トップ > アナログボードゲーム > 雑記
2008年11月24日、3連休の最終日にJAGAが開催されました。今回は、若干遅れての到着でテストプレイが中心だったのですが、ごく簡単にレポートしたいと思います。
ゲーム数があまりにも少ないので、周りの状況を多少追記すると、「ドミニオン」がそこここでプレイされていたのが印象的でした。「レース・フォー・ザ・ギャラクシー」の時もそうでしたが、今回はそれ以上によくプレイされており、同時に3卓でやられているようでした。
卓が空くのを待った上で、挨拶などをした上で、プレイしたいとリクエストされていた「地下鉄漫遊記」をやってみました。いつもとは違ったメンバーでのプレイなので、いつもとは違った感じになるのではと思っていました。
実際にプレイしてみると、いきなり山手線が購入されたり、京浜東北線が購入されたりして、本当にいつもとは違った展開になりました。東側の主要路線に当たるところで、全域をカバーする地下鉄はないのでかなり移動が制限されることになります。
中盤からは、人気路線が買われていく感じでした。中央線はほぼ同時期に快速と各駅停車が買われましたし、埼京線も意外と早く、終盤まで残ったのは安い路線と、浅草線、日比谷線のあたりでした。
銀座線、日比谷線、浅草線は山手線から東側を通る路線で、一長一短はありますが過去のテストプレイでも残りやすい路線ですね。銀座線は銀座と新橋を、日比谷線は上野と秋葉原と日比谷を、浅草線は浅草と新橋を通るのですが、駅数が多いので値段が高く、割高感があるかもしれません。
序盤にりんかい線から購入したら、いきなり山手線を購入されたので、一気に埋め立て地方面を押さえる買い方をしました。新木場、有明は目的地になりやすく、収入が望めるところですが、今回は1回も出ませんでした。その分路線数を多く抑えることになりました。
終盤は、チャレンジ合戦までは行かなかったのですが、チャレンジ失敗が初めて出ました。チャレンジの収入で目標金額突破、最後のマッチレースで1マス先を引き当てて逆転という感じでした。このあたりはもつれる要素になるので、この方向で行こうかと思っています。ルールはもうちょっと整備したいですが。
とりあえず、おしなべて好評だったので、安心しました。こちらの作品は時間をかけてじっくりと育てたいですね。
お次にカワサキファクトリーの作品をいろいろとプレイしました。カードの数値予想のゲームですが、よくよく考えたらカワサキファクトリーの作品には珍しい競りゲームです。次のカードプレイのゲームは撤収のタイミングが面白いですね。もうひとつ、あっと驚くようなこれまでに見たことのないジャンルのゲームもプレイしています。
最後に、自分の作品もプレイしています。今回は時間の関係上2種類のルールだけで。最初の2つはプレイ感覚が大きく違うゲームなので、いろいろと様子を見るのが楽しかったりします。
得点分配については、ある程度数値のマジックがあるのですが、そこら辺に気づかれたりとかそういうこともありました。最初のルールは2枚でうっかり得点というのが大きいですね。こちらは、来年のゲームマーケットに向けてという感じです。
アフターはいつもの場所で。翌日が平日だったこともあり、早めの撤収だったのですが、前日の企画を裏話が中心でした。12月JAGAは、12/20といつも通りの日程です。状況によっては到着が遅れ「ノイ」大会に間に合わない可能性がありますが、できる限り出たいと思っています。
トップ > アナログボードゲーム > 雑記