢献できればと思っていたり。未プレイ率も下がりますからね。

 プレイヤーは自分のターンに株式の購入・売却と、コマの移動を行います。コマを移動させた先の指示に従い、株価の上下動や、配当などが発生します。最終的にお金を持っても稼いだプレイヤーの勝利になります。

 リクエストがあったため、最大人数の5人でプレイしました。一応説明書は下調べをしてから来たのですが、読み合わせの意味も含めてルールを読みつつプレイ開始。初期の株買いのルールは間違えていたような気もします(おそらく複数種購入が可能でしょう)。いずれにせよ、説明書に曖昧な表現は避けるべきですね。

 株の売買が比較的自由にできるので、大商いで一気に流れを変えるというのも十分に考えられるかと思います。会社によって価格ののびか田の性質も違いますし、2社目に向いた会社もあったりします。

 プレイ時間が短く、ダイスを振る要素があるので、どちらかというと運に翻弄されるところが大きいかもしれません。とはいっても、株式ゲームの濃い要素をこれだけの短時間で体験できるというのに価値があるのではないかと思います。

 今回は 5人でプレイしたので、あっという間という感じでしたが、3人〜4人に減らして見るとまた違って見えてくるかもしれませんね。プレイすればプレイするほど味の出るゲームかもしれません。

●アレ

 報道規制により詳細は書けませんが、アレをプレイしてきました。うっかり余計な情報を書いてしまうとまずいので、当たり障りのないことしか書けませんが、なかなかによくできていると思いました。

 ちなみに、このゲームの開始前と終了近くに奇遇プレイがあったりとか。

●オリジナルゲーム

 オリジナルゲームのテストプレイということで、実際にやってみました。短時間の株式ゲームではあるのですが、決断がなかなかに悩ましいゲームですね。こちらも詳細は変わる可能性があるので、軽く紹介するにとどめておきましょう。

 今回初お目見えとのことで、1回通してプレイして、いろいろと意見が出たため、大きく調整をして2回目のプレイに入りました。このあたりの調整は、参加者に寄るところが多いので悩ましいところではありますが、初お目見えの作品の場合は取り入れられる意見は、取り入れていったほうが、面白い方向に変化していくと思っています。

 かなりの圧縮作業になりましたが、2回目はより締まった感じのゲームになったかと思います。やはり、機会を見て他の人にプレイしてもらうというのは創作ゲームには必須の作業ですね。


 普段より短いのですが、実はこれでほぼ時間いっぱいという感じになっていました。今回は、創作ゲームと新作を中心にという感じになりました。

 アフターはやや少人数でいつもの場所へ。初めての組み合わせなので、自己紹介とかクイズ番組ネタとか、昔の番組の復活希望とか、ほかのゲームの話題とかそんな感じになったでしょうか。

 というわけで、今月はこのくらいで。来月もまたいろいろとプレイしていきたいと思います。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記