トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2007年3月 ●

 2007年3月17日、ゲームマーケット直前の時期のJAGAに参加してきました。今回は、別のイベントやらなにならが重なって単独参戦になりました。作業もあるので、行こうか行くまいか迷っていたのですが、無理をしない程度に出ることにしました。結局ゲーム数がかなり少なくなったので簡単にレポートです。


 JAGAの前の週は、ずっと作業詰めだったのですが、プリントアウトの作業がうまくいかず、きつい状態が続いていました。いずれにせよインクが切れたということもあり、買い出しに行くことはほぼ確定に。

 この日は夜中に食あたりを起こして、体調が崩れた状態でのスタートでした。とりあえず、一段落はしたので、作業を進めつつという感じですね。このあたりの作業が後の効率に大きく影響していたりとか。

 結局昼過ぎまで作業を進めて、近場で昼食後に移動。インクの買い出し前に、うっかりWiiを見つけてしまい、かなり迷いました。他の惨敗物の関係があり、資金不足になりどこかでお金をおろす必要があったことと、Wiiを惨敗したらJAGAに行けない状況になりそうだったため、見逃して会場に入りました。15:30 の遅い到着です。

 時間帯が悪く、浮いているプレイヤーがおらず、しばらく待つことになりましたが、無事にゲームをプレイすることができました。

●シティープラン2.0 [play:game]

 ようやく、完成版のカードができあがったので、雰囲気を見る意味でも、そしてゲームマーケットの宣伝ついでにという意味でもプレイしてみました。4人です。

 説明書も、リファレンスも、市長マーカーもない状態でバタバタしてしまいましたが、新しいカードでプレイができたのでとりあえずの目標達成です。完成版のカードはほとんど公開していませんが、建物のイラストがつきました。これによりけっこう雰囲気が違ってくるのではと思います。

 ゲームの方ですが、手札がみなと+商業地2枚といういい組み合わせだったので、基本に忠実に商業地で攻めるプレイに。バランス型、速攻、特殊施設は一通り試したのですが、1種類の固め打ちはしばらくやってなかったですね。

 収入をもらった後に、ボーナス得点になる銀行を引いたことから方向性は確定。エコ奨励金から速攻に走る展開にして、逃げ切りました。

 このあと、JAGA総会がありました。いつも3月にやっているわけで、久しぶりと思ったら去年は旅行などのため出ていなかったのです。新人事や、イベントの案内などがあったりとか。参加してから 5年がたちますが、12回とも出たのは今年度が始めてかもしれません。

●乗車券 USA1910 [play:game]

 もう1ゲームくらい何かやってから帰ろうと思っていたところで、ちょうど鉄道ゲーム分が不足していてやりたいと思っていたものが出てきたので、参加しました。5人です。

 今回は、短縮版と言うこともありゲームの説明は省略しますが、全部入りのメガ・ゲームをプレイしています。チケットの種類が一気に増えるため、かなり固まることも分かりました。4人が South Centralあたりをとる展開なので、かなりシビアな展開になりました。

 こうなると残りの1人が有利かと思われたのですが、終盤で壮絶なチケットの引き合いがあり、7枚達成のプレイヤーがでて、チケット最多達成のボーナスで逃げ切りました。得点の高いチケットが成功していたのもありますね。

 このルールでは初めてでしたが、カードのばらつきがちょっと大きいかもと思ったり。ただ、最長路線と、チケット達成のボーナスが両方とも出てくるのは面白いものがあります。1910のルールだと長距離路線が必ずしも有利とは限らないところがいいですね。


 アフターはいつものところではなく、目黒に多いラーメン屋でということになりました。ゲームマーケット直前で自己責任での参加になりましたが、気分転換になったので、参加して正解だったと思います。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記