トップ > アナログボードゲーム > 雑記

● JAGA 2007年5月 ●

 2007年5月19日、恒例のJAGAに参加してきました。過ごしやすい季節でゲームにもちょうどいい感じですね。いつも通りレポートをお送りしましょう。


●ゲシェンク [play:game]

 定番でけっこうプレイしている印象がありますが、最近は登場せず 1月以来の登場です。数字カードとチップを使ったシンプルで悩ましい競り系のゲームです。

 今回は、カードの偏りの関係で連番が多く完成し全体的に得点が低めの展開になりました。ほとんどのプレイヤーが 3枚以上の連番というのは珍しいかもしれません。

 そして、このゲームでは珍しいプラス得点を見ました。30番スタートで、プラスまで得点を持っていくのはあまりないのではと思います。

●アドアドカードゲーム

 あの「アドアド」をカードを使って多人数でプレイしてみようという企画です。プレイした感じは、元のゲームとそれほど変わりなく、スムーズに多人数対応ができている感じですね。

 カードゲームにするとAdlungっぽいかんじになるとも思ったりとか。サイコロとか、カード構成とか、工夫できるところはいろいろとありそうですね。

●ボンゴ [play:game]

 ふとしたきっかけでプレイすることになりました。Bluno Faiduttiの脳力系ゲームです。特殊能力のカードがなく珍しいという声が聞こえました。サイコロを振り、ルールにしたがって答えの動物をいち早くいったプレイヤーが得点という感じのゲームです。

 たまにプレイするのにはいい感じのゲームですね。私は、持ち運びにくいとされている円筒形の筒のバージョンを持っていますが、やはりこれも小箱に移し替えるべきなのでしょうか。好き嫌いが分かれやすいゲームなので、常備するには至らないことが多いですが、個人的には好きなゲームですね。

●カタン [play:game]

 こちらは、定番にもかかわらずかなりひさしぶりにプレイしたような気がします。3人でプレイするのは本当にかなりひさしぶりと思われます。

 基本に忠実にまったりとプレイしてみました。4人と違って3人は土地に余裕があるので、かなり展開が変わってきます。3人カタンをすすめるのも分かるような気がします。

●5色でポン2(仮)

 ここからは、創作ゲーム特集です。私の作品は間に合わなかったので、今回はプレイ専門で。5色のものを使った、2人対戦のアブストラクト系ゲームです。10枚のカードとの組み合わせでのゲーム集ですね。

 軽くプレイした感じですが、シンプルかつ悩ましくできていると思います。初期配置が若干手間になりますが、それをのぞけば適度な感じになっているかと思います。個人的には、Breathingに近い位置にあるかもと思っています。ゲームのジャンルは違うので、何となくという程度ですが。

 「美しさ」はなくなりますが、カードを工夫してミニバージョンを作ると多少手間が省けるのかと思ったり。35個とかでも何となく機能しそうな気がしています。

●5色でポン(仮)

 そして、こちらが今回のメイン創作ゲームでしょうか。あっといわせるようなコンポーネントが印象的です。最初の印象を大事にしたいところなので、コンポーネントすら伏せておきます。5色のものを大量に使います。

 バカゲーにするか、まともなテーマにするか迷っているようでしたが、コンポーネントを見て参加者の心が一気にバカゲーに向いていました。その場でコンポーネントを改造したりとか、ルールをいじってみたりとかで、けっこうプレイされていました。

●にゃものゲーム(仮)

 こちらは、だいぶ調整も進んできました。上級ルールでのプレイです。

 読み切れないバッティングゲームということですが、こちらもなかなか悩ましい感じがします。うっかり事故で得点が大きく動くのも特徴のひとつですね。ボードを導入するとか、細かいルールをどう整理するかとかそのあたりにかかってくるのではと思ったり。

●カナルマニア [play:game]

 今月3回目のプレイです。今回も5人でプレイしています。連続になるので、紹介も省略しましょう。イギリス全土に運河を建設して得点を獲得するゲームです。

 5人プレイは2回目ですが、目的地の兼ね合いできれいに運河が建設できない辛い展開になっていました。こうなると、プレイ順とか、カードの偏りが大きく影響したりとか。契約カードだけはいかんともしがたい部分なのです。

 1ターン目のミラクルプレイで、一気に序盤から走る展開になっていましたが、中盤からの警戒と、うっかり封鎖してしまったがために、1弱の展開を避けて、2弱の展開になったこともあり、最後はそれなりの差で差されることに。直接攻撃のゲームではないのに、不要な封鎖をしてしまうと紛れが起こるものですね。


 ちょっと早かったものの、ちょうどいいゲームもなかったので引き上げてアフターへ。いつもの場所で、いろいろとな話をしていました。レゲーとか、クイズ番組ネタがこのあたりのメンバーの定番ですね。

 来月は、2週目と変則的な日程ですが、別件とバッティングしたため回避しそうな感じです。次回のレポートは7月ということになりそうですね。


トップ > アナログボードゲーム > 雑記